石垣島の文化芸能行事

2017/04/30

山羊まつり

今日は朝から晴れ渡り、湿度もちょっと低くて
気持ちの良い日

0430_1_1 GW開始は上々
みなみの調子も上々!

0430_1_2 1ヶ月ほど前から、島のあちこちにこの大きな横断幕が目につくようになりました。

初めての山羊まつりだそうです。

買い物ついでにヤギ汁を買おうと出かけました。
開始早々11時過ぎに。

0430_1
既にすごい人出
ヤギ汁売場には長い行列

0430_2 あわてて並びに行くと、なんと
既に一鍋分売り切れ!coldsweats02
あの大きな鍋ですよ。
並んだ途端に「今から作りますから、しばらくかかります」と。

え〜と、30分ではできないですよねえ。。。

食券買って無くてよかった〜
持ち帰りで、すぐ帰るつもりだったので、もちろん次の鍋ができるまで待ってられません。
残念ながらあきらめ。bearing

0430_2_1 ステージではライブが始まり

0430_3 ふれ合いコーナーは子供達に大人気
お疲れさんの子ヤギから、エプロン食べようとする子ヤギまでいっぱい。

今日の炎天下で、ライブを見たりして、ゆっくりするのはつらそう。
みんなテント下に集まってました。

でも、予想以上に大盛況の山羊まつり。
この後、食券すら売り切れになったとか。

石垣島は、今後山羊の生産量をあげたいそうです。
0430_1_3 なぜなら、島は山羊肉不足だそうで、値段も高騰
高級品になってしまいそう。
ヤギ汁は1人前千円前後ですから。
近所でも山羊を飼育している家が何軒かあります。
島の山羊事情は、今度どうなりますやら。。。




| | コメント (0)

2017/03/30

浜下り2017

今日は旧暦3月3日で、女の子が海に足をひたして無病息災を祈る行事日です。
この頃は、大潮の干潮が、ちょうど午後にあたり
潮干狩りをしたり、ビーチピクニックをしたりします。

03301 みんなが帰る頃に合わせて、午後4時過ぎに行きましたが、
まだものすごく引いていて、海が遠い!

03302 ケンはだいじょうぶだから放すけど、アミとレモンはダメ。
どっちも水大好きだから、どこまでも走っていってしまいそう。
でも水に入って行事目的はバッチリ。

03303 みなみもがんばって水のあるところまで行こうね。

03304 これで今年も無病息災!ヨッ!歩く縁起物!

03305 ケンちゃんも、元気で行きましょう!

今年も無事「浜下り」終了。


| | コメント (2)

2017/02/01

生年祝い

旧正月に新聞掲載される生年祝い
02011 85才、97才のご長寿さんをお祝い(上リストは全員ではありません)
市民会館での表彰式?もあって、更に上の108才も2名お祝いされたとか。

02012 それぞれの波乱の人生と現在の生活なども簡単に紹介されます。

石垣島の人は、たいてい戦前に台湾や南方に行ってたり
戦後は内地に出稼ぎに出てたりと、苦労された方が多い。
今の穏やかな生活が続くよう祈ってます。

それで、大浜で2月3日か4日(どっちか忘れた)にカジマヤーパレード(97才のお祝いパレード)あるようです。
朝9時半に大浜公民館出発
多分1時間以上かけて、公民館にもどってきます。
なので10時半頃からその辺で待っていても見られます。
2012年の様子

月曜からお天気が悪くて寒いですが、
その日は、暑すぎない、うららかな日和りになりますように。

| | コメント (0)

2017/01/22

石垣島マラソン

今日は石垣島マラソンがありました。
例年、コースに近寄らないので、まったく目にしなかったのですが
今年は空港へ行ったら、ばっちり交通規制時間となり
交差点を通るのは、まずランナー優先。
もちろんそれで結構ですが、
ランナー→車1台→ランナー→車1台なので
延々と待つ。
おかげで、待つ間に運転席からカメラ出して写真が撮れて、
ブログに書けるというわけです。happy01

01221
「ゆっくり走ろう南ぬ島(ぱいぬしま)」の前を、
それぞれのペースで走っていきます。

01223 椰子の木を見るとわかるとおり、今日は風が強くて大変。

そんな中、フルマラソン走りながら
01222 頭がオリオンビールになってる人がいるsign03
前は見えるんでしょうか?息は苦しくないんでしょうか?
フルマラソンなのに。

そうかと思うと

01224_2 琉球国王の冠かぶって走る人も!!

