石垣島の自然

2017/03/18

カンムリワシ教室

2階の教室からこんな景色の学校
03181
はぁ〜、私が生徒なら間違いなく授業聞いてないね。

そんな教室で、カンムリワシについての出前授業
03182 小学生対象なので、なるべくかんたんに、画像をたくさん見せながら
クイズをしたりして楽しい授業をこころがけました。
質問もたくさん出て、カンムリワシに興味を持ってくれたと思います。

この学校の付近にはカンムリワシがしょっちゅういて、
校長先生が「ムサシ」と名付けたそうです。

03183
11月から4月の間は、電柱や電線上にカンムリワシがよくいます。
黙ってたたずんでいることもあれば
高い声で鳴いていることもあります。
周りを見回してみてくださいね。

| | コメント (0)

2017/02/19

春の気配

おととい、ウグイスの初鳴き聞こえました。
まだあまり上手じゃなくて「フーフキョッキョキョ」みたいで。
今日は少し上達してました。

この数日はよく晴れて、気温も上がり、空気は島にしては乾燥して
気持ちよい日々。
02191    お題:月とカンムリワシ

朝はまだ7時過ぎないと明るくならない石垣島ですが
これは9時半。左下に月がまだ残ってます。
電柱の上にカンムリワシの後ろ姿。

02192 このカンムリワシ、下にゴミ収集車が来てもこのままでした。
でも、この後、離れたところでの大きな話し声で飛んじゃいました。

カンムリワシは今が繁殖期なので、鳴き声を聞いたり、姿を見ることが多いです。
やはり早朝が多いです。
カンムリワシ観察は早めにどうぞ。

| | コメント (0)

2017/01/29

カンムリワシ観察会

旧正月恒例カンムリワシ観察会
会場に向かう車内から
01291 とにかく、もうすばらしい晴天。
空は青く、海は青く凪ぎ、もう美しいなんて言葉で表せない。

01292
01293 あぁーーーー石垣島にいてよかったーーーー!!!happy02と感じる瞬間

Dscn8956 晴天すぎて暑い。カンムリワシも木陰に入って見にくいcoldsweats01

それでもちゃんと観察することができました。

石垣やいま村に戻って、青空に映える古民家で
01294
今年は中学生の郷土芸能部による鷲ぬ鳥節などの民謡の演舞鑑賞
01295 Dscn8976
かわいいなあlovely

なごやかな雰囲気の中で、観察会無事終了。

しかし、一歩間違えば熱中症になりそうでした。
子供さんの参加も多かったので、早めにきりあげた今年でした。

| | コメント (0)

2017/01/27

カンムリワシ展

先日、近所のトンネル付近でカンムリワシが交通事故にあい、重傷をおいました。
発見した人達のすばらしいリレーで、迅速に救護されたものの、
治療のかいなく、数日後に死んでしまいました。
冬はカンムリワシが、エサを取るために路上に出てきます。
そしてカンムリワシは素早く飛び立つことができません。
車のスピードを落として、飛び立つまで待ってやってください。

P1270076 明日からの旧正月に合わせて
今年もカンムリワシ週間です。

★カンムリワシ展  
開催日時 1月28日(土)~2月4日(土) 15:00まで
場所   石垣市立図書館展示室 
 身近なカンムリワシの写真を展示。
 「名蔵、バンナ岳周辺におけるロードキル調査」パネル展示。

P1270086 すばらしい写真がズラリと並び壮観です。
今日、図書館で展示準備してきました。

01271 無料ですので、ぜひご覧ください。

01272 美しい古布で作られたカンムリワシも展示されてます。

★カンムリワシ観察会 
日時:1月29日(日) 
8:30  石垣やいま村駐車場集合・受付 
     参加費 100円(保険料として)
 名蔵の水田地帯まで歩いて、カンムリワシを観察します。
 歩きやすい服装・靴でご参加ください。
11:00 「鷲ぬ鳥節」鑑賞会
 石垣第二中学校郷土芸能部の皆さんが演舞してくれます。  
 若々しい若鳥の舞をご堪能ください。 
11:30 閉会予定   
   
★関連イベント
 カンムリワシ週間中、石垣やいま村ではカンムリワシクイズ(参加無料、プレゼント有)、カンムリワシの紙工作作り(200円)を行っています。ぜひご参加ください。

P1270063 今日やってみました。カンムリワシを作って
UFOキャッチャーみたいに遊べるんですよ。
カンムリワシが食べる餌を上手に取るゲーム。
カンムリワシのクリアファイルももらえます。

ぜひ29日は、やいま村で観察会と舞踊鑑賞、そしてカンムリUFOキャッチヤーで遊びましょう。

お天気も良さそうですよsun

| | コメント (0)

2016/10/28

南国の植物はたくましい

先日、みなみの散歩をしていて
ふと気がついた。
10281 あれ?屋根から生えてる??

10282 ヤバイ!屋根からガジュマル生えてるよ!

10283 根っこが、もうこんなに垂れ下がっているcoldsweats02

この根は、土に出会うまでどんどん伸びていって、
土にもぐりこむと、どんどん太くなって、気根になるのです。

そして、いつか屋根はガジュマルに壊されるかもしれません。

台風でバキバキに折れたバナナも、
新しい葉が出て、新しい実がついているのもあるし
南国の植物はたくましいです。
生命力が強い。

| | コメント (0)

2016/10/04

蛇の木

先日散歩中に、ふと歩道から生えている目の前の木を見てビックリ
10041 一瞬、蛇が巻き付いているかと思いましたよ。

よく見ると植物でした。

10042_2 先を見ると、上にまっすぐ伸びてました。
巻き付く部分と真っ直ぐ伸びる部分があるようです。
どこから来てるのか見ると
10043_2
道路脇の森から、まっすぐ横に伸びてきて、巻き付いているのでした。
なぜ、手前の電柱に巻き付かなかったのか?
太すぎるのか?
なぜ一番上まで巻き付かずに、途中から真っ直ぐ伸びるのか?

