ローストチキン
公民館のピザ窯を見て
「これならわしにもできる」と近所のオジイが
レンガで更に立派なピザ窯を庭に作りました!
窯の屋根(?)には貝の飾りがついているのが石垣っぽい。
ピザはもう手慣れたもので、さっさと作って、どんどん焼く。
10分ぐらいで焼けちゃいます。
しかし、窯の目的は鶏料理のレパートリーを増やすことだそうです。
ここの鶏は、元気に走り回っている放し飼い鶏なので
筋肉質で固いのが悩みの種。
それで、ダッチオーブンを入手して挑戦。
今回は、ローストチキンとすべく、うちが引き受けました。
嫌いな方もいっらしゃるでしょうから、画像小さくしておきますね。
足やレバーは犬用にもらいました。
ローズマリーと塩を全体にすりこんで
豆ご飯を生姜と玉ねぎといっしょにバターで炒めて、お腹につめます。
そしてダッチオーブンに入れて、ピザ窯で1時間半。
じっくり焼き上げました。
すばらしい焼き上がり!!
いっしょに入れたジャガイモと人参の美味しいこと![]()
肉もなんとか食べられる柔らかさに。
8人で二羽だったので
昼からローストチキン食べ放題になりました。
なんたる幸せ![]()
| 固定リンク
« 譲渡会 | トップページ | 遊び相手になる? »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
うぉーっシアワセそう~。鶏肉大好き~。ヒネ鶏も好き。独特の臭みというかがあって硬いのがいい。
投稿: cuora | 2015/01/13 22:10
>cuoraさん
私もチキン大好きなんです!
幸せでした。これからちょくちょくあるといいな。
投稿: 藍mi-goro | 2015/01/14 16:46