犬が生きる

2017/06/22

梅雨明け

0622_1八重山は梅雨明けましたね!
これから暑い暑いひたすら暑い盛夏

実は前の週末、運動会以外にもいろいろあって
あまりに忙しい週末でした。
0622_1_1 2匹の兄弟犬成犬、
わざわざ里親さんが島まで迎えに来てくださいました。
本当にありがたいことです。

運動会の後には、まだ行方不明だった迷子犬を捜すために
アニマルコミュニケーションお願いしました。
目撃報告たくさんいただいたのはありがたいのですが、
あまりに島の東西南北にちらばっていてcoldsweats02
収拾がつかなくなってました。
ひとえに、放し飼い犬が多いせいです。

今時らしく、Facebookの無料電話で。
無料だし、複数の人間で聞いたり話したりできるし、
その気なら映像も出せるし、すごく便利なものですね。

ACの結果、いそうなエリアを限定して、
その夜、そこでの目撃証言が出て、
翌日19日夕方、そのエリアで保護されているのがわかりました。happy01
すごいです。

0622_1_2 迷子情報拡散に協力してくださったパイナップルクラブさんにもお礼にうかがいました(世界一おいしい紅芋アイスが食べたかったしwink

P6200046 パインの発送が忙しくて忙しくてしょうがない時期に
たくさんの島人に情報を広めてくださいました。
本当にありがとうございました。
タクシーの運転手さんからの情報まであったんですから!
これまたすごいです。

営業時間は午後だけ
売り切れると早じまいあり
忙しすぎると遅開きありcoldsweats01

この夏、ここの絶品アイスクリームやジュースに出会えるのは
運の良い人だけかも?!

Don't miss it!


| | コメント (3)

2017/06/17

脱走迷子(解決)

2017.6.19
【無事、見つかりました】

探しておりました茶色の中型オス犬、見つかりました!

電話番号が載っているので、投稿すぐ削除させて頂きました。

皆さま、ご協力本当にどうも有難うございました!

0616_1 大勢の方から目撃情報いただきました。


| | コメント (6)

2017/06/06

中型雑種がんばる

そろそろ梅雨明けかとの声も聞かれる沖縄
最低気温27度、最高気温30度以上という
沖縄の夏がやってきたsunsunsun
エアコン2台朝からフル稼働

どこの地域でも、中型犬は譲渡苦戦しているようです。
石垣島で保健所に収容される犬のほとんどが中型雑種
というか、石垣島にいる犬のほとんどが中型犬じゃないか。
もちろん小型犬も大型犬もいるけれど、圧倒的に中型。
従って、うちで預かる犬も中型オンリー

それが、ここ数ヶ月に限定してですが、
中型雑種の譲渡が順調に進んでいます!
(といっても数匹ですがcoldsweats01

0606_1_4 レモンも正式譲渡決定(この写真は里親さんちに到着直後の緊張MAX)

そして、金時も
0606_1_1 すっかり笑顔が板について、お散歩大好き犬になり
ちゃんと喜怒哀楽がダダ漏れぐらい(!)出せるようになりました。

(この2匹、顔は違うけど色も大きさも似ているので、ややこしい)

そしてトライアルに行ってます。
寂しいと鳴くというか歌うように長時間鳴くのが問題でしたが
うちでも最後の三日間はピタリと止まりました。

0606_1_3
最初は恐くて、抱っこしないと乗れなかった車も
ドアが開いてると、自分から飛び乗るぐらい平気に。
トライアルに連れて行ったら、
里親さんが「譲渡会の時と顔が変わりましたね!」と気付いてくれました。
そして「もし鳴いて近所からクレームが来ても、犬は吠えるのが仕事だからとつっぱねます」という頼もしさ。
きっとうまく行くと思います。
うちに来た時とは比べものにならないぐらい、
中高生の子供さん達にも自分から寄って行き
オヤツもすぐに手からもらって、
全然平気にしてました。

犬はすぐに変われる。うん。
全国の中型雑種がんばれ!
実に犬らしい、昭和の香りする中型雑種はかわいいですよ。

| | コメント (0)

2017/06/03

来年のカレンダー作ります!