謎。不思議な植物。

| | コメント (0)

2016/07/23

鮮やかな夏

今日、午後1時の米原ビーチ
07231 もう白い砂がまぶしすぎる。
観光の皆様、おめでとうございます。
ザ・沖縄の青ですよね。

07232 人がいると、すぐにかけよりたいケン。
さすがに普段より大勢の人がいるので、遠慮して
すぐ帰りました。
ものすごい日射しに押しつぶされそうだしね。coldsweats01

とにかく、昼間は外に出たくない暑さ・日射しです。
でも、今夜は満天の星。
見事な天の川と星空を堪能できます。

やっぱり、何事も悪いことばかりじゃないですよね。

| | コメント (0)

2016/07/06

オー猛烈

07061 今日はまだ鮮やかすぎるほどの晴天の石垣島ですが、
時々台風の影響か、突然のスコールがあります。

明日接近する台風1号、今日の予報では直撃でなく、少しずれました。
1601001_2
しかし、海水温が高いので懸念したとおり

<07日03時の予報>

強さ 猛烈な
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 20度50分(20.8度)
東経 125度35分(125.6度)
進行方向、速さ 西北西 30km/h(15kt)
中心気圧 890hPa   wobblywobblywobblywobblywobbly
中心付近の最大風速 60m/s(120kt)
最大瞬間風速 85m/s(170kt)
予報円の半径 70km(40NM)
暴風警戒域 全域 240km(130NM)
<07日15時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 21度50分(21.8度)
東経 123度25分(123.4度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(11kt)
中心気圧 900hPa   wobblywobblywobblywobblywobbly
中心付近の最大風速 60m/s(115kt)
最大瞬間風速 85m/s(165kt)
予報円の半径 110km(60NM)
暴風警戒域 全域 280km(150NM)

台湾の皆様には、申し訳ありませんが
今日の予想進路どおりじゃないと、ものすごくまずいです。
昨日までの予想では、それほど猛烈じゃなかったので
食料などの準備がそれほどしてありません。

8日は停電しているかもです。



| | コメント (0)

2016/07/04

台風1号

ついに、ついにできた!
160100 台風1号です。
普通なら(>0<)となるところですが
今年ばかりは、ヽ(´▽`)/ こんな感じ。

観光の皆様には申し訳ありませんが
5月から続く猛暑にへばった身には
台風=曇り、雨、強風=涼しい、と変換されます。

もちろん強力な台風だと、また破壊・停電と困るのですが
1号はどうでしょう?
いきなり直撃コースでやってきます。

海水温が30度ぐらいになっていて
このままだとサンゴは白化して死んでしまいます。
台風に海底からグワッと海をかきまぜてもらう必要があります。
沖縄の自然に、台風は織り込み済みの要素なんですね。
台風あってこその、八重山の自然。
もちろん、ほどほどの台風なら、という条件ですが。

どうなりますやら。

| | コメント (0)

2016/04/24

アンビリーバボー!

日曜の午後、用事で、窓を広く開けて車を走らせてたら
突然、鳥に飛び込まれました!

こんなことこれまで経験したこともないし
誰かの話を聞いたこともない。
誰に聞いても、「そんな話聞いたことなーーーい!」と言われる。
前代未聞の出来事。

最近急速に進化して飛べるようになったシロハラクイナが
飛び上がって,私の車に激突か?!と思ったら
コンマ何秒のタイミングで、広く開いた窓から,中に入っちゃった!

運転席の真横かすぐ後ろで、いきなり視界の隅に
翼を広げたわりと大きな鳥がバサッと来て
一瞬どうなったかわからない。

あわてて車を駐めて、こわごわ後ろを振り返ると
04242 シートに糞が!吹きだしたみたいだ。bearing
鳥が見当たらないから、もしや反対側の窓から出た?
だったらお互いラッキー?

しかし、よく見回すと
ゲッゲッ!天井のシミは何だsign02

04241 ここに激突?何?どうした?どうなったの〜〜????
だいたい、糞でも血でもない、これは何の液体?
なんか、後ろで音がしてる・・・shock
こわごわ、真後ろに回って、荷物部のドアを開けたら
血を吐きながらシロハラクイナがバタバタ。
幸い、タオルがいっぱい入れてあったので、
それでくるんで外に出すと
死んじゃった。。。orz なんてこったい。
なんで、よりによって私の車で自爆テロ?

車にぶつかってきたら、ほぼ十中八九鳥は死んでしまいます。
かわいそうだけど、もうどうしようもありません。
クイナは前を歩いて横切ることが多いから
それなら、ちゃんと止まって,横断を待ってるのに。

自爆テロと言ったのは、
もちろん死んだ鳥はかわいそうだけど
その感傷だけで終わらない傷跡を、車に残していったわけです。

座席の臭い糞、天井の何か分からない体液
そして荷物部のまき散らされた血。

まったくどうすればいいのやら。
人からガソリンスタンドのスチーム洗浄してもらうといいと言われて
スタンドへ行くも、3軒たらい回しされた上、
結論「やっても取れない」

しかたないから、うちでスチームクリーナーを使って
ひたすら掃除しました。
ニオイはオレンジクリーナーとファブリーズで取りました。
なんのことはない、30分ほどで,完全ではないけど
気にならない程度になりました。

ごめんね、クイナ。
タイミングが悪かったよ。
無理して飛ばないで、本来の姿で歩いて横断してね。

しかし、まだまだ予想もつかない初体験をするもんだ
島の生活。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