石垣島の店

2018/05/12

ミルミル

梅雨入りした翌日から、晴天が続いています。
0512_4竹富島を望む、ここはジェラートで有名なミルミル本舗

空港に行くと、必ずここのジェラートを食べるのですが

本店には行ったことありませんでした。
すぐ近くまで保護犬を届けたので、ついに見参!
 
0512_1混んでますよ〜と言われたけど、確かに混んでる。
 
でも、注文はすぐできました。
食べている人、どれにするか迷ってる人が多い。coldsweats01
 
日本人、中国人、何カ国か入り乱れ
店員さんは日英語で説明してました。
駐車場には次々とレンタカー、大型タクシーなどが入って来ます。
 
0512_3混んでるのは店内だけで、外は広々。
屋上にも上れます。
 
0512_2とにかく景色最高。外で食べなきゃ損損(暑いからすぐ溶けるのに注意)
 
0512_5隣にはあらたにお土産売場も建てられてました。
 
ここの牧場のミルクを使ったミルクジャム各種
紅芋タルトやちんすうこうのような、代表的お菓子各種
それから手工芸品雑貨も各種 
0512_1_1良い品揃えで、さながら石垣土産セレクトショップ
 
ミルクジャムが気になるけど、種類が多くて決められません。
お店の人に「試食ができたらいいのに〜〜」とぼやいたら
「できますよ!」
おぉ、ものは言ってみるもんです。happy01
 
試食の結果、「マンゴーミルク」「黒糖ミルク」「ミルク」の3種類を購入。
どれも、すごく濃厚なミルク味
お友達にあげるものを捜していたので、レアでおいしい物見つけてラッキーでした。
 
 

| | コメント (0)

2018/01/16

おいしい魚

みなみががんばってます。
食欲があるけど、消化能力が追いつかないので
少しずつ、間隔をあけて与えるようにしてます。
すごく痩せてしまったので、介助ベストがぶかぶかで役に立たない・・・bearing

さて、今日は気分を変えて
年末恒例大晦日の買いだしのお店
0116_1 数あるかまぼこ屋さんの中で、我が家はここ。
大晦日は
0116_2 こんな感じで、山積みになってます。

それとお正月というか人が集まるとなると
島ではなんといっても刺身
0116_3 最近はここで買うことが多いです。
品数が豊富だから。
金城かまぼこのすぐ近くだから、一度ですむし。

0116_1_1 普段は、切ってパックに入れた刺身が多いですが
お正月用はこうして、柵のまま大きく売ってました。
刺身だけでなく、天ぷらなどいろいろ使えるようにかな。
イカとシイラで千円ほどでしたが、
刺身、ムニエル、天ぷら、その他諸々で4回ぐらい楽しみました。

かまぼこは賞味期限が三日ほどなので、
高価なカステラかまぼこ以外は、冷凍して、使う分だけ出します。

このおいしいかまぼこや
安くて新鮮な刺身など
石垣島のお魚は、私達にとって、ものすごい島の魅力です。


 
 

| | コメント (0)

2017/10/12

ランチ@AMO-FU

先日、また新しいお店のランチに誘われました。

1012_3 えっ?ここ?絶対わからんですよ。
自転車の上の窓ガラスに小さくAMO-FU(アモーフ)と書いてあるだけ。

1012_2 (あれ?横向き?)

和食か洋食、それぞれに肉か魚か選べるので4種類の定食。
そこから選びます。月替わりらしい。

1012_1_2 洋食の鶏肉バージョン、長命草ソースがけ
プレートに10種類、前菜から、サラダ、ご飯まで乗ってます。
1200円するけど、納得。
どれも、小鉢にいたるまで、おいしかったです。

最近、ランチにしてはちょっと高いけど
手の込んだお料理で、おいしいお店がいくつかできてます。
どこも値段なりに満足できる味と内容。

たまには、ゆっくりおしゃべりしながらいいですね。



| | コメント (0)

2017/08/24

カレーからジェラート

久々に本格的カレーを食べたくて
インドの食堂カマル」でご近所のお友達とランチ
0824_1
定休日は水曜日になってます。
メニューを見ると、内容もお値段も5年前から据え置き。
今となってはお得値段。

0824_1_1 辛さ、カレーの種類、ドリンクも色々選べるのがうれしい。happy01
早めの11時半に行って、一番乗りでしたが
12時過ぎには満席になってました。

0824_2 二人で違うカレーを3種類とって、少しずつmixして食べるとまた楽し。
(バターチキン、マトンカレー、サーグチキン)
ナンがおいしい!カレーもおいしい!どれもおいしいsign03

人気があるのが良くわかります。

カレーの後はパフェだねwinkと730交差点から、
ユーグレナモールを日傘さして、せっせと歩き回ったのですが
パフェのあるお店が見つけられず(なんでだーー?!)
高級チョコレート店「Cacao Market」のカフェに。

0824_1_2 すてきな雰囲気の店内(ここが石垣だとは思えない)

0824_1_3
パフェに最も近いと思われる、ジェラート3点盛り(972円)

10種類の中から好きなのを3つ選べます。
私は「ウリエル(これ自体がピスタチオとラズベリーと何かの3種mix)、いちごミルフィーユ、ティラミス」の3種類
その上に、チョコクッキーみたいなのが乗っていて
もう、あなた、空前絶後のおいしさ!
(ちょっと大げさ)
とにかく、どれもおいしかったです。
972円でもいいです。満足です。

なんか、石垣島もグローバルですね。
(わけのわからないことを言ってみる)
もう田舎とは言わせない、的なお店が増えました。
おいしいものが、地元で食べられるのはうれしいです。
島の良さも大事にしていきたいですけどね。

| | コメント (0)

2017/07/01

フレンチバル佐々木勝

今日は美崎町にできた新しいお店のご紹介です。
0701_1 島フレンチバル佐々木勝
ランチに行ってきました。

0701_3
0701_2 二人だとソファ席に案内されます。
電車みたいに一方向を向いています。
食事を待つ間に、くつろげる形。
あとは普通の椅子席、カウンター席があります。

0701_2_1 ちょっと見にくいですが、石垣牛ステーキ、ハンバーグ、地鶏、アグー豚などがあり、ステーキ以外は1500円以下。
ステーキも、石垣牛にしてはお得な値段と思えました。
それぞれサラダとスープ、パンorライス付き

0701_1_2
お水の代わりにさんぴん茶がポットサービスで出てきます。
これうれしい!

スープを飲んだだけで、本格指向なのがよくわかります。

0701_3_1 こちら「やんばりる地鶏のクラボディーヌ風」(いちいち名前が長い)

0701_4_1 「アグー豚肩ロースのポワレ」ラタトゥイユ添え

どちらもとてもおいしかったです。
ソースがそれぞれおいしくて、最後はパンやごはんにつけてきっちり食べました。

0701_1_3 ここはホットコーヒーと紅茶も無料サービスです。
とてもおいしいコーヒーで、
これはやはりデザートも注文するしかないでしょ。wink

0701_6 「八重山黒糖とシナモンのブリュレグラスドバニューユ添え」(長いよ&なんのことやら?)
名前は長いが、味はすこぶる美味しい!!

0701_5 「紅芋のスイートポテト」
名前は短いが、デカイ!直径10cm、深さ2cmぐらいありそう。
上に乗ったキャラメルアイスがどんどん溶けていくのをソースにして食べる感じ。
とにかくしっかりポテトなので、ものすごくずっしり来ますcoldsweats01
食べ応えあり。

デザートつけると、一人2千円ばかりになります。

でも、その価値はあるレストランです。
ちゃんとしたレストラン。

記念日などにもお薦めpresent

お酒メニューもカクテル・ワインもすごく多いみたい。
飲む人も飲まない人も楽しめるお店です。

| | コメント (3)

2017/06/29

カップケーキ?