わんわんclubカレンダー登録開始です。
愛犬の写真を登録して,カレンダー制作に参加してください。
必要経費をのぞいた売上げ全額が,石垣島の犬猫を救う活動に使われます。

18767922_1939145859698475_159275499
本日6月3日(土曜日)より登録開始!
カレンダー1冊¥2100、送料一律¥300

詳しくは、HPトップをご覧ください。
http://www.wanwanclub-365.com/index2.htm
登録手順を簡単にまとめますと、
 1. 登録権購入(コマの仮押さえ)
 2. お振込み
 3. 本登録
となります。

■画像などを入れる本登録は、

入金確認メール到着後10日以内にしていただければいいので、まずはわんちゃんを載せたいコマ(日付)に登録権のお申し込みをしてください。
ただし、複数のコマに登録する方は、一度に全てお申込み下さい。
一律300円の送料が、一度の会計に対して追加されます。
1冊でも300円、5冊でも300円です。

■ご購入申込をされると、すぐに振込額などをお知らせするメールが届きます。
お申込をされたのに、振込先や金額のお知らせメールが届かない場合は、早急に事業部にお知らせください。
迷惑メールに振り分けられることもありますので、迷惑メールフォルダーもチェックしてください。
特にdocomoアドレスの方はパソコンからのメールが受信拒否になっていることが多いので、mail-0@wanwanclub-365.com からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

■事業部にてお振込を確認できましたら、メールで登録用パスワードをお知らせします。
案内に従って10日以内にその日付けのコマに画像といっしょに本登録してください。

登録開始:6月3日(土)お昼12時
登録締切:7月31日(月)予定
登録画像サイズ:800x600(縦長)
コメント:15文字まで(絵文字はダメ)
※ 同じ犬で3コマまで登録OK!(全て違う写真で)

詳細・登録はこちらから!
http://www.wanwanclub-365.com/index2.htm

※ご登録前に、必ずこの↑ページをお読みいただき、内容をご理解の上、ページ下部にある赤いボタンへ進んでください。

★画像サイズにご注意ください。大きすぎるとエラーになります。
サイズ修正ができない場合は事業部のほうでお手伝いしますので、メールにご希望の画像を添付して送ってください。

★なお登録がご自身でできない場合は、事業部で代理手続きいたしますので、
HPの「お問い合わせ」フォーム、または
mail-0@wanwanclub-365.com までご連絡ください。

★カレンダー事業部は、全国にちらばった数名のボランティアスタッフで運営しており、専従職員はおりません。それぞれの仕事・家事の合間に作業をしています。お問い合わせなどへの対応が遅れることもあるかと思いますが、どうかご了承くださいませ。

それでは、どうか今年もわんわんclubカレンダーへのご参加をぜひよろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パソコンから登録する前提で作られたシステムなので
正直、スマホからは登録大変かもしれません。
ボランティアスタッフだけで運営しているので、
時代の進化の速度が速すぎて、ついていけない。coldsweats02
代理登録もしますので、どうかまずはHPをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2017/05/25

みなみと居候

うちに来て、既に9日目の居候”金時”
0525_1とても穏やかで、犬に対して問題ないので庭に時々入れます。
みなみにもしつこくつきまとわず、ジャマしないので
みなみも、まったく存在に気付いてないのか?(ニオイだけはチェック)

逃げ回って捕まえられないと困るので最初はリード付きで。
それでわかったのは、まだ1才ぐらいなのに
「遊び」というものをまるで知らない。

普通、庭でフリーにすると、大抵の犬は走り出します。
自由に動けるのに気付くと走って走って走りまくります。
しかし、金時は、歩き回ってマーキングするだけで
気がすむと「もういい」と言わんばかりに外へ出たがる。

今までに、走ったことないのかな・・・
0525_1_2 表情はだいぶ柔らかくなって、
人を見る度にうなることもなくなり、
うれしそうに寄ってくるようになりました(直前で止まるけど)。
でも、ちょっとテンションあがったかな、と思っても、
自分でリードを踏むと、それでもうあきらめてしまう。
おそらく物心つく頃から、ずっと繋がれていたのでしょう。

なんとか捕まえられるレベルになってきたので
リードを外してやりました。
0525_1_1 今日の午後、初めて走りました!
ちょっとだけど、アミと少し遊びました。

きっとここからは、心がほぐれるのも早いと思います。
お散歩は楽しいらしく、
最近は「もっと歩きたい帰りたくない」という素振りを控えめにします。
なんでも控えめ。
散歩でも絶対ひっぱらない。
前に出たのに気付くと、こちらの顔見て、あわてて下がる。
それだけ、しつけられたのか?

