うちの子(犬)達

2022/02/16

16回目だったのに

P1160004

今日はケンが生きてたら16回目のお誕生日でした。

この輝く命を描いたような似顔絵は、2017年に保護して満月さんに譲渡してもらった
「しんえもん」の里親さんが描いてくださいました。

写真には写らない美しさがあります。

ケンが呆けてから、私に「好き好き」してくれる犬がいなくて淋しかったですが
今、たった1週間の期間限定ですが、預かっている犬が、すごい甘ったれで
久しぶりの感覚で、ちょっとうれしいです。

Img_8243
アミもタイも、どっちかと言えば、逃げる犬なんですよ。。。

 

| | コメント (0)

2021/11/13

うちの子に決めた

すずが正式譲渡となり、
ケンが逝ってしまい、
4匹いたのが、一気に2匹になってしまいました。
2匹いても、散歩に行くのは1匹だけ。

私達にとって、散歩はとても大切です。
でも、自分だけでは歩けない。犬がいっしょじゃないと歩けない体質(違)。

しかし、年齢を考えると、新しい犬を迎えるのは危ない。

そんなこんなで、迷ってはいたのですが
この度、アミを正式にうちの子にすることにしました。

もうとっくにそうだと思ってました?

071422

2015年に初めて見たアミ。

長い読者の皆さんはご存じの通り、そこから、まあいろいろあったあった。

引き出してすぐに妊娠発覚。
同年9月に出産

翌年2月に、里親さんのところへ出発直前にフィラリアによる発作。
せっかくの譲渡がパーに。(その話)

以来、こっちの譲渡会に出ても鳴かず飛ばず。
うちで次々と靴を破壊するばかり。

それでもようやく2017年末に正式譲渡となったのです。(その話

しかし、だがしかし、アミは新しい家で、なんと里親さんが飼育している家鴨十数羽を全滅させてしまったのです。

相談を受けて、話し合って、なんとか里親さんがもう一度がんばってみる、ということで落ちつきました。

しかし、だがしかし、去年の10月に再び保健所にいるアミを発見!(その話
うちに引き取りました。

1113-1-1
その頃、うちではケンのボケがどんどん進行して、
私達も犬達も戸惑いの真っ直中。

ケンが呆けて吠えるのは、犬同士でも意味不明らしく、すずやタイも困惑。
誰がいても、ケンがつっこんでいくので、それもすず達のイライラの種。
なんか不安で不機嫌になる犬達。

ケンが悪いわけでも、怒るすずが悪いわけでもないけど、私達も困ってました。
なので、そんな時に、1匹増えるのは正直勘弁してほしかったけどしょうがない。

しかし、アミは、ケンが吠えようが、ぶつかってこようが、全く意に介さず
1113-1-2
いつもこんな感じで寝てます。

それで、だんだんすず達も「気にせず無視してればいいんだ」と思ったらしく
ケンのボケを流してくれるようになりました。

1113-1

アミが来て2-3ヶ月で、「なんか落ちついたね〜」となりました。
家族全員が、ケンへの対応に慣れてきた時期ですね。

そこからは淡々と暮らすアミを手本に、みんなでケン中心に暮らしました。

譲渡会には毎月参加していたもの、鳴かず飛ばず再び。。。
8才という年齢と、18kgのサイズがネック。

この数ヶ月は、バタバタしていたこともあり、譲渡会参加も止めてました。
 
そして、今、私達の暮らしからアミがいなくなると、相変わらずひきこもりのタイだけになってしまいます。
タイのためにも、相棒犬がいないのはまずい。
神経質な犬より、アミのようなおおらかな犬がよい。
散歩に行きたい私達にもアミが必要。
結局アミを知ってからの6年間で、うちにいたのが4年近く。
もう、これって何かのご縁かな。

などなどで、アミの譲渡をする気がなくなりました。

消極的理由で申し訳ないけど、アニマルコミュニケーションでアミの希望も聞きました。

「新しい家にいくと、期待されるからイヤ」
という、これまた消極的理由で、「ここにいたい」と。

そんなわけです。

1113-1-3 (いっしょに選挙も行ったよ)

お互い「こんなもんか」とあまり期待せず?うまいことやっていきたいです。
ここから始まる。

ただ、アミサイズの犬を5年後に介護できるのかは心配です。
筋力落とさないように、がんばらないと!

| | コメント (4)

2021/11/07

やっぱり紙

ケンちゃんがいなくなってから、ずっとHDにある何千枚?何万枚?とも思える写真をこの機にずっと見て、プリント用に整理。
ナツがいなくなった後も、みなみがいなくなった後もして、それぞれの写真をプリントしました。

外付けHDだって、ある日突然壊れて読み込みできなくなったりする。
DVDも焼いてるけど、10年もしたら読み込めなくなるという。
パソコンも前の型は、CDやDVDスロットがあって、かんたんにDVDが見られたけど
現在使用しているのは、既にそのスロットが無い!
別に外付けのDVD読み込み器が必要だ。そうなるとDVDはもう全然簡単じゃない。

こうなったら信頼できるのは紙だ。アナログだ。
昔ながらのアルバムだ。

これなら重いけど、場所取るけど、燃えない限りそこにあって、いつでも見られる。

というわけで、今回ケンだけじゃなく、3匹の名シーン的のも含み
145枚もプリントしちゃいました!

