石垣島の暮らし

2018/11/25

秋深し?

石垣島は涼しくなったり、夏日に戻ったり。
1125_1日没も早くなって6時前に。

1125_2紅葉のない島に、柿といっしょに紅くそまった葉が一枚添えられてきました。
とてもすてきな心遣いhappy01

   
晴れた日には、青空にピンクの花が映えます。
この季節の花は淡いピンクの花が多い気がします。
1125_1_2 
そしてぼちぼち街はクリスマス色に。
百円ショップで犬用新作をそろえましょうか。
小さめかわいこちゃんがいますからね。wink
1125_1_1
クリスマスまでに、ちゃんとモデル写真撮れるようになるかなあ?
 

| | コメント (0)

2018/10/13

フィットネス

体重やら、脂肪やら、コレステロールやら、糖尿やら、心臓やら、脂肪やら、脂肪やら、脂肪やら、筋力不足やら、で運動をしないといけません。

わかっちゃいるけどはじめられない。
だって、暑いし。sweat01
こんな暑いのに運動したら、熱中症になっちゃうし。。。
 
でも、24号25号の連続台風以来、ぐっと涼しくなって
最高気温が25度以下になったりして、あわてて長袖や布団をひっぱりだしてます。
そうなると、最大の口実がなくなってしまう・・・
 
そんな私のためのような、こんなイベントが!
 
Photo
たった500円で、さまざまなフィットネス運動が体験できる。
意を決して行ってきました。
 
最初に「座開き」(沖縄で宴会などの最初の演目)として
中高生のウイングキッズリーダーズによるダンスと歌。
Img_20181013_140712若々しい、キッレキレのダンスを披露してくれました。
 
30分ほどかけたストレッチ体操のあとは
関西からのプロインストラクターの模範演技も。
Img_20181013_144531体が思うように動くって気持ちいいでしょうね。
 
その後は、フラ、エアロビ、ラテン、などなどリレーレッスン
 
楽しいんですが、やはり筋力と体力がもたず
エアロビの途中でリタイア
ラテンもスピードについていけずリタイア
 
その後は、わりとゆっくりしたバレエの動きを取り入れたものだったので、がんばって、最後のストレッチまで。
 
楽しかった
がんばった
でも、クタクタ〜〜〜bearing
 
帰宅後、意気揚々と体重計に乗ったら、
まったく減ってませんでした!shock
 
やはり大事なのは継続なんですよね。
真剣に考えよう。
 

| | コメント (0)

2018/10/10

北の端へ

先日野菜と牛乳仕入れたのは石垣島北部でした。

1004_1_2
1004_1_3
1004_2_1伊原間から先の半島に入ると、外の景色は牧草地か海
ケンじゃなくても、窓からずっと外を見ていたい
 1010_1
 
今回20年以上石垣に住んでいて、一度も行ったことない先っぽまで行きます。
1010_2北の先に、平久保灯台へ向かう左折道。
ここを右に曲がると
1010_3更に、半島の先端に向かう道が。
「平野」という集落へ向かいます。初めて。
道路がすごくきれいに整備されてます。
  
この道は、ずっと行くと、文字どおり行き止まりになるんですが
その手前に、新しい預かりボラさんのおうちがあります。
 
1010_1_1
里親さん候補はもちろんですが、預かりさんのお宅も拝見します。
外飼いのケースが多いので、風雨・日射しなど場所条件、繋ぎ方などのチェックをします。
そして犬の様子もチェック。
あまり社会化されてなかったのに、いろいろな人に会わせて、かわいがってもらいました。
おかげでこの子は譲渡会でトライアル希望でました。happy01

この機に、まだ行ったことない場所に行けました。
街から遠いほど、静かできれいなんですよね。
もちろん生活にそれなりの不便はありますけど。
 
 

| | コメント (0)

