子供達がんばる
今日は「教育の日」ということで、島ではあちこちの学校で授業参観やら、学習発表会が行われました。
村では学習発表会で、家族や地域の人達が集まりました。
小学1ー2年生によるかわいい踊りの「はじまりのあいさつ」に続き
全校生徒による三線演奏と歌。
ずっと観察を続けているコーラルウォッチの発表は、劇形式で行われました。
とにかく人数が少ないので、子供達は衣装もとっかえひっかえ大忙し。
合唱、器楽演奏もありました。
休めたのは、校長先生のあいさつと、先生による学習指導の成果発表の時間だけ。
中学生男子の棒術は、衣装も本格的で、もう1年以上やってるから
随分上手になりました。
それまでバタバタ騒いでいた、小さな男の子が
「ぼーじつ!」と喜んで、くいいるように見つめてました。
中学生女子の踊りが始まると、今度は小さな女の子が前に出てきて
これまた、目を輝かせて見ていました。
こうして伝統芸というものが、いつかやりたい!ものとして
すりこまれていくんでしょうね。
子供達による絵・作文・陶芸作品なども展示され
休憩時間には、それを見る大人達の間をうれしそうに回って
自分が工夫したところなどを解説してくれました。
ほんと、お疲れ様。(子供達も先生も!)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント