石垣島の文化芸能行事

2017/02/01

生年祝い

旧正月に新聞掲載される生年祝い
02011 85才、97才のご長寿さんをお祝い(上リストは全員ではありません)
市民会館での表彰式?もあって、更に上の108才も2名お祝いされたとか。

02012 それぞれの波乱の人生と現在の生活なども簡単に紹介されます。

石垣島の人は、たいてい戦前に台湾や南方に行ってたり
戦後は内地に出稼ぎに出てたりと、苦労された方が多い。
今の穏やかな生活が続くよう祈ってます。

それで、大浜で2月3日か4日(どっちか忘れた)にカジマヤーパレード(97才のお祝いパレード)あるようです。
朝9時半に大浜公民館出発
多分1時間以上かけて、公民館にもどってきます。
なので10時半頃からその辺で待っていても見られます。
2012年の様子

月曜からお天気が悪くて寒いですが、
その日は、暑すぎない、うららかな日和りになりますように。

| | コメント (0)

2017/01/22

石垣島マラソン

今日は石垣島マラソンがありました。
例年、コースに近寄らないので、まったく目にしなかったのですが
今年は空港へ行ったら、ばっちり交通規制時間となり
交差点を通るのは、まずランナー優先。
もちろんそれで結構ですが、
ランナー→車1台→ランナー→車1台なので
延々と待つ。
おかげで、待つ間に運転席からカメラ出して写真が撮れて、
ブログに書けるというわけです。happy01

01221
「ゆっくり走ろう南ぬ島(ぱいぬしま)」の前を、
それぞれのペースで走っていきます。

01223 椰子の木を見るとわかるとおり、今日は風が強くて大変。

そんな中、フルマラソン走りながら
01222 頭がオリオンビールになってる人がいるsign03
前は見えるんでしょうか?息は苦しくないんでしょうか?
フルマラソンなのに。

そうかと思うと

01224_2 琉球国王の冠かぶって走る人も!!

すごいですね。余裕ですね。

きっとみんなに見てもらいたくて、
こういう扮装してらっしゃると思うので、そのまま出します。

応援する沿道の人達も、きっと楽しいですよね。

フルマラソン走るだけでも、理解できないぐらいすごいのに
さらにコスプレや、こんな工夫をして走るなんて
ほんとにすごいなあ。happy01

皆さん、無事完走されましたように。

bell追記

「今回の大会にはフルマラソンに1624名、24キロに1069名、10キロに1723名の合計4723名が当日出走し4275名が見事完走を果たし完走率97%となりました。」by石垣市

フルマラソン完走率は96%だったそうです。すごい!!

| | コメント (0)

2016/12/12

dog event2016

日曜日、最高のドッグラン日和となり
今年のドッグイベント開催。
12121 美しく晴れました。
しかし最初の2時間ほど風が強くて、
気持ちはいいけどフリマ商品が次々と飛ばされてしまい困りました。
12122 今年は小型犬と中型犬以上と2カ所に分けたので、ちょっと安心。
最近猟犬mixが多いので。

12120 一番目立つところに飾りたかった
ゴン太郎先生」のねぇやん様作成の切り絵
ドッグイベントにぴったりでしょ。

12123 石垣市初の介助犬も遊びに来てくれました。

12124 走るぞ!と思ったけど、フリーにされてもあまり離れない忠犬でした。
もっぱら他の犬のニオイをかぐのだ大好きだそうで
相当クンクンして、それが楽しいようでした。
ピッカピカでしたよ。

121210 去年の倍の参加者があったそうで、
最後まで犬がたくさんいました。
この画像は少なくなってからのもの。

フリマも去年よりたくさん売上げがありました。
商品提供してくださった皆様
お買い上げの皆様
どうもありがとうございました。

12127 元なかよしさんだったアミとやっくん(現ルイ)
実はやっくんは里親さんといっしょに今は石垣暮らしなんです。
(この話はまた)

12128 犬好きなアミは、もう大興奮でよだれ飛ばしまくりcoldsweats01

12129 最初は他の犬にうなっていたルビィも、楽しそうに遊んでました。

ケンはああ見えて、もう10才越えのシニアなので
あんまり他の犬達がたくさんいる状況がうれしくないみたいで
もっぱらきれいなオネーサン達に甘えてました。

O1296086413820392581    (やまねこさん撮影)

犬も年齢でいろいろ変わります。
 

私はあまり写真が撮れなくて、なんかしょぼい報告ですが
当日の楽しい雰囲気は
しっぽの会のブログでご覧ください。
とびっきり楽しい犬達が写ってます。happy01

| | コメント (0)

2016/12/10

明日はドッグラン

明日はお散歩パラダイスでもあるバンナ公園で
年に一度のドッグラン開催。
15283922_2180533982171834_562332559
去年の様子はこちら

しっぽの会でフリマ出します。
わんわんclubカレンダー販売もします。

14729368_10154654613329911_51902388
せっかくの機会なので、うちの子達も遊ばせてやりたいし
フリマもお店番もあるし
毎度楽しみかつあわただしいイベントです。

