山羊まつり
今日は朝から晴れ渡り、湿度もちょっと低くて
気持ちの良い日
1ヶ月ほど前から、島のあちこちにこの大きな横断幕が目につくようになりました。
初めての山羊まつりだそうです。
買い物ついでにヤギ汁を買おうと出かけました。
開始早々11時過ぎに。
あわてて並びに行くと、なんと
既に一鍋分売り切れ!![]()
あの大きな鍋ですよ。開始後たったの1時間で。
並んだ途端に「今から作りますから、しばらくかかります」と。
え〜と、30分ではできないですよねえ。。。
食券買って無くてよかった〜
持ち帰りで、すぐ帰るつもりだったので、もちろん次の鍋ができるまで待ってられません。
残念ながらあきらめ。![]()
ふれ合いコーナーは子供達に大人気
お疲れさんの子ヤギから、エプロン食べようとする子ヤギまでいっぱい。
今日の炎天下で、ライブを見たりして、ゆっくりするのはつらそう。
みんなテント下に集まってました。
でも、予想以上に大盛況の山羊まつり。
この後、食券すら売り切れになったとか。
石垣島は、今後山羊の生産量をあげたいそうです。
なぜなら、島は山羊肉不足だそうで、値段も高騰
高級品になってしまいそう。
ヤギ汁は1人前千円前後ですから。
近所でも山羊を飼育している家が何軒かあります。
島の山羊事情は、今度どうなりますやら。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント