村の情景

2017/06/20

雨天決行運動会

毎年サバイバルレースになる「炎天下運動会」ですが
今年は梅雨空のもと、雨天決行短縮版で挙行(強行)されました。

0620_2
体育館開催プログラムが前日各戸に配布され
そのつもりでいたら、雨が止んだので、急遽運動場で。
体育館プログラムより、子供達の種目は当初どおりに増えて
時折の小雨をものともせず、がんばる。

0620_1_3 空手の型披露

0620_1_5 始め!止め!の合図を、ホラ貝でする先生

0620_1_4 エイサーも力強く(動画音出ます)

0620_1玉入れやリレーも子供達はがんばります。

おなじみ大人ががんばる縄ない競争
0620_1_1
2分で数メートルの縄を生み出す人達
0620_1_2
終了後、縄をもらってきて、自分達で編んだり縄跳びをして遊ぶ子供達。
0620_1_6縄跳び!flairそうだ、もともとはこういう遊びだったんだ
うちにある縄を使って、子供達が遊び始めたんだ。

今年の輪になって踊ろう、はサザエさんだったのですが
0620_1_7 サザエさんとカツオがいるし!!びっくり。

0620_1_8 最後はみんなで旗持って校歌ダンス踊って終わり。

お弁当はうちで食べました。

今年は自分達が出る種目が減ったので
戦利品は
0620_1_9 これだけ、と



0620_2_1
運動会に参加して苦節十数年
ついに、ついに、扇風機が当たりました!
サザエさんダンスの後、くじ引きで当たりました。
今年はエビがなかったようで、これが最高の当たり。

変な小出しの金運が、まだ続いているようです。
小出しに使ってしまっているとも言う。

今年の運動会はとにかく「涼しくてよかったね〜」でした。

| | コメント (2)

2016/12/20

まぎらわしい電話

暑いか、寒いかどっちかになっている石垣島
半袖かセーターかどっちか。あいだがない。
今年の冬は変だぞ、石垣島。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、車運転中に携帯mobilephoneが鳴る。
農道で他に走る車も無いから応答。

私「もしもし」
オジイの声「・・・イ○!」
私「えっ?なんですか?」
オジイ「イ○!」

私内心(犬dog?犬を引きとれってか?どこのだれなんだ?)
一瞬黙り込んだ私に

更にオジイ「イモ!」とたたみかける。
私「へっ?イモ?!イモですか?」(この時点で相手がまだわかってない)
オジイ「イモもらいに来いって、モリカズさんが言ってるよ」
(ここでようやく近所の人の声と判明)
私「モリカズさんのところでイモをもらえるんですね?」
オジイ「そう」

ようやく話が通じた〜〜happy01
犬じゃなくてイモでよかった。

お電話ありがとうございました。

で、もらってきたイモ。
12201 バナナもあったから
「バナナもいいですか〜?」とついでにもらってきた。

みーちゃんの大好きなお芋だよ。

12202 よかったね。オヤツにしましょう。

| | コメント (0)

2016/12/08

雑草対策

みなみを先に車で帰し(片道しか歩かない女王様)
一人でぷらぷら歩いていると、
12081
なんと!さっきみなみと歩いた道を、小さな女の子がヤギの散歩しています。

12082 近所のヤギを、庭の雑草対策に借りていて
返しにいくところとか。
道すがら、歩道脇の葉っぱもムシャムシャ

ヤギの飼育をしているおうちは、夕方になると、軽トラいっぱいの草をヤギのために刈っています。
けっこうな重労働
それより、車道に出ないようにヤギをそこここに繋いで
歩道の雑草食べてもらうほうが、ヤギもうれしい、飼い主も楽、みんなも助かる、三方一両得じゃないですか。
もちろんヤギの食べる草と食べない草があるので
全部というわけにはいかないし、
ヤギが恐い歩行者もいるでしょうから、話は全然簡単じゃないんですが。
(実際そうしている所も島内には何カ所もありますが)