幸い、明日は暑すぎず、雨でもない、絶好のドッグラン日和のようなので
少しで大勢の人と犬が参加して、楽しんでもらえたらいいなあと思います。

ぜひぜひお出かけください。
愛犬といっしょにピクニック。
飲食ブースはないので、人間用飲み物食べ物持参でどうぞ。


| | コメント (0)

2016/11/08

まつりのお楽しみ

今年の石垣島まつりは、自分が参加する側になったとはいえ
押さえるべきは押さえておかないと。
11081 愛知県岡崎市ブースで、味噌煮込むうどん+即席赤だしゲットーsign03
毎年絶対購入します。ありがたい。
当然ではありますが徳川家康一辺倒の岡崎市
武将隊も来てました。
11082
しかし、今年は武将グッズの中に、六文銭のものが混ざってました!
姑息なり!
真田丸ブームに乗っかって、
ラスボス家康が儲けようとはこれいかに?!
もちろん徳川側にも、信之兄さんがいるんですがねwink

日曜の「真田丸!」かっこよかったですね、エンディング。
燃えましたね。萌えましたね。

110710 昨日の記事でも書いたとおり、ステージで何をやっているかは
いやでも全部聞こえてくるので、
きいやま商店のリハーサルはちょっと見て来ちゃいました。
リハでもいい音出します、きいやま商店。

そして知り合いも出たタヒチアンダンス
「フラと何が違うの?」と言いながら見に行ったら
11080
露出度高い!coldsweats01 
目のやり場に困るので、後ろ姿で。
気温30度の暑い日だったので、もうぴったり。
スタイルのすばらしい皆さんばかりで、小刻みに腰を振りながら踊るタヒチアンダンス。
もう、急にお客さん増えたんじゃないかしら。

それから更に美女が続きます。
110712 今年のミス・インターナショナルTOP5が石垣島へhappy02
信じられないでしょう。
一番端の青いドレスのフィリピン代表が優勝者
女神のように美しい方でした。

足下に注目
11085 20cmヒール?!
皆さん、この前にパレードも参加されてるんですが
まさか歩いてないですよね?パレードは見てないのでわからない。
こういう訓練もされているんでしょうが
さすがのミスインターナショナル。

残念ながら出店の牛ソバを食べるヒマはなかったけれど
メンバーの皆さんが、折々に買ってくるものをみんなでつまみながら、楽しく一日がんばりました。

お菓子・飲み物の差し入れもあって救われました。
ありがとうございました。

石垣島まつりは楽しいな。
来年も参加できるといいです。

| | コメント (0)

2016/11/05

いよいよ明日

毎年恒例石垣島まつり!
今日開幕しました。
Photo 下の方の楕円で囲ったところが、しっぽの会が明日ブースを出すところです。
(ペケのところは業務連絡用なので無視してね)

午前11時〜午後2時の譲渡会
かわいい子犬・子猫の参加も決まりました。
Dscn8305

明日は、パレードが延々とありますし
ステージでは歌・踊りなどが次々と繰り広げられます。
ステージを囲んで、さまざまな飲食の出店があって目移りしてしょうがない。
終日楽しめるようになってます。
夜は「きいやま商店」などのコンサートもあって
最後は打ち上げ花火sign03

皆様、ふるってお出かけください。

初参加で、連日、さまざまな調整をして、
明日も朝から出ていくので、ブース撤収の18時には
ヘロヘロになってる予感coldsweats02
本当なら、そのままコンサート会場に移動して、
みんなで打ち上げたいところですが
多分、帰宅組。

途中甘い物の差し入れ大歓迎ですsign03

お天気良さそうなのでよかった!
それでは、会場でお会いしましょう。



| | コメント (0)

2016/08/02

白保豊年祭

雨不足のこの夏、10日ほど前から島のあちこちで
一斉に豊年祭が行われています。
その霊験か、時々スコールが降るようになりました。
そして31日は、島で一番大きな四ヶ字と白保でそれぞれ豊年祭。

2年ぶりで白保に行って来ました。
この祭のパワーをもらいたいと思いまして。

08021 08022 08023 老若男女入り乱れての、歌と踊りの祭典。
工夫をこらした変装や女装。
誰もが楽しめる内容。

08024 白保ならではの、すべてが生演奏。
島の民謡をたっぷり聴けます。

08025 そして日が暮れると、照明を落として
松明の明かりでの神事。

08026 そして、巨大な綱をみんなで持ち上げて運んできます。

08027
08029 綱引きのあとも、旗頭がいっせいに動き、
ガーリとよばれる、女性の踊りがまわりではやし立て
島の祭は今年も無事奉納されたのでした。
(この祭は神様への奉納行事で、雨乞いもかねてます。)

この場にたまった、明るくて良い気が
グルグルと旋回して立ち上っていくようなパワーを感じられました。

あぁ、行ってよかった。

そしてこの夜は、ザーザー降りの雨。
翌日からも時々雨が降っています。

霊験あらたかなこと、この上なし。

| | コメント (2)

