2021/06/20

あの頃のように

石垣市の非常事態宣言は解除され、学校も始まりましたが
沖縄県の緊急事態は来月半ばまで延長されました。

これはちょっときつい。いろんな意味で。

久しぶりにみんなで外出して、お弁当をバンナ公園で食べることに。

0616-1_20210620160601
営業できない居酒屋さんやバーが、しかたなくお弁当などテイクアウトでがんばってます。

そんな中、一番おいしいと評判の「十五段屋」さんのお弁当を前日予約でゲット!

噂にたがわず、どれもおいしかったです。

とにかく暑いので、バンナ公園でも二階にある休憩場所を選択。
スロープがあったので、ケンのカートにお弁当なども入れてあがっていけました。

0616-2_20210620160601

0616-3

大好きなバンナ公園とわかっているのか、
スロープ途中でお弁当を盗み食いするという暴挙!にでたせいか、
昔のように、ごきげん顔のケン。

0616-4

0616-5

やっぱりいつ来ても、みんなでニコニコ顔になれるバンナ公園でお弁当。
緑に囲まれて、吹き抜ける風で暑さも少しやわらいで、
なんということもなく、ただただ幸せに感じる時間です。

↓2007年のみなみナツケン@バンナです。

0620-2

0620-1

 

| | コメント (0)

2021/06/14

2回目ワクチン接種

いつ雨が降ってもおかしくない曇り空も多いですが、雨の降らない時間が長くなりました。
そうかと思うと、晴れているのに突然いきなり降り出したり。

でもほんとなら、昨日はハーリーの旧暦5月4日だったので、そろそろ梅雨明け間近。
ハーリーはコロナのせいで2年連続中止でした(涙)

0614-1

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日常会う人達、近所の人達(集落内感染者は確認されてません)
配達配送の人達、街の友人知人達等々
自分が感染させてはいけないし、感染するのも避けたいコロナ
人口5万の島で医療関係者が最大限努力しているのに、感染者数が急増するときがあります。

ご存じの通り、このウィルスに対抗できるのが唯一ワクチン。
今後短期間で接種率を上げるのが重要との事。

ワクチン接種で感染しにくい、させにくい、更に重症化しにくい人が増えれば
島民が安心して、コロナ以外の病気やケガでも、受診・入院できるようになります。

島の次世代を担う若者の声を聞くと、現状は今更ながら深刻です。
奥さんが妊娠してもいろいろ制約を受け、外出も控え(運動不足)、十分注意しているけど、検診時に病院で感染したら仕方ないと覚悟を決めているとか。
出産時にも面会できないなど気の毒なことに。

私のような年寄りが次世代のためにこの島でできること。

「ワクチン接種」でした。

石垣島の高齢者の接種率は80%越えたそうです。

*私の2回目接種後の様子
当日は注射痕が痛い程度(平熱)
翌朝7時頃:36.8℃
接種24時間後:37.1℃
以降、終日37.3〜4℃、だるさがあり、注射痕が少し痛い。

二日後には、発熱・だるさは消え、体調体温すべて平常に戻る。
注射痕も気にならなくなった。

話によく聞く平均的2回目接種後副反応でしょうか。

 

0614-1-1
昨夜のケン
手のかかる老犬がいると、絶対病気になれないですよね。

      by  ゆうゆう

| | コメント (0)

2021/06/07

雨じゃ雨じゃ

空梅雨だと書いた翌日(土曜日)から三日連続で雨が降ってます。
5日はほとんと終日ドシャ降りだったし、昨日今日も降ったり止んだり。
農家はちょっと一息ついたことでしょう。

暑さも日射しがなければやわらぐので、少し楽です。
でも雨だから、散歩に出るタイミングが難しいですが。

0606-1-4

近所に期間限定でひまわり畑が出現したので
青空バックで撮りたいですが、満開に近づいたタイミングで雨。
残念。

明日も雨が降ったり止んだりらしい。

0606-1-5

そんな中、早朝7時から拾った犬を届けられたり・・・

幸いFacebookの島内の迷子ページに出したら、すぐ飼主さんがわかって
早々にお返しできました。よかったです。

小さくて軽い!
ドライフードは食べない。
超小型犬に私があまり慣れてないので、おっかなびっくりです。

涼しいせいか、ケンが夕方の散歩で、久しぶりに数10m歩きました。

Img20210607174457

 

| | コメント (0)

2021/06/04

空梅雨で水あび

石垣は対人口比日本一の感染者数になったので、
実質的ロックダウン中。
病院も療養ホテルもいっぱいで自宅待機者が二桁単位でいるそうです。
早くワクチン!!

梅雨入りしたものの、雨がほとんど降りません。
天気予報で「明日は雨」でも、降らない。
農家は大困り。干ばつ状態。

0606-1-1
パラパラッと降ることは多いのですが、すぐやんでしまいます。
そのため、暑い暑い。

夜中になっても29度ある。
昼間はもちろん32度はある。
曇れば少しはいいのですが、晴れてるので、とにかく暑い。
朝7時からエアコン稼働。

0606-1-2

ケンの散歩はもっぱら水につかりにいきます。
もう犬のニオイを見つけることも難しく、意欲はあってもほぼ無反応。

でも、水に入った後は気持ちいいのか
少し表情が出ます。

0606-1-3
これが見たいのです。

犬が自分でブルブルッができなくなると
ほんとにずぶ濡れのままですね。
ものすごく濡れてます。

何気なく抱き上げたら、自分がダーーっとびしょ濡れになりました。

今は手を伸ばして、自分に密着させずに抱きあげて
↑のように、まず道において、水をしたたり落とす。
それからタオルでくるんでます。

老犬との生活は、新しい学びがたくさん出てきます。

 

| | コメント (2)