大浜に「あだなす」という昔ながらの地元商店があります。
島に来た直後から、安くてボリューム満点のお弁当やお総菜を教えてもらって、ちょくちょく行きます。
今でも、お刺身とお豆腐だけ必要、なんて時はスーパーより商店。

先日、お刺身が届くのを待っていた間に、店内をブラブラしていたら
見慣れない物発見。
0629_1 30円sign02
今時駄菓子でも、30円で買える物は少ないのではないでしょうか。
しかも、小さめ手の平サイズぐらいあるんです。
レジのおじさんに
「これは、蒸しパンかな?」と聞いたら
おじさんが「う〜ん、カップケーキ?」と答えました。

30円のカップケーキですって〜〜〜happy02
それは買わずにはいられません。

実は、その日は既に300円のマドレーヌを買ってました。
0629_2 大きさというか容量は2倍はありますね。

さてさて、食べ比べ〜

もちろん、300円のマドレーヌはすごいです。
チョコレートがビターで濃くて、タンカンのピールが効いてます。
濃厚なおいしさ。さすが。
フルーツジュエリーファクトリーのオリジナルスイーツはがんばってます。

一方、30円のカップケーキは、まさに昭和のお母さんの手作りオヤツという味。 
見たまんまです。
対称的にあっさり、もっちりして、これはこれで好きな味。

大浜の子供達いいなあ。幸せだ。
30円で、こんなオヤツが買えるなんて。

私が子供の頃、まさに昭和ですが
こんなに安く、ケーキぽいものは買えませんでした。
小学校の近くに、小さなカステラ工場があって、そこの切り落としを買った記憶があります。
昔は子供の買い食いは禁止されていたので、こっそりと。
幾らだったかなあ・・・
ビニール袋に入って、多分何十円(買えたんだから)。
学校から家まで、歩いて1時間ぐらいかかったので
夕方、もうお腹がぺこぺこでした。
遠いのにバスに乗ると叱られる、という理不尽な学校でした。
子供心にも理不尽なことたくさんありましたね。。。

いかんいかん、嫌な記憶をよみがえらせてはいけません。
今度行ったら、また30円のカップケーキを買ってきましょう。happy01

| | コメント (0)

2017/06/26

みたらし

突然ですが、私はみたらし団子が好きです。
名古屋では「みたらし」と言います。
たれをつけて、ちょっとあぶって香ばしいのが名古屋流

でも、石垣に来てからそういうのには出会えず
たまにスーパー前の出店やコンビニで「みたらし団子」と売ってますが
食べては「ちが〜う、これじゃな〜い」bearing

先日、京都から石垣に出店した和菓子屋さん「あのん」に寄ったら
「みたらし団子」の文字が?!

これは期待できるじゃないですか。
しかも3本で300円sign03

0626_1
しかも1本がヨモギ餅+粒あんですよ=======happy02
ヨモギ餅を食べるのと同じ。あんこが外にあるだけで。
ヨモギ餅も大好きlovely

ありえない、これで300円。
アンテナ商品でしょうか。
団子が4個ですが、しっかりしたお餅なので、食べ応えあります。
1串半でお腹ふくれます。

ああ、満たされた、我がみたらし欲。








| | コメント (0)

2017/06/08

バナナカフェ

最近は、みなみの世話というか気になって
よほどじゃないと外出しません。
なのでブログネタがみなみのことしかなくなってしまう・・・

そんな時に、救いの神が。

内地で、石垣犬の受け入れを手伝ってくださるボラさんが
観光で来島されました。
それはぜひご挨拶を、と久々に夜のお出かけ。
夕食後で、お酒は飲まれないとのことなので
カフェにご案内。

0608_2
落ち着いた雰囲気の「バナナカフェ」へ。
ユーグレナモールにあるので、観光の方も行きやすい。
地元民にも人気があり、9時頃にはほぼ満席でした。

ここはとにかくメニュー数が多い!
飲み物もアルコール、ソフトドリンク共にいっぱい。
お茶だけで、メニュー1ページ分の種類があります。

0608_1 島バナナケーキ&アイスクリーム
とってもおいしいそうで。

自分が頼んだパスタ(フェットチーネ2色入り)も、とってもおいしかったのですが
見事に写真撮り忘れ。

食後に頼んだチャイもスパイスがきいて、おいしかった。

ここは何を頼んでもおいしいみたい。
お酒を飲む人も飲まない人も、
食事したい人も、デザートだけの人も、おつまみがほしい人も、
すべてに対応する品数です。
そりゃ、人気のわけです。
ランチからディナーまでやってます。

| | コメント (0)

