犬が生きる

2017/03/28

ドッグランか

「犬連れて遊びにいっていいですか?」とメールが来たので
「いいですよ」とふたつ返事。

03281 ルイ(元やっくん)とレモン(どっちがどっちでしょう?)

03282 アミが加わって3匹
03280 白黒かつおちゃん入って4匹

03283 短足茶々が入って5匹

実は一気に4匹のお客様
うちにいるアミとレモンと合わせて6匹が走り回り。happy01

03286 みんながひとしきり走って、少し落ち着いた頃
みなみ様登場

どの犬も、そぉっと寄ってきてにおいをかいでいきます。

032811
みなみから「寄るんじゃないわよ!」オーラが出ているのか
それとも「弱ってるからかまうなよ」マナーがあるのか
(多分前者)

心配したことは何もありませんでした。
誰もみなみにじゃれついたり、ぶつかったりしません。
03287_2 (最大7匹フレームに入ってる)

わらわらと動き回る犬達の間を、ゆらゆらとマイペースで歩いてました。

レモンとルイがそっくりで兄妹みたい
03285_2 毛色が同じで、寄ってきても耳をみないとわからない。

03289 ルイの里親さんが帰省中で、退屈しているルイがかわいそうと
預かりさんが連れて来てくれました。

03288 楽しくみんなと追いかけっこしてました。

ルイと仲の悪いケンは
パパとおつかいに出てましたとさ。coldsweats01
帰って来たら、犬がそこら中にいるので
ギャンギャン吠えもせず、びびって、庭の外でマーキングしまくって
家の中へそそくさと入って行きました。

ケンを庭に入れたまま、みんなを迎えると
ケンがいばりまくって、仲良くいくものも行かなくなってしまいます。
後から来ると、いばれないらしいです(ケンの場合)


| | コメント (0)

2017/03/25

移動の予定が

シャンプーされるケンを凝視する2匹
03251
模範を示したケン
03252
レモンを初めてシャンプーするために予め見せたのでした。

この後、レモンのシャンプーを二人がかりで。
予想通り暴れましたけど、二人で大丈夫でした。

シャンプーして、次の預かりさんに移動予定でした。
ところが、突然破壊衝動爆発したらしく
03254 こっちの部屋で、掃除用スポンジをボロボロにしたと思ったら
あっちで敷物の糸を引っぱりだしたり
ゴミ箱の使用済みティッシュを引っぱりだして噛みちぎったり
もちろん私の履き物はとっくにボロボロ

移動予定のおうちには、いろいろ大事な物や
犬が噛むと危険なものもあるので
移動中止。
ちょっと落ち着くのを待つことに。

03253 恐がりなところはすっかり消えて
いつもニコニコしている明るい顔になりました。
ちょっと子犬返りした、というか
ようやく子犬らしくなれたというか、
だって、まだ生後半年だもんね。
甘えたいよね。

妙に落ち着きのある子だから、その分がまんしていることも多かったのかも。
重たいけど、抱っこしたりして甘やかすつもりです。




| | コメント (0)

2017/03/19

トライアルへ

今月初めの譲渡会でご縁をいただいた犬達
この週末にトライアルに入りました。

1匹は西表島へ!

船に乗って行きました。外の席は犬OK

お父さんが作ってくれた新築の家のまでくつろいでます。
集落総出でお出迎えしてもらったそうですよ。
いい感じで引き継ぎができたそうです。

そして、生後半年ぐらいのオス子犬
03191 見たことないような、大きなサークルを用意していただいてました。
ちょっと恐がりなので、預かりさんといっしょにお届け。
預かりさんが帰る時に、追いかけるといけないので、サークルに入れてもらいました。
後は扉を開けておいて、自分から出てくるのを待ってくださいとお願いしました。
うまく新しい場所に慣れてね。

そしてうちに滞在中のレモン
03192 花壇の前で記念撮影
きれいな公園でお見合いして、若いご夫婦からのお申し込みいただきました!

