変わる犬
10日朝に来たアイですが、
あまり言葉は通じなくて、名前もまだよくわかってないから
勝手にミヤと改名。
ご飯やオヤツの食べ方が上品で、少しずつお行儀良く食べるんです。
「もう宮様みたい!」と訳わからんこと叫ぶ私。
それでミヤです。![]()
この三日の間に、すごく変わったので、
長くなりますが、記録として書いておきます。
初日は、人や犬とわさわさしているのが終わり、落ち着くと
庭の一番奥に固まったまま、まったく出てこない。
小さいから見えなくて、あせって探し回ったり。
オヤツで呼んでも出てこない。
ひたすら固まっている。
でも、散歩大好きで、ケンやナオと散歩準備してたら
近づいてきた。
リードの魅力には負けて、リードつけさせてくれた。
散歩は大喜びで、どんどん歩く。
帰って、リードつけたまま室内へ導けば、入ってくる。
不思議なことに、入ってからは
こうなんです。
繋いであるので、逃げられないと観念するのか、なすがまま。
でも、顔も体も緊張して硬い。
窓を開ければ、すぐ飛びだして、再び庭の隅へ。
きのうの午後には、庭の隅から窓の外まで来るように。
他の犬達が自由に出入りしているのを見て、
自分もあとに続くかどうか、窓の外で逡巡すること半日。
夕方には、あとについて、入って来ました。
でも、人間が「来たか来たか」と近づくと、またピューッと庭へ。
そんなこと繰り返すうちに逃げなくなりました。
昨夜はだいぶ慣れてきて、私だけでなく、ダンナに触られても平気に。
今朝は、みんなで散歩。
車大好き!
きっと、ほんとは明るい活発な子なんだよねえ。
上り坂では、ぐんぐんみなみと私をひっぱってくれました。
小さいけど、力持ち。
室内フリーにすると、逃げるどころか、
私達の後追いするようになりました。![]()
家中探検して、何も悪さしないし、自分の場所でおとなしくしてます。
落ち着きから見て、3ー4歳ぐらいかなあと思ったり。
オヤツだよ!と声をかけると
言葉はわからないけど、他の犬達の反応を見て
何かもらえると思うのでしょう。
一番最後にやってきますが、お利口に待ってます。
そして、お上品に楚々と食べます。
さすが宮様。
すっごい可愛いです〜〜〜〜!!!!![]()
最初逃げ回っていたので、万一脱走されたら、捕まえられなくなると
首輪+ハーネスにしました。
頭が小さいので、抜けちゃうのが恐いですからね。
今日の夕方、ケンとミヤで散歩してたら
前から男子中学生二人が大声で話しながら歩いてきました。
気付くと、後ずさるミヤ。
気にしないふりで進んでいき、
「こんにちは」と互いにあいさつして、すれ違うその瞬間
強烈に後ずさったミヤから、まさかのハーネスが!外れた(゚д゚lll) !
内心「やっちまった、逃げるぞ、逃げるか?」とあせりながら
見ていると、少し行って止まった。
男子中学生が進まないで、止まってくれたから、犬も止まった。
大好きなリードだけ持って、近づくと、またちょっと走る。
でも止まった。リード近づけると、そのまま首輪につけさせてくれた。
両方つけといてよかった〜〜〜![]()
初日じゃなくてよかった〜〜〜〜![]()
抱っこして、中学生に「ありがとう」と言ってすれ違った。
離れたら、もう平気みたいで、普通に歩いた。
もう肝が冷えます。
こういうビビリ犬は、散歩中こそ要注意ですね。
うちにいる限られた時間内で、人慣れ、場慣れを少しでも進めたいと思います。
| 固定リンク
« 2千円って・・・ | トップページ | ソファ犬 »
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
いやはや、どの仔もなにかやってくれますよね
我が家は5日目にして使う事が無いベルトを破壊しました
まあ、私が大丈夫だと思い込んでいたのが悪いんですけどね
投稿: はな | 2014/09/13 13:53
>はなさん
何が大丈夫で、何が大丈夫じゃないか、がわかるまでは
いろいろありますよね。
ましてや大きい子は大変。
がんばってくださいね。
投稿: 藍mi-goro | 2014/09/13 20:37
ギボ改め、です。与えられた環境への犬の反応の変化について丁寧かつ具体的なレポート、いつもすごいなと拝見しています。ただただ大丈夫よ、と言われるよりとても説得力があり、勉強になります。一冊の写真付き本にできそうな題材だなと。なんとかしてもっと広く世の中に見てもらいたい。外側の一人として強く感じます。まだまだ暑い日もありそうですが、良い秋をお過ごしください。
投稿: カドリール | 2014/09/13 20:53
>カドリールさん
これはまたオシャレなハンドルネーム
犬は変わる、それもあっという間に、を目の当たりにすると、
その適応力は本当にすごいなと思います。
記録を残すことで、自分、里親さん、同じ問題を抱える人の役に立てばいいな、と思います。
今日も真夏並みに暑いので、エアコンのきいた室内から
もう出ようとしないミヤでした。
投稿: 藍mi-goro | 2014/09/14 13:37
すごいわ〜とっても頭が良くて自立したミヤ様!
うちのPもそうだった…(・・;)(去勢してから自信を失ったのか人にべったりですが)
怖い目にあったんですね。
でもかしこいからすぐに慣れそうですね!
投稿: ぽん母 | 2014/09/15 17:37
>ぽん母さん
ほんと賢いんです!
なんでも2ー3回目には覚えてます。
しっかり者だし、この子と暮らせる人は超ラッキー。
投稿: 藍mi-goro | 2014/09/15 20:33