すごいですね。余裕ですね。

きっとみんなに見てもらいたくて、
こういう扮装してらっしゃると思うので、そのまま出します。

応援する沿道の人達も、きっと楽しいですよね。

フルマラソン走るだけでも、理解できないぐらいすごいのに
さらにコスプレや、こんな工夫をして走るなんて
ほんとにすごいなあ。happy01

皆さん、無事完走されましたように。

bell追記

「今回の大会にはフルマラソンに1624名、24キロに1069名、10キロに1723名の合計4723名が当日出走し4275名が見事完走を果たし完走率97%となりました。」by石垣市

フルマラソン完走率は96%だったそうです。すごい!!

| | コメント (0)

2016/12/12

dog event2016

日曜日、最高のドッグラン日和となり
今年のドッグイベント開催。
12121 美しく晴れました。
しかし最初の2時間ほど風が強くて、
気持ちはいいけどフリマ商品が次々と飛ばされてしまい困りました。
12122 今年は小型犬と中型犬以上と2カ所に分けたので、ちょっと安心。
最近猟犬mixが多いので。

12120 一番目立つところに飾りたかった
ゴン太郎先生」のねぇやん様作成の切り絵
ドッグイベントにぴったりでしょ。

12123 石垣市初の介助犬も遊びに来てくれました。

12124 走るぞ!と思ったけど、フリーにされてもあまり離れない忠犬でした。
もっぱら他の犬のニオイをかぐのだ大好きだそうで
相当クンクンして、それが楽しいようでした。
ピッカピカでしたよ。

121210 去年の倍の参加者があったそうで、
最後まで犬がたくさんいました。
この画像は少なくなってからのもの。

フリマも去年よりたくさん売上げがありました。
商品提供してくださった皆様
お買い上げの皆様
どうもありがとうございました。

12127 元なかよしさんだったアミとやっくん(現ルイ)
実はやっくんは里親さんといっしょに今は石垣暮らしなんです。
(この話はまた)

12128 犬好きなアミは、もう大興奮でよだれ飛ばしまくりcoldsweats01

12129 最初は他の犬にうなっていたルビィも、楽しそうに遊んでました。

ケンはああ見えて、もう10才越えのシニアなので
あんまり他の犬達がたくさんいる状況がうれしくないみたいで
もっぱらきれいなオネーサン達に甘えてました。

O1296086413820392581    (やまねこさん撮影)

犬も年齢でいろいろ変わります。
 

私はあまり写真が撮れなくて、なんかしょぼい報告ですが
当日の楽しい雰囲気は
しっぽの会のブログでご覧ください。
とびっきり楽しい犬達が写ってます。happy01

| | コメント (0)

2016/12/10

明日はドッグラン

明日はお散歩パラダイスでもあるバンナ公園で
年に一度のドッグラン開催。
15283922_2180533982171834_562332559
去年の様子はこちら

しっぽの会でフリマ出します。
わんわんclubカレンダー販売もします。

14729368_10154654613329911_51902388
せっかくの機会なので、うちの子達も遊ばせてやりたいし
フリマもお店番もあるし
毎度楽しみかつあわただしいイベントです。

幸い、明日は暑すぎず、雨でもない、絶好のドッグラン日和のようなので
少しで大勢の人と犬が参加して、楽しんでもらえたらいいなあと思います。

ぜひぜひお出かけください。
愛犬といっしょにピクニック。
飲食ブースはないので、人間用飲み物食べ物持参でどうぞ。


| | コメント (0)

2016/11/08

まつりのお楽しみ

今年の石垣島まつりは、自分が参加する側になったとはいえ
押さえるべきは押さえておかないと。
11081 愛知県岡崎市ブースで、味噌煮込むうどん+即席赤だしゲットーsign03
毎年絶対購入します。ありがたい。
当然ではありますが徳川家康一辺倒の岡崎市
武将隊も来てました。
11082
しかし、今年は武将グッズの中に、六文銭のものが混ざってました!
姑息なり!
真田丸ブームに乗っかって、
ラスボス家康が儲けようとはこれいかに?!
もちろん徳川側にも、信之兄さんがいるんですがねwink

日曜の「真田丸!」かっこよかったですね、エンディング。
燃えましたね。萌えましたね。

110710 昨日の記事でも書いたとおり、ステージで何をやっているかは
いやでも全部聞こえてくるので、
きいやま商店のリハーサルはちょっと見て来ちゃいました。
リハでもいい音出します、きいやま商店。

