雑草対策
みなみを先に車で帰し(片道しか歩かない女王様)
一人でぷらぷら歩いていると、
なんと!さっきみなみと歩いた道を、小さな女の子がヤギの散歩しています。
近所のヤギを、庭の雑草対策に借りていて
返しにいくところとか。
道すがら、歩道脇の葉っぱもムシャムシャ
ヤギの飼育をしているおうちは、夕方になると、軽トラいっぱいの草をヤギのために刈っています。
けっこうな重労働
それより、車道に出ないようにヤギをそこここに繋いで
歩道の雑草食べてもらうほうが、ヤギもうれしい、飼い主も楽、みんなも助かる、三方一両得じゃないですか。
もちろんヤギの食べる草と食べない草があるので
全部というわけにはいかないし、
ヤギが恐い歩行者もいるでしょうから、話は全然簡単じゃないんですが。
(実際そうしている所も島内には何カ所もありますが)
あと、小さな女の子が、大きなヤギを車道沿いに歩かせるのは危険。
勝手に連れてきてしまったみたい。
お母さんが追いついてくるまで、私も写真撮りながらいっしょに歩いてました。
人に慣れているヤギもいますが、そうじゃないヤギもいるので
路上で見つけても、むやみに手を出したりしないほうがいいようです。
| 固定リンク
« 冬→夏→冬 | トップページ | 明日はドッグラン »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント