海はどこへ?
海開きの翌日は朝からきっぱり晴れ![]()
きのうの桑田さんのコンサートは当然大盛り上がりだったらしい。
アンコールがBEGINと「涙そうそう」だったてよ!モォー
あぁ〜〜聞きたかった〜〜![]()
FMで放送された分については、きっちり録音を入手しました![]()
都わすれさんが、早々に届けてくださいました。
今、聞きながらこれ書いてます。
さて、春になると海は干満の差が大きくなります。
朝、犬の散歩に行ったときは満潮です。波も昨日に続いてまだ大きいです。
午後、2時過ぎの干潮時に行くと、こんな感じ。
角度を変えて海から見ると
矢印が同じ岩。朝はあそこまで波が打ち寄せてたわけです。
海が消えちゃったみたいでしょ。
さて午後から海に行ったのは、村の小学生が取材を受けるので手伝い(?)に。
小学生は環境省の子供パークレンジャーとして、去年はこの海で干潮時に継続的なサンゴ調査をしました。
秋には東京で研究発表も行いました。
そんな子供達の様子を読売新聞の子供向け新聞(毎週土曜にでるらしい)の豆記者さんが取材に来たのです。
読売新聞にこんな写真が載っていたら、「あぁ、村の小学生だなぁ」と思ってください。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
あ~、コンサート羨ましい。。
石に矢印がしてあったので、
まさかケンちゃんがこれをくわえようと頑張ったのかと思ってしまいました(笑)。このでかさじゃ、さすがのびりびり君もムリですよね。
子供たちが描いた絵はなんなのかな。サンゴかな?
投稿: クリコ | 2008/03/24 21:34
大昔にサザンのコンサートに行ったことがありますが、桑田さん、まだまだ若いですよね~♪
なに?ビギンと「涙そうそう」!?
いいなぁ~。
その場に居合わせた人は幸せものですね!
投稿: でぴょん | 2008/03/24 21:49
子供達、新聞にのれて照れてる感と
イヤイヤ感がヒシヒシ伝わってきますね(笑)
余談ですが桑田夫婦&スタッフ(?)がペンギン食堂に来店したそうです。ライブでそのことも言ったのかな?
接客のため間近で見たペンギンの群れの感想は・・・
「原由子はすっごい美人だけど、桑田って以外と普通のおっさんだね」・・・とのことです。
でも生で見れただけでうらやましい。
投稿: K太 | 2008/03/25 10:44
>クリコさん
子供達はマイサンゴを決めて、名前(もこもこちゃんとかミドリちゃん)をつけて継続観察したんです。そのマイサンゴの絵です。よくわかりましたねぇ、これで。
あの石はころがってるのじゃなくて、岩ですから、びりびりにも無理ですね(笑)。
>でぴょんさん
本当にコンサート行けた人はいいですよねぇ。なんで満員になるまでいれてくれなかったのかしら
>K太さん
子供達、最初海に向かって並んだんですよ(爆笑)。
ラジオでも「ペンギン食堂行った」と言ってました。そっかぁ・・・
多分桑田さんて普段とステージでガラッとパワーが変わるんでしょうねえ。
投稿: 藍mi-goro | 2008/03/25 13:13
車をぶつけたまひまひです^^;
パークレンジャーはふくみみの大堀さんですよね?
東京での研究発表会見に行きましたよ。
真直ぐな子供達にとても感動しました。
その時に歌った”島んちゅぬ宝”にも感動して
そこからBEGINが好きになり、ライブを見に行き、
今年は本島の”うたの日カーニバル”にも行く予定です。
ずっとサザンが好きで上の子がおなかにいる時もコンサートに行きましたが
今はもっぱらBEGINです♪
SONGSも見ました。あんな間近で羨ましいっ。
石垣のサザン&BEGINひっじょ~に見たかったです。
投稿: まひまひ | 2008/03/26 20:35
>まひまひさん
。
。
東京での発表を見られたんですか?すごい
大堀さんと、サンゴ観察を来年度もぜひ続けましょう!と話してたんですよ。
去年の「うたの日カーニバル」はむちゃくちゃ感動的でした(TVで見た)。今年はどういう出演者がそろうのでしょうか。楽しみですね。
私も「石垣のサザン&BEGIN」、ひっじょーーーに見たかったです
投稿: 藍mi-goro | 2008/03/26 22:19