炎天下運動会12
一時は台風4号の進路如何で中止もあるか、と思われましたが
台風のコースと速度が石垣島からそれたので、今年も無事開催されました
村の学校の炎天下運動会
。
時々強い風が思い出したように吹いて、気持ちよかったです。
雲もありましたが、気温32度ではいかんともしがたい。
これが全小学生。これに中学生数名で運動会を行うので
彼らはもう出ずっぱり。全員が代表で、全員が大活躍。
大人も参加する1000m走。
ある意味、花形競技。
出場者が少ないので、賞品がすごい。
女子1位、扇風機。2位、オーブントースター。3位、フライパン。
完走さえできたら、何かもらえるぐらい女子は出場者がいません。
私はもちろん無理なので、今年はシニア部門にトライ。
縄ない競争。
例年と違う角度でご紹介。
「こうやって持って、くりくりとよればできる」と教えてくれるオバー。
制限時間2分で、あっという間に反対側のオバーは
もうこんなに長く!
ちなみに私は、教えて貰ったとおり、くりくりしたのですが、上をくりくりすると、下がほどけていく・・・
まったく縄になりませんでした![]()
男女別に一番長い人が優勝。
すごいですよね。たった2分で数メートル。
この競技も豪華賞品。
1位、扇風機。2位と3位はお米。
男性はお米のかわりに泡盛でした。
大人が縄をなっているうちに、ちょっと休憩した子供達は、またがんばります。
子供達のダンスに合わせて、タオルを回して応援するお父さん達。

お昼は各家庭重箱いっぱいのごちそうでおなかいっぱいに。
どこも食べきれないぐらい持ってくるから、15分ぐらいすると、ごちそうの回しあいになります
。
午後は恒例のエイサーで開始。
今年はエネルギッシュな踊りもありました。
この後はぶっつけ本番盆踊りダンス。毎年参加。
「次はPTA、地域の皆さんによるダンスです。
曲目は「ちゃーがんじゅー」と「ねらいうち」です。」
はあ????今、なんと???
「ねらいうち」とな?
「ねらいうち」ってあの「ねらい撃ち」?
うーっららーうらっらーですか?
ポンポン持って、うーっららーを踊る姿をお見せしたいところですが
踊っていたので写真がありません。![]()
今年は途中だけの参加でしたが、
やはりみんなで笑って走って食べて大騒ぎは楽しいですね。
子供の時、足が遅いので、運動会は大大大嫌いでした。
雨が降ればいいのに、お腹が痛くなればいいのに、と毎年思ってました。
でも、この村に来てから、
イヤな思い出があとかたもなく消えて
「運動会」という言葉が、毎年楽しみなものに変わりました
。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
踊っている姿、絶対みたかったです。どなたか盗撮していなかったですか?

こんな楽しい運動会なら、私も苦手だったのに、でられるかも
賞品にもつられますね。。
普通、鉛筆,1本とかそんなものでした
マールちやん、元気ですか。太ってきましたか?
投稿: アンナのママ | 2012/06/18 10:56
>アンナのママさん
そうそう、鉛筆1本でしたね。
子供達は終了後に、いろいろ賞品をもらうようです。
参加賞はティッシュ・洗剤など消耗品ばかりなので、大人も喜んで出場します。
マールの様子はアップしますね。まだ太るまではいきませんが。
投稿: 藍mi-goro | 2012/06/18 17:59
お疲れ様でした!
毎年恒例の運動会、ブログで楽しみにしております(笑)
いつか、妻と一緒に参加したいなぁと秘かに考えています
これでも、小学校時代は6年間リレーの選手なのです!
投稿: 札幌マナブ | 2012/06/18 21:04
>札幌マナブさん
毎度変わり映えしないですが、楽しみにしていただけてうれしいです
いつか1000mかリレーで豪華賞品をゲットしてくださいね!
投稿: 藍mi-goro | 2012/06/19 10:03