石垣島の店

2017/07/01

フレンチバル佐々木勝

今日は美崎町にできた新しいお店のご紹介です。
0701_1 島フレンチバル佐々木勝
ランチに行ってきました。

0701_3
0701_2 二人だとソファ席に案内されます。
電車みたいに一方向を向いています。
食事を待つ間に、くつろげる形。
あとは普通の椅子席、カウンター席があります。

0701_2_1 ちょっと見にくいですが、石垣牛ステーキ、ハンバーグ、地鶏、アグー豚などがあり、ステーキ以外は1500円以下。
ステーキも、石垣牛にしてはお得な値段と思えました。
それぞれサラダとスープ、パンorライス付き

0701_1_2
お水の代わりにさんぴん茶がポットサービスで出てきます。
これうれしい!

スープを飲んだだけで、本格指向なのがよくわかります。

0701_3_1 こちら「やんばりる地鶏のクラボディーヌ風」(いちいち名前が長い)

0701_4_1 「アグー豚肩ロースのポワレ」ラタトゥイユ添え

どちらもとてもおいしかったです。
ソースがそれぞれおいしくて、最後はパンやごはんにつけてきっちり食べました。

0701_1_3 ここはホットコーヒーと紅茶も無料サービスです。
とてもおいしいコーヒーで、
これはやはりデザートも注文するしかないでしょ。wink

0701_6 「八重山黒糖とシナモンのブリュレグラスドバニューユ添え」(長いよ&なんのことやら?)
名前は長いが、味はすこぶる美味しい!!

0701_5 「紅芋のスイートポテト」
名前は短いが、デカイ!直径10cm、深さ2cmぐらいありそう。
上に乗ったキャラメルアイスがどんどん溶けていくのをソースにして食べる感じ。
とにかくしっかりポテトなので、ものすごくずっしり来ますcoldsweats01
食べ応えあり。

デザートつけると、一人2千円ばかりになります。

でも、その価値はあるレストランです。
ちゃんとしたレストラン。

記念日などにもお薦めpresent

お酒メニューもカクテル・ワインもすごく多いみたい。
飲む人も飲まない人も楽しめるお店です。

| | コメント (3)

2017/06/29

カップケーキ?

大浜に「あだなす」という昔ながらの地元商店があります。
島に来た直後から、安くてボリューム満点のお弁当やお総菜を教えてもらって、ちょくちょく行きます。
今でも、お刺身とお豆腐だけ必要、なんて時はスーパーより商店。

先日、お刺身が届くのを待っていた間に、店内をブラブラしていたら
見慣れない物発見。
0629_1 30円sign02
今時駄菓子でも、30円で買える物は少ないのではないでしょうか。
しかも、小さめ手の平サイズぐらいあるんです。
レジのおじさんに
「これは、蒸しパンかな?」と聞いたら
おじさんが「う〜ん、カップケーキ?」と答えました。

30円のカップケーキですって〜〜〜happy02
それは買わずにはいられません。

実は、その日は既に300円のマドレーヌを買ってました。
0629_2 大きさというか容量は2倍はありますね。

さてさて、食べ比べ〜

もちろん、300円のマドレーヌはすごいです。
チョコレートがビターで濃くて、タンカンのピールが効いてます。
濃厚なおいしさ。さすが。
フルーツジュエリーファクトリーのオリジナルスイーツはがんばってます。

一方、30円のカップケーキは、まさに昭和のお母さんの手作りオヤツという味。 
見たまんまです。
対称的にあっさり、もっちりして、これはこれで好きな味。

大浜の子供達いいなあ。幸せだ。
30円で、こんなオヤツが買えるなんて。

私が子供の頃、まさに昭和ですが
こんなに安く、ケーキぽいものは買えませんでした。
小学校の近くに、小さなカステラ工場があって、そこの切り落としを買った記憶があります。
昔は子供の買い食いは禁止されていたので、こっそりと。
幾らだったかなあ・・・
ビニール袋に入って、多分何十円(買えたんだから)。
学校から家まで、歩いて1時間ぐらいかかったので
夕方、もうお腹がぺこぺこでした。
遠いのにバスに乗ると叱られる、という理不尽な学校でした。
子供心にも理不尽なことたくさんありましたね。。。

いかんいかん、嫌な記憶をよみがえらせてはいけません。
今度行ったら、また30円のカップケーキを買ってきましょう。happy01

| | コメント (0)

2017/06/26

みたらし

突然ですが、私はみたらし団子が好きです。
名古屋では「みたらし」と言います。
たれをつけて、ちょっとあぶって香ばしいのが名古屋流

でも、石垣に来てからそういうのには出会えず
たまにスーパー前の出店やコンビニで「みたらし団子」と売ってますが
食べては「ちが〜う、これじゃな〜い」bearing

先日、京都から石垣に出店した和菓子屋さん「あのん」に寄ったら
「みたらし団子」の文字が?!