2021/05/28

おいしいもので

石垣島も緊急事態宣言で、連日二桁の感染者が出ています。

県外の方には来島自粛をお願いしています。

外出も控えていますが、全体的には去年ほどの緊張感は無いように感じます。
去年の宣言中、譲渡会も自粛したので、今年も6月の譲渡会は中止にしたのですが
市役所の担当課にその旨伝えたら「そうなんですか?!」とすごい意外そうな反応(笑)

今月いっぱいという本マグロ
先日の中トロで終わりのつもりでしたが

0528-1

大トロ、150gぐらいで¥500!!!
これは買わずにいられないお買い得。
なるべく脂が少なそうなのを選んだのですが
噛むとじゅわーと脂がでるぐらい。
悶絶しそうにおいしかったです。

翌日から、体重計計測で、体重は増えてないのに
内臓脂肪の数値がはねあがり
推定年齢が80才になりました。
大トロ恐るべし。
健康診断の前には食べない方がいいです(笑)

ご近所の農家から今日はバナナとスイカをいただきました。

0528-1-1

0528-2

デカイ。

本当にありがたいです。
スイカが大好きですが、最近は高くて手が出ません。
このサイズだと2千円以上。
いただくスイカには当たり外れがあるけど、よほどのハズレじゃない限りわしわしと食べちゃいます。
外れた時は犬達が喜んで食べます。

連日室温が真夜中でも30度あるぐらいなので
エアコンが12時間以上稼働しています。
スイカが何より。

| | コメント (0)

2021/05/22

ワクチン接種

5月17日に届いた予約券(一人分だけ)
早速、妻がネット手続きすると、最速で5/22午前10時半〜11時に決定。
接種会場は石垣市総合体育館。
二日前には確認メールも届いた。

当日の朝、ホームセンターで買い物を済ませ、昨日書いた予診票と予約票を持って10時30分に会場到着。

Img20210522110639

案内表示とスタッフの指示に従い、最初に看護士さんが本人確認、予診票チェックを行い、簡単な質問をされる。

それから医師の所に移動し、問診を受ける。

「体調は?」
「1ヶ月以内に医者にかかったか?」
「血液サラサラの薬は飲んでいるか?」
「アレルギー症状が出たことは?」
等の確認がすむと、いよいよ注射してくれる看護士さんへ移動。

「今日は飲酒しない」
「注射の痕をこすらない」
「運動は控える」
「アルコールで消毒するけど皮膚は大丈夫ですか?」など言われて
力を抜いて注射してもらった。

待機場所へ案内され、着席。
ここまでで時計を見ると、10:39
到着してわずか10分足らず。

そのまま10分ほど待っていると、巡回している看護士さんから
「体調どうですか?」
「何もなければ次の接種予約について説明があります」と言われて
5分後に2回目の接種が6/12と伝えられ、予診票と予約票を受け取り終了。

時刻は10:55

到着から終了まで25分間。
案内表示もスタッフの対応も十分。
とにかく流れがスムーズ。
スタッフの対応も明るくて、緊張した気持ちを和らげてくれる。
感謝、感謝でした。

もちろん、スタッフの皆さんには私にはわからないご苦労がたくさんあったでしょうし、これからもあるでしょう。
ワクチン接種は、まだ始まったばかり、島民全員が受け終わる日までがんばっていただきたい。

 

       by ゆうゆう

 

| | コメント (0)

2021/05/17

すずがなあ

暑い。連日最低気温28度、最高が31度ぐらいで、暑い。

さて、2018年9月にうちに来たすず

Img_3305

足先に大きな傷を負っていたこともあり、こわがりのひきこもり。
散歩にでられるまでに半年かかりました。

その後もじょじょに人慣れはしてきましたが
靴下は履かせないといけないし、すぐ動かなくなるし
譲渡活動は後回しになってしまい早3年近く。

かといって、うちの子宣言する決心もできず、ちょっとかわいそうなことに。

Img_5819
でも、この1年ぐらいは、来客には積極的に近づいたり変化のきざし。

168228873_358046058866273_21423506456005
そして、ついに先月の譲渡会デビュー。

アミだけをつれていくつもりだったのですが、すずがどうしても一緒に行く!と自ら主張。
会場では、ほとんど車から出られず💧

そして5月の譲渡会もリードをつける前に車に飛び乗る勢いで参加。

Img20210509130213

ほとんど車の外にいられるように。

そしてそんなすずに惚れ込んだ希望者さん現る!

手頃なサイズでかわいいから目を留める人はいるけど
誰にでも譲渡できる犬ではない。

条件がたくさん。
市街地ダメ。室内飼い。子供ダメ。散歩時に必ず靴下を履かせるなどなど・・・

Img20210516111813

とりあえず、いきなりおいてこないで、異例の通いのトライアルにさせてもらってます。

何度も会えば、すずも慣れるので、それからと。
時間をかけて。

それにつきあえないなら断ってくださいと伝えて。

そうでなくても新しい環境に慣れるのに時間がかかるすず。
うちで長かっただけに、慎重に、じっくりと。
アニマルコミュニケーションでも気持ちも確認してもらいながら進めます。

自分達の年齢を考えると、このまま4匹手元にいるのは不安があります。
ケンはこの先、もっともっと手がかかるようになるかもしれない。
アミはサイズが大きく、8才という年のせいかなかなかお声がかかりません。
若くて譲渡できる子から出さないと。
ほんとはタイが出せたらいいのだけど、まだまだ前途暗し。
すず、がんばって新しい家族を見つけよう!

 

| | コメント (2)

2021/05/10

刺身三昧

今年も島の本マグロの季節となりました。
あちこちで「本マグロ」ののぼりがはためいています。
今年は去年より都会へ出荷できているようで、島内消費促進クーポンなどはありません。

リニューアル開店したさしみ屋さんがオープン価格で販売中とのことで
昨日の譲渡会会場の目の前なので、みんな順番に買いに行きました。😃

0510-1

手前がマカジキで、奥が本マグロの赤身。

合わせて300g以上あるんですが、500円ちょっと!
味はもちろんおいしかったです。
あまりの安さに、今日も買いに行っちゃいました!

