片付けの成果
ここ数ヶ月、東京と石垣でせっせと片付けを進めております。
そもそも、石垣に引っ越してくる時に
島に持ってくると、湿気と高温で傷んでしまう(黴びたり、虫がついたり、湿気でダメに)もの=高級品、特に大事なものを東京に置いてきたんですね。
何もかも捨てれば簡単なんですが
とにかく全部目を通して、捨てたらもったいないものを吟味。
大事な物ばかりではあるけれど、この機に、断念した物は数知れず。
自分のアルバム類も、若き日の青春の思い出も、燃えるゴミに出しました。
着物類は三山3千円で売りました。(すごい安い・・・
)
しかし、断念しきれず、石垣に送った物も、けっこうたくさん。。。![]()
それを石垣の家で収納するには、石垣にあるものを捨てねばならぬ。
その繰り返し。
捨てられない女の私には、つらい日々。
家具の大幅入れ替えが必要になり、
一度、ここ全部どかしてみました。
整理ダンスとハンガーで洋服がめいっぱいあったスペース。
クローゼットは、きちんとしたタンスとか扉をつけても
結局ヤモリの巣になるだけだし、湿気がこもって臭くなるし
こういうオープンスペースにしてしまう人、島では多いです。
床は湿気で黴びないように
通風がよい、杉板を張っただけの状態にしてあります。
隙間が多いので、ビシッと何かを貼るよりまし。
両端を残して、クッションフロアーをホームセンターで買ってきて敷いてます。
犬がオシッコしても、吐いても、水拭きが簡単にできるので便利。
いろんな犬が、端っこを囓り破いてビリビリになったので
この機に、クッションフロアーも交換。
で、ここに東京から送った桐箪笥を置く。
(送るだけで5万円以上かかった!
)
場違い!あわない!しかし、しょうがない!
高さがぴったりでラッキー。
これだけは嫁入り道具として持って行けと
亡き母に結婚時、持たされました。
もちろん中には着物がいっぱい・・・
石垣では着物を着ることはほぼありませんし
犬がいっぱいいる家で着物着られないし
宝の持ち腐れ、どころか本当に腐るのでもったいない。
なので、中身は安く売ったり、友達に送りつけたり
して
石垣には数枚だけ。多分着ないけど。
湿度調整をするという桐箪笥は
はたして石垣島の超高湿度に耐えられるのでしょうか・・・?
夫婦二人で、行ったり来たりしながら
荷物をあっちへこっちへ、
大きなタンスをえっちらおっちらと運んでいたので、
当然、現場監督さんが、つきっきり。
それでなくても、足下が見えないのに
突然、みなみが途中で立ち止まっていると
危ないことこの上なし。
何度も「みなみ、どいて!」「危ない!ぶつかるぞ!」と叫んだことか。
それでも、なんとか箪笥を納め終わり
監督さんも「ようやく終わったのね」とニッコリ。
まだまだ全部は終わってませんが、
この桐箪笥を納めたことで、一山越えた感はあります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
着物類、三山3千円!
ひぇぇぇ~せつない!
石垣に旅立ったお着物が健やかでありますように!
投稿: みん | 2016/03/21 23:43
思い出や、高かったあ、で、なかなか捨てられないですよね。
心中お察し致します。
心ときめくかどうかで、捨てる捨てないを判断するといいそうですよ。
本当は、着てあげたいけれど、、、、
着物はリメイクして、生き返らせたくなりますね。
投稿: KAEL | 2016/03/22 00:36
>みんさん
ほんと切ないですよ〜〜〜
捨てるよりマシかと思うしかない。
こままさん、おめでとうございます。
うまく行きますように!
>KAELさん
リメイクする技もなく、ばらすのも悲しくて、何をどうすればいいのか、これから考えたいと思います。
投稿: 藍mi-goro | 2016/03/22 22:46
バラしたくはないですね、本当は!
可哀想すぎる!だって、物じゃなくなってますもん。
言ってみれば、私の分身ですものねえ。
そうなんですねえ、
よく、TVなんかで、小物にしたり、額に入れたり、、、
いいなあ、と思いつつ、何故か踏み切れない!
投稿: KAEL | 2016/03/23 00:23
着ましょう!!
暑くないスキをみて着ましょう!!
何は無くとも着物を着て、1時間だけ家でお茶を飲むもよし、自撮り撮影会をするもよし!
時間の免許更新写真は是非お着物で!!
投稿: みん | 2016/03/23 00:45
実は、
私も箪笥の中に、、、
大正時代の祖母の着物とか、母が若かった頃の大柄のとか、、
私がお給料で母に作った(一度も袖を通してくれないままの、、)
普段着の大島とか、、、
何年もずっと寝て居るだけの、、、あの子達。可哀想すぎる!
今年は、思い切って虫干してみよう!
投稿: KAEL | 2016/03/23 22:45
>KAELさん
自分が手芸得意だったら、服にリメイクとか考えるんですけど、
なにせ知恵が無くて思い浮かびません。
そちら様も、さぞたくさんお持ちでしょうねえ。
とりあえず広げてみましょうよ。
>みんさん
そう、着物って暖かいから、暑くなるとダメなんですよね。
帯の締め方自体忘れてるし。。。
免許更新着物!!いいかも。
来年の冬までにがんばってみましょう。
投稿: 藍mi-goro | 2016/03/24 12:01
やっぱり 億劫です。胸を?腰を?締め付け慣れてないせいか、、、
以前、百歳くらいの女流カメラマンの草分け的な方が、
直線裁ちの素敵なベストを着てらしたのです。
首回りにちょっと切れ込み入れて、、、脇は、途中から前後にひらひら
下に、ブラウス、セーター、ポロシャツなんでも御座れ!
うーん、あれは、どうでしょう?
投稿: KAEL | 2016/03/24 16:16
>KAELさん
一時期着物をどんどん着ていた時は
だんだん慣れて、自分で調整できるし、暖かいし、けっこう気に入ってたんですよね。
だから、心のどこかで着物を着たいと思ってるんでしょうね。未練たらしいのは。
投稿: 藍mi-goro | 2016/03/24 22:36