2017/05/10

ステーキ屋さん

沖縄では戦後のアメリカ時代の影響もあり
以前からステーキ屋さんがありますが
最近になってチェーン店が石垣島にも進出してきました。
0510_5
うちは二人とも肉より刺身なので、あまり知らなかったのですが
世間ではステーキ、焼肉、と肉ブーム留まるところ知らず。

興味はあったものの、値段を聞くと、全然安くないし(自分基準)
なかなか行けなかったのですが
ご親切な方がごちそうしてくださるとのことで、いざ見参!

ラーメン屋さんのような内装ですが
0510_1 あわわ、200gからですか?!(そんなに食べられるかな?)
しかも200gで2千円近い(@_@;)しかもライスなどは別売り。。。
どうも貧乏人なのでついていけません。
でも、きっと最初で最後だから、

どんと「ヒレ200gお願いします!」

0510_3 「ステーキのご注文はあちらでお願いしまーす」

コケッ(?_?)

テーブルで注文をとってくれるのは、別売りライスや飲み物だけで
メインのステーキは、カット場まで自分で頼みにいくシステム

カット場では固まりから注文分をカットしてくれます。
200gで頼んだ私の分は206gでした。
300gで頼んだ、お連れの方の分は299gでした。
その場で1g¥9の値段が出され「これでいいですか?」と聞かれます。
ピッタリじゃないとイヤだという客がいたら切り直すんでしょうか?
「いいです」と答え、焼き加減を指定して
自分の分にはガーリックチップやソースをかけないようにお願いして、自分の席に戻る。

さて、それからステーキが出るまでに15分ぐらいかかったでしょうか。
全然いきなりじゃない。
お昼時なので混み具合によっても違うでしょう。

05102 キターーー!!厚切りステーキ
付け合わせがちょっと悲しいことになってますが
あくまでもステーキが大事大事。
やわらかくて、やはり厚切りの美味しさってありますね。
肉の味がしっかりしました。
200gは食べ応えがありました。

老若男女で混み合った店内。
ほとんど地元の人。
やっぱり、みんな、お肉好きなんだなあhappy01

| | コメント (0)

2017/04/24

ゆらてぃく市場セール

JAが運営する「ゆらてぃく市場」が開店6周年祝いの大セール
大勢の人がつめかけました。

0424_1 久しぶりに行ったら、パインだらけ。スイカもゴロゴロ。

野菜もまだ葉野菜があるし、夏の野菜も出てきて種類が多い。

2千円以上購入でガラガラポン1回
0424_2
0424_3 これ以外にも、特賞米1年分とかもありました。

ハズレでも野菜1つもらえるという太っ腹。

並んでいると、4人ぐらい前の人が1等sign03
くじ運ない私がガラガラすると
出たのはピンクの玉!ハズレじゃない!
係のオネーサンが「ええと、これは何等だっけ?」
わ、わ、わ、ワクワクドキドキ
「あっ、6等です!」

6?6等?・・・微妙な数字
ていうか、そんなにたくさん賞があるんですか?

ハズレのすぐ上で
お菓子、ハーブティーなどから好きなのをどうぞと言われ
0424_4 大好きな沖縄本島のJimmy'sのマフィン2個をいただきました!
うれしい!おいしい!

ハズレではない、ちょっとうれしい微妙な金運というかクジ運がまだ続いているようです。happy01

そしてこの日、福引き以外に行列してでも買いたかったのは
1人前500円の牛汁
0424_5
味噌味でなく、透明な醤油味タイプ。
これは珍しい。
そして、大きな大根と人参もほろほろと煮えて
肉類も柔らかく、とてもおいしい牛汁でした。
千円で、丼2杯+お椀2杯分ありました。

あまり人混みに入らないので、混雑する店内で大急ぎで買い物して、
並んで買って、すぐに帰ったのに、
主人共々、がっくり疲れてたとさ。
年だ、年。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