ピザ窯出現
犬の散歩してたら、庭先で草刈り機の修理してたオジイが
「ピザに興味ある?」
ピ、ピザですか?興味?
オジイの口から出る想定外の単語。
先が全く読めず
「え〜、ピザ好きですけど・・・」
「公民館にピザ窯作ったんよ。土曜に火入れしてピザ作るから、おいで。うちの鶏も焼くよ」
公民館にピザ窯????
予想外の展開。
行きますとも、行きますとも。![]()
この窯の作者と、そのご家族ご友人達が
ピザの準備はすべてしてくださったそうで
早速、ピザ作り方講習。
もうここまでやってもらってあるので、伸ばすだけ。
もんで、粉を振った板の上で棒で四方八方に中心から伸ばします。
オリーブオイルと、トマトソースを塗って、塩胡椒
好きなトッピングを載せて、あとは焼くだけ!
簡単!(一番大変なところは既にやってもらってあるから)
火力が強いのか、ほんの数分でできあがり。
わーい!初めて作ったピザ。もちろんとても美味しい。
作りたて、焼きたてだもんね。
私が行ったのは遅かったので、既に皆さんピザは十分食べていて
他の物を焼き始め。
グリル状態で焼いているのは・・・まさか・・・
イセエビ!!!!!!イセエビ!!!!!!
ピザ皮を使って、スイーツも。
マシュマロ&チョコソース、パイン+チーズのシロップがけ
どんなのになるんだろう??と思ったのですが食べられませんでした。
と言うのも
丸焼きローストとなったオジイの鶏。
さっきまで走ってたせいか、元気良すぎて歯が立ちません。
このままではもったいない、とスープにすることに。
遅れて準備を手伝ってないので
「それでは私がやってきましょう」と
鍋ごと鶏を持って家へ帰り、スープ作り。
結局圧力鍋で鶏をやわらかくして、肉だけちぎって、パパイヤ・人参・玉ねぎといっしょにコトコト。
オジイ達は多分チーズ・トマト味に飽きてるから
塩・醤油・味噌という島の味で、鶏汁にしました。
(骨部分は後で更に肉をそぎ落として犬達のトッピングに
)
1時間以上かかったから、すっかり暗くなってしまい、写真なし。
10数名いたので、みんなに1杯ずつでしたが
たっぷり鶏の出汁がじわじわと身体にしみるスープになりました。
その後は、多分飲み会。
ひきあげました。
これから宴会のメニューが増えると、オジイ達は大喜びでした。
ピザ窯は何でも焼けるんですね。
とても効率がいい窯です。すばらしい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
楽しみが増えますね
自分で作って焼く、、最高に美味しいでしょうね!
投稿: 梅さん | 2014/11/18 07:20
>梅さん
1年に何回使うかはわかりませんが
オジイ達の活躍に期待です。
生地作りを覚えないと!
投稿: 藍mi-goro | 2014/11/18 16:01
ピザ釜! 憧れです。なんて素敵なオジイ達。
夢は広がりますね、イタリアンはもちろん、グラタン系、煮込み系、中華おこわ、わあ、参加してみたいですね。
投稿: カエル | 2014/11/27 15:51
>カエルさん
洋風の味付けは、オジイ達にはあまり受けないので
結局お肉焼くぐらいになるのかも・・・
あと、燻製もできると言ってました!
投稿: 藍mi-goro | 2014/11/28 16:10