敬老会2013
今年もこの季節。
村のあちこちから花や木をチョッキンチョッキンしてきます。
学校で行う敬老会に飾るため。
畑の奥のきれいなクロトンをわざわざ切ってくれる人もいました。
更に今年はすごい!
PTAのお父さんが仕事先で使った花をもらってきてくれました![]()
一気に豪華。そして洋風。
例年の村内の花だけで作るのとはちょっと違う。
そしてテーブル花も
一方PTAの方達は、早朝からモチ米たいておおわらわ。
ビールと思ったら
中はおはぎ。(ビールはとっくにクーラーボックスで冷やしている)
今年は一人に、おはぎ、お赤飯、オードブルでした。
このおはぎとお赤飯は、
児童生徒先生PTAが1から育てたモチ米を使い手作りした、
正真正銘地産地消、自給自足のありがた〜〜い二品。
赤飯だけで8升炊いたそうです。
こちらのお赤飯は、黒米のつけ汁といっしょに炊いて赤くします。
ぴかぴかつやつやのお赤飯。
村の敬老会のお祝い対象は、80歳以上の方限定。
それでも13人。会に出席されたのが6名。
100歳!になるおばあちゃんが真っ赤な打ち掛け姿で登場![]()
めでたさも倍増。
そして、みんなで片付ける。
あれだけの幕やら飾りやら、テーブルやら、イスやら、食べ残しやら、
空き缶空き瓶、器、ゴミ
すべてが15分ぐらいで、きれいに片付きました。
いつものことながらお見事です。
こうして今年の敬老会も無事終了。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
明日13日午後1時〜4時
市役所玄関前で犬猫![]()
譲渡会です。
私も行きますので、遊びに来てくださいね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
藍さんもとびいりで
、潮騒のメモリ―歌うかと思ったわ。
衣裳は、海女スタイルか、ベルバラね。お花は淡い色で洋花ですしね。
みたかったわ。
投稿: アンナのママ | 2013/10/13 08:32
>アンナのママさん

いやいやいやいやいやいや
ないないないないないない
こういう時は島唄限定ですから〜
カラオケは出てこないです。
投稿: 藍mi-goro | 2013/10/13 22:15