0510-1-1
やはりこってり本マグロより、我が家はカジキ系の方が好きなので
今日はマカジキをリピートして、めずらしいアカマンボウと。
合わせて500g近くあって、660円ですって。

更に、隣の商店で
0510-2
きれいなサワラ350gがこのお値段で。

もちろんお刺身では食べきれないですが、
冷凍して、後日ムニエルやソテーにします。

今日の夕飯も食べきれないお刺身と
近所でもらったキュウリのナムル風とで、幸せな食卓でした。

 

| | コメント (0)

2021/05/05

梅雨入り

去年のGWは島ごとロックダウンしていたような静かなGWでしたが
今年は去年よりはるかに感染者が多いけど、大勢の観光客の皆さんで島はにぎやかになっています。

今日梅雨入りしましたが、比較的お天気はよかったGWでした。

31913823_887788994735422_375746939178922
これ3年前の鯉のぼりいっぱいの大浜の公園。
ケン&ラム。かわいかったなあ。

Img20210502174239
今年の同じ公園。
この後、アミの後ろにチラッと見えている大きな赤い鯉のぼりが風で大きく揺れ動いて
すずがびびりまくり!
あわてて帰ったとさ。

GW中は、市街地に出かけてないことにしてステイホームでしたが
今日はバスクチーズケーキの頒布があったので、出かけてきました。
ちょっとだけ浮かれ気分。
Img_5884
4号という小さめホールケーキだったので、近所の人と3人で3等分で食べちゃった。
濃厚かつ甘すぎず、なめらかで、なんか食べたこと無い美味しさでした。
3人とも独り言のように「おいしい」とつぶやきながら、黙々と食べました。

怪しい天気ではあったのですが、昼間日射しが強くでたので
軒下の洗濯物を外に出しました。
そしておいしいチーズケーキお茶会で、話がはずんでいると
突然のドシャ降り。
全然やまない。
30分ぐらいして、「洗濯物!!!!」と思い出しました。
当然ながら、ずぶ濡れでしたとさ。

| | コメント (0)

2021/04/28

遊んで刺激

現在、ケンにわかる刺激は食べることと、犬のオシッコのニオイだけ。
それもピンポイントでその場に置いてやらないと、自分で探せません。
30cm先でも、たった10cm離れてもわからない。

そんなケンのために、「うちの庭でオシッコさせてください」と犬連れで遊びに来てもらいました。

0428-2_20210428205401

0428-1_20210428205401

0428-1-2_20210428205401

他の犬がニオイをかぎにきても、ほとんど認識してないようですが
後にのこるニオイには反応できます。
興味深いのは、どの犬も、ケンのニオイを一度かぎにきた後は、
ほぼ近寄らない。
「ちょっとちがう」と思うのか、「これは年寄りだ」と思うのかな。
どの犬も遠慮してくれます。

皆さん、ご協力ありがとうございました。


そしてもうひとり、他の犬の刺激が必要なのがタイ

0428-2-1

0428-1-1_20210428205401

相変わらずリードは断固拒否で、外に出られません。
少しずつ恐怖心がやわらぐのを待つしかないか。

P4250030
ピンボケで残念。
すごい楽しそうに遊んでました。

タイは穏やかで、友好的なので、どんな犬でもOK

Img_7918
未だによその犬や、人にガウガウするので、やはり譲渡されてないトトともこの通り。
2匹とも2年前に宮古島から来て、そのまま。
譲渡できてません。ハア~~~
少しずつ可能性を広げていこうね。

 

| | コメント (2)

2021/04/21

ポチポチとな

感染者が全国的増えてます。
石垣島も例外ではありません。
これほどダメだと言われているのに、大人数で会食するオジサン達

私だってしたいですよ。歓迎会とか送別会とか。
でもみんながまんしてるのに、何が何でも会食しないと気のすまない人達
そこがクラスターとなって、家族や職場に更に広げ、これじゃいつまでたっても終わらない。

そういうことするな!と指導している厚労省が、率先して深夜までの会食で大クラスターになっているのですから、何をかいわんや。

ウィンドウショッピングしたいです。
本屋で立ち読みしたいです。
友達とお茶しながらグダグダ犬話したいです。

グダグダグダグダ

なんかポチッとしてしまうんですよ。

ええ。

今日はそんな中でよかった買い物をご紹介します。

まずは新聞のチラシに入って来た「誠もち」

0421-2

沖縄本島のお店ですが、離島まで新聞チラシを入れてくるとはよほどでしょう。

お餅の中にお総菜系のものがはいった肉まんの餅版。

冷凍なのに送料無料とはありがたい。
たまにはちょっと変わった物たべたいし。

さっそくメールで注文。

0421-1
沖縄らしく、簡易包装で届きました。
直径5cmぐらいの小さなお餅。
少しずついろいろな味が楽しめます。
フライパンで蒸し焼きにしたら、お餅はふんわりとなっておいしい。
お昼やおやつにいいですね。

次は「認知症に効くらしい」との情報をいただいた
磁気ネックレス(かな?)

0421-1-1

羽生君がいつも試合の時に首に3つぐらいつけてるアレ!です。

0421-1-2

まあ、ケンちゃんが羽生君と同じ(会社)のをつけてるわ。

羽生君がつけているのは、もちろん1万円ぐらいの高級バージョン
興味はあったけれど、高くて手が出ないと思っていたら、

ファイテンネックレス

なんとこれは千円もしないのです!

