卒業式’15
村の学校の卒業式が日曜日にありました。
父母・祖父母・地域の人達で
小学生1名、中学生3名の卒業を祝います。
以前の担任の先生とか、卒業生のお兄ちゃんお姉ちゃんも来たりします。
(だから日曜日にやったのかなあ・・・)

今年は教育長も校長も女性で、
胸元のオシャレに注目しちゃいました。
先生方は式服ということで、上下黒がルールのようです。
といっても、スーツじゃなくて、上下バラバラだったり
「だいたい黒ならOK」な感じ。
そんな中、やはり”長”のつくお二人は、ビシッと決めてました。![]()
今年はPTA会長も含め、長は全員女性でした。
最近の卒業式には「蛍の光」も「仰げば尊し」もありません。
こちらの卒業式に出始めて、最初から既にないので
平成になってから、もうないのかな?
今風の、言葉数が多い、忙しい曲なので
年寄りには絶対覚えられません。
2ー3年ごとに歌う曲も変わりますし。
自分が子供の時、歌詞が古くさいのはなんだかな、と思ってましたが
「仰げば尊し」の美しいメロディが、とても好きでした。
卒業生一人一人のエピソードを紹介する担任の先生が泣いちゃったり
卒業生一人一人が壇上で思い出などを語ったり
まさに一人一人が主役の卒業式。
卒業生が退場する時
桜吹雪が上から舞ってきたんです!
とってもすてき![]()
先生が2階から、送風機を使って桜型の紙吹雪をまいてました。
小さい子達が、大喜びで拾い集めてました。
3名も卒業してしまったので、
来学期からまた人数が減ってしまいます。
(小学1年生がいないらしい
)
でも、まあ、みんなでがんばりましょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント