路上で馬
ちょっと前の話ですが、隣村で飼われている馬が脱走しました。
とある夕方、車道を馬がポクポクポクポク
と歩いていくんです。
小さな馬なので、恐くはないんですが、ビックリしました。
近所の家の庭に入って、バケツの水を飲んでいったそうです。
我が家の前にもポクポクポクポクとやってきて、犬にワンサカ吠えられた。
その数日後、朝、みなみと村内散歩をしていてると、近所のオバアがあたふたと前から歩いてきました。
どうしたのかなと?そっちを見ていて、ふと視線を前に戻すと、
突然馬が目の前に!
「ウワッ!馬だ!!」思わず叫ぶ。
オバアも「馬だよ!馬が逃げてるよ!」とあわてている。
ポクポクポクポクと直進してくる馬に思わず道を譲って、
馬が50cmぐらい前を歩いていく・・・(そういう時に限ってカメラを持ってない
)
みなみは、最初の「ドヒャー!」の呆然状態からパニック状態になっていて、
とにかくその場から逃げようと、必死にもがいている。
私は思わずその場に立ちつくして、馬を見送っていたんですね。
「カメラがないぞー!くやしー!」とか思いながら。
馬はそんな人間や犬の騒ぎには全く頓着せず、ポクポクポクポクと東に歩いていく。
どこへ行きたいんだろう。
この馬です。
そんな脱走騒ぎが数度あって、ついにはパトカー出動まで。
どうやってこの馬を毎度つかまえたかというと
飼い主が、この馬の彼女馬を連れて迎えに行くと、彼女について戻ってくるそうです。
軽トラ+彼女馬+この馬+パトカーみたいな行列作って、隣村の牧場までポクポクポクポク歩いて帰ったそうです。
駐在さんにきつく怒られたのかもしれません。
逃げられないように、ロープで結わえられちゃいましたね。
この時は、大雨で土砂が流れて、ロープを結わえた先が動いたのか、
車道まで出てきていました。
この時もカーブをまがったら、いきなり目の前に馬!なんでビックリしました。
幸いカーブでスピード落としているからいいけど、危ないです。
車はみんな徐行していました。
私は車止めて、この写真を撮りました。
最近はとんと見かけません。
どっか奥の方に連れて行かれちゃったのかな・・・
〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜![]()
<元マミパピ団近況>
マミーは先住犬ももちゃんとどうにか共存。
最近は二頭引きでお散歩もできるとか。
ももちゃんが大人の対応をしてくれているようです。ありがとう、ももちゃん![]()
りゅうちゃんは遊んだ後にイイ笑顔を見せてくれてます。
ニライちゃんは最近ブログ更新が止まってますが、ニライかーちゃんお元気ですか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サイドバーにブログペットを設置しました。→
ロボットで性別なしという設定なので、「ミント」と呼び捨てで。
記事内から言葉を覚えて、クリックすると何か言います(声はナイ)。
けっこう笑えます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
すみません!昨日、私のブログを紹介してくださってたんですね。
コメ返見てて気が付きました(ぼけぼけ)
ありがとうございます!
ほんっと嬉しいです!!!
お馬さん、いろいろ遊びに行きたいんですね~
人間の勝手で繋いでるんですものね。
ちょっと切なくなりました。
マミパピ団のおたよりは嬉しいですね!
こうして幸せにしてくれるのが何よりです。
投稿: かりんまま | 2008/07/16 22:12
ミントが「車道ー」て叫んでました(笑)
日記もおもしろかった。
うちのコロ(ペットの名前)は、「辛い白柴」と言ってます。
ひなが何か辛いのかしら・・・ん?
投稿: ゆか | 2008/07/16 22:28
EUのどこぞの国じゃ有名デパートの配達やポリスも
使ってますよね


でも馬の通った後は、、、落し物が、、大変
投稿: 梅さん | 2008/07/16 23:46
>かりんままさん
ブログ紹介は気にしないで下さい。私、後からつけたしたりします。検索とかで来てくれる方もいますから。
馬は犬より運動量が必要なんでしょうねぇ。かわいそうですが、いくら田舎でもひとりで馬が歩いているのはさすがに危ないので広い牧場で飼ってほしいです。
>ゆかさん
コロちゃんは、最近複雑な文を作ってますね。それに妙にリアルなことも!さっきおじゃましたら「ひな!」と言ってました。やはりひなちゃんが気になるのか?その後「メスほしい?」と聞かれました。お断りしておきましたけど・・・ん?
>梅さん
ですよねぇ。馬はもっと使い道があるのではないでしょうか。ここは暑いけど。
そういえば、この時は落とし物は気が付きませんでした。緊張してたのかな。
投稿: 藍mi-goro | 2008/07/17 15:44