これなら試しに買ってみても、と1つ購入。

まずはどんな効果があるかケンの前に自分につけてみる。

むむっ、心なしか肩こりが軽減されたような
あれ、夜中に手首につけていると朝のむくみが軽減されている
夜中につりそうな足が、つらずにつっぱりも治っている!

効果あるみたい!

私がほしい!首、両手首、両足首にほしい。

この安い製品はゴムなので、首に一重、足首に二重、手首に三重でつけられるのです。

ケンには、一結びして短くしたらちょうどいい。

さっそく二個追加注文して、ケン、私、ダンナと3人でつけてます。

ケンの認知症に効果があるかどうかは、よくわかりません。
壁に向かって吠えるのが減る、と聞きました。
確かに少し減ってるかな。無くなるわけではないけれど。

最近、急速に後ろ足が衰えているので、以前のように家中徘徊することもなく
立ち上がりがすぐにできなくて、鳴くことが増えました。

そのかわり、夜は比較的朝までぐっすり眠るように。

全体的な体力が落ちているのでしょう。

0421-1-3

でも、毎日お散歩行ってますよ。
行かないと催促鳴きしますから。

カートのおかげでケンの散歩が続けられます。

 

 

| | コメント (0)

2021/04/14

天使と犬の〜展

今日から4/25まで、東京の恵比寿でぽん母さんの個展が開催されています。

天使と犬のちいさなオブジェとちいさな絵 展」(クリック)

0414-1-1

0414-1_20210414172201

この天使が犬を抱きしめて空へ昇っていく絵がキュンときます。

一連の作品にこめたぽん母さんの想いは、上記リンク先にあります。
なんか、すごいなあ・・・

この作品達を見たらきっと優しい気持ちになれるでしょうね。

残念ながら、不要不急で島外へ出ることはダメな時期。


都会の皆さんでのご盛会を祈ります。

 

| | コメント (2)

2021/04/11

そこになにが?

ケンはスキマkingで、スキマを見つけたら入っていこうとします。

0411-1
このダム沿いの道は、スキマが大きいのでこわい。
ケンは迷わず、進んでいこうとします。
リードをきっちり持ってないと。

0411-1-1
何を見てるのか?感じているのか?

0411-2
じっと水面を見つめています。

いっしょにしばらく見ていたけど、わかりませんでした。
きっと人にはわからないニオイがあるのかも。

0405-1
靴下をはきたくない季節になるので、散歩用にkeenのサンダルとスニーカーの間みたいなのをゲットしました。
足が小さいおかげで、子供用で派手な色なので安くなってました。

0405-2
舗装されてない道を歩くので、つま先やかかともカバーしておきたいので
この形はベスト。

むきだしだと、なぜか、すぐにつま先というか指を何かにぶつけるんですよ。
前にそれでヒビがはいったことあったし。

| | コメント (0)

2021/04/06

うりずん到来

つい数日前まで30度近くまで上がって、もう暑くて暑くてエアコン稼働+扇風機ぐらいだったのが、
急に冷たい北風が吹いて体感温度がぐっとさがりました。

室内でも長袖カーディガン着て、時々ヒヤッと風が流れ込んで
「エアコンつけたかな?」と振り返るぐらい冷たい風。
気温は24度ぐらいあるのですが。

4月1日早朝、「キュロロロロ〜」とアカショウビンの声が我が家では初めて聞こえました。

あぁ、うりずんだなあ

0406-1_20210406213901
散歩中の道端にはテッポウユリがもう咲いてました。

あぁ、うりずんだなあ

沖縄全体では「うりずん」ですが「うるずん」は石垣島方言らしい

今日はニュースで「うりずん」が連発されたので、うりずん。

冷たい風のおかげで、散歩が楽なので、夕方はビーチに行きました。

この数日海が荒れていたからなのか、誰もいない!

0406-2

この2匹の散歩は主に採集目的で、いつ何を食べるかわからないので油断できない。

0406-1-1

海はいろいろ流れ着いているので危険ではあるのですが
やっぱり気持ちいいですからね。

 

| | コメント (0)

2021/04/01

ケンの近況(うるずん)

0401-1-3

近所のおうちのブーゲンビリアが満開

写真をとりそこなったヒスイカズラが終わり。
今年は花が少し早い気がします。

きのうから熱帯夜。昼間はエアコン開始しています。

0401-1-1

お散歩も行ってます。吠えて催促しますから(多分してる)
散歩から帰ると、しばらく静かに眠ります。

食欲は旺盛で、好き嫌い無しでペロリと完食。
トイレも外でちゃんとしています。

あまり変わりがないのは、良いことなんでしょう。

0401-1-2

歩く距離は減り、徘徊時間も減っています。

ヨロヨロするのもひどくなっているような。

調子良く?歩いている時の動画

目的を持って、というか方向性を持って歩くのはだいぶ前から無理で
でもそれなりに何かを捜しているのかも?という時もあります。

夜も、まあまあ眠ってくれます。

このまま、ゆるりゆるりと低空飛行がつづくのかなあ、という感じです。

0401-1

むちゃくちゃかわいいでしょ!!

wowowで「ジュリアに傷心」を生中継コンサートでフミヤ君が久々に歌ったのに
聴衆は声を出しちゃいけない、歌っちゃいけないそうで
なんかもう、ノリノリなのに、かえってイライラするなあ〜と思ったら
ケンがものすごい声で熱唱しました。

せっかくなのでリンクしますが
ボケ犬の吠え声はマジで大きいのでびっくりしないでね。


大音量注意!フミヤ君withケン

この声で1日に何度も何度も吠えられると、けっこううるさいです。

 

| | コメント (3)

2021/03/29

アーサーの海

突発的寒さが終わり、ムシ暑い!