そして、みなみはおとといから、痙攣発作が連日出てます。crying
1回目と2回目の間隔は1年、次は半年、次は4ヶ月、そして
一昨日、昨日の夕方、昨日の夜
どうなるかと思いましたが、幸いその後はぐっすり眠って
今朝は普通に起きて、朝ご飯もほぼ完食。
その後、2時過ぎまでぐっすり眠ってました。

毎日2回の散歩も、最近は暑いか雨なので、1回か無しになってきつつありました。
もちろん今日は行かない。

目を覚ますと、徘徊というほどではありませんが
ウロウログルグルして、隙間にはまって倒れたり。

0525_1_3 でも、こうして上まで登ったりもできるんですよ。
転んでも、自分で立ち上がってエッチラオッチラ。

いろいろあるけど、ミラクルみーちゃんだから
自然にまかせて、見守りたいと思います。



| | コメント (0)

2017/05/18

新しい居候

きのう引き出して、ワクチンなど打って
うちにやってきた「金時」君。
0518_1 恐がりさん
いつも緊張して、散歩中も「ぼくを見ないで」モード

帰り道にはちょっとほぐれるんだけど
0518_2
また、すぐ「いかんいかん気をつけねば」みたいに離れていきます。

でも、人間嫌いなわけではないのです。
最初はうなったりして、逃げるけど、
リードを引けば、抵抗せずに寄ってきて、触らせてくれます。
なでる手を止めると「もっともっと」と甘えてきます。
こちらが移動すると、

0518_3
こんなふうに、できるだけ離れたところでくつろいでます。
すぐに落ち着いています。
私達が庭で作業していると、こうやって眺めています。
人が見えるところにいるのはうれしい。

そして、昼間は道路に向かって、吠えたり、遠吠えしたり、鼻鳴きしたり
そりゃうるさいcoldsweats02

真っ暗になるとピタリと止まる。
朝、明るくなると、また始まる。

おそらく畑か牛舎の番犬で、明るくなると飼い主が来て、暗くなるといなくなる、という生活だったのでしょう。
それなりにかわいがられていたと思います。
また脱走犬で、お迎えがこなかった。
人恋しい。
でも知らない人は恐い。

しかし、私は断言しよう!
石垣の犬は3回ご飯もらえば慣れる。

今日の晩ご飯が3回目。
その後、逃げずにシッポ振って寄ってきましたよ!happy01
すぐ振り出しに戻る子なので、明朝はまた逃げるかもしれないけど
大丈夫。だんだん心開いている。

足りないのは自信。

P5140170
実は、このハンサム君には既に希望者さんがいます。
ちょっと人慣れさせて、必要な処置などをしてから譲渡しようと思っています。

| | コメント (3)

2017/05/08

迷子犬帰った

4日からうちにいた迷子犬
0508_1_2 すごい甘えん坊で、離れるとこの世の終わりみたいな声で泣き叫ぶのに
実は脱走癖があるようで、(うちでも1回脱走したcoldsweats02

今日、無事飼い主さんが判明しました!happy01

保健所に連れて行ったら、一発で「飼い主わかる」状態。
いっしょうけんめい捜していたそうです。\(^O^)/

この犬の気ままな脱走癖より、何度も脱走される飼い主さんがちゃんと考えましょう。

保健所の人が、きっちりお灸をすえてくれたことと思います。
なんにせよ、よかった。
こんな可愛い甘えん坊が捨てられたんじゃなくてよかった。

P5050058

今、保健所にはすごいキュートな女の子いますよ。
Photo メス、生後3ヶ月ぐらい、元気ありあまってまーす!
にぎやかに明るく暮らしたい方向け。
八重山保健所にお問い合わせください。

| | コメント (6)

2017/05/05

連休中イベント

clover東京のイベント
犬親戚のぽん母さんが神宮前のお店で個展開催中

「空に焦がれた記憶」展

会期:5/3(水)〜5/7(日)
時間:11:00-19:30
会場:表参道 SERGE THORAVAL
東京都渋谷区神宮前5-1-14
TEL 03-5485-0271

新作の絵画、彫刻、ドローイングを展示しています。

詳しくはこちらenter

印象的な抽象のような具象のような絵
実物が見てみたい。

お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。

wave島のイベント(局地的)

昨日の夕方1本の電話
出る前から、なんかイヤ〜な予感catface

そして予感的中!