03193 破壊活動イタズラはしますが
それ以外は、何の問題もない賢いレモン
公園で小さな子供も平気、というより自分から寄って行くぐらい
お話している間もおとなしく真ん中でゴロンとして落ち着いていました。

トライアルに入るのはまだ少し先ですが、
楽しみに、いろいろな場所に慣れておきましょう。

| | コメント (8)

2017/03/15

またまた新人さん

03150
わんわんclubさんで預かっていただいていた3匹の黒子犬ちゃん達を
airplaneに乗せ、内地のボラさんにお願いした。
助けていただけて本当にありがたい。
こんなに可愛くて、譲渡会に3回も出たけど、結局4匹中1匹しか決まらなかった。
そうかと思うと、ほぼ諦めていた中型成犬にご希望があって、
関係者一同大喜びしたり
ご縁というものは、まこと予測がつきません。

03151 そんな見えないご縁を求めて、仮名「レモン」が来ました。

03152 とってもお利口なので、みんなとも上手にあいさつ交わし
早々にフリーでOKそう

03153 でも、きのう避妊手術受けたから、しばらくおとなしくしてようね。

手術後、帰りの車で吐く子もいるし、
その日は食欲のない子もいるし
グッタリしている子もいる。
レモンは吐かず、晩ご飯からバクバク食べて
今日も元気一杯。遊びたくてしょうがない。
とても健康で丈夫な子みたいです。

03154 生後半年のわりには、とても落ち着いています。
初めてのことには、ちょっとびびります。
(ちなみに今日から繋いでないけど、まだリビングまで出てこられません)

外見はあまり似てないけど、アカネの姉妹だから
(並べると、耳と頭の形が似ている!)
3 中身はよく似ているようです。
性格抜群のお嬢さん。

しばらく仲良くやっていきましょう。

| | コメント (0)

2017/03/05

どんどん行くよ

03054寒緋桜、もう終わりそう。
今日も良いお天気で、無事譲渡会終了。
成犬含め、3匹の犬、1匹の猫にトライアル希望入りました!
上出来happy01

譲渡会前に預かりさんから我が家に1泊しにきたのは
03051 小さなお母さん犬。
まだ1才になったばかりなのに、妊娠・出産・母子まとめて放棄という
島ではよくあるあるコース。

保護時、それはそれは痩せていましたが、ほんのり肉がのってきました。
毛並みも良くなりました。
子犬達も2ヶ月になり、ぼちぼち譲渡始まったので、
子供達から離れて、自分の幸せのために進むことに。

03052_2 甘えん坊、というか不安でしょうがないよね。
シャンプーもいやがるけど、噛んだりしない。
何があっても、人が大好きで、守ってほしい。
賢くて順応性も高く、とってもいい家庭犬になれるでしょう。

ケンぐらいの大きさの小さなお母さん
もうお母さんだったのは忘れて、ただの若犬として
楽しい毎日を暮らそう!

03053 1月2月と何度か譲渡会に出ましたが、
仔犬がいると、なかなか母犬に目を留めてくれる人はいません。
思いきって、ご縁を求めてairplaneひとっ飛び。
室内で、いつも人のそばにいられる幸せをつかもう。
きっと大丈夫。自信持って行こう!

| | コメント (0)

2017/03/02

ソファから犬ベッド

先日、リビングのローソファに座っていて腰痛になったのを機に
すごく気に入っていたのですが、買い換えることにしました。

10年ほど前に、掃除の時に私が一人で動かせるぐらい軽くて、
汚れたら拭ける合皮カバー、という条件で探して
ピッタリのを見つけました。
軽い理由は、全部ウレタン(スポンジ)だから。
03021 カバーはとっくに汚くなって捨てました。
何匹の預かり犬にオシッコかけられたことか・・・sad

しかし、このスポンジの固まりを、粗大ゴミで出すなんて
もったいなくてできない!

犬用ベッドは、同じウレタン製です。
アカネがベッドをいっぱい囓りとっていったし
小さめでも、できるだけマットとして切り取りたい。

03022 電動チェーンソーで、一気にバーーーと思ったら
「粉が刃に詰まるからダメ」ということで
適当に集めてきた小さな刃物類でコツコツ解体。

03023 03024 平らな座部は、更に厚さを半分にして、4分割。

03026 ナイフで削り取るように切ったので、表面はゴツゴツですが
もともと犬達は、きれいに敷いた敷物をわざとクシャクシャにして寝るのが好きだから、問題無し。
カバーをかけたら、立派な中型犬用寝床になりますよ!happy01

背もたれの方はナナメだし、幅も狭いからベッド無理かな、と思いましたが
なんとパパはがんばってケンちゃんのために
03027 ソファを作っちゃいましたsign03ビックリ\(◎o◎)/!
愛だね、愛heart01
その辺にあったものをかけて、ケンちゃん呼びました。
03028 どうよ?!ケンちゃん専用(ケンしか乗れない)ソファだよ。

背もたれと横部分が分厚いので
03029 人もいっしょに座れますことよ、オホホホ
高密度の詰まったウレタンなので、安定感も抜群です。

切り落とした半端な不定形なのも、適当なサイズにして洗車用スポンジに。

予想以上に無駄のない、すばらしいリサイクルができました。

問題は、とりあえず使わないこれらのベッドを
どこに置いておくんだ?ということでしょうか。
場所とる〜〜〜coldsweats01

でも、これでしばらく安心。犬ベッド長者good

| | コメント (3)

2017/02/23

三姉妹

今は、里親さんのところで、大きな顔を既にしているアカネですが
もちろんかわいくてお利口なだけじゃなくて
それなりにイタズラだってしました。
(それもかわいいんだけどね)

02231 コラッ!またゴミ箱をあさったな?!
捨ててあった強力テープが足にひっついて、困っている。

02232 足を動かしたり、ひっぱたりしてるけど取れないねえ。。。

おもしろいから助けずに見てる私bleah

02233 ついに噛み切ろうとしてる!
それは更に口内につくから止めなさい!

ここでテープを取ってやるしかないなあhappy01

うちにいる間に、だんだん調子に乗って
02234 自分の二倍大きいアミをかかえこんでマウンティングした気になってます。
やれやれ。

頭のいい子は楽な面もあるけど、別の意味で油断大敵です。

それにしても奇跡的にかわいかったなあ。

そんなアカネは三姉妹でした。
02235色は同じ虎柄だけど、大きさはアカネより大きくて12kgぐらいあり、
耳が半垂れ。
同じく人なつっこく甘え上手で
譲渡会で一発で里親さんが見つかりました。

そしてあと1匹、遅れて保護されたのは
02231_2
(・_・)エッ....? キ、キツネ?

生後6ヶ月、やはり12kgぐらいあります。
色も顔も違うけど、
これが雑種のおもしろいところ。
同じ生まれでも、全然違う色やサイズの子が産まれます。

人なつっこいのは変わらず、
活発なアカネともう1匹の姉妹より、おとなしめ。

ただいま、絶賛里親さん募集中sign03です。
02236 甘えん坊で、すぐに寄ってくるので、なかなかうまく撮れない。

02237 きっと、アカネ達と同じくかわいくて賢い子だと思いますよ!

| | コメント (2)

2017/02/13

好き好き大好き

今日は北風がおさまったので、日射しも少し暖かいです。
犬達もひなたぼっこ。

さて、
02135 すっかり団体行動がとれるようになって
お散歩も上手になって
Dscn9027_2 もうどこへ出しても恥ずかしくない
(最初からすごく良い子ちゃんですが)
アカネとも、明日でお別れ

02132 02133 ケンに立ち上がってとびかかるから、そろそろケンも限界モード。
02134 ほら、怒られた。
でも、またすぐかかってくんだよね。

02131
寂しいけれど、シニア家庭では子犬エネルギーをもてあますのも確か。
アカネも庭で過ごす時間がどんどん増えてます。
この子がすごいのは、こんなになって甘えていても
02111
就寝時にひとりで玄関に繋いでも(就寝時はそこ)
鼻鳴きひとつせず、すっとそのまま静かに寝ること。
今まで子犬はもちろん成犬でも、なかなかというか滅多にできることじゃなりません。
最初の2ー3日だけかと思ったら2週間たった今でも。