先月2月の画像です。

0327-1
白保
0327-3

いつ来ても、なんか美しいというか穏やかというか、心が浄化される感じ。

干潮時ですが、緑色。

0327-4
こんな感じ。

0327-2
この緑色は全部アーサーです。

最盛期。摘み時。

勝手にとっていいかどうかわかりません。多分個人で楽しむぐらいはいいと思うけど。

0327-5
だって、踏んで歩くしかないぐらいです。
 
アーサーからモズクの季節に島は移り変わっています。

 

| | コメント (0)

2021/03/22

急転直下

37289(八重山毎日新聞より)

20日は日本一早い海開きでした。

我が家のことわざ「海開きが終わるまで冬物はしまうな」

20日まで、最高気温27度ぐらいの晴天の夏日が続きました。
エアコンや扇風機なしではいられませんでした。

「今年の海開きはラッキーに逃げ切ったね(笑)」
最高のお天気。

しかしその翌日から雨。
気温も下がり始め
ついに今日月曜日は、またまた20度以下となり寒い寒い。
天気はどんより、冷たい風が吹き
灯油ストーブつけて、フリース2枚重ね着しても寒い。

なまじ暑かっただけに、よけい寒い。

やっぱり冬物だしておいて正解。

0322-1

急に冷え込んだので、アミにはセーター着せました。(もうフィラリアは治っているのですが、なんか心配)
私はフリースを着込んでます。
オヤツ最前線に、めずらしくケンが参入してきた記念すべき一枚。
(普段は何がおこっているのかわからず、別の場所でボーとしてる)

ケンは暑いより寒い方が好きだね。

 

| | コメント (0)

2021/03/20

マスク生活

アホー大臣が「いつまでマスクしてればいいんだ?!」みたいな発言をしたらしいです。

聞きたいのはこっちだ!

感染者が増加する中で緊急事態宣言解除。
宣言そのものに大した効果はないでしょう。
自粛生活ももう1年となれば、うんざり。
みんなで忘年会もしたかった。
新年会もしたかった。
送別会も歓迎会もしたい。
内地の映画館に「シン・エヴァンゲリオン」を見に行きたい。

でも、ここで予防をおこたれば、感染して苦しむのは自分。

マスク生活を続けるしかありません。

私の場合は、毎日でも一日中でもないのに、文句を言ったらバチがあたるかも。

でも、どうせマスク生活必須なら、楽しまないと!

不織布マスクが一番効果が高いとわかっていますが
布マスクが好きです。

去年コロナが始まった時に、「石垣島ぽろん」さんに布マスクを大量につくってもらいました。
その後も、いろんな布マスクを入手。
チャリティだったり、柄が気に入ったり、もらったり。

0319-1_20210320202501
既に一生分まかなえるんじゃないかと思うぐらいたくさん。

しかし、こうしていろいろな手作りマスクを使って分かったのは
サイズ・形によって、顔に合ったり合わなかったり。
 
自分の顔の大きさ、形、鼻の高さ、位置などにより、マスクの使い心地は変わります。
呼吸のしやすさが変わります。
去年の今頃は小さい方がいいと思ってたけど、予防効果からもある程度の大きさは必要。

1年間マスク生活をして、自分の顔に合うマスクがわかってきました。

これからもマスク生活が続くなら、さあ、今度はオートクチュールで。
ミリ単位でサイズ指定、フィルターになるティッシュもはさみたい。
お気に入りの服とおそろいになる生地もそろえて、「石垣島poronさん」にお願いしました。
スーパーの店先でフィッティング。

20210306sk5k_1

20210306sk6k_1

とっても使い心地がいいです。
マスクによるストレスが少ない。 
鼻の下に空間ができるようにすると呼吸が楽です。 

ワクチンもいつ順番が回ってくるのか分からないし
がんばってマスク生活続けるぞ!
自分の体は自分で守るしかないもんね。

石垣島ぽろんさんのマスクや犬猫用品はネットでも購入出来ます。(ネット店)

しっぽの会チャリティショップにもご協力いただいています。

| | コメント (0)

2021/03/15

石垣マルシェ

日曜日、久しぶりに人が集まるイベントに行ってみました。

0315-1

芝生公園で、70店ほどが出店したそうです。
フリマ・手作り品販売・マッサージ・占い・飲食店などなど多彩な内容。
広いから、それほど密にもならず、もちろんマスク参加。

0315-2
インドの刺繍リボン。とても鮮やかできれい。
使うあてはないけど、買わずにはいられない。

ランチは出店の牡蠣飯。写真無いですけどおいしかった。

お目当ては、「石垣島ぽろん」さん
0315-3

0315-1-2

実用的でかわいい犬猫グッズがたくさん!
でも、この日の私の目当てはパンダ柄の自分用バッグでした。(写真ない!)
0315-1_20210319182501
 
ヘッドマッサージをしてもらったり、お店をのぞいたり、1時間程ぶらぶらと楽しみました。
あっちで500円、こっちで500円とけっこう散財しちゃうんですよね。

来てる人達、みんなうれしそうでした。

やっぱりこういうイベントってうれしたのしだいすき💕



| | コメント (0)

2021/03/11

十年

東日本大震災から10年。
被災地ではどんなに大変な10年だったことでしょう。
今でも忘れることのできない津波の映像。
現地の人々には、どれほどの忌まわしい記憶でしょうか。

このブログの当時を振り返ると、震災直後は停電のそなえ。

その後は被災動物をいかに助けるかという情報に集中しています。

2011年3月のブログ↩

緊張した記事の合間に、コン太の結婚式の様子が入って、
震災翌日の津波警報発令中のことでした。
東北から最も遠い場所で、申し訳ないような、でもうれしい気持ちは抑えられない。
そんなあの日の喜びに満ちた半日を思い出します。

