石垣島(沖縄)の食

2019/11/26

オジサン料理

伊野田の商店で「魚あります」の貼り紙を見て、飛び込みました。
取れたての魚を100g100円程度で袋売り。

1126-1

立派なカタカシ(別名オジサン)3尾とブダイ1尾、合計1kgちょっとで¥1,150セットにしました。
お買い得です。

豪華にオジサン2尾を夕食に。

しょうが煮は大根・生姜と。

 Img_3581

大根は色で煮具合を教え、魚もおいしくしてくれる煮魚の定番。

ムニエルは、島産レモン、オリーブ油、庭のミント、塩胡椒で簡単ミントソース。

1126-2

新鮮で肉厚な魚でご飯。幸せです。

オジサンによるオジサン料理でした。

 

             by藍ゆうゆう

 

| | コメント (3)

2019/06/21

Wパイナッポー?

梅雨ですが、この三日程は晴れで、むし暑さがものすごい。
犬の散歩も雨か暑いかで、どこへ行こうか困ります。
そういう時は、バンナ公園がいいね、と出かけました。

駐車場前の畑におもしろい看板

0621-1

横の黒いネットをかぶせたのがパイナップル
カラスにかじられると商品にならないので、こうして収穫前の実を守ります。
 
今年のパインはハズレ無しでおいしいです。
そしてそろそろマンゴーも始まるよ!
 

| | コメント (0)

2019/01/10

かすてらかまぼこの怪

今日もです。
12月24日から、ずっっっっっっっっと雨
夕方ちょっと明るくなって、これはいよいよてくるかと思ったら

また夜になって雨雨雨雨
雨という漢字を並べると、雨の絵になりますね。
   
大晦日にお正月用のカマボコを買いに行くのですが(賞味期間が短いので)
0110_1手前の「かすてらかまぼこ(小)」を、お正月だけはりこみます。
(高いでしょ?!)
 
他のといっしょに一つ取って、レジに持って行き
レジのおねーさんが手に取った瞬間
「小さい!これ小さい!」
 
「えっ?いや、(小)でいいんですけど、、、」と私
  
「小でも、これは小さいです!」
「はあ?・・・・」と事態がよくわからない私。
 
おねーさんはケースから別のを持って来ました。
「ほら、大きさが違うでしょ?」
 
「確かに」 
幅が5mmぐらい細い。長さもちょっと短い。
おそらく持った時の重さが変わるぐらいなんでしょう。
   
「こっちにしときましょうね
 
「ありがとうございます
  
最初から大きさ揃えておいてよ!と内心思ったのはここだけの話。
帰宅後計量すると、(小)でも500gありました。
0110_2
  
どうしてこうなるかと言うと、
もともと広辞苑ぐらいの大きさに「かすてらかまぼこ」は作られます。
それが(大)
半分にして(中)
それを更に半分にして(小)
と切り分けていくんですね。
今回わかったのは、機械でなく、人の手で切り分けられていることです。
  
いいですよね、手作り商品。
少々高くてもしょうがない。 

| | コメント (0)

2018/11/21

ジーマミ

落花生のことを、沖縄ではジーマミと言います。
ジーマミ豆腐とか。

 
村をケンと散歩してたら、家の中から手招きするオジサン。
ほいほいと行くと、
「今日掘ったばっかのジーマミ。ゆでたから食べて」
そこには大量のジーマミ。
ゆでてあるので、柔らかくほんのり甘い。
ゆでる時にお塩を少し入れたとか。
手が止まらない美味しさ。
そう言うと、「そうか、そうか、じゃあ、持ってって
  
1121_1そこにあった半分弱、持たされました。
 
1kgあります。水分含んでですが・・・
 
ゆでてあるので、すぐ腐ってしまうけど
とても二人で食べきれる量じゃない。
(だからオジサンも困ってたんでしょうね)
  
