その他(雑感)

2020/04/02

うちでの楽しみ

石垣島も、コロナ感染が時間の問題になってきました。
検査も沖縄本島まで送るので、結果がわかるのに1週間かかるそうです。
しかも感染対策ベッドもわずか3床とか。
先着3名で終わり。後はどうなるんでしょう? 
 
みなみの介助が必要になってからは、用事があるとき以外は外出しない。
外出しても急いで帰る、という生活だったので
そのまま不要不急では外に出ない「ひきこもり」人間。

実は犬の散歩以外、一歩も外に出ない日が週に何日かあるから。😵

なので、外出自粛要請があっても、あまり変わらないでしょう。

といっても、「出るな」と言われると出たくなるのが人情かもしれない。

0402-1-3
 
そんな私が家で何をやっているのか?
家事にいそしんでいるわけではない。
むしろ、時間有るならもっとやれよ!とつっこまれてもしょうがないぐらいしない。

やはりインターネットサーフィンですかね。
各種SNSのおかげで、今や用事も在宅で済んでしまうことが増えました。
最初は、「インスタとかラインとかやりたくな〜い😖」とごねてたのですが
いざ、始めると便利便利。

読書もぐっと進みます。
新しい本も読みたいし、昔読んだ本を読み返すのもいい。
 
コロナの影響で、公演ができなくなったバレエ団が、ネット上で無料公開しているものがたくさんあります。
申し訳ないけど、うれしい。
youtubeだけでも、見たいのが限りなくあるのに
Amazonプライムも始めてしまったので
もう、どれだけでも見るぞ!
映画もバレエもMVもドラマもアニメもいっぱい見られます。
 
ああ、時間が足りないわ〜〜

それと、おすすめは「大人の塗り絵アプリ」です。

スマホかタブレットがあれば無料でできます。
 
私はHappy Colorというのにはまっていて、1時間でも夢中でやってしまいます。
絵の種類が多いので、飽きることなく、達成感もあります。

ただ、これは数字の指示通りに塗るので、自分で色を選びたいアーティスティックな方には
本屋さんでものすごくたくさんの大人の塗り絵が売ってます。
 
テーマ別だったり、昔の少女マンガだったり、こちらも楽しそうです。
 
心配の種ばかり増えるTVを見ているより
楽しんで時間を過ごすことができるものが見つかるといいですね。

そうそう、どうせ布マスクなら、自分でつくるほうが、政府謹製のものより、うんと良さそうですよ。

手芸も時間がつぶれますよねえ。

でも、やっぱり、一番助かるのは犬の存在です。
散歩で必ず外に出るし、笑わせてくれたり、怒らせてくれたり、生活に変化を与えてくれます。

0402-1-4

Enjoy your life at home!

Stay safe!

 

| | コメント (0)

2020/03/14

手作りマスク

全国マスク不足ですね。
政府は2月に「マスク不足の原因をさぐって解決する」と言ったのに
3月後半になる今、これから原因究明するそうですよ。
台湾は、さっさとマスクの製造ラインを増設して、マスクを大量増産したそうです。
普通、物不足の原因は、需要に供給が追いついてないからですから、そこをてこ入れするわな。
それと買い占めて転売するやつをずっと野放しにしない。
 
島ではマスクをしている人は、全体の一割ぐらいにもかかわらず、店頭にマスクはありません。
私達も病院に行くとき以外は、ほとんどマスクをしてない状況なので
マスクが必要なところに回っていればいいんですけど。

しかし、もし島でも感染が広がったときのためにマスクが無いのも困るので
ここは手作りマスクに頼るしかない。

「石垣島Poronさん」

事態がこうなってから、急きょ手作りマスク専門?のようにがんばってます。

私も内地のお友達に送るために、10枚は購入
日本全国で手作りマスクが増産されているので、生地や耳ゴムを購入するのも大変になってきたそうです。
値上がりもするし。

そこで自分達の分は生地を持ち込んで作ってもらいました。
ガーゼや手拭い生地がいいみたい。

89338097_489905105009683_567559941106591

いただきものの、ハイジの手拭いから、こんなかわいいマスクができました。
使うのもったいないけど、見せびらかしたいかわいさ。

89137680_200612784374838_631759635637442 
他にも、手拭いやバンダナで作ってもらいました。
厚い裏地がついてます。
 
これで、一安心。
 
お気に入りの生地で、ご自分で手作りいかがですか?