2015/09/08

子供獅子舞

台風15号後のお盆初日、白保の預かりボラさんへ犬を届けたら
偶然、獅子舞に遭遇しました。ラッキー♪

白保では、小学生が獅子に入って、家々を回るそうです。
09081 少し年上の子が、獅子を操る役。

09084 太鼓や銅鑼も小学生が叩いてます。

09082 いっしょについて回る子供たち。
中学生男子が子守役。

09083 こんな小さな子達が、暑さにめげず獅子に入って動いています。

こちらの真夏の祭を見ると、小中学生が本気でがんばっているのが
美しく尊いなあと思います。

| | コメント (2)

2015/06/19

ユッカヌヒー

今日は旧暦5月4日、ユッカヌヒー(四日の日)でハーリーです。
06191 きのうの新聞に既にプログラムが出てました。
06192本来は海人(漁師さん)のお祭ですが
今は一大イベント化し、市街地のハーリーには
中学生から大人まで、男性女性、100以上のグループが出場します。
(もちろん学校や仕事は休みだね。職場単位で出る人達も多い)

毎年、ハーリー頃に梅雨明けし
ハーリー当日は、真夏到来を思わせる炎天下ですが
今年は6月初めから、真夏の炎天下で
連日熱中症警報が出る始末。
すでに暑さ負けしているのでcoldsweats02、自分達はどこにも見に行きません。。。

地元FMでは「○○株式会社は石垣市爬龍船競漕大会を応援しています」という協賛CMがずっと流れています。
windowsの人は
こちらからenter生中継が楽しめます。
情報はこちらでも見られます。

    

市街地以外の、白保や伊原間でも古式豊かな儀式から
一般まで出場しての競漕まで、それぞれの地域で一日中お祭です。

なぜ一日中かというと
競漕は、だいたい午前中で終わります。
その後は、打ち上げ!!です。
漕いだ皆さんはもちろん、炎天下で見物した人も
ビールビールbeerbeerbeerbeer
06193 06194 普段より早くオープンする居酒屋さん
ここぞとサービスする焼き肉屋さん
この日は、市街地のお店は大賑わいです。
気をつけないといけないのは、お店を臨時休業して
自らハーリーに出場している場合も多いので
電話確認&予約必須。

そして市街地から遠い伊原間や白保では
午後は自分達で打ち上げの祝賀会。
歌や踊りを見ながら、飲んで食べて盛り上がります。
伊原間では魚汁のふるまいがあるので、人気です。

今日は石垣島だけでなく、与那国や西表など
各島々で同時開催されてます。

06195 とっても盛大で大切な年中行事です。



| | コメント (2)

2015/03/06

十六日祭

今日は細かい雨が降る旧暦1月16日。
八重山で大きな行事の「十六日祭」
あの世の正月ということで、お彼岸のようにお墓へ行って
掃除して、お供えして、お墓でみんなで飲食します。
03062 果物、お餅、お菓子、オードブルをお供え。
この手前にブルーシート広げて、数名で円座になり
おさがりをいただきます。

と、そこで、何やら不穏な空気。

03061 お墓に沿った道に、みんな車を駐めて集まってます。
墓地の場所によっては、両側から次々と車が来て、
とんでもない渋滞を引き起こしてしまうこともあります。

ここは、ここで墓地が終わりだし、道もそこそこ広いので
ご覧の通り、十分に行き来ができます。
関係者一同の車は、写真の手前の数台で終わりだし。
ところが、ここにパトカーがやってきて
「迷惑になるので、すみやかに車を移動させてください」とスピーカーから!
座っていた人達、大変!(うちも)
「いったいどこへ移動させろと言うんだ?!」
この辺に駐車場なんてありません。
つまり「帰れ!」と言ってるのに等しい。
ひどいよね。1年に1度の大切な行事なのに。

もう帰るしかなく、
何も手をつけず、早々に立ち去ることに。
でも、パッと渡せるものだけいただいてきました。
03063 とてもお供えっぽいhappy01

今年に目玉は三色餅。
03064 紫・緑・ピンク。紫は初めて見ました。
予想では、紫(紅芋あん)、緑(粒あん)、ピンク(白あん)
私は白あんが苦手なので
紫と緑を半分ずつ食べることにしました。

03065 ナンデスッテsign02
初めて見る餡。白餡メインかな・・・sad
しかし、ヨモギが入っているようです。
そして、食べてみたら、意外においしい。
ヨモギ餡と言いますか、ヨモギの香りがして、美味しい。
紅芋餡は申し分なく美味しかったです。

そして、おりからの来客にお出ししたピンクのは
・・・・まさかの無餡shock 芯までピンクでした。
ほんと、ごめんなさい。申し訳ない。

こちらの餅菓子は、あんこの入ってないバージョンがあるので要注意です。

午後は、十六日祭のため、
学校も会社もお店もほとんど休みになるので
墓地周辺以外の、道路は閑散とする八重山です。


| | コメント (2)

より以前の記事一覧