ジーマミ豆腐を作ろうと、夫婦二人でせっせせっせと
ひたすら皮をむく。
いつ果てるともない作業。
 
ネットでレシピを調べたのですが、本来は生のジーマミを使うので
ゆでてあると量が違うみたい
結局、うまく固まらなくて、ピーナッツミルクとして牛乳にまぜて飲みました。
これはこれで、とてもおいしかったです。
いや、ほんと。
 
アーモンドミルクって流行ってるでしょ?
ああいう感じです。
 
オジサン達は、あとどうしたのかなあ・・・
 

| | コメント (2)

2018/11/17

月桃蒸し

ぐんぐんと寒くなって来ました。

夏日が減ってきた、というだけですが。
Pb120058植物はすっかり冬景色のようになってきました。
 
寒くなると、魚も刺身だけでなく暖かく食べたい。
最近、島の刺身屋さんでも、刺身にしてない丸魚が買えることが増えたので、いいのを見つけると買います。
1これは塩蒸しですが、月桃の葉を巻いて蒸します。
 
2「ミーバイ」とこちらで呼ばれる、少し高級な白身魚
月桃の上品な香りがうつって、上等な魚料理になります。
しかも簡単!
 
豚肉や鶏肉の固まりも同じように、塩胡椒して、月桃で巻いて蒸すと
ひと味違うおいしく、あっさりお肉料理になります。
月桃は花は美しいし、種はお茶になるし、葉は防虫剤がわりや、お料理に使えるし、1年中活躍します。
 

| | コメント (4)

2018/07/20

バナナ三種

0720_1_4

最近の日の入りは7時半過ぎなので、7時過ぎないと暑くて散歩に出られません。
といっても、今の内地の猛暑と比べると、32度ぐらいの石垣島です。
 
先月のことですが、ご近所から、一度に(!)バナナ三種いただきました。
0720_1島バナナ↑
 
0720_2左台湾バナナ、右調理用野菜バナナ
 
島バナナは甘さと酸味のバランスが絶妙でとにかく食べる。
台湾バナナも島バナナほどではないけど、おいしいので熟したのから食べながら追いつかない分は冷凍。
 
問題は野菜バナナ
2012年にやはりいただきもので「おでん」にしたことがあります。(その記事)
 
今回は「熟したのはおいしいよ」と言われたので、おっかなびっくり食べてみると、意外においしい。
酸味が強いけど甘味もあって、2012年のよりうんといい。
 
0720_1_2
既に熟しているのも多かったので、前回にならってまずはカレー。
 
緑のは固い皮をバリバリむいて、下ゆで。
0720_1_5
野菜バナナは浮く!(゚0゚)
 
熟したのは柔らかいので、適当に切って直接投入。
 
0720_1_3見た目、ゴロゴロジャガイモが入っているみたいですが、バナナです。
熟したのは、すばらしい甘味と酸味をカレーに出してくれて
絶品カレーになりました
 
気をよくして
0720_1_1熟す前の半熟ぐらいので、蒸しバナナ。
月桃の香りをほんのりつけました。
これもわりといけましたよ。
 

 

| | コメント (0)

2018/07/05

もずくの天ぷら

石垣島も今日は昼前からひどい雨が続いています。
全国、特に西日本ではもっとひどい雨が続き川の水位がものすごく上昇しているとか。
どうぞ皆さんお気をつけくださいね。
石垣は道路冠水して、出られないぐらいなので
うちは朝の散歩以降、籠城モードです。

  
ケンミンショーという番組で、沖縄のモズク天ぷらが紹介されてましたが
Img_20180703_160403はいご多分にもれず、我が家も大好き。
ちょうど写真を撮ったところでした。
どちらかというとオヤツジャンル。
 
刺身屋さんで1個50円で売っているので
刺身やお魚を買うついでに、つい買ってしまい、車内でオヤツに。
油でベタベタになるので、ティッシュでつかんで食べます。
これの塩味だけで十分おいしい。
粉がふわふわのフリッター状態で、けっこう小腹に効きます。
揚げ物は減らした方がいい年頃ですが、中身がモズクなので
ついプラマイゼロになるような気がして・・・(ならないね、きっと
 
