ビーチ掃除
石垣島の多くの部分が9月から国立公園に指定されました。
村のあたりの海も海中公園になったので、環境省が手配してビーチ清掃が行われるようになりました。
これまではボランティア頼みだったので、ちょっと進歩です。
何カ所かのビーチを3日間にわけてゴミ拾いをします。
秋になると北風に変わり、この辺のビーチには海を漂うゴミが一気に漂着してきます。
ほとんどが船から捨てられたゴミで、日本・韓国・中国・台湾などの文字表記が見られます。
強い北風が吹き付ける岩場のビーチで、すきまにくいこんだペットボトルや発泡スチロールなどを中心に拾うのは大変な重労働です。
ビーチからジャングルを通り抜ける細い道を何往復もして集めたゴミを運びあげる男性陣も悲鳴をあげていました。
今日は15人ほどでやったのですが、軟弱な私は午後になると足がふんばれなくなりました。
あまりのゴミの多さに途中で「絶対無理!」と思うのですが、みんなでがんばれば無くなるんですね!
何種類もに分別しながら拾うのですが、持ち帰ってから、更に分別します。
砂が1トン入るという、大きな土嚢袋に20個が今日一日でいっぱいになりました。
バイト感覚で街から来てくれる若い人達もいましたが、基本的には村の人達(60代ー70代)が中心です。
明日もあるんですが、私は行けるのか・・・?
若手(!)なのに。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
どこのビーチもとても綺麗に見えるのに・・・すごい量のゴミがあるんですね。しかも船からのものだと、注意の呼びかけようがありませんね。。。(涙)
お疲れ様です。まだまだ昼間は暑いだろうし、気をつけて頑張って下さいね♪
投稿: クリコ | 2007/10/22 14:15
>クリコさん
ありがとうございます。とっても疲れました。でもきれいになると、やはりうれしいです。
投稿: 藍mi-goro | 2007/10/22 19:31