フラワーアレンジ教室
今日は村の学校で、このような特別授業。
参加させてもらえるとのことで、喜びいさんで出席。
講師は、島内のお花屋さんが4名も!
でも、室内は、沖縄の花らしく明るいパキッとした色でいっぱい。
各自に、これだけの花が配られます。
なんてゴージャス![]()
今日作るのは真ん中に高く、下に盛る形。
それぞれが自由にアレンジしてもいいよ、とのこと。
基本のやり方を順番に教えてもらえます。
まずはレザーファンというのを切って、スポンジをかくしていく。
それから高いガーベラ3本を決める。
あとは他の花を短く切って、丸くする。
玄関などに置くなら、前からだけ見た形で作ってもいい。
校長先生(女性)は、見本にとらわれず、床の間に置けるような形にと。
私は玄関に置くように作りました。
お花はきれいで、心が浮き立ちます。
とても楽しいひとときでした。
NHK沖縄が取材に来てて、早速今夕のローカルニュースで紹介されました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
明るい雰囲気の、つい笑顔になれるブーケ素敵です。
やっぱり、生花は気を放ってる!
玄関の椅子が大変身ですね!
パソコン復活 おめでとうございました。ホッとしました。
投稿: kael | 2014/12/12 00:19
>kaelさん
パソコンは2週間もかかってひやひやしました。
生花はやはり雰囲気をがらりと変えますね。
普段は草花的なものを飾ることが多いので、たまにはこういうのもパッとしますね。
投稿: 藍mi-goro | 2014/12/12 18:10
いつも拝見しております。
年明けの閑散期に,ようやく来島できるようになりました。十数年ぶりの念願です。
当方,北日本在住者なので,毎年冬が来るたびに羨ましがっておりました。
1週間ほどうろうろするだけですが,楽しみです。
本題と無関係の話で済みませんでした。
投稿: やたがらす | 2014/12/12 18:24
>やたがらすさん
おお!ついに再来島ですか。
きっと石垣はすごく変わっていると思います。
年明けは、ちょっと意外なぐらい寒いかもしれませんが
お楽しみください。
うちも閑散としておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。
投稿: 藍mi-goro | 2014/12/12 20:28