Poronさんは、現在忙しすぎて通販には対応できないそうですが
もしご希望があれば、リンク先を見て、サイズや型や色を決めてご連絡ください。
私がかわりに購入して送りますので。



 

 

| | コメント (0)

2020/03/06

トランポリン

世の中の緊迫感とはうらはらに
のんきな記事で、ちょっと気を緩めていただければと思います。
 
今年の特定健診でも「コレステロールと血糖値が高い。要治療レベル」と言われました。
くやしいので(?)、帰りにミスドで、とってもおいしい「ピエール・エルメコラボドーナッツ」を買いました。
今週は、ホテルのランチビュッフェにいきました。🐶
ザマーミロ!(誰に言っているのか?!)
 
普段はシェフのおかげで、栄養バランスの取れた規則正しい節度ある3度の食事をしていますので
その辺はこれ以上改善の余地はないはず。
 
圧倒的に足りないのは運動量です。
散歩大好きなケンも、寄る年波でそれほど距離は歩けないし
若いタイは未だに散歩に行けないし
犬には頼れません。

しかし、暑いのイヤ、寒いのイヤ、もくもくと歩くとか走るのもイヤ。
こんな自分にできる運動なんてあるのだろうか?
  

Img_4010
トランポリン!
直径1mほどの運動用。(Amazonで3千円ぐらい)
普通のトランポリンのように高くは跳べません。
横にはみださないように、真ん中で、ジョギングとか足踏みとか、動きます。
 
これがけっこういい。
体の内部がゆさぶられる感じ。
なにより膝や足裏にひびかない。
高齢者向け。

地面をジョギングするより3倍運動量があるそうです。
 
室内で、雨降りでもできるのがポイント高い。
 
私の場合は、テンポとリズムが合う音楽を流すようになって
できる時間が増えました。
最初は3分から5分(1曲分)、今は3曲メドレーでもOK
 
まだ始めて2ヶ月ほどなので、特に体重も含めて効果は出ていませんが
既に姿勢がよくなったようで
たまたま自分が写り込んだ写真を見て感じます。
 
半年続けたら、きっと効果が出ると信じてがんばるぞ!

下がれコレステロール&血糖値!

 

| | コメント (0)

2020/02/06

ハチミツ

我が家のハチミツはずっと徳島にある「野田養蜂場」から買っています。

TVCMをしているところでなく、
未だに!ウェブサイトもない小さなお店です。
電話・ファクス・郵便で注文します。

沖縄向け送料がどこのお店でもあがっていますが
ここも1万円以上買っても北海道・沖縄は千円の送料がかかります。
 
なので、買うときはまとめて2年分ぐらい購入。

0206-1

1万円以上になるよう、生姜湯とゆず蜜の素を合わせて5本。
すだち酢は、生で、本当に本当においしいです。
香りが消えないうちに、せっせと使わないといけないですが。
 
これだけ買っておけば、安心して、かぜ気味の時は生姜湯をたっぷり飲めます。
 
インフルエンザもコロナも、手洗い・うがいが一番だそうです。
そして、体調悪くなったら休む。

お仕事などで、どうしても人混みに出る必要がある方は、気が気じゃないと思いますが
どうぞお大事に。
 

| | コメント (0)

2019/12/31

2019年終わりに

🎶by 井上陽水奥田民生
「ありがとう ありがとう 感謝しよう

微笑んでくれて どうも ありがとう
プレゼントくれて どうも ありがとう
楽しんでくれて どうも ありがとう
手を振ってくれて いつも ありがとう
気づかってくれて 本当に ありがとう
つながってくれて 毎度 ありがとう」🎶

まさにこんな気持ちでおります。
本当にありがとうございました。

1231-1-1

これはクリスマスの晴天だった米原。

残念ながら今日は、悪天候の寒い大晦日です。

今年は保健所犬引き出しは私ともう一人のボラさんで10匹!
たったの10匹です。
それ以外の50匹以上の犬が、飼い主返還、または一般の人に譲渡されました。
ついに、ここまで来たか・・・と感無量です。
本当にありがたいことです。

宮古島からの犬3匹が、譲渡されず残っていますが。。。
これはちょっと問題。
でも、それぞれの預かりさんががんばっています。

譲渡会に出られないのは、うちにいるタイだけです。😖
首輪・リードを異常に嫌がる以外は、とても賢くて可愛い家庭犬になってますが。

1231-1-2
そんなわけで、今年はこの3匹で年越し!
時々、様子がおかしくなるケンも
来年も元気でいられますように。

1231-1

どうか、皆様、良いお年をお迎えください。
今年一年、公私にわたり、本当にありがとうございました。

 

| | コメント (0)

2019/10/08

台風19号が行くよ!

前の記事で、これからは本州にも大きな台風がいくからお気をつけください、と書いた舌の根も乾かぬうちに、
台風19号が本州縦断をするようです。

これ、ヤバイやつです!😖

191900

最初は石垣島直撃予想で、「またかよ〜これ猛烈な台風じゃん!」と嘆いていたのですが、
あれよあれよとコースが東寄りになり、
これで確定してきたようです。
関西から関東まで縦断。

勢力も「大変強い」です。

台風は、いつ、どれぐらいの強さで来るか、がわかる唯一の天災です。
あらかじめ備えることのできる天災です。

もちろん雨を止めることも、風を除けることもできませんが
少しでも被害を小さくするための準備ができます。

情報は気象庁の台風情報チェックしてください。
TVなどは直前までやらないので、間に合わないです。
 
飛んで何かを壊さないように、ベランダや庭に出ている物をしまう。
3日ぐらい前から保冷剤・アイスノンをたくさん冷やして置く。
直前になったら、停電にそなえて、冷蔵庫冷凍庫を最強にしておく。
肉や魚には保冷剤を配置。
オール電化のおうちは、カセットコンロとボンベを用意。
ランタン・懐中電灯は家族の数と同じか、それ以上用意。もちろん電池も。
飲料水もお忘れ無く。
ペットのフード類も。
そして、最後に車のガソリンを満タンにしておくこと。
これで被災後の動きに差が出ます。

あとは「人事を尽くして天命を待つ」

台風接近してきたら、冷凍庫や冷蔵庫の中身をなるべく使って、カレーやシチューなどの煮込みものを作って置きます。
日持ちのする常備菜的なものもいいですね。
主食のご飯も炊いておくといいですが、あまりたくさんだと後で腐るので
パスタ・レンチンパックご飯(停電しても袋ごとゆでればOK)も用意しておくと助かります。カップ麺などもね。

当日、停電する前に、お風呂・洗濯・掃除機などはすませておく。

万一、停電した時に翌日食べる分ぐらいはクーラーボックスなどに保冷剤と一緒に入れておくといいです。
その心は、「停電したら冷蔵庫の扉は絶対開けない!」

これを守れば、中身は二日間は大丈夫です。沖縄で証明済み。
冷蔵庫自体が、巨大なクーラーボックスですから。そのため事前に「冷却最強」にセットしておきます。

そして、二日間は作り置きのカレーや、クーラーボックスのもの、レトルト、カップ麺を食べます。
もし、この前の千葉のように停電が長引いたら、
三日目には冷凍庫冷蔵庫の中の物を出して、ひたすら焼く・煮る・ゆでて食べます。
上記の”二日間は冷蔵庫を開けない”、を守っていれば、三日目にこれができます。
食べきれずに捨てることになっても、使わずに腐らせるよりマシです。

千葉の例を見ると、屋根が飛んで2階がダメになったり、
逆に1階に雨水が浸水したり、どこが安全と言えないですが
非常持ち出し袋のように、いざという時の荷物をまとめておくのもいいかもしれません。
とりあえず、それを持って逃げる、あるいは避難所に行く。

よくTVで、小型犬に首輪もリードもつけずに抱っこで逃げる人いますが
絶対にダメ❗
接近する前に、チワワだろうとシェパードだろうと、迷子札つきの首輪を必ずつけておきましょう。
リードも非常持ち出し袋に入れておくか、すぐとれるところにスタンバイ。
キャリーに入る小さい子はキャリー用意。
猫も、家が壊れて外へ逃げる可能性がありますから、迷子札付き首輪つけておきましょう。
再会できるチャンスが増えます。

どうかご無事に。

  〜〜〜〜台風慣れしている石垣島民より〜〜

 

| | コメント (5)

2019/04/30

平成とは・・・

あまり元号に関係ある生活ではないので、
平成何年かも、いちいち聞かないとわからないのですが
(この記事を書くのも西暦と元号の早見表を見ながら)
世の中こぞって、年末みたいに騒いでいるのが
はたから見てると不思議な感じ。
  
この機に、この30年を思い返せば、自分の人生でむちゃくちゃ変化した時代でした。

平成9年に石垣島へ引っ越したので、平成=石垣島時代。
0430-1-3

石垣に来てから、インターネットができて、本当に便利になりました。

平成=インターネット時代到来

あとは

0430-1-1
2001年(平成13年)みなみ

0430-1
平成16年ナツ
0430-1-2
平成18年ケン
犬まみれ時代到来でもあります。
  
そして、平成22年にナツが
平成30年にみなみが去っていきました。

平成と共に、犬まみれの時代も去っていくのだろうか・・・
今も3匹いますけどね。
  
そして日本は、差別・不平等・不正にまみれた国に成り下がった状態で平成を終えます。
 
度重なる自然災害もありました。
 
そんな中で心慰められたのは、やはり天皇皇后両陛下の良識ある思いやりに満ちた発言・行動でした。
私は子供の頃からの皇室ファンで
人として美智子様を心から尊敬しています。
 
