« カレンダーピンチ?! | トップページ | お気楽兄弟 »

2016/08/09

SUNSET LIVE 竹富島

とんでもない暑さになっている地域の皆様
できるだけエアコン効かせた室内で過ごせるといいですが
そういうわけにもいかないでしょうから
どうぞお気をつけください。
入れ替わりに、石垣は雲が増えて、少しだけ家の中は楽になりました。
エアコン1台で冷えるので。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
08091 竹富島で毎夏開催される
SAKISHIMA Meetingによる野外ライブ。
毎年都合が合わず行けませんでしたが、
今年は行ける!!

ユッキーもいるし、みなみも介助が必要なので
パパにお留守番してもらって、一人で行ってきました。

08092 竹富島は、なんと8年ぶりです。(その時の話
会場のコンドイビーチまで、集落を抜けず、外を回っていく直行バスが港からピストン輸送。

080910 すてきな樹のトンネルを抜けて光の中へ
映画に出てくる別世界への入り口のようです。

抜けた先は
08093 やっぱり天国かしら

08094 ライブ開始まで、おもいおもいに海に入って過ごす人達(特に子供達)も多かったです。

08095 7時。夕暮れ時。ライブ開始。
残念ながら大きなワニの頭のような雲にかくれて夕陽は見えませんでした。

金城弘美さんの美しい歌声が、夕暮れの中で優しく広がり
それはうっとりするような空間に。

08096 そして日が暮れて、月がステージ上に昇ったところで
SAKISHIMA Meeting登場(リンク先はyou tubeで音が出ます)

白保出身、石垣の誇る「新良幸人」と
宮古島の誇る「下地勇」のユニットです。
全然個性の違う二人なのに、歌声はすてきなハーモニー

相変わらず酔っ払いオジサン風とぼけたMCから
曲が始まると、そのすばらしい三線演奏のすごさと
海と星空の間の、なんともいえない気持ちの良い空間に
ぽーんとのぼっていく艶のある朗々とした歌声が
聴く者を陶然とさせます。

08097 沖縄音楽界きってのイケメン下地勇もセクシーな歌声で
皆目意味のわからない宮古弁が、何やらシャンソンのようにも聞こえます。

とにかく音楽的レベルが高く、上手で、魅力的で、個性的な二人。

大好きだ〜〜〜

だんだん雲も晴れて、会場の数少ない電球も消して、
手元も見えないぐらい真っ暗になった会場の上には
天の川が端から端まで雄大に流れ
そこで始まる「満天の星」

ええ、もう、天国です。

はあ、行けてよかった。
お留守番の皆さん、ありがとうございました。
命の洗濯してきたよ。


|

« カレンダーピンチ?! | トップページ | お気楽兄弟 »

コメント

もう天国への階段を上りかけていらしたのね
少し早いけどチラッと見てきたのでしょうか

ステキなコンサートのようで、三線、二胡、とかの音色は、本当に心にひびきますし、夜の満点の星☆彡とあるだけで、ジェットストリームJAL♪を思い出すのです、
<ちよっとちがいますね>
0時のFM放送を未だに聞いてて寝ます。。。勘違い気味
往かれて夏の思い出でができてすてきです。


投稿: アンナのママ | 2016/08/09 23:38

はわ~天国~。下地勇は白保出身なんですか。Оちゃんに教えてあげないと。沖縄の音楽は台湾の音楽に似てますね~。近いから当たり前かもしれないけどおもしろい。

投稿: cuora | 2016/08/10 08:18

>アンナのママさん
はい。完全に天国にいっちゃった感じでした。
シンプルな音が心に沁みますね。
零時のFMはジェットストリームからの習慣なんですね、すてきです。

>cuoraさん
下地勇は宮古島出身!そこんとこよろしくです。彼の大事なアイデンティティ。
台湾と似てますか?
東南アジアのエッセンスありますよね。
古謡とかは、インドネシアの音階に近い気がします。

投稿: 藍mi-goro | 2016/08/10 13:12

ほんとだ(ーー;)文中にちゃんと書いてありますね。ごめんね下地さん。私は…台湾の人が沖縄の曲を聞きながら「これは台湾の音楽だ」と言い張っていたのに遭遇して「やはしそうなのかな」と思った程度の音楽力です。

投稿: cuora | 2016/08/11 08:13

>cuoraさん
へえ、そうなんですか。
沖縄の曲は最近あちこちでカバーされてるから、自分とこの曲だと思っている人もいるかもしれませんね。

投稿: 藍mi-goro | 2016/08/11 19:14

この記事へのコメントは終了しました。

« カレンダーピンチ?! | トップページ | お気楽兄弟 »