明日、アカネと会うのを心待ちにしている里親さんの元へ。

きっと寂しくて悲しいから、明日は更新しないんだ。

| | コメント (2)

2017/02/09

譲り合い

石垣島も全国同様に、真冬というか極寒になってきました。
着ぶくれでモコモコ。
そして、私は、腰痛で、みなみと同じスピードで歩いてます。
どんなに可愛くても「5ヶ月の子犬をうちの子にしようとか思うなよ!」と神様からきつく念押された気分bearing

そんな5ヶ月のアカネちゃんが、珍しくケンといっしょにベッドへ入ってました。
そこへやってきたアミ。
しばらくベッドを見つめて迷った末
02091
空いてる真ん中にそぉっと腰をおろしました。
そしてちょっとだけ、アカネのお尻に接触。
あかねは「ウギャッ!」みたいな声だして起きました。
(大げさだよ、ちょっとさわっただけ)

02092 アミは「ごめんね」と謝ってアカネも「いいよ」
心配そうに見てるケン

02093 アカネは隅に細長く移動して、アミのためにスペース空けました。
でも、アミはどうすればいいのか思案中。
うしろにはオモチャがあるねえ。

02094 結局、前半分に丸くなりました。
そうするとケンがちょっと狭くなる。

02095 ケンが後ろ半分に移動。これでアミもちょっと楽に。

02096 そんなに小さく丸まって無くてもいいと思うよ、と言いたげなケン。

02097 更に向きを変えて、アミに譲るケン。

結局、アミは居心地が悪かったのか、10分ぐらいで出ていきましたが
目の前で、こんなすてきな優しい場面が繰り広げられました。

あぁーー!犬っていいよね!

新しい犬がいることで、日々何かしら新しい面を見せてくれる。

| | コメント (2)

2017/02/02

預かりは楽し

保健所収容犬が去年末から、とんでもない勢いで増えているので
大変忙しくなってます。
ご寄付いただいた皆さんのおかげで、フードも、犬用品も、医療費もすべてまかなえています。
ありがとうございます。

さて、先日預かっていた心優しい新右衛門は
02021
現在満月さんのところで募集していただいてます。
穏やかな大型犬との暮らし、いいですよ。
もう5才ぐらいなので、それなりに落ち着いてますし
愛情あふれる犬です。

そして入れ替わりにやってきたのは
Dscn8889 今度は小さい!
生後5ヶ月の琉球犬風の女子。
体重はケンとさほど変わらないのに、ケンより一回り小さいです。
02023
もう甘えるのが上手上手happy01
すっかりメロメロです。

02022 (お布団に乗っちゃダメ!と言わなくちゃいけないのに、ついカメラカメラcamera

P2010042 うちに来て1週間ですが、もうとっくにイタズラ開始
いろんなもの囓ってます。

夜や忙しい時は、目が届かないので繋ぎます。
こうして甘えて走り回っていても、
繋がれたら、すっと静かになって、ベッドで寝てます。
夜鳴き朝鳴きなし。
ものすごいお利口さんの子犬ちゃんです。

兄妹犬共々走り回って育ったから
体もしっかりしているし、極端に何かを怖がることもなく
びっくりするぐらい安定した精神です。

こんな子と暮らせる人、幸せだheart04happy01

P2010047 預かりって、そんな幸せを味わえるんです。
期間限定でも、大型犬と暮らす充実も、かわいい子犬と暮らす喜びも
いろいろな犬との暮らしを次々と。

長く面倒見る自信がない
どういう犬が自分に合うかわからない
いろいろな犬を飼ってみたい
あまり犬にかける経済的余裕がない
そんな方に、ぜひお薦めしたい預かりボランティア。

どこの保護団体でも預かりさん募集しています。
お近くのボラさんに聞いて見てください。
石垣島内なら、もちろん私に!


| | コメント (4)

より以前の記事一覧