これは期待できるじゃないですか。
しかも3本で300円sign03

0626_1
しかも1本がヨモギ餅+粒あんですよ=======happy02
ヨモギ餅を食べるのと同じ。あんこが外にあるだけで。
ヨモギ餅も大好きlovely

ありえない、これで300円。
アンテナ商品でしょうか。
団子が4個ですが、しっかりしたお餅なので、食べ応えあります。
1串半でお腹ふくれます。

ああ、満たされた、我がみたらし欲。








| | コメント (0)

2017/06/08

バナナカフェ

最近は、みなみの世話というか気になって
よほどじゃないと外出しません。
なのでブログネタがみなみのことしかなくなってしまう・・・

そんな時に、救いの神が。

内地で、石垣犬の受け入れを手伝ってくださるボラさんが
観光で来島されました。
それはぜひご挨拶を、と久々に夜のお出かけ。
夕食後で、お酒は飲まれないとのことなので
カフェにご案内。

0608_2
落ち着いた雰囲気の「バナナカフェ」へ。
ユーグレナモールにあるので、観光の方も行きやすい。
地元民にも人気があり、9時頃にはほぼ満席でした。

ここはとにかくメニュー数が多い!
飲み物もアルコール、ソフトドリンク共にいっぱい。
お茶だけで、メニュー1ページ分の種類があります。

0608_1 島バナナケーキ&アイスクリーム
とってもおいしいそうで。

自分が頼んだパスタ(フェットチーネ2色入り)も、とってもおいしかったのですが
見事に写真撮り忘れ。

食後に頼んだチャイもスパイスがきいて、おいしかった。

ここは何を頼んでもおいしいみたい。
お酒を飲む人も飲まない人も、
食事したい人も、デザートだけの人も、おつまみがほしい人も、
すべてに対応する品数です。
そりゃ、人気のわけです。
ランチからディナーまでやってます。

| | コメント (0)

2017/05/10

ステーキ屋さん

沖縄では戦後のアメリカ時代の影響もあり
以前からステーキ屋さんがありますが
最近になってチェーン店が石垣島にも進出してきました。
0510_5
うちは二人とも肉より刺身なので、あまり知らなかったのですが
世間ではステーキ、焼肉、と肉ブーム留まるところ知らず。

興味はあったものの、値段を聞くと、全然安くないし(自分基準)
なかなか行けなかったのですが
ご親切な方がごちそうしてくださるとのことで、いざ見参!

ラーメン屋さんのような内装ですが
0510_1 あわわ、200gからですか?!(そんなに食べられるかな?)
しかも200gで2千円近い(@_@;)しかもライスなどは別売り。。。
どうも貧乏人なのでついていけません。
でも、きっと最初で最後だから、

どんと「ヒレ200gお願いします!」

0510_3 「ステーキのご注文はあちらでお願いしまーす」

コケッ(?_?)

テーブルで注文をとってくれるのは、別売りライスや飲み物だけで
メインのステーキは、カット場まで自分で頼みにいくシステム

カット場では固まりから注文分をカットしてくれます。
200gで頼んだ私の分は206gでした。
300gで頼んだ、お連れの方の分は299gでした。
その場で1g¥9の値段が出され「これでいいですか?」と聞かれます。
ピッタリじゃないとイヤだという客がいたら切り直すんでしょうか?
「いいです」と答え、焼き加減を指定して
自分の分にはガーリックチップやソースをかけないようにお願いして、自分の席に戻る。

さて、それからステーキが出るまでに15分ぐらいかかったでしょうか。
全然いきなりじゃない。
お昼時なので混み具合によっても違うでしょう。

05102 キターーー!!厚切りステーキ
付け合わせがちょっと悲しいことになってますが
あくまでもステーキが大事大事。
やわらかくて、やはり厚切りの美味しさってありますね。
肉の味がしっかりしました。
200gは食べ応えがありました。

