石垣島の暮らし

2017/08/17

雨だ!

8月になってから雨続きの関東地方とは逆に
石垣島は連日の炎天下が続き。
真夜中になっても30度あるぐらい。
もう空気が熱くて呼吸が苦しくなるような暑さ。
でも、たくさんの観光のお客様がおいでですから
連日の海日和は願ったり叶ったり。
天気予報でも、ずっとsunsunsunが続いていました。

それが今日の昼前、突然のrain
お布団洗って乾してたらrain

予定があり、車までの1−2mでタオル必要な雨の中出かけました。
そしたら、市街地はsun
雨傘しかなかったけど、日傘代わりに使うようなsun
島内ではよくある天気分布というか格差というか

用を済ませ、いざ帰り道
0817_1 向かって右は青空、左はどんより黒雲
雲のあるほうへ帰ります。
0817_1_1 今、ここは雨が降ってないけど、前方に雨が降っているのが見えます(黒ぽい縦線が見えるのが雨)

右を見ると
0817_1_2 青空に青い海

左を見ると
0817_2 どんより雨雨
おもしろいぐらい違います。

更に進み、いざ雨中へ
0817_1_3 ウヒャー!前の車も見えないぐらいのドシャ降り
ワイパー最速
しかし、だがしかし、前方は空が青いぞ!

雨雲の広さは10kmと言いますが
これだけ極端に別れるのもおもしろいですね。
沖縄では「カタブイ(片降り)」と言ったりします。
(普通はこれより規模が小さく、道の向こうとこっちで違うような時)

この雨で、農家はほっと一息
少し、地面が冷えて涼しくなるといいのですが
残念ながら、また蒸し暑くなっただけかも。

白化現象を少しでも減らすために、海水温が下がるよう
たまの雨は必要ですね。



| | コメント (0)

2017/07/29

台風9号

170900
ただいま、台風9号の強風域の端っこに入っている石垣島
朝から曇りで風が吹いて、おかげで涼しい!happy01
もう、それが何よりうれしい。

起きてすぐエアコンつけなくてもいいのは数ヶ月ぶり。

ときおり、衛星放送が映らないぐらいの雨が降りますが
降ったり止んだり

お昼前にちょうどみなみがトイレタイムで
雨がタイミング良く止んだので庭へ

0729_1
いつもなら炎天下だから、用が済んだらすぐ室内に戻すのですが
今日は涼しいから、15分ほどウロウロしてました。
その後、いよいよ台風ぽい強風になり、雨も頻繁になってます。
まさか停電しないとは思いますが、
おとなしく籠城しています。

<追記>
あなどってパソコンつけっぱなし、開きっぱなしでTVを見ていたら、停電しました(涙)
10分ぐらいでしたけど。きっとまたある。
念のために明日の朝食分を人・犬用を別にしました。
台風をあなどるな!です。
予定より近づいているようで、与那国は暴風圏に入った模様。
↓コメントでいただいたとおり、台風10号も発生。
こちらに向かってます。


| | コメント (4)

2017/07/17

カーニバル燃え

島人カーニバルは初日土曜日は炎天下
ネット配信生中継を見ても、ステージ前は数えるほどの人しかいない
日よけテント下に、きっとみんないたのでしょう。
私は7時頃目指していきました。
日が傾くと同時に、涼しい風が海から吹いてきて
そこに新良幸人や夏川りみの美声が流れて
それは気持ちよい空間になりました。

Img_20170715_201038_1 みんな同じ事考えますから、あっと言う間に公園いっぱいぎっしりの観客。
いつものように、後ろの方で、ステージをBGMに宴会している人達も。

二日目は、いきなりスコールがありましたが
曇り空がかえって楽で
中継を見る限り、昼間から人出もあったようです。
私も用事ですぐそこまで行きましたが帰宅

5時半のきいやま商店から、最後のBEGINまでは
ネット中継で「家フェス」で盛り上がりました。
BEGINの演奏前、外を見たらすごい色
0717_1 まさに燃えるような空
0717_1_3
飛び火のように下に見えるのは、スコールによる水たまりに映ったもの。

0717_1_2 「火の鳥」のような雲も出ました。

島中の人がこのすごい夕焼けで、気分も最高潮!
そこにBEGINの登場です。

パソコンの前に椅子を置いて
部屋の照明はつけず、BEGINのマルシャメドレー
に合わせて踊りまくっていたら
ケンが不審者を見るような目でじとっとにらんでました。
20分のメドレーの間、ノンストップで踊って歩数計で測れと言われたんです。
歩かない島の人の運動不足解消のために。
ええ、ええ、そうですとも。歩かないです。暑いし。
それで20分挑戦しました。
踊るといっても、2拍子でリズム踏んで、適当に腕を動かしていればいいんです。
それでなんと2千歩越え\(◎o◎)/!\(^O^)/
1km以上歩いたことになります。