12083
あと、小さな女の子が、大きなヤギを車道沿いに歩かせるのは危険。
勝手に連れてきてしまったみたい。
お母さんが追いついてくるまで、私も写真撮りながらいっしょに歩いてました。
人に慣れているヤギもいますが、そうじゃないヤギもいるので
路上で見つけても、むやみに手を出したりしないほうがいいようです。


| | コメント (0)

2016/11/10

学習発表会’16

文化の日に、村の学校の学習発表会がありました。
11102 小中全校生徒による、三線と歌から始まりました。
今回は民謡と、最近の島唄と合わせて4曲も!

自分達で制作したスライドを使ったサンゴの観察発表や
職場体験発表
英語のスピーチ発表、日本語の意見発表

そして、なんと
11101小学生による跳び箱とマット運動の発表も!これは新しい。

中学生はカラーガードダンス
11103
また会場には、書道、絵、工作などが展示され
ティッシュケースの販売もありました。
11104 リコーダーなどの音楽発表もあり
盛り沢山な内容で楽しめました。

生徒達と先生達は、これだけ様々な内容をまとめるのは大変だったでしょうね。
いつもながら感心します。
やはり、学校の持つ力って大きいと思います。
それが良い方に働いていれば。


| | コメント (0)

2016/08/31

お庭バーベキュー

近所のバーベキューにお呼ばれしました。
うちではしないので、何年ぶりか。
08311 サトウキビ畑と海をみおろすお庭で

08312 火を見るのは、なんだか楽しい。

08313 お父さんがつくるパエリア風シーフード炒飯

おいしい美崎牛もたくさんあったのですが
もう暗くて全部ボケボケでした。

更に楽しいのは、このおうち自慢の子供達の踊りが見られること。
08314 ほどよくボケてます。
空手の型を取り入れたかっこいい踊り。

08315 エイサーが好きで好きでたまらない小学3年生。
ビデオを見ながら振付を覚えてしまうそうです。

あまり焼肉もりもり食べるパワーのない私達ですが
村のことを話したり、子供達の話をしたり
楽しい時間を過ごせました。



| | コメント (3)

2016/06/27

炎天下運動会’16

今年も「いいかげんにしろ」と突っ込みたいような炎天下で
村の学校の運動会が開催されました。
雲が出るものの、全然涼しくない。

小中合わせて20名いない子供達がとにかくがんばる。
06282 1ヶ月前から練習していたエイサー
見事にそろってました。

06286
大人も楽しくがんばる。
06281_3
06283 縄ない競争。今年は男女別、60才以上と未満のヤングの部に別れて。

06284 1位商品がカマセット!実用的!

06285 2位が、みんなの憧れ扇風機。
3位は泡盛でした。

06287 今年は5人でお弁当で、重箱二つになりました。

062811

062810 最後は老いも若きも校歌ダンス

私は朝から「海老があたりますように。エビ海老エビ海老」と
何度も繰り返して、まわりを呆れさせていましたが
06289 見事に自力で引き当てましたsign03
まさに執念です。
”念ずれば通ず”であります。

06288 今年も数々の実用品を賞品にもらって
意気揚々と帰って来たのでした。

それにしても暑かった。。。
冷房をガンガンに効かせた部屋で、かき氷食べて、
しばらくみんなでボーッとおしゃべりしてました。

楽しい運動会が終わって、いよいよ、いよいよ夏本番
06280
もう命の危険を感じる暑さというか日射です。

| | コメント (0)

2016/03/24

卒業式で

今日からまた冬に逆戻りの石垣島。
昨日は村の学校の卒業式。
今年は中学生の卒業はなく、小学生2名だけ。
式次第を見ていて、???
03241 ところどころ数字が抜けてます。

03242
はあ??

