こんなクリスマス
クリスマスイブの昼間に、突然の呼び出し
「7時から意見交換会しますから、よかったら来てくださいね」
ダンナが作ってくれた今年のローストチキンは
県産丸鶏がそもそも新鮮で、とってもジューシーで柔らかく
久々に白ワインなんか飲んだりしちゃったのに
・・・・う〜〜〜む![]()
しかし、なんだかわかんないけど、少し顔出してこよう。
ビールとえびせんで、村のオジサン達と新年会の話。
日取りとメイン料理がアヒル汁だと決まった。
そこまでで、「お先に失礼しま〜す」
(みんないい調子で、話が全然進まないだもん)
そして、昨日クリスマスのお昼過ぎにまた電話。
「今、アヒルさばいてるから、包丁持って手伝いに来て」
\(◎o◎)/!
新年会は1/3だけど、アヒルは年末にさばいておくという話でしたが
もう
今![]()
24日にいただいたカステラを、ケーキにしようと思っていたのに
今から行かなきゃダメですか![]()
(白黒にしておきます)
まだそこ?
生きてるアヒルを、手分けして処理してます。
内心「これはつらい
」
私はピザの準備を命じられました。(内心ホッ)
みんなのまかないです。
アヒルのおまけに蟹がついてきたそうです。
ごっちゃりいる!モズクガニだそうです。
こんなにたくさんなら、まとめて鍋で蟹汁にしよう。
ピザの前に、蟹汁用のお湯をわかさないと。
大きい方は、仕事が済んだ後、みんなで食べる今日のアヒル汁用。
小さい鍋が蟹汁用。
雨混じりの北風が吹き付ける中、薪を足して火をおこしてお湯をわかす。
沸いた沸いたと思ったら、アヒル処理用の熱湯に持って行かれた。
もう一度わかそう。
その間にピザを焼いて、皆さんのオヤツに。
もらったカステラも、オヤツにしました。
そんなこんなで4時過ぎには一段落。
5羽のアヒルを新年会用に冷凍。
1羽を、これからみんなで食べます。
とにかく汚れ仕事、力仕事はすべて男性がやってくれる
おらが村。
いったん戻り、犬達の散歩
他のオジサン達は、それぞれ農作業に戻って一仕事。
そして6時過ぎぐらいに戻ってみると
違う野菜で、カニはしょうゆ味、アヒルは味噌味にしました。
どんどん冷えてきたので、暖まるのがうれしいです。
我流だといいながら、いつも三線持参のオジイ。
デンサー節の替え歌で、お母さんが作詞されたという
我が村の唄から始まりました。
アポなし突然アヒル攻撃の、あわただしいクリスマスでしたが
村の情景としては、やはり心温まるいい時間でした。
こうして、村の年は暮れていく・・・
子供の頃からいっしょに過ごしてきた村の人達の輪の中に、
移住者である私達が混ぜてもらえるのもありがたいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント