踊る日曜市
先週のことですが、また白保日曜市に行って来ました。
今回のお目当てはこちら
どちらも白米に混ぜて炊きます。
特にもちきびは早く買っておかないと、なくなってしまうので1年分買います。
もう一つ、白保と言えば芸能です。
先日のハーリーでも舞台で踊りが披露されましたが、この日は日曜市でも民謡ライブが行われました。
白保は芸能の人材が豊富だから、こういうのは得意だよなぁ・・・
この前、ハーリーでも踊っていたオネーサンが踊るのを見ていたら、オネーサンのまねをして、小学生ぐらいの女の子も踊り始めました。
よこから編み笠とか小道具がパッパとでてきたところが白保らしい。
何曲も後について踊っていました。とても可愛かったです。
みんなニコニコと見ていました。
最後はみんなでモーヤー(カチャーシー?)。
野菜売ってるオバサンもじっとしていられずに踊り出す。
観光客もひっぱりだされて踊り出す。
ずっと横で見ていたオジイは指笛吹いてはやし立て。
島らしい風景にカメラ・ビデオをむける人達。
お昼前の楽しい一時でした。
買い物を終え、会場のサンゴ村を出てくると、真っ昼間のカンカン照りの中で、民家の屋根を修理しているところにでくわしました。
見ているだけでクラクラしそう。
でも、青空とフクギの防風林に囲まれた小さな民家。
赤瓦の屋根と白い漆喰・・・島の原風景とも言えるような印象的な場面でした。
さすが、白保。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
もちきび、黒米大好きです!
そういえば、この間生協で買った黒米が石垣産でした。
なんか、名前がついていたなぁ~
○×虎次郎さんの黒米とかなんとか…
雑穀マニア(?)なので色んな雑穀揃ってます!
美味しいですよね~!
投稿: かりんまま | 2008/07/14 14:01
>かりんままさん
すごい名前がついた黒米ですね
雑穀を少し混ぜるだけでも風味も増しておいしいですよね。黒米はお赤飯みたいになるし。私も大好きです。
投稿: 藍mi-goro | 2008/07/14 17:04