サンダーバードA-GO!
今年もやってきました、この季節。
冬の到来=サトウキビの収穫=ハーベスター出動!
轟音が聞こえてきたら、島の反対側からハーベスターがやってきた。
道路まで出る時間がなかった。
でかいでしょ!
こういう非日常的な機械って、わくわくします。
なんでサンダーバード(それも4号ね)と言うかというと
先端に、大きなドリルが2本
!
それでサトウキビを根っこから
ゴーーーと掘り返します。
すると、前から倒れたキビが吸い込まれて、後ろで葉などと
収穫物である茎が分かれていきます。
ものすごい風と共に、葉やかすが吹き出されて、すごいホコリ。
掘り返したばかりの土から飛び出る虫や蛇をねらって
カラス・サギ・カンムリワシなどが後をついて行きます。
この冬は、村で動くハーベスターのストーカーとなり
私より熱烈なハーベスターファンのカンムリワシの写真を撮ろうと思っています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
冬ですね~・・・(しみじみ)
サトウキビか~・・・
うちの娘が、サトウキビジュース(キビの絞り汁)が好きで、よく飲みに行ってたのを思い出すな~・・・(^▽^)(笑)
っていういか・・・
キビ畑・・・・
ヘビ(ハブ)が出てきそうで怖いっす(><)
投稿: み~すけ | 2010/12/15 08:24
始まりましたね~♪
これが始まると、カンムリくんが集まってくるので楽しみ♪
このハーベスターは小型のみたいですね。
大型なやつが見たいです(^O^)
投稿: ごんこ | 2010/12/15 12:14
>み〜すけさん
普段のキビ畑はハブが怖いから絶対入りませんが、
ハーベスターがいれば、蛇は出てきてもすぐカンムリワシとかに食べられちゃいますから、大丈夫。
それよりハーベスターが危ないから、あまり近寄れませんけどね。
>ごんこさん
このハーベスターは小型なんですか
キャタピラタイプを白保で見たことありますが、大型のってどんなのだろう。
見たい〜〜〜〜〜!!
投稿: 藍mi-goro | 2010/12/15 20:48
ハーベスター
ストーカーも出るほどの人気とは。
ですね。(≧∇≦)
まさに。
スター
投稿: May2♪ | 2010/12/16 09:19
>May2♪さん
よっ、うまいね!この!
座布団1枚!
投稿: 藍mi-goro | 2010/12/16 14:14