そして知り合いも出たタヒチアンダンス
「フラと何が違うの?」と言いながら見に行ったら
11080
露出度高い!coldsweats01 
目のやり場に困るので、後ろ姿で。
気温30度の暑い日だったので、もうぴったり。
スタイルのすばらしい皆さんばかりで、小刻みに腰を振りながら踊るタヒチアンダンス。
もう、急にお客さん増えたんじゃないかしら。

それから更に美女が続きます。
110712 今年のミス・インターナショナルTOP5が石垣島へhappy02
信じられないでしょう。
一番端の青いドレスのフィリピン代表が優勝者
女神のように美しい方でした。

足下に注目
11085 20cmヒール?!
皆さん、この前にパレードも参加されてるんですが
まさか歩いてないですよね?パレードは見てないのでわからない。
こういう訓練もされているんでしょうが
さすがのミスインターナショナル。

残念ながら出店の牛ソバを食べるヒマはなかったけれど
メンバーの皆さんが、折々に買ってくるものをみんなでつまみながら、楽しく一日がんばりました。

お菓子・飲み物の差し入れもあって救われました。
ありがとうございました。

石垣島まつりは楽しいな。
来年も参加できるといいです。

| | コメント (0)

2016/11/05

いよいよ明日

毎年恒例石垣島まつり!
今日開幕しました。
Photo 下の方の楕円で囲ったところが、しっぽの会が明日ブースを出すところです。
(ペケのところは業務連絡用なので無視してね)

午前11時〜午後2時の譲渡会
かわいい子犬・子猫の参加も決まりました。
Dscn8305

明日は、パレードが延々とありますし
ステージでは歌・踊りなどが次々と繰り広げられます。
ステージを囲んで、さまざまな飲食の出店があって目移りしてしょうがない。
終日楽しめるようになってます。
夜は「きいやま商店」などのコンサートもあって
最後は打ち上げ花火sign03

皆様、ふるってお出かけください。

初参加で、連日、さまざまな調整をして、
明日も朝から出ていくので、ブース撤収の18時には
ヘロヘロになってる予感coldsweats02
本当なら、そのままコンサート会場に移動して、
みんなで打ち上げたいところですが
多分、帰宅組。

途中甘い物の差し入れ大歓迎ですsign03

お天気良さそうなのでよかった!
それでは、会場でお会いしましょう。



| | コメント (0)

2016/08/02

白保豊年祭

雨不足のこの夏、10日ほど前から島のあちこちで
一斉に豊年祭が行われています。
その霊験か、時々スコールが降るようになりました。
そして31日は、島で一番大きな四ヶ字と白保でそれぞれ豊年祭。

2年ぶりで白保に行って来ました。
この祭のパワーをもらいたいと思いまして。

08021 08022 08023 老若男女入り乱れての、歌と踊りの祭典。
工夫をこらした変装や女装。
誰もが楽しめる内容。

08024 白保ならではの、すべてが生演奏。
島の民謡をたっぷり聴けます。

08025 そして日が暮れると、照明を落として
松明の明かりでの神事。

08026 そして、巨大な綱をみんなで持ち上げて運んできます。

08027
08029 綱引きのあとも、旗頭がいっせいに動き、
ガーリとよばれる、女性の踊りがまわりではやし立て
島の祭は今年も無事奉納されたのでした。
(この祭は神様への奉納行事で、雨乞いもかねてます。)

この場にたまった、明るくて良い気が
グルグルと旋回して立ち上っていくようなパワーを感じられました。

あぁ、行ってよかった。

そしてこの夜は、ザーザー降りの雨。
翌日からも時々雨が降っています。

霊験あらたかなこと、この上なし。

| | コメント (2)

2015/09/08

子供獅子舞

台風15号後のお盆初日、白保の預かりボラさんへ犬を届けたら
偶然、獅子舞に遭遇しました。ラッキー♪

白保では、小学生が獅子に入って、家々を回るそうです。
09081 少し年上の子が、獅子を操る役。

09084 太鼓や銅鑼も小学生が叩いてます。

09082 いっしょについて回る子供たち。
中学生男子が子守役。

09083 こんな小さな子達が、暑さにめげず獅子に入って動いています。

こちらの真夏の祭を見ると、小中学生が本気でがんばっているのが
美しく尊いなあと思います。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