「学校に迷い犬が・・・道路にフラフラ出て危ない・・・」

orz 最近、ほんとに捨て犬減ったなあ、
近年は連休でも捨て犬いないなあ、と思っていたのですが
久々に来たか。

まだ子犬じゃないかと言われて、リード持って見に行くと
ものすごく人なつっこい虎柄犬。
大きさはケンぐらいで、確かに小さいが
歯を見ると、中年ぐらいかなあ。
10kgない琉球犬風メス、赤い首輪付き
この前うちにいた、アカネにそっくりのサイズと全体像
Dscn0325 (大きく見えますが、椅子より小さい)

痩せて、ボサボサで、臭〜いので、
連れ帰ってシャンプー&フロントライン

特に抵抗することなく、おとなしくやらせてくれました。
フードをあげたら、がっつくがっつく。

P5050069 年の功か、そんなにワチャワチャすることなく
人恋しくて吠えるぐらいで、それもちょっとだけ。
2ー3度ご飯あげただけで、顔見たら、もうシッポをちぎれんばかりにふって喜びます。
はあ〜、切ないよsad
捨てられたのでなく、逃げ出しただけで、
飼い主さんが捜しているんじゃないだろうか。

連休開けたら、保健所に問い合わせしないと。
一度収容してもらうことになるかも
後で引き出すし。

はぁ〜、切ないよ。

ある意味、連休あるあるイベントでした。

| | コメント (2)

2017/05/03

レモンがんばれ

GW半ば、ちょっとお天気崩れましたが、また持ち直しています。
今年は天気に恵まれたGWに最後までなるのか?

実は4月末からレモンはトライアルに出ました。

0503_1 いっしょにベッドに入ろうとすると
ケンに唸られたり、ギャンギャン吠えられて
なかなか入れてもらえませんでした。

我が家居候も1ヶ月を越え
レモンも遠慮がだんだんなくなって
0503_1_1 ついに!ケンちゃんの許可がでて、入れるように。

でも、その二日後から、待ちに待ったトライアルへ出発(島内)。
初めての場所・人・ことには、ちょっと臆病になるレモンなので
1時間ちょっとかけて、一緒に散歩したり、ゆっくりとお渡ししてきました。
翌日には、さっそくドライブ&カフェデビューしたようです。

とってもかわいいので、
きっと気に入られると思います。
0503_1_3 久々にボール遊びができる子でした。

若いキャピキャピのレモンがいなくなって
ちょっと静かになり、気の抜けた我が家です。
0503_1_2 レモン、恒久幸せをつかんでね!



| | コメント (0)

2017/04/17

ドッグイベント春'17

幸い雨にも降られず、曇りがちのお天気でしたが
湿度が高くて、蒸し暑い蒸し暑いsweat01ドッグランでした。

Dscn0120 前日の夕方に撮った会場。
今までフリマは中型犬エリアだけだったのを
今回は小型と中型エリアの両方にまたがって設営してもらいました。

目玉品は小型犬服大セールですから! 0417_1_1
1枚300円なので、数枚ずつ買われるお客様も多く大繁盛

0417_1_2 メンバーさん手作りの肉球アクリルタワシも人気!

ブティックから新品のTシャツとおしゃれなサンダルを
その場で寄付していただいてそれも即販売。

今回はフリマ売上げが3万円ちょっとありました!
たくさんのご協力ありがとうございました。

0417_1 0417_1_3 0417_1_4
0417_1_1_2 アミもレモンも楽しそうに一日過ごしていました。

疲れると、どこでもマイペースで寝ているアミ
0417_1_3_2
0417_1_4_2
暑くて、熱中症になりかけで帰って来ましたが
トライアスロンと重なったにもかかわらず
88匹の犬が遊びに来てくれました。
きっと、みんな疲れてよく眠れたんじゃないでしょうか。

小型犬エリアを含めたたくさんの写真が
しっぽの会ブログにアップされています。
そちらもご覧ください。

はあー、楽しかった。
次回は夏が終わってから、12月になるでしょう。


| | コメント (2)

より以前の記事一覧