平成16年に、お二人が石垣島訪問された時
ついに念願かなって、近くで拝見することができました。
0430-2
あぁ、石垣島に来て本当に良かったと思いました。
0430-1-5
パソコンが壊れた時に動画は失われましたが
最後列から「みちこさま〜〜〜!」と叫んだ私に
「あらぁ〜!」という顔で手を振っていただきました。
  
なるべく多くの人の目を見て、手をふっておられました。
おざなりでなく、心のこもったお二人。
この方達が日本の象徴なのが誇らしい気持ちでした。
 
しかし、近年は、高齢・病を押して、ご公務励まれるお姿は痛々しく 
どうかお二人で、少しでものんびりと、余生を過ごしていただきたいものです。
 
Photo_143
そして、平清盛ファンとしては、
ついにリアル「上皇様」誕生に、ちょっとドキドキするのでした。
 
平成最後の日に思うのは、そんな”よしなしごと”でした。
 

| | コメント (2)

2019/01/30

新年初ごちそうだ

クリスマス・お正月の分のリベンジで

0129_1_2天然鯛の月桃蒸し
小さいけれど、久々の鯛はおいしかった。
 
0129_2念願のローストチキン!
いい色に焼けてます。
中には玄米ご飯が入ってます。
  
デザートはキルフェボンからの取り寄せ
0129_3  「オレンジとチョコレートのタルト」
 
ありがたいことに、種類は少ないですが、冷凍ケーキがあるんですね。
しかも、今頃はバレンタインセールで、送料が全国どこでも380円! 
 
ああ、おいしかった!
シェフ、ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

2019/01/29

この日がまた来た

0129_1

最近、ぬり絵アプリにはまっています。
脳活によいと聞きまして。
といっても、自分で配色考えるのでなく
与えられた数字のとおりに色をおいていくだけなので、効果は無いかもしれません。
  
毎日5ー6種類の新しい絵がくるのですが、数日前にこれが来ました。
私の好きなウィリアム・モリス風(ぱくり?)
これはきっと私の誕生日に間に合わせたに違いない、と勝手に決めてがんばってぬりぬり。
なかなか、きれいな絵でした(塗ってみないとわからない)
 
0129_1_1今日は爽やかに天気もいいし
 
0129_1_3みんなでお散歩に行けたし
 
とってもいい日でした。
 
わんわんclubカレンダーをお持ちの方は
今日の写真は「みなみ」です。
 
年末年始体調悪くて、おあずけだったごちそうを
今日はリベンジしました。
 
お料理はまた明日。
 
 
 

| | コメント (0)

2019/01/01

新年あけました

0101_1_4

いよいよ2019年、未来と思っていたら、もう現実。
今年も、当ブログにおいでいただきありがとうございます。
 
 
さて、大晦日いかがお過ごしでしたか?
石垣島はとにかく雨なので、大掃除とかパス!
 
今年はこのメンバーで年越し
0101_1すずは、もうストーブの前もへっちゃらです。 
 
夜はカウントダウンライブin沖縄のネット生中継をパソコンで楽しみました。
0101_1_1大好きなThe SAKISHIMA Meetingが出演したので
とてもすてきな年の暮れ
 
一方、リビングのTVは紅白をつけてたら
なんか色々すごいことになってました。
思いがけない(突拍子もない)組み合わせのコラボが次々と。
最後に登場したのがこのお二人
 
0101_1_2えっ?!えっなにこれ〜〜〜〜〜!!!
カメラ持って来て、とにかく撮りました。録画してなかったので。
 
昭和青春世代には夢のツーショットじゃないですか!
 
そして、これにわさわさ興奮してたら、
ネットの方もBEGINでカウントダウン
ああ、忙しい。
0101_1_5
この後も「島人の宝」を歌ったり、深夜過ぎまで大騒ぎ。
めでたいめでたいしていたら、
ふと足りないものがあるのに気付いた。
  
こんな夜遅くまで騒いでいると
「うるさくて寝れないじゃない!いつまで騒いでるの!」と
怒りに来る人、というか犬
 
・・・みなみがいないよ〜〜〜
みなみのいないお正月だよ〜〜〜19年ぶり
   
そんな喪失感もかかえつつ、大晦日の夜はふけました。
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