よく見ると、4と9と14が縁起のいい漢字に変わってます。

結婚式などで、忌み言葉と言って、
縁起の悪い単語を言い換えるのは昔からありますよね。
入院病棟に4号室が”死”に通じるから無いとか。
美しき日本語の風習と言えなくもありません。

しかし、学校で、それもただのプログラムで書き換える必要があるでしょうか?
学校とは、物事を科学的・論理的・筋道を通して考えることを学ぶところだと思ってました。
むやみに迷信を信じたり、偏見を助長したりしないようにするところだと。

算数の授業で「4は縁起が悪い数字だから使わない」と教えるはずありません。
結婚式や還暦祝いとか、伝統行事的なものならまだしも
学校の卒業式でこれは、ちょっと疑問でした。

03243 卒業式自体は、いつものように手作り感満載の感動的な式でした。
終了後に、先生方とお母さん達を舞台にあげて
卒業生から感謝を述べ、記念品(手作りカード)を渡す感謝会が
急遽開かれてました。
微笑ましい。

| | コメント (0)

2016/01/07

新年会16

とにかく雨続きの正月。
三日もザンザカ雨降り。
01071 1時頃準備を手伝おうと行った時は、雨が止んでました。

01072 01073 鍋もピザ窯もいい具合に暖まってます。

早速ピザ作りを指示される。
男性陣が「野菜はどう切ればいいの?」と聞いてくれたので
「ピザに乗せるなら、なるべく薄くて小さいほうがいいですね」と答える。
すると、
01075 まな板がないなあ、と言いつつ、お盆の裏を使って
こんなきれいに野菜を切ってくれました。
私の仕事は、ピザ生地に、適当に具を並べるだけ。楽しいhappy01
010712
01074_2 前日から炊いているアヒル汁は、後は味付けをするだけ。
今日は「宮古みそ」を使って味噌味。
(上画像はまだ味噌が足りない。赤味噌なのでもっと色が濃くなります)
あとは米原の海水で作ったお手製塩で調整。

01076 野菜を切った後は、余興の棒術の練習に打ち込む男性陣。
本番30分前だぞ、と回りから突っ込まれながら真剣。

今回はただの新年会じゃないんです。
01077_2 メインは、そもそもこの村の創始者である開拓団団長の奥様の
カジマヤー祝い(97才のお祝い)。
大変な苦労の多かった団長は早く亡くなられたそうで
残された奥様は、更に大変な苦労の中、女性陣リーダーとして村を支えてきました。

雨の中、主賓登場。
01078カジマヤーの時は、鮮やかな原色の着物がお約束。
まだちゃんと歩いていらっしゃいます。

01079更にあでやかな金糸の打ち掛けをはおります。

お祝いの踊り・歌に続いて、棒術登場。
010710 失敗しても余興のうち。主賓の大笑いいただきました。

010711 最後には、ご本人からのご挨拶もありました。
本当に毅然としたすばらしい女性。
ご本人は「私には、皆さんにあやかっていただけるようなところはありませんが、年だけは、あやかってもらえたらいいと思います」と
おっしゃいましたが、
むしろ年齢より、そういうお人柄をあやかりたいものです。

長寿で有名な沖縄ですが、百才になろうとする方は
ほぼ皆さん、120才まで生きたいと言われます。

どうぞ120才までお元気で。
カジマヤーおめでとうございました。


| | コメント (0)

2015/12/26

こんなクリスマス

クリスマスイブの昼間に、突然の呼び出し
「7時から意見交換会しますから、よかったら来てくださいね」

ダンナが作ってくれた今年のローストチキンは
県産丸鶏がそもそも新鮮で、とってもジューシーで柔らかく
久々に白ワインなんか飲んだりしちゃったのに

・・・・う〜〜〜むthink
しかし、なんだかわかんないけど、少し顔出してこよう。

ビールとえびせんで、村のオジサン達と新年会の話。
日取りとメイン料理がアヒル汁だと決まった。
そこまでで、「お先に失礼しま〜す」
(みんないい調子で、話が全然進まないだもん)

そして、昨日クリスマスのお昼過ぎにまた電話。
「今、アヒルさばいてるから、包丁持って手伝いに来て」
\(◎o◎)/!
新年会は1/3だけど、アヒルは年末にさばいておくという話でしたが
もうsign02 今sign02
24日にいただいたカステラを、ケーキにしようと思っていたのに
今から行かなきゃダメですかsign02

12261 (白黒にしておきます)
まだそこ?
生きてるアヒルを、手分けして処理してます。

内心「これはつらいcoldsweats02

私はピザの準備を命じられました。(内心ホッ)
みんなのまかないです。

一足先に包丁持って来たダンナを見ると
12262 蟹かに?