いやあ、いい運動になりました。

おもしろかった。

ラジオとネットのおかげで、会場に行けない人も
島内だけでなく世界中の人が楽しめるお祭になるんですね。
家フェスいいですよ。
冷房と扇風機完備で踊れるし!wink

VIVA石垣市!
またやってね(^○^)

| | コメント (3)

2017/07/13

夕映え

ここ最近、スコールがあります。
0713_2 晴れてるのに、ドシャ降り。

0713_1 同時に別方向には虹が出ていたり

0713_3 日没直前、夕映えの海
実際は、もう少し明るいですね。

  

観光地に住んでいると、知り合いが遊びに来るついでに
連絡をくれて会えることがあります。
局地的個別同窓会とでも申しましょうか
卒業以来会ってないような人と会えたり
実家の近所の人とかも。

0713_2_1 相手の宿泊先のホテルロビーで待ち合わせが多いです。
それが一番わかりやすく駐車場に困らないので。

0713_1_1 エビのクリームパスタ

夕食を食べながら、お互いの来し方をおしゃべり
もう子供さんが結婚してる年代
孫のいる人も
そして定年後の展望とか

自分は犬の話しかできないので、どうもすみません、て感じで。。。(-_-;)

| | コメント (2)

2017/07/05

台風3号

台風3号の雨で、お住まいの地域は大丈夫でしょうか?
随分激しいようですが、どうか最大限に備えて
お気をつけください。

と言うのも、こいつ(台風のこと)、
突然石垣島南方で発生して
島のど真ん中(我が家上空)を通過していきましたが
正直、みんな、大したことないと思ってました。

なんせ、ついさっきまで熱帯低気圧で、998hPa ぐらいだから
930とか910レベルの台風襲来地のここでは
「雨が強いぐらいでしょ」てな感じで、
急だったし、スピードも速く一晩で通り過ぎるから
ほとんどの人が台風対策もしないで寝たはず。
うちも、若干外のものを片付けたりはしたけど
縛り付けたり固定はしなかった。

朝、起きてびっくりwobbly
いろいろなものが飛んだり、ひっくり返ったり。
その日の、石垣島の人のSNSは、ほとんど「台風なめてた」で埋め尽くされたんではないでしょうか。
石垣では、雨より、予想以上に風が強かったです。

0705_1
普通、朝になったら蝉の抜け殻しか見ないのですが
台風のせいで飛ばされたのか、うまく場所を見つけられなかったのか
珍しく羽化前の蝉が地面にいくつか。
まだ生きているのは、ハエタタキにのせて(ものすごい力で掴まってきます)
森の方においておいたら、数時間後にはいなくなってました。

台風のおかげで、早朝はまだ涼しくて
0705_1_1 調子の良いみなみも一緒にお散歩へ行けました。

ヨタヨタと20mぐらいですが、歩き回りました。
0705_1_2
みなみ好調の秘密はまた明日!

| | コメント (2)

2017/06/11

やっぱり海はいい

0611_1
連日、よく晴れて、ものすごい暑さです。
ついに寝室の室温が、夜になっても30度以下になりませんbearing

そんな暑い日は海に入るのが一番
シュノーケルをするお友達を案内して、海歩き。

0611_3 ケンちゃん、はりきる!

眩しい直射日光のせいで(おかげで)、海の中もよく見えます。
0611_1_3 浅瀬は魚の幼稚園

0611_1_2 久々に真っ赤なミカドウミウシも見つけました。
鮮やかで目立ちすぎるぐらい目立ちます。

0611_1_4 ちょっとさわると(ゴメン)、こんな風にスカートのように広がります。
すっごくきれい。大好きな生き物。

0611_1_1
0611_2_1
暑いけど、眩しいけど、
なんか、もう、美しくて、気持ちよくて
いつまでも歩いていたい

昔はシュノーケルを楽しんでいましたが
今は、こうして歩いているだけで満足です。


| | コメント (2)

2017/05/26

米原ビーチ西

久しぶりに夕方の散歩で米原ビーチに西端に行きました。
0526_4 今日はどんより曇り、北風が吹き、波が立っているので遊泳はNG
てっぺんの赤い旗が「今日はだめだよ」の印