老若男女で混み合った店内。
ほとんど地元の人。
やっぱり、みんな、お肉好きなんだなあhappy01

| | コメント (0)

2017/04/24

ゆらてぃく市場セール

JAが運営する「ゆらてぃく市場」が開店6周年祝いの大セール
大勢の人がつめかけました。

0424_1 久しぶりに行ったら、パインだらけ。スイカもゴロゴロ。

野菜もまだ葉野菜があるし、夏の野菜も出てきて種類が多い。

2千円以上購入でガラガラポン1回
0424_2
0424_3 これ以外にも、特賞米1年分とかもありました。

ハズレでも野菜1つもらえるという太っ腹。

並んでいると、4人ぐらい前の人が1等sign03
くじ運ない私がガラガラすると
出たのはピンクの玉!ハズレじゃない!
係のオネーサンが「ええと、これは何等だっけ?」
わ、わ、わ、ワクワクドキドキ
「あっ、6等です!」

6?6等?・・・微妙な数字
ていうか、そんなにたくさん賞があるんですか?

ハズレのすぐ上で
お菓子、ハーブティーなどから好きなのをどうぞと言われ
0424_4 大好きな沖縄本島のJimmy'sのマフィン2個をいただきました!
うれしい!おいしい!

ハズレではない、ちょっとうれしい微妙な金運というかクジ運がまだ続いているようです。happy01

そしてこの日、福引き以外に行列してでも買いたかったのは
1人前500円の牛汁
0424_5
味噌味でなく、透明な醤油味タイプ。
これは珍しい。
そして、大きな大根と人参もほろほろと煮えて
肉類も柔らかく、とてもおいしい牛汁でした。
千円で、丼2杯+お椀2杯分ありました。

あまり人混みに入らないので、混雑する店内で大急ぎで買い物して、
並んで買って、すぐに帰ったのに、
主人共々、がっくり疲れてたとさ。
年だ、年。

| | コメント (2)

2017/03/29

高級店街

石垣島の港近くの730交差点の一角が
いつのまにか、超がつくぐらい高級店街になってます。

03291 まず角の建物(昔コンビニだった)を外装にちょっと白を加えたら
03292 03290 おしゃれなノースフェイスと、ヘリーハンセンのお店になりました。
アウトレットじゃないです。正規価格店
若干セール品もありました。
それとIshigaki Island Okinawaと入った、トートバッグやTシャツなど
おそらくこの店オリジナルと思われる商品もありました。
実用的なお土産にも、自分用にもいいですよね。
高いけれど、ダイビングに来る人も多いですから、そういう人達ターゲットでしょうか。

そして、その隣は
03293 京都の和菓子店「あのん」の石垣島支店。

島内では、おはぎ(2個300円)がおいしいともっぱらの評判。
石垣に来てから「本物(私が思うところの)のおはぎ」に出会えてないので楽しみ。
すぐ売り切れるという噂で、開店早々に行って買えました。
おはぎ以外は、お土産用の箱入り「紅芋まんじゅう」や「黒糖まんじゅう」が
上品な名前と、上品なパッケージで売ってます。
そして奥は和風カフェ
03294 なるほど、島ではおはぎだけが話題になるはず
かき氷各種が千円・・・coldsweats02ムリムリ
いつか、パンケーキでも食べてみたいものです。

03295 そして、ミニマルな感じの「あのん」と通路をはさんだむかいのお店は

03296 沖縄らしく華やかな色使い(これでもシックにしてる)
沖縄本島の「御菓子御殿」があります。
こちらは別に高くない元祖紅芋タルトの老舗です。
ハズレがない美味しさ。
沖縄土産に最適。

この通路を通り抜けて右に曲がると
03297 「カカオマーケット」(先日ここの商品をいただいた
既に、石垣らしくない店構え。

03299 ここもカフェ併設。
飲むチョコレートが軒並み800円台!ガクブルcoldsweats02
ケーキ類も千円以上。。。
もっと驚いたのは、ジェラート。
シングルでも600円以上でした・・・ムリムリ