アヒルのおまけに蟹がついてきたそうです。

12263 ごっちゃりいる!モズクガニだそうです。
こんなにたくさんなら、まとめて鍋で蟹汁にしよう。

12264 ピザの前に、蟹汁用のお湯をわかさないと。
大きい方は、仕事が済んだ後、みんなで食べる今日のアヒル汁用。
小さい鍋が蟹汁用。
雨混じりの北風が吹き付ける中、薪を足して火をおこしてお湯をわかす。

沸いた沸いたと思ったら、アヒル処理用の熱湯に持って行かれた。
もう一度わかそう。
その間にピザを焼いて、皆さんのオヤツに。
もらったカステラも、オヤツにしました。

そんなこんなで4時過ぎには一段落。
5羽のアヒルを新年会用に冷凍。
1羽を、これからみんなで食べます。
12268 とにかく汚れ仕事、力仕事はすべて男性がやってくれる
おらが村。

いったん戻り、犬達の散歩
他のオジサン達は、それぞれ農作業に戻って一仕事。
そして6時過ぎぐらいに戻ってみると

12265 カニ汁

12266アヒル汁

違う野菜で、カニはしょうゆ味、アヒルは味噌味にしました。
どんどん冷えてきたので、暖まるのがうれしいです。

12267 大きなガレージ内で、のんびりゆんたく。

我流だといいながら、いつも三線持参のオジイ。
12269 デンサー節の替え歌で、お母さんが作詞されたという
我が村の唄から始まりました。

アポなし突然アヒル攻撃の、あわただしいクリスマスでしたが
村の情景としては、やはり心温まるいい時間でした。
こうして、村の年は暮れていく・・・

子供の頃からいっしょに過ごしてきた村の人達の輪の中に、
移住者である私達が混ぜてもらえるのもありがたいです。



| | コメント (0)

2015/11/24

新築祝い

うちの新築祝いをしたときは、忙しくて写真を撮るヒマもありませんでした。
ブログもやってなかったですし。
ヤギ1頭つぶしての、大変盛大なものでした。

今回、ご近所で、うちと似たようなお祝いがあったので
ちょっとご紹介してみましょう。

11231
今回はヤギじゃなくて鶏。
朝から鶏つぶして、午後にはこのように鍋でぐつぐつ。

大きな鍋ですから、もちろん薪かまどです。

様子を見に行ったついでに、新築のお家の中をみせていただいてたら
11232 あら、みなみったら、ちゃっかり鍋当番。

11233残念ながら、熱すぎてお味見はできませんよ、みーちゃん。

夜になって、お祝いの始まり。
現金や、お酒、食べ物などを持って客は集まります。

11234 外のテントは主に男性陣集合。
夜になると、さすがに涼しい(というか寒い)から
女性陣は室内で。
(もちろん男性で室内の人も、女性でテントの人もいます)

11235 いわゆるオードブルと呼ばれるパーティ料理ですね。
これは珍しい中華のオードブルでおいしかったです。

こういうのが何種類か、テーブルに置かれ
もれなく暖かい鶏汁がつきます。
三々五々と来て、勝手に飲んで食べて、適当に帰ってね、というシステム。
気楽happy01

11236 この日はハロウィンだったので
村の子供達が、仮装でなだれこんできました。

新旧の住民が集まり、顔は知っているけど、ちゃんと話したことなかった人と、知り合えたり
こういう機会があるのはいいことだと思います。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