0526_1 米原は、きれいな白砂の美しいビーチですが
なぜか西奥は巨岩ゴロゴロの不思議な場所に。

どんなに巨岩がゴロゴロしているかの一枚
マテ!そのままマテ!
0526_2 パシャリcamera

よし、もう1枚撮るよ!マテpaper
0526_3
だれも待っちゃぁいねぇ。gawk

たまに来る場所は,未知のニオイがいっぱいなので
犬達は興奮モードで、どんどん進みたがります。

楽しい散歩になったかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これまで何度も”死ぬ死ぬ詐欺”もどきをしてきたので
誰も心配してないかもしれませんが
みなみは4日ぶりに,発作なしで夜を迎えています。
今日はひたすらグルグル左旋回運動を続けていました。
このまま朝までぐっすり眠り、明日も発作無しで済めば
ちょっと安心できそうです。

| | コメント (2)

2017/05/23

カビサビの世界

石垣島は緑豊かですが、湿度が高いのも一因。
1年の平均で70%ぐらい。
森に囲まれた我が家のこの季節は
室内でもエアコン無しでは80%以上が普通。
お肌の乾燥はないけど、もの皆すべて黴びるか錆びる。
靴もバッグもすぐに黴びる。
衣類や布団など布類は、しまっておいてもいつのまにかジットリ。
年中乾燥機が稼働します。

室内でそれですから、室外は更にひどい。

0523_1_1 スチール物置ですが、10年ちょっとで錆で穴があいて、使えなくなりました。
底、屋根、あちこちに同時多発的に穴。

0523_2_1
最初はテープでふさいだりして、なんとか使用してきましたが
先日の記録的豪雨で、ついに雨漏り。
あきらめました。。。weep

エアコンの室外機も例外なくさびます。
定期的に、防さびペンキを塗ってまわります。
ステンレス物干し竿も錆びて折れます。
なので、アルミが一番。
アルミ製はステンレスより高いですが。

ガーデンチェアもアルミ製じゃないと、すぐにダメになります。
プラスチックも強烈な太陽光で劣化が早く
ぼろっと割れてしまいます。
オシャレなスチール製ガーデンアイテムは使えません。
木製もすぐ腐ります。

実は島の生活は、すぐに劣化する物との闘いでもあり
家の内外のメンテナンスに、お金時間労力がかかります。

どうせすぐダメになるから、安いのでいいや〜〜で済ませられる物はいいんですけどね。


| | コメント (0)

2017/05/22

夏空

二日間雨が降り続いた後
今日は晴れました。
湿度は室内で90%ありますが。coldsweats01

午前中に郵便局へ行ったので
Img_20170522_102538 川平湾

Img_20170522_103107 川平と米原の中間の美しい谷間

お昼頃、カンムリワシ二羽が盛んに鳴いているので外へ出ると
0522_1 うわあ、もくもく雲にすっかり夏空
と写真を撮っていたら、カンムリワシがフレームイン

どこにいるかわかりますか?
ヤシの木の右上、二つの雲の間の黒い点です。

この後を追って、もう一羽が来て
やがて二羽が、どんどん高くあがっていって
真上、太陽の中にいるみたいに
0522_1_1
ぐるぐる回るように飛んでいたかと思ったら
この後、一羽がもう一羽に飛びついてました
もしかしたら、縄張り争いだったかも。

そして二羽は遠くへ飛び去っていきました。

望遠で撮るし、空は眩しいので、当てずっぽうで連写
今日はうまいこと?わかる程度に映っていたのでうれしいです。

| | コメント (0)

2017/05/20

梅雨どっぷり

今日も終日雨です。
昨日と一昨日は中休みで、雨がふらなかったので
山ほど洗濯しました。
人間用と犬用と2台の洗濯機フル回転。
ケンとアミのシャンプー(みなみまでは腰が無理でしたbearing
でも、この数日は妙に涼しくて、エアコンなしですむぐらい
身体がホッとしています。

0520_1 庭の月桃には花房が出そろい、白と緑が目にも鮮やか

0520_1_1
でも、この花が一つ一つ落ちて、雨に打たれると
悲しいぐらい汚いことになってしまいます。
ビタッとひっついて、掃除も大変。。。weep

0520_1_2貴重な晴れ間に、あれこれ外の仕事をしている間
金時は、こうして私達を見ながらくつろいでいます。
(カメラ向けると緊張)
離れたところに人間がいるのは、とてもうれしく落ち着く。
でも近く寄ってこられると緊張
その繰り返しは続きます。

室内にいれてしまえば、心の壁はかんたんに崩れそうですが
残念ながら、里親希望者さんが外飼いのためできません。
島では、まだまだ犬は外が多数派です。
なので「室内飼いじゃないとダメ」とは言えません。
保護されるまで外飼いだった犬がほとんどですし。
かわいがってさえくれたら、死ぬより遙かにましですから。

でも、室内でいっしょにいるほうが楽しいのにねえ。
はあ〜〜〜sad

0520_1_3 いただきものの水ようかん。
涼やかな意匠が目にうれしい季節です。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