地震・津波に続いて原発爆発まであり、現地の混乱はもとより、周囲も情報が錯綜し混乱をきわめていました。
地震と津波を生き延びても、放射能の恐怖で追い立てられる人々、取り残される動物達。
なので安全な場所でできることは、極力冷静に、ネット上にあふれだした情報を精査して、なるべく正しい役立つ情報を集める事だと思いました。

我が家にも疎開犬が来ました。

自分にできることは何かを、だれもが問いかけた日々だったと思います。

しかし、世界的コロナ禍の中で、あれから変わってないなと思うことも多々。
買い占めに走る人々。
デマにのって、右往左往する人々。
災害を人種差別の好機としかみない人々。
困っている人々を金儲けの具としか見ない人々。

そんな中、あの瓦礫と放射能汚染の中から復興してきた東北の人々にあらためて敬意を。

| | コメント (2)

2021/03/07

ひとし本店

緊急事態宣言で、人が少ない間に、さまざまな飲食店が生き残りをかけて
食べ放題企画や、超安企画や、サービスを出しました。
できる範囲で協力するといいつつ、めずらしく外食が増えてました。

そんな中、特別な企画もサービスもなく
いつもどおりの商売を続けている人気店があります。

「ひとし」

おそらく島一番の人気店です。

0307-6

観光のお客様が多い時は、連日超満員で1ヶ月先の予約が取れないという声多数。

私達が島に来た時から地元民に圧倒的人気がありました。
最後に行ったのは10年ぐらい前。
来島した知人を案内しました。

それ以来、満員で無理な店という認識。

しかし、さすがに緊急事態宣言で飛行機が半分近くになってからは
予約がなくても入れる。人がいない、という声も。
島の人のブログなどに、ひとしのメニューが紹介されることが増えて
すごくおいしそう!!

一方、2週間ぐらい前から、明らかにレンタカーが増えてきました。
学生さんが春休みに入ったのかな。

それで、これはひとしに行けるラストチャンスではないか?という話になり
都会の緊急事態宣言解除の前に行かねば!
と友人と盛り上がって、行ってきました。
前日で予約取れました。

入ってびっくり。
密!密!密!

6時半で既に人がいっぱいいる。

他の店がやっている座席間のしきりとかない。(我々が案内された座敷席には)
 
体温測定も無し(あんまし意味ないけどね)

これだけ人がぎっしりいる場所に入るのが、この1年近くなかったので、ちょっとびっくり。

でも、魅惑のメニューにはあらがえないんです。

0307-1 

刺身盛り合わせ二人前(1500円)
12種類盛

これだけでも、ぐっと来ますが
石垣牛の握りやマグロの握り(写真無し)

単品で
0307-2

牡蠣のウニソースがけ

0307-3
真っ黒の炭かと思うようなモズクの天ぷら。
こういうのは初めて見ました。
普通は衣とともに、かきあげになってます。
これはモズクだけが、そのまま揚げてあります。
カレー塩をつけて食べる。斬新!おいしい!
モズクの生な感じが残っています。

私の今回一番のおめあては

0307-4

牡蠣のアヒージョ
牡蠣と魚・タコなどが入ってました。
もう、もう、ものすごくおいしーーーーい!!

ここまででお腹いっぱいだけど、アヒージョ全部食べたい。

もうひとつ食べたくて注文してたのが来た。

0307-5

海鮮茶碗蒸し!
けっこう器が大きくて、最後にこれがお腹にズシリときた。
 
石垣島の居酒屋は4人で行かないといろいろ楽しめないです。
盛が多いから。
今回は3人だったので、イカスミ炒飯は半分ぐらいお持ち帰り(翌日白いご飯を足してオムライスに)。
 
消費税が入ると、3人で1万円超えちゃいました。
島ではめったにない高額(?)

お酒をガンガン飲む訳じゃないので、ほとんど食べもの。

どんどんお客さんも入れ替わって、どんどん満員。
でも、このお料理を食べたら、わかります。
密とか気にしてられない。
6時半入って、7時半過ぎには出ました。

これは、また行きたい。
食べたい。

しかし、また満員御礼、予約取れないお店になることでしょう。

 

| | コメント (0)

2021/03/02

火星犬

火星に探査船が無事に着陸して、驚くほど鮮明な火星画像が送られています。

ほんとにこれが別の惑星か?と思うほど、どこかの砂漠のような、沖縄の赤土のような景色。

そしてNASAが粋な試み。

Mars_virtual_photo_jqexcjlzpykyxgbdiqvk6

こちらのサイトで、自分の好きな画像で、火星表面、あるいはNASAの基地に登場できます。

Mars_virtual_photo_tkaqdhfnvx7wvw9ot9t3n
これが火星なんですよ。信じられますか?

Mars_virtual_photo_hu6kqv3rmstlybeswt71w
ケンとすずがお散歩できます。

当然ながら、これらの犬達の後ろにはさまざまな背景が映っています。

Img_20210222_091033
これが元画像で、私はこの画像をUploadするだけ。
どこを切り抜くか、という指定はできません。
おそらくAIなんでしょうけど、ここから私が内心意図している部分だけを
以心伝心で切り抜いてくれます。
カートのハンドルや車輪まできっちり一体として切り抜かれています。
それがすごい!

Mars_virtual_photo_dfhtrvkiix9tu8zky5tdv

みなみとナツは火星でもやっぱり穴掘り。

火星カニがでてくるのかな?