03298 10種類以上のチョコ菓子が量り売り

100g¥1,080で、いろいろなものを好きなだけ好きな量で買えます。
これは楽しい。

032910 あらかじめ袋や箱に入った商品もあります。

石垣島、どうなってるのでしょう。
バブル?
昔も今もバブルには縁のない私
でも、せっかくなので買ってきましたよ。

032912 O2592172813901752612
きなこと粒あんが各1個、けっこう大きいし、これが300円はナイス!
そして、私が思うところの本物のおはぎでした!
うれしい。島でこれが買えるのうれしい。happy02

032911 そして100gちょっと、千円以上払ったチョコ菓子
大きさはまちまちですが、親指の頭大が30個ほど
うーむ、1個30円以上となる。。。think
とても美味しいです。
黄色がレモン、緑がミント、紫がブルーベリー

自分用にはちょっと贅沢だけど、プレゼント用にはいいですね。
来年のバレンタインは、このお店が本命モードかも。

おはぎはまた買いに行こう!
内地にお土産を持って行く時は、上品な紅芋まんじゅうか、
沖縄らしい派手な紅芋タルトか迷うところ。wink

そうだflairこんなに高級な店が次々来るなら
あとはキルフェボン出店を待つのみ!

来たれ!キルフェボンよ!
いざ石垣島へ!

| | コメント (2)

2017/02/18

おいしいものバタバタ

しっぽの会の新年会兼ミーティングはこれまでお昼でしたが
今年は夜の居酒屋で。
~ryukyu food bar~磊風八(らいふうや)

以前から料理が美味しいと評判で00221834
一度行って見たかったです。
店内は広くて、ほどよく個室感もある内装。
数名で盛り上がるにはいい感じ。
この日は12めいほどで。

飲み放題付きコースで、一人¥2,980
最初はお刺身。サバニにもりつけてある。
0022181ネタもぷりぷりでおいしい刺身。
0022182 薄切り豚肉の入ったサラダ。

00221831 揚げ物盛合わせとピザ
ピザは生卵を上で崩して広げて食べるものでした。
おいしかった。
他にも出たんですけど、もう写真撮らずにくるそばからバクバクバクバク
ミーティングもするつもりでしたが、ほぼそういう内容はなく
大笑いしながら、ゆんたく(おしゃべり)してただけみたい。

若いメンバーさんが増えてたので、明るく陽気で楽しかったです。

| | コメント (0)

2016/11/25

カレーそば

新しい味発見!
11251 バイパス沿いの「ふるさと食堂
駐車場も広くて、店内も広い。
左手の小さい方が喫煙席らしい。

11252 11253
地元にしては、少し価格設定高めです。
でも、私が行った時は、地元客がほとんどでした。

ここはカレーがウリみたいですが、
そばぐらいにしておきたい(ボリューム、価格的に)気分。
メニューをつらつら見ていると、「カレーそば¥750」を見つけました。
「カレーうどん」から類推して、カレーの中に八重山そば麺が入っているのかと思ったら
「八重山そばにカレーをかけますhappy01」とオネーサン。

それは斬新だ!
よくわからないけど聞いたことないパターン。
よし、注文だ!

カレーの辛さも設定できて、初めてなので甘口。

11254 うわぁ!ほんとにカレールーをお玉で1杯かけました、という風情。
カレーの肉、人参ジャガイモが入ってます。

さてさて、どんな味?

お・い・し〜〜〜〜〜〜〜happy02

これが絶妙に美味しいのです。
八重山そばの和風出汁とカレーがあいまって
見事においしいカレーうどんのような和風カレー味。
あっさりして、カレーの具も美味しい。

価格のわりに麺が少ないのがちょっと残念でしたが、
でもリピートしたいかも。


| | コメント (0)

2016/11/01

ボリュームランチ@琉球ドラゴン

先日すごいランチ発見。
美崎町にある「琉球ドラゴン
運良く、お店の前に駐車できました。

11011 カレー、そば、丼、牛汁とランチメニューも豊富。
初めてのお店で牛ソバがあれば、ほぼ100%それにします。

11012
1000円の3点セットもすごい。

11013 どんなのか見たくて、知人がセットを注文しました。

小丼というには多い牛丼といくら丼、そしてほぼフルサイズ牛ソバ。
女性なら、一人は単品にして、丼を分け合うぐらいでしょうか。それでも多いかも。
味はどれも普通に美味しかったです。
牛ソバ好きの私としてはリピートしたい美味しさでした。安いし!

夜は人気の居酒屋です。




| | コメント (0)

より以前の記事一覧