健さんとのエピソード
高倉健さんが亡くなって
いよいよ昭和も終わりという感じですが
思い出したのは、村の学校とのエピソード。
今日になったら、地元新聞や沖縄本島の新聞にも掲載されたので、
もうご存じの方も多いかもしれません。
地元紙より沖縄タイムスのほうが詳しいかも。
その記事
簡単にまとめると
1999年に健さんが、通りがかりに、
このブログでも毎年ご紹介している村総出の運動会に遭遇
お年寄りが縄をなって長さを競い、周囲が声援を送る風景に感激して、
その話をラジオで紹介して、その録音テープをお手紙と共に学校へ送ってこられました。
子どもたちがお礼の手紙を贈ると、今度は双眼鏡を贈られました。
また運動会の話が含まれた著書も石垣市・竹富町の全校に寄贈されたそうです。
そして、この先がどの新聞にも書いてないですが
次の運動会には、
健さんの自筆の絵がプリントされたTシャツが、人数分村の学校に届きました。
たくさんテレビなどで紹介されているエピソードのままに
本当に、律儀で、礼儀正しい、思いやり深い
すばらしい人柄が、村の学校とのやり取りひとつを見てもわかります。
惜しい人をなくした、というほかありません。
ご冥福をお祈りします。
そして、もうひとつ。
忘れてならない我が家とのエピソード。
うちのかわいいケンも、捨て犬だったので誕生日はわかりませんが、
パパがケンの誕生日は2月16日と決めました。
これは高倉健さんの誕生日だとか。
寡黙で、渋くて、礼儀正しい、思いやりのある子になってほしいと・・・
少なくとも、思いやりのある子にはなりました。![]()
健さん、ケンの誕生日をありがとうございました。
どうかケンの守護聖人となって、寡黙な男にしてやってください。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ほんっとに高倉健さんは、素敵な方だったと感じますよね。
どんな小さな出会いも大切にする、
そして、出会った人たちは全員更なるファンになる。
悪く言う人は、一人もいないかもしれませんね。
昭和が終わる...寂しいですね。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
ケンちゃんの名前の由来も知りませんでした。
今度から「ケンさん」とお呼びしましょう!
投稿: UliUli | 2014/11/20 21:07
>UliUliさん
コメントありがとうございます。
ケンの名前の由来は健さんとは関係ないんです。
同じ名前と言う事で誕生日だけ。
なので、さん付けで読んでいただく必要ありません。
ケンの名前は「狼少年ケン」から来てます(知らないですよね?)
投稿: 藍mi-goro | 2014/11/21 15:15
あぁ、ケンちゃんはそう言う事ですか。
でもケンさんでも良いじゃないですか(笑)
やっぱりケンちゃんか...(笑)
狼少年ケン、知ってますよ。聞いたことがある程度ですが。
私の世代で「ケン」は、ケンちゃん・チャコちゃんです~。
投稿: UliUli | 2014/11/21 20:48