 

| | コメント (4)

2021/02/25

本マグロ食べ放題

緊急事態宣言で、夜8時閉店を要請されている飲食店。
島では夜8時からが、みんなが出かける時間。
ほんとに大変なので、夜だけのお店もランチ営業したり工夫しています。

そんな中、あるチラシがいっせいに島民の耳目を集めました。
居酒屋「鰓呼吸」

Photo_20210225135301

本マグロ寿司が食べ放題!!!(時短営業中限定)

これは行かねばなるまい。

飲み物と何かもう1品オーダーが条件で、一人2千円ぐらいにはなるけれど
それでも安い。

最初の予約は「完売でマグロがなくなったので、2-3日後にずらせませんか?」と断りの電話が。

二度目は平日昼間に変更して、ようやく。
石垣島のネット上では、実際に食べた人がどんどん感想出して大騒ぎ。
期待が高まります。

0222-3
もうね、すごくおいしい。

酢飯もおいしいし、マグロも新鮮で、まろやかで、
春に食べた、島の本マグロと違う。
このマグロは豊洲直送だそうですが、やはり豊洲に入るマグロはレベルが違うのでしょうか。。。

0222-4
3人で食べられそうな数を注文していくのですが、後になるほど、大トロに近く色が白くなっていく。

0222-5
一切れの分厚さをご覧ください。

脂があっても、食べられちゃいます。
サイドオーダーは、モズクとかシラスとかあっさり系で(笑)

男性二人、女性一人で60貫ほど食べました。

幸せなお腹いっぱい。

ほんと申し訳ないけど、緊急事態宣言のおかげで、すごい口福でした。

 

| | コメント (0)

2021/02/22

猫の日

本日は2.22で猫🐱の日。

今日の石垣市長(ちょっと前お騒がせでした)のツイート

2月22日「#猫の日」石垣市は犬猫殺処分ゼロに取り組んでいて民間ボランティアの「#しっぽの会」さんが中心となり譲渡会も開催しています。地域猫で不妊去勢手術済みの印に耳の先をV字にカットされた猫を #さくらねこ と呼びますが、実はその始まりは石垣島なんです。ニャ~」

石垣市からさまざまなサポートをいただいて活動しております。

これまでしっぽの会以外にも、TNR活動をしているグループが他にもありましたが
いわゆる保護施設はありませんでした。

私自身はシェルター設営には反対してきました。

ボラ自身の生活を守らないと、持続可能な活動になりません。
また保護動物のQOLを守れなければ、保護したとはいえません。
命さえ助かれば、後はケージに閉じ込めでいいはずがない。
犬でも猫でも心身の自由と、1匹1匹に適した世話が必要です。
おのずと保護できる数には限りがあります。
またシェルターがあることで、安心して捨てていく人が増えるのは明白。。。
なのでシェルターでなく、あくまで1匹1匹の犬が、ボラさんの家で家庭犬として預かってもらうことにこだわってきました。
一方、猫はとにかく数が多いので、保護をしだすときりがなく、あっという間にボラ自身が「多頭飼育崩壊」の恐怖に。

しかし、今日、石垣島にひとつの保護施設が誕生しました。
猫の保育所ラリマー

153493612_455551722229485_19696804834314

開設者はしっぽの会で数年活動して、島の現実もよく理解した上で
しっぽの会から離れて、独自の活動をすることにしました。

正直ありがたいです。

これまで子猫の保護依頼が来ても断るしかありませんでした。

だからといって、なんでもかんでも引き受けていたら、すぐにパンクするので
たくさん条件を設けていますが
今後の運営がどこまで厳密にできるかが勝負でしょう。
どうしても目の前の「かわいそうな動物」を見殺しにできないですから。

継続こそ力。

どうががんばってほしい。

 

 

| | コメント (0)

2021/02/18

15才のケン

0216-2

我々の決めた誕生日(2/16)でケンは15才になりました。
ケンちゃん、おめでとう。

みなみの後だと、まだ15才じゃないかと思いますが
立派なおじいちゃん。

Img_20210218_095515
本日の勇姿
ここはガードレールのむこうが崖になっていて、
ガードレールの隙間がたまらなく魅惑的に思えるらしいケンが
ふらりと顔をつっこんでいかないように緊張するポイント。

0216-1-1
カートのおかげで、こうして散歩に出て、好きなところで降りて少し歩いて、また乗る。

0216-1-2

前回1月の近況から状態はあまり変わっていない。

相変わらずドライフードに水orスープをかけたご飯を普通量朝晩食べている。

加えて、お昼過ぎと寝る前にも少量の水とオヤツを食べることが多い(ワンワン吠えて要求)

夜中1時頃まで騒ぐ日もあるし、夜中の4時にトイレ要求の日もあるけど
おおむね、まあまあ眠ってくれる。

0216-1
お昼寝から起きた直後、「ここはどこ?」みたいに周りを見回していたことがあった。
とてもめずらしい。
何かを認識しようとしていたのは間違いない。
結局わからなかったみたいだけど。

2週間程前から「何か投与するならこれしかない(=他には手の打ちようがない)」と獣医さんに勧められたサプリを飲ませている。
いわゆるDHA、魚の脂。

1ヶ月分が5千円以上するので、ちゅうちょしていたけど、ここまで来ると試してみる気に。

しかし、ここまで進行してから飲ませても、焼け石に水感は否めない。
もっと早い段階で飲ませて進行を遅らせた方がよかったかも。

やはり早め早めの対応が、後手後手よりいいですよね。

今日は寒いけど、午後になって晴れてきたので、庭にずっといます。
(室内にいると、すぐ吠え始める)

0216-1-3

全体の輪郭がぼんやりして、ぬいぐるみみたいだね。
どうなっても、とってもかわいいケンちゃんなのでした〜!

| | コメント (3)

2021/02/12

くろいぬ「あむ」

先日、郵便受けの封筒を開けたら、一冊の絵本が出てきました。

0212-1_20210212201901

「あむ」 by小風さち&山口マオ (amazonにリンク)

いきなり黒犬!
黒犬だ!