1107-1

プリントしたはいいけれど、前からあるのも含めて、この機に年代順にアルバムへ入れようと一念発起。

パソコン前で連日何時間もひたすらオリジナル画像を捜して、何年撮影かを裏に記入。
意外と記憶と違ったりするし、オリジナルがどうしても見つからないのもある。

ようやくできたのを、今度はアルバムに入れて行く。
2001年のみなみ1匹のから。
この辺はフィルム写真も多い。

そしてだんだん2匹になり、3匹になり、にぎやかになってく。

やっぱり2007年2008年ぐらいがピークだったみたい。

そして1匹減り、また減り、ついにケンもいなくなって、アルバムはケンで終わる。

私のことなので、何も考えず、ただ2001年から順に入れて、
「多分入りきらないだろうな。スペースが足りないだろう」と思いつつ。

1107-3

そしたらねえ、なんとピッタリだったんです。
ケンの生きてる最後の写真でアルバムもお終い。

もうほんとに、親孝行な子達じゃないですか。。。(涙)

分厚い360枚入りアルバムがいっぱいになりました。

見れば楽しい懐かしい切ない。

でも、どこかへ引っ越すとき、逃げるとき、DVDじゃなくて、このアルバム持って行こう。

 

 

| | コメント (9)

2021/11/01

かわいいが過ぎる

今回は3匹目だし、もう覚悟していたし、と言いながら
ケンがいないのが、とても寂しい。

Img20210810092805collage 

↑死んじゃう前の2ヶ月内でも、このかわいさ。

Img20210604095745collage

膨大な写真を見直すのが、うちの子達が逝ってしまった後の楽しみというか、それぐらいしかできない。

ケンちゃん、もうかわいすぎて、「かわいい〜〜〜」と泣いてしまうこともあります。

世は無常であります。

生きていることは尊い。

生きてるうちが花なのよ。

私達の人生の2001年から2021年の20年ちょっとに、みなみナツケンが加わってくれたことは、人生最高の出来事でした。

P1090493

 

| | コメント (0)

2021/10/19

ケンのAC

余命数日かもと言われて10/5にアニマルコミュニケーションをお願いしました。

*伝えたい事
かわいいかわいいケンちゃん。人にも犬にもいっぱい気を使って、みんなを仲良くしてくれてありがとう。
大好き、てことと、ありがとう、という感謝の気持ち。
ケンが我が家に来てから、ずっとずっと幸せだった。
1019-2

その時は、それでもまだ1週間は大丈夫だろうと思って、結果を10/8夜に聞くことになってました。
でも、8日の昼前ぐらいに急激に悪化して
あわてて午後2時前にコミュニケーターさんに今のうちに聞いておいた方がいいことがあれば、とお願い。
すぐお電話で伝えてもらいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

14:35 ケンちゃんからのメッセージ

お母さん、お父さん、
僕もずーーっとずーーっと幸せしかなかったよ。
一緒に歩いたたくさんの思い出が、宝物だよ。
僕、海が大好き。
身体がなくなっても海に連れてってね。

僕、最後まで頑張れたと思う。
すごかったよね、僕。
僕の喜びも苦しみも一緒に味わってくれて嬉しいよ。
ホントにありがとう。

お母さんの声とお父さんの手で、送って欲しい。

お母さん、お父さん、ありがとう。
あと、すずは大丈夫だから🍀

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1019-1

これを聞いた後、獣医さんに予約を取りました。

ケンの望み通りに最後まで語りかけ続け、パパに体中をなでられながら逝きました。

最期の一言が、すずのことかよ!

