チョッキンチョッキン
きのうは朝からハサミを持って村を一回り。
葉っぱをちょっとだけチョッキン。
空き地に咲くハイビスカスをちょっとだけチョッキン。
あっちのお庭こっちのお庭でお花をチョッキン。
畑の生け垣もちょっとチョッキン。
今を盛りと咲いている空き地のノゲイトウもチョッキン。
チョッキンしたのを集めたら
こんな感じ。
それに無人売店で買ってきた切り花200円分を足します。
さて、予算200円のこれらの花材で
村の敬老会会場の飾り花を作ります。
敬老会のためと、どこのお庭でも快くチョッキンさせてもらいました。
(むしろ繁茂しすぎるからチョッキン奨励)
それといかにも沖縄風のこの壺に華やかな生け花をせねばならない。
これは花材を固定させる道具不足もあって、ちょっと不出来。
やはり底に剣山でも置いて、大きなものは固定させたほうがいいのでしょうか?
口が大きいから、なかなかちょうどいい位置で配置するのが難しかったです。
なんて,言い訳たらたらですが、
せっかくなのでお披露目。
ほら、原色の花ばかり
!
我流なので生け花的ツッコミはなしで。m(__)m
あそこをこうしたほうが的アドバイスは大歓迎です。![]()
村の敬老会の様子は次回のお楽しみに〜〜![]()
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
はっきり言わせてもらいます
☆素敵☆です!!!
花達が生き生き喜んでるように見えますもん!私には絶対出来ないことなので尊敬してしまいます。
投稿: イヌ犬 | 2011/10/31 21:08
お久しぶりです。みんな元気でやっています。お花、情熱的で素敵ですよ!!花瓶の口が大きくて座りの悪い時は、セロテープでマスをつくったりすると、花が固定します。
投稿: デルフィ | 2011/11/01 07:28
>イヌ犬さん

ありがとうございます!
でも誰でもできると思います。
適当に自分がいいと思うようにアレンジしていくだけですから。
今度きれいな花を見つけたらやってみてください。
>デルフィさん
コメントありがとうございます。
皆さんお元気で何よりです。
セロテープなら花瓶に跡もつかないし、いいですよね。
ナイスアドバイスありがとうございました。
投稿: 藍mi-goro | 2011/11/01 21:23
すてき!
上手ですね〜〜
華やか!
投稿: P母 | 2011/11/03 17:37
>P母さん
ありがとうございます。
花がもともと華やかなので、どうやっても華やか!
投稿: 藍mi-goro | 2011/11/04 19:55