炎天下運動会10
毎年恒例、なぜか夏の炎天下に行われる村の学校の運動会。
(去年の様子はこちら)
今年は走ったりはできないけど、ちょっとだけ顔出してきました。
以前は、毎日、犬の散歩で村内を歩いていた私が
何ヶ月も顔を見せなかったので、村の人達も心配していてくれました。
うちまで様子を見にきてくださる方もありました。
だから、また村内を歩けるようになったことを、皆さんにお知らせするのに、運動会は良い機会。
日本代表応援Tシャツ着て、行ってきました。
今年のキャッチフレーズ![]()
でも、時々ひゅーと涼しい風が吹いて、テント下は過ごしやすかったです。
空も時々曇ったので、ちょっと楽でした。
これで小中合わせた全校生徒。少なすぎますね・・・![]()
当然子供達だけでは運動会は成り立ちません。
大人達や卒業生もがんばりますよ!
じいちゃん、ばあちゃん、腕の見せ所の「縄ない競争」
3分間でできる縄の長さを競います。
審査は先生が片方を持ち、自分がもう片方を持って、一番遠くに立ってる人が1位。
1位が決まった途端、みんな手を離してしまい
先生が「3位まで決めますから、まだ持っててください
!!」
1位賞品が扇風機、2位がお米、3位が泡盛でした。
残念ながら、ここまでで帰ってきました。
「治ったの?良かったねえ。長かったね・・・」と親身に喜んでくださる人達。
「久しぶりだね。どうしてた?」と聞いてくれる人達。
たくさんの人に声をかけてもらって、病気が治ったことを報告できました。
ちょっと疲れたけど、行って良かったです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
運動会は広々とした、緑の芝生(草?)のなか、生徒だけでなく、島民の皆さんが参加して、見たことない競技やら、
。アチコーコーってなんでしょうか?
たのしそう
ドッグレースもできそうな、広さですね。
景品も実用品、一本にしぼりなんだか、暮れにやる福引みたいで、いいわ。
縄ない競技、不器用な私でもできるかしら。ただ,撚るだけ、三つ網みたくするのですか。質問ばかりですみません。
とても、珍しい運動会でした。
投稿: アンナのママ | 2010/06/28 22:52
おひさしぶりです!
懐かしい風景ですね(o^∀^o)
「石垣に帰りたい病」いわゆる「ホームシック」が再発しそうです(`・ω・)
妹のM子からも運動会の写メが届きましたよ!
mi-goroさんも元気そうでよかったです
運動会を見に行けるなんて、寝たきりの時からは考えられませんからね(σ・∀・)σ
来年には、参加できるまでに回復して…
もっといっぱいの写真をアップしてください(*´∀`)
楽しみにしてまーす(≧艸≦*)
投稿: Hana* | 2010/06/28 23:16
>アンナのママさん
先生方や父兄総出で芝刈りや草刈りをして運動会をします。
裸足で走る人も多いです。
「アチコーコー」はこっちの言葉で「熱々」という意味です。揚げたてのの天ぷらとかに使います。
縄ないは言葉で言うと縒るだけですが、未経験者には難しいです。名人が数メートル作る間に、数十センチですね(笑)。
毎年の名物競技なんですよ。
>Hana*さん

ああ、そうですよね。こういうの見るとホームシックなっちゃいますよね。
でも新しい土地で新しい生活にワクワクするのも若者の特権!体気をつけてね
ほんとに運動会に行けるとは夢のようでした。来年は出場して賞品もらいたいです。
投稿: 藍mi-goro | 2010/06/29 21:23