2018/10/04

連続台風

台風24号も接近中の25号も、石垣島直撃ではないので
宮古島・沖縄本島の皆さんには申し訳ないですが
それほどひどいことにはならないと思います。

しかし、先島から沖縄本島、九州へと台風が進むと、
貨物船が止まるので、島への流通がなくなります。
 
1004_1コンビニやスーパーの棚はこんなことに。
 
生鮮食品、特に乳製品が無くなります。
 
牛乳と卵を求めて、みんなあっちこっち。
そういう時、うちはすぐ地元商店へ。
 
うちは牛乳は地元生産の「マリヤ牛乳」か「ゲンキ牛乳」にこだわっているので
地元品に強い商店にはあります。
商店でも今回は数が少ないとのことですが買えました。
 
台風の合間の、すばらしい晴天日の一昨日に久々のロングドライブ
明石の野菜売場に寄ると
1004_1_1
1004_2島野菜各種と、なんと貴重な地元農家の朝取れ卵1パックも買えました。
商店で牛乳1本も買い足して、これで25号への備えは万全。
 
昨日には船便がついて、夕方のスーパーは通路いっぱいにダンボール広げて、品出しの真っ最中でした。
これでみんな25号でまた流通が止まる前に、いろいろ確保できます。
島の台風はいろんな意味で籠城作戦です。
 

| | コメント (0)

2018/09/25

チャーミー来るのか?

最近、にわか雨が多いです。
今朝起きたら、更に強風になってました。

台風24号(チャーミー)が来てます。
182400
<25日21時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
中心位置 北緯 20度00分(20.0度)
東経 128度55分(128.9度)
進行方向、速さ ほとんど停滞
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 全域 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 北側 500km(270NM)
南側 440km(240NM)
<26日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 20度55分(20.9度)
東経 129度10分(129.2度)
進行方向、速さ ほとんど停滞
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 110km(60NM)
暴風警戒域 全域 300km(160NM)
<27日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 21度30分(21.5度)
東経 128度25分(128.4度)
進行方向、速さ ほとんど停滞
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 180km(95NM)
暴風警戒域 全域 350km(190NM)
<28日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 23度05分(23.1度)
東経 126度10分(126.2度)
進行方向、速さ 北西 10km/h(6kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
予報円の半径 240km(130NM)
暴風警戒域 全域 410km(220NM)
<29日21時の予報>
存在地域 先島諸島近海
予報円の中心 北緯 25度50分(25.8度)
東経 125度10分(125.2度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(7kt)
予報円の半径 370km(200N
今日も、明日も、明後日も、明明後日も、ずっっっっっと「沖縄の南」にいます。
つまり、台風状態がずっっっっと続いて、あげくに29日に「先島諸島近海」
遅い!遅すぎる!長い!長すぎる!!
 
しかも、その後、沖縄本島、九州と進路を取るらしく
そうなると、船便はずっっっっっっっっっっと止まったままshock
 
台風去っても、スーパーの棚は空っぽかもしれません。
わかっているので、今日のうちに買いだしに行ってきました。
台風は、カウントダウンですから、順に準備をしてそなえられます。

それにしても長い〜〜〜〜coldsweats02
でも、今年はあまり石垣島に台風が来ず、
台風は内地にいって大変な被害を出したので、文句はいえない。
受けて立ちましょう!(ほんとはこわい935hPa)
 

 

| | コメント (2)

2018/09/06

台風前対策

西日本の大雨被害の募金をようやくしたと思ったら
台風21号が西日本を襲撃。

本当にお見舞い申し上げます。
 
例年なら8月中はだいたい台風は沖縄方面ルート。
今年は沖縄本島はちょくちょく台風が行きましたが
石垣島方面は、直撃はなくて、雨が続いたぐらい。
おかげで、専売特許?みたいな台風による停電もありませんでした。
  
ところが、関西で台風21号による停電。
慣れない強力な台風と停電で、さぞお困りと思います。
SNSなどでは、個人単位では台風前対策があまり行われてない(わからないし)ので、いろいろ飛んで、ガラス割れなどの被害が増えているようです。
まあ、マンションの屋根や壁が飛んでいるのですから
破壊については、個人単位の物は大して違いはないかもしれませんが
個人的には自分のものが無くなったり、壊されるのはダメージが大きいですよね。
  
関空の被害の大きさは、全国的にも今後すごい影響が出るでしょうね。
 
 
そして今朝起きたら、北海道での大地震による全道停電!
 