 

| | コメント (0)

2018/06/29

スイカ豊作

突然ですが、私の最後の晩餐はスイカと決めてます。
なので、今年はスイカが豊作で例年よりちょっと安いので

ものすごくうれしい!ヽ(´▽`)/

0629_10629_2今年は普通のシマシマスイカに加えて、白スイカと黒スイカもあります(正式名称知らない)
 
0629_1_2迷った末に、6kg以上あるのに800円と超安かった黒スイカを買ってみました。
シマシマの半額ぐらい。
 
0629_1_2_2スイカって切るまで当たりかどうかわかりませんが、
見事に当たり!でした。
種が多いけど、気になりません。スイカ好きだから。
ほんとに今年はうれしい。
 
先日もお友達から「スイカ出来過ぎて困る〜」と3個もらってきました!ムッキャー
 
きっぱりきっかりと夏が来て、ものすごく暑いので
0629_1_3スイカ主食で生きていきます!
 

| | コメント (2)

2018/05/29

赤身にはワイン

29日にお値打ちに買えた、美崎牛のカレー・シチュー用
おいしいビーフシチューを作ります。

 
21kg、1600円ぐらいで買えたと思います。
塩胡椒して、まず表面を焼いて、赤ワインをかけて、が私流下ごしらえ。
 
しかし、ここまで来て、調理用赤ワインが無いのに気付きました!
ワインがなくちゃダメよダメダメ。
たまにしか料理しないのでこだわります。
 
冷蔵庫に、ずっと死蔵されている高級赤ワインがあった!
12002年物。料理に使うのはもったいない。
でもこのまま置いておくのももったいない。
えい、開けちゃえ!
 
はい、お肉にドボドボかけちゃいました
さすがにもったいないし、味見もしたいので
外国映画みたいに、ワイン片手にお料理することに。
 
といっても2ー3口で真っ赤になるので、ほんの少しですが。
 
さすがにおいしい。
最近飲んだことのない、深みのあるコク
苦みのない奥行き
(適当に言葉並べてみた)
おかげでシチューもおいしくできました。
 

| | コメント (2)

2018/05/17

本マグロ

梅雨入りしてから、暑い晴天がずっと続いています。アレ?

 
島では5月6月限定で本マグロが入ります。
ほとんど築地など内地市場に送られますが、島内でも流通します。
通年キハダマグロなどが安く買えますが
本マグロはさすがに高い。
刺身屋さんで、赤身で500円台/100g、大トロだと千円/100gぐらいでしょうか。
実際に買ってないので、若干違うかもしれません。
我が家にとっては高値の花。
幸い、あっさり白身の方が好きですし(負け惜しみではない
 
今日、ファミマでコピーを取った後、まんまと原稿を入れたまま忘れてしまいました。
3時間後に取りに戻った時に、ちょうど刺身屋さんが配達に来ました。
見てビックリ!
0517_1その赤さは本マグロではないですか?!?!!!
 
いつもの300円のパックですが、まさか・・・
配達のオネーサンに「これ300円ですか?」と聞くと
「はい、そうですよ」
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
 
こ、これはマストバイ!
今期唯一のチャンス!
 
オネーサンが「これがおいしそうですよ」と2段目のを指さします。
そ、それは・・・ほぼ、ほぼ中トロ混じり!!!!!!!

はい!それにします!ありがとうございます!!

それだけ買って、300円払って、お店でました。
クーラーボックス持参してて良かった〜〜〜
 
120gぐらい入ってました。
0517_2赤身と中トロに近いのが半々
 
安いから古いのか?解凍失敗?などと危ぶみましたが
まんまと、おいしい〜〜〜〜〜〜\(^O^)/\(^O^)/
中トロの何とも言えない脂の甘さ!
 
こういうのは欲張ってまた買いに行くと、今度はハズレをつかんだりするのです。
今期の本マグロはこれで堪能。
 
ごちそうさまでした。
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