スイカの季節’12
夕方、ケンとリリィの散歩してたら、近所のオジサンが
「年寄り犬おる?」
「・・・今は連れてないけど、うちにいますよ。(何?)」
「スイカあるよ!連れておいで。」
「ありがとございます
!!次連れてきます!」
みなみがスイカ好きなのを、覚えてもらってるのもうれしいし
何より、私がスイカ大好き!やった!!
次に、みなみとマールを連れて行くと
スイカゆんたく(おしゃべり)タイムが始まってました。
冬瓜みたいですが、スイカ。
その辺の農家の人達が、夕方の作業の手をしばし休め、スイカタイム。
みんな、すわりこんで、各自適当にスイカを切ってカシュカシュ。![]()
毎年恒例で、みなみも慣れたもの。
みなみの後ろに見える流しの上にスイカと包丁がおいてあります。
適当に切って、犬達に。
あっ、もちろん冷えてません。
地べたにころがしあったので、中はお湯状態
。
これも毎年恒例だから、もう慣れた。
暑い夕方の散歩中なら、うれしい。
皮も食べ尽くすマール。(ここは農薬の心配なし!)
みなみが食べ残した部分も全部食べました。
食べてるうちに、ものすごい蚊が出てきて、犬達にたかります
。
黒犬は蚊を集めるのは知ってましたが、マールの毛色にもすごい集まります。
私がスイカをたべるどころでなく、犬達にくる蚊をパチパチし始めたら
オジサンも犬についた蚊を叩いてくれました。
あんまり蚊が来るので、2個もおみやげにもらって帰りました
。
スイカとなると、欲張りな私であった。
以前は、毎日犬の散歩するだけで、「また散歩?」と驚かれてましたが
最近は、新顔連れてると「預かり?」と聞いてくれるオジサンや
「また違うのだ。今何匹いる?」と聞くオジサン。
「○○に捨て犬いたよ」と教えてくれるオジサン(知りたくないよ〜〜
)
お天気の話をするように、会話の発端が犬![]()
少しでも、関心を持ってもらえるだけでも、うれしいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
スイカ、きましたね(笑)
うちの妻は「マンゴー」が、私は「パイナップル」が大好きな、すっかり南国づいた北海道人になってしまいました。
西表島のパイナップルがとてもおいしかった記憶があります!
ご近所さんとのスイカタイム、いいですねー。
投稿: 札幌マナブ | 2012/06/20 22:26
>札幌マナブさん
。
今年も来ましたよ、お湯スイカ
そろそろ石垣のパインも絶好調においしくなってますよ!
スイカタイムも蚊が来なかったら最高なんですけどね。
投稿: 藍mi-goro | 2012/06/21 20:14