保護犬達のお世話係としての自分の役目を最期まで全うしたんだね。
ほんとにありがとう。

こんなかわいくて立派な犬、見たことないよ。

 

 

| | コメント (4)

2021/10/09

天使昇天

1009-1-4

2006年11月、捨てられてたかわいい犬を連れ帰った。
みなみ達と比べて、ずいぶん小さいので、これが噂の小型犬か、と思った。
(実際は8kgあると中型になるそうで)

みなみ&ナツのふところにガッツリ飛び込んで、みんなのペットのような存在に。
我々含め、みなみ達も甘い甘い。

しかし、そんなケンもしっかり優しい子に育って
1009-1-5
2010年、ナツ亡き後、ヤンチャ度はおさえて、
増えてきた保護犬達の世話をちゃんとしてくれるようになっていた。

人にかわいがられるのが大好きで、我がペンションの営業部長でもあった。
たくさんのケンちゃんファンが会いに来てくださった。
本当にありがとうございました。

前回アップしたエンヤコラは、どれも遅すぎて、やはり4日にグルグルしたのが最後で
翌日からは立ち上がることも難しくなった。

1009-1

4日夜はレストラン気分でナプキンしてシリンジディナー。
100%液体状態でもうまく飲み込めないので、こぼれること多し。

家の中だと吠えるけど、外に出ると静かになるので、5日はお庭でランチタイム。
この頃、スコールが多くて、庭に出してあげたくても、暑すぎるか雨かで困った。

1009-1-1

息を確かめるぐらいグッタリ眠っている時間が増える一方、
夜になるとワンワン吠えて、立たせろ!とバタバタ大騒ぎ。
トイレがしたいので庭に出すけど、立てない。
介助してもすぐ回ろうとするので倒れる。オシッコできない。
その繰り返しでケンのイライラは増すばかり。
大声で吠え続けて、やがて疲れて、ぐったり。
声が枯れるまで吠えてノドが乾くから、夜中でも明け方でも水分や液体フード補給。

完全に昼夜逆転したような形。
それでも、最後までオムツは必要無し。
もちろん結局寝たままするしかないけど、本人としてはちゃんと吠えて教えた。
プライドの高いケンちゃん。

1009-1-2

気分転換でお散歩は毎日。(↑7日)
寝ているようでも、わかってるみたい。
ワンワン吠え続けていても、お散歩から帰ると静かになった。

しかし、ついにせっかく摂取したものを即時吐き戻してしまうように。。。

お腹がすいて、ケンのお腹がグーグー鳴るんです。

でも、何も食べられない。食べさせてあげることもできない。
いっしょうけんめいシリンジ給餌をしても、吐き戻す。

今にも死にそうにぐったり寝ているかと思うと、大声で吠えて手足をバタバタして暴れる。
1週間以上ろくに食べてないのに、どこにそんな体力があるのか?
断続的に数時間つづくそれは、もう発作としか呼びようのない激烈さ。
認知症のせい。
意志や体力に関係なく、それが止められないケンの苦しさ。
ケンも私達も、精神的にも肉体的にも追いつめられた。

獣医さんと連日電話相談しながら
ケンの限界をさぐりました。

でも、ケンが目の前で餓死するのを見てるなんてできない。
数日延命するための点滴は考えなかった。
点滴でお腹はふくれない。
ケンは立てるようにはならない。
発作はまた起こる。

私達の考えは、もう不治の状態になったら、無理な延命はしない。
他の考え方もあるのは承知ですが、私達はこの方針に。
かわいいケンの苦しみを長引かせないことに。
次の発作が起きる前に、やすらかに逝かせてあげたい。

1009-1-3

最後に大好きなバンナ公園に行きました。
日射しと風を感じることができたはず。

この後、獣医さんに行きました。

直前にアニマルコミュニケーションをしていただいたので、ケンの望む形で送り出すことができました。

10月8日午後5時、ケンちゃんは天国に戻りました。

本当に天使のような子でした。
かわいくて、心がきれいで、自分が大好きで、それでいてみんなに気を使うような。
この15年間、我が家の末っ子ちゃんとして、みんなの心を満たしてくれました。

今頃はみなみ&ナツ、そしてぽんぽんもいっしょにニコニコ走り回っていると思います。
ケン、ほんとうにありがとう。大好き。

ケンの歴史はここに。



| | コメント (17)

2021/10/04

エンヤコラforケン

Img20210926181347

車椅子というか歩行器を買いました。
でも、グルグル回るケンには使えませんでした(涙)

0927-1_20211004143801

ご飯を食べさせる時の姿勢保持に使えてます。
ちょっと前から、ご飯を食べる間立っていることができず、どんどんクシャけたり、頭がどんどん動いたりして、介助も大変。
なので固定できるのは助かります。

Img20210926225639

ついに生馬肉も5kg買いました。ケンちゃん、どんどん食べてね。

上の車椅子で食べている写真は9/28です。
ほんの1週間前。

Img_6240
それが、今は、もう液状のものしか受け付けません。

どれだけ細かくしても、馬肉はもちろん固形物はダメ。出し戻します。

シリンダー給餌になりました。

Pa030094
でも、今朝は少し液状にしたチュールをスプーンで食べられました。

獣医さんで検査してもらって、腎不全末期と判明。
だんだん食べられなくなって衰弱していくこれから数日。

覚悟するために診察してもらいましたが、
予想通りの結果に、やはり慄然とします。

Img_6238
昏睡かと思うほど、ぐっすり眠っている時間も長くなって、何度も体に触って確かめちゃいます。

いっしょにいられる残り少ない時間を、いかに楽に過ごさせるかに集中します。

獣医さんから帰って、庭をけっこうグルグル歩き回りました。


勇姿をごらんあれ。(クリックでyoutubeへ)

 

| | コメント (5)

2021/09/20

敬老の日’21

0920-1-5

ケンちゃん、敬老の日ですよ。今日もがんばってますね。

毎日見ていると、この1年あまり変わらないような気がするけど
去年の記事を読み返すと、
明らかに、認知力、体力、運動能力、すべてが落ちていることがよくわかる。

カートをもらったおかげで、散歩には今も出られるけど、
散歩と言えるほどは歩けない。
でも、ちゃんと途中で「降ろして!」と鳴くし
降りたらクルクル回る。
0920-1

きっとケンちゃんなりに楽しんでいるんだよね。
すぐころんじゃったりするけど。

ほぼ臭覚もなくなってきたらから、ご飯もどこにあるかわかんなくて、食べるのも大変で疲れるね。
目の前に犬がいても、もうよくわからない。

0920-2

みんなはケンちゃんのことよくわかってるから、
みんなのほうで気を使って、ぶつからないように場所を譲ったりしてくれてるよ。

0920-1-4
わからなくても、ひとりぼっちよりいい。

タイはいつもケンが散歩から帰ると、「おかえりおかえり!」て喜んでくれる。

0920-1-2

0920-1-3

今年の夏は暑かったし、ケンちゃんがあまり歩けないから、海や水路で水浴散歩が多かった。
最初は無表情で、どんよりしてるけど、水に入っているうちに表情が明るくなる。

立ち上がるのがだんだん難しくなって、思うように動けなくてイライラすることも増えてきた。
夜中まで鳴いて吠えるのも増えた。

すごくうるさいんだよ。ねえ、ケンちゃん、わかってる?

あまりケンが吠え続けると、タイもどうしていいかわからなくなって、いっしょに鳴き始めちゃう。
きのうは更にすずが遠吠えを始めて、3匹の混成合唱だった。

ケン「ギャンギャンギャンガオンガオン!」
タイ「ハオンハオンキュインキュイン」
すず「ぶお〜〜〜〜うお〜〜〜〜〜」

昨日は、ケンは足が痛かったんだよね。お薬でおさまってよかった。

ケンが何を求めて鳴いているのか?をなるべく早く察して解決するようにするよ。
でも、何も求めてないのに惰性で鳴いてる時は、「静かにしなさい」と言う。

来年の敬老の日をどんな状態で迎えるかわからないけど
0920-1-1
(最近のシャンプーは泡風呂)

0920-2-1
少しでもケンの楽しい時間が増えるように考えるから
いっしょにがんばろう。

夜は静かに寝てくれ。お願いです。

| | コメント (2)

2021/09/10

台風14号

20210910-210037

12日午後に最接近するらしいのですが、935hPa!!
今年はまだ直撃がないので、今回も端っこに入るぐらいですむのではないか、という希望的観測もありますが
とりあえずやるべきことはやって、迎えます。
台風の雨も、島の自然の流れには織り込み済みなので、
今年は目下雨不足です。ダムの貯水量が少ない。
なので、ここは雨よ降れ降れ。
犬達は困りますけど。

と書いた途端、まだ遠いのに、ものすごい雨が降り始めました。
突風も。
豪雨です。まだこれから2-3日は続きそう。。。

台風が来る前は、夕焼けがきれいです。

0910-1_20210910210301

海が荒れる前にケンを連れて行きました。

0910-1-1_20210910210301

グルグルと回って、立ち止まって、横に少し歩いて、と水の感触を楽しむようにウロウロ。

なかなか出ようとしてくれないので、困ります。
でも、うれしそうで何より。

 

| | コメント (4)

2021/08/22

ウークイ

沖縄のお盆最終日ウークイ(送り)
昼から台風12号による雨で、涼しくなりました。

0822-1_20210822215001

初日にケンといっしょに海で、ナツのお迎え棒を取ってきました。

0822-1-1_20210822214901
あんこ好きのみーちゃんには、つぶあん入りどらやき。
ご近所から「お供えに」といただいた大きなマンゴー。
 
例年はウークイに棒を海に返してナツを送るのですが
長さといい、重さといい、木質といい、あんまり「いい棒」なんで
このままナツのところに置いといてあげることにしました。(めんどくさいからじゃありませんよ)

なんだかふたりとも、もうどこかに生まれ変わっているような気がします。

ちょっと寂しいけど、そのほうがいいよね。

0822-1-2_20210822215401

ケンちゃんもそう思わないかい?

 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