(やっぱり)踊る敬老会
きのう29日夜、村の敬老会がありました。
用意したものは、寿司・オードブル・天ぷら・マドレーヌ・あひる汁でした。
寿司・オードブル以外は自分たちで用意しました。
昨日はイベントが多く、あひる汁作成過程は撮れませんでしたが、当日しめたあひると野菜を使ったみそ汁でした。
最近村ではあひる(といっても白いのではなく、ガチョウみたいな種類)を飼っている人が多いので、行事に出ることが多いです。
カモ肉と野菜の入ったみそ汁と思ってもらえばあたりです。
天ぷらはうちで引き受けました。
今年は村で三線クラブができたりしたので、沖縄民謡の余興がたくさんでました。
村に一人、本格的に民謡をやっている人が現れたので
大変本格的な余興が次々とあり盛り上がりました。
そうなるとはりきるのがおじさん達です。
その人に自分の十八番の曲をリクエストして
踊る、踊る。
→お料理食べてた紙皿を小道具にして踊っています。
手を腰にあてて踊る
オリジナルダンス。
とってもかわいいんです。
余興の切れ間にはカラオケもあったんですが、
それも全部島唄(民謡調・演歌調・ポップス調などある)でした。
そして最後はやはりカチャーシーとよばれる、アップテンポの曲に合わせた踊り。
これも振り付けなどなく、自分のスタイルで踊ります。
今日の主役のおばあちゃん達が楽しく踊ってしめくくり。
口々に「今までで一番楽しい敬老会だった」と準備した側も大満足で、ひきつづきその場で二次会へと突入したのでした。
(女性陣は少し片づけたらさっさと帰ります。もちろん飲みたい人は残れますが)。
お料理をテーブルに出したり、おばあちゃん達の用事は女性がやることが多いですが、
これぐらいの行事の準備(調理も含め)や片づけは男性陣がほとんどこなします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
この手の動き、、、出来ません、、!!
阿波踊りにも、似た動きの踊り方があったような、、、
PS:ラー油ありがとうございました、、、ハマってます!!
投稿: 梅さん | 2007/09/30 22:20
わ~なんだかすっごく楽しそう^^
近頃こういった敬老会てのは、こちらでは聞きませんので~やっぱり風土ってか、元気なオジィやオバァの沖縄ならでは!ですね。行事の準備や片付けは男性陣てのを、うちの夫に聞かせたいです。いや、聞かせます!!!
投稿: みっちゃん | 2007/10/01 01:54
いいなー、うちの方は人口が多すぎて、村でなにをやっているのか分かりません。
三線クラブも入会したいくらいです(高校の頃・・・何十年前じゃ?)楽器は大好きなんですけどねぇー。
あっ、そういえばこの間「真栄里方言」の勉強会をやってるとかいってたっけ。
投稿: 都わすれ | 2007/10/01 16:20
>梅さん
独特の手の動きなんですよねぇ。阿波踊りに似てるけど、全然リズムがちがうんですよー。そこが難しいです。
>みっちゃんさん
すっごく楽しかったです。この村の男性陣はこういうことはよくやってくれますよ〜。
>都わすれさん
出席者の80%は名前と顔が一致するぐらいじゃないと、こういう親密さがでないですよねぇ。人数が少ないのもこういうときはいいもんです。
投稿: 藍mi-goro | 2007/10/01 19:03
危ない、危ない、高校生の頃「ギター同好会に入っていました」の言葉が抜けていた。。。
投稿: 都わすれ | 2007/10/01 21:10