ページをめくっていくと

0212-3

0212-2_20210212201901

脱走して、海に行っちゃう黒犬の話。

子供向けの絵本ですが、リズム感のある文も心地よく

このオス犬「あむ」のキャラが、ナツそっくり。

泣き笑いで読みました。

毎夏のようにペンションにおいでいただいたお客様が
この絵本を見つけて、やもたてもたまらず、
「これは藍へ送らねば!」と思われたそうです。

うちの黒犬達をこうして思い出してくださっているお気持ちがとてもうれしい。
そして私達にシェアしてくださったことも。

心に沁みる大切な絵本になりました。

 

| | コメント (2)

2021/02/08

暑かった

0208-1

昨日はもう快晴!という天気で、風も弱かったので、体感温度は高く
実際に25度以上になりました。

譲渡会にも半袖で参加。
バタバタして、帰る頃は一番暑い時間。

体内に熱がこもってしまったようで、こりゃいかんと
運良く開いていた「パイナップルクラブ」さんへ駈け込みました。

「アイスクリームありますか?!」

「今日はアイスクリームデーだね😃」

「パインアイスお願いします」

0208-1-1

ふぅ〜、酸味がなんとも言えずおいしい!!
クラッシュパインが入っているのだ。これで400円。

0208-2
風の吹き抜けるパイン畑を見ながら、一息つきました。

譲渡会は成犬祭りなんだけど、1匹も成約ならず。
厳しいです。

 

| | コメント (0)

2021/02/03

丸3年

今日でみなみが逝って丸3年になりました。

0203-1_20210203214101

正直、何度も数え直しました。
ほんとに?
もう3年?
まだ3年?

1年前に、目の前の犬達に傾注しなくちゃ、と心に誓いましたが
いや、いろいろありました。
タイはトレーナーさんのオンライントレーニング何度も受けたけど相変わらずリードつけられないし
ケンは呆けるし
アミが帰ってくるし
(すずは変わらないな)
保健所の収容犬もバカみたいに多くて、それにも奔走したし。
 
0203-1-2_20210203214101
ヨボヨボになったケンを見ると、どうしても晩年のみなみを思い出します。
同時に、頭はぼけてなかったみなみのミラクル度もあらためて感じます。

みなみといっしょに確実に自分から何かが失われました。

村上春樹風に言うと

  ”それは永遠に損なわれたままなのだ”

醒めた感覚があります。
義務感だけで動いているような。
まあ、年のせいかもしれません。

0203-1-1_20210203214101
それでも、この美しい島で、ケンを看取る時がいつか来るのを覚悟して
日々を淡々と過ごして行ければと思っています。

将来の予想なんて、できないですからね。

 

| | コメント (2)

2021/01/30

誕生日だった


0130-1

お客様から、かわいい缶に入ったクッキーとチョコをいただきました。
これが全部レターパックに入っていたのです。厚さ10cm!
ありがとうございます。どれもおいしいです。
今年はコロナ禍で、島に気を使って来島すら遠慮される中、忘れずにいてくださるのがうれしいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

両親の亡くなった年齢を過ぎて、未知の領域に入りました。
体力・気力の衰えは実感するところ。
そのつもりがなくても、すぐに腰痛とかね。

そんなしけた日々なので、今年は久々に生クリームホールケーキを注文!

甘味抑えめの最近お気に入りのケーキ屋さん。

急いで切り分けたので写真ないんですけど、デコレーションが素人?
スポンジはふわふわだし、生クリームかちょうどいい甘さで軽いし、味は申し分ないんですけど。。。

二日にわたり、たっぷりと食べました。

0130-2

県産鶏のローストチキンつくってもらったもんね。onナポリタン!
これも二日にわたりたっぷりと。

はあ、飽食の誕生日でした。

糖尿だコレステロールだと気にしないといけない年頃ですが
誕生日ぐらい、そんなことは忘れて、好きなもの食べることにしました。

0130-1-1

そうだそうだ!とケンちゃんも申しております。
食べることが一番の楽しみだって。

二日間お天気が良かったのも、何よりの天からのプレゼントでした。

 

| | コメント (2)

2021/01/26

タイの近況

最近では寝る前にパパのお布団を温めるお仕事にはげむタイキチロウ

0126-1

うちに来て、もう1年半も経つというのに、未だに散歩に行けてません。

トレーナーさん(複数)にずっと相談しているのですが、「絶対無理せず、犬が自発的に動くのをマテ」と言われたり
「さっさとムリヤリにでもつけて、散歩できるようにしないとイヌがかわいそう」と叱られたり
人によって方針も違うので、右往左往

私達がもっと若くて、エネルギーも強かったら、もう少し早くなんとかできたと思うのですが
確かに、他の犬のことなどでいっぱいいっぱいで、
集中して対応できなかったのは確か。
かわいそうなことをしたと思っています。

しかし、触れなかった犬に触れるようになり、
ほぼほぼ普通の恐がり犬程度にはなってきました。
雨で濡れた後、タオルで拭けるようになった。

ただし、首輪とリードは持ってたら逃げる。
ポケットに入ってても逃げる。
 
0126-1-2

それでも12月後半になんとかリードをつけて、
以来少しずつリードを引かれてもパニックしない練習をしてきました。

https://youtu.be/ozaUXwtJWaA

半年ほど前にリード練習した時は、すぐにリードを噛み切ったし、こっちの手を本気で噛みに来たけど
今はリードを噛むのも「ダメ」で止めるし、こちらの手を噛むこともありません。

少しずつ進んでいたのですが、衝撃的事実に気づきました。
リードは噛み切られてないのですが
0126-1-1
リードをつけたハーフチョークの伸びる部分がもうじきちぎれそう!!!

この部分を噛んでたんですね。
ここが切れたら、首輪ごとパー😵

首輪をつけるのはリードをつけるより難しい。
また最初からのやり直しになってしまいます。

やむなくリードを外しました。(これは意外とできた)

新しい首輪を追加でつけないと、本格的リード練習はできません。
 
はあ〜〜〜、どうすべき?!?!?!

 

| | コメント (0)

«成城石井?