恐ろしすぎます。。。
1日も早い復旧をお祈りします。
   
異常気象で、いつ、どこが被災地になるかわからない日本
 
地震は突然で準備ができませんが
台風は何日も前からカウントダウンできます。
事前にできるだけ準備をしておけば、被害を小さくできます。
 
思いつくままに書き出すと: 
*備蓄食料・飲料は常日頃から準備(ペット用もね)
*ガソリンは満タンにしておく
*大きめの保冷剤を多めに用意して冷やしておく
*台風前にはパンなど冷蔵庫に入れなくてもいいものを追加。
*ベランダ・外回りのものは片付ける
*片付けられない物は重しを付けたり、縛ったり補強
ランタン・懐中電灯・電池などの在庫確認・補充
*台風がひどくなったら、窓やドアは鍵をして開けない。カーテンを閉める。
*窓際のアルミサッシ下に、雑巾、新聞紙などを詰め込んでおくと、雨の降り込みによる浸水防止になる。
*履き物を家の中に準備しておく
*停電前に携帯など充電するものは満充電しておく
*停電しそうなら、パソコン・モデムなどの電源は抜いておく
*冷蔵庫の温度設定を最強にしておく
*早めにご飯はつくっておく。カレーやシチューなど2ー3回食べられるものがよい。材料は冷蔵庫のもの優先。
*やかん、鍋に料理・飲料用水をためておく。
*トイレ用はお風呂にためておく(ペットボトルに入れておく)
*冷蔵庫(特に肉や魚部)に、冷えた保冷剤をあらかじめ入れておく。
*当日翌日に食べるものは、冷蔵庫から出して、クーラーボックスなどがあれば、保冷剤と共に、そこに入れておく。
 
***ポイントは停電したら絶対冷蔵庫を開けない!こと。
台風がひどくなったら、停電する前に、次の食事分ぐらいをクーラーボックスに出して冷蔵庫は開閉をしない。そうすれば冷蔵庫内のものは2日は大丈夫。冷蔵庫=巨大なクーラーボックス
 
三日目になったら、ニオイ確認して、ダメな物は捨てる。
大丈夫なものは、とにかく調理してしまう。
北海道の人達がバーべーキューしてるの大正解!happy01

dog万一の場合に備え、犬には必ず首輪・ハーネス迷子札装着
リードもすぐわかるところに置いておく。
猫も首輪迷子札をつけられたらつける。
犬も猫も窓が割れたりして、驚いて飛び出すケース多発してます。
dog老犬がいる場合は、停電時の暑さ対策にあらかじめペットボトルを凍らせておいたり、アイスノンなど用意して冷やしておく。

 
今回の関西地方の被害状況は、数年前に石垣で停電5日間になった時の状況とほぼ同じ。
電柱そのものが倒れて、電柱を立てなおさないといけないところからスタート。
島は電柱を沖縄本島から運ぶところから始まったので5日もかかりましたが
関西は地続きだから、もっと早いと思います。
停電・断水は本当につらいですが、もうキャンプしてると開き直って
知恵をしぼってください。
私は「明治時代の人はどうしてたか?」と考えるようにしています。
 
携帯充電は車でもできます。アダプターは100均で売ってます。
あるいは停電してない知人友人に頼むとか。
 
島で5日間停電の時は、発電機を持っている近所の家でさせてもらいました。
お風呂場が風で飛んだ近所の人は、他の家で順番にお風呂借りてました。
関西の人も、北海道の人も、みんなで助け合って、乗り切ってください。
0906_1
沖縄の人は、台風被害は毎年乗り越えてます。
でも、同じ程度の台風被害でも、都市部では被害のインパクトが沖縄の数倍にもなっているようです。
事は何倍も複雑にも見えます。
倒れた木も、倒れた電柱も、壊れたものも、いつか片付きます。
被害の大きさに「どうなるんだろう」と絶望的な気持ちになりますが
こつこつと片付ければ、いつか終わります。
 
どうか、どうか、耐えて、乗り切ってくださいね。
そして次回は、もっともっと事前準備して、備えてください。
(特に自治体や空港などの大規模施設はもっと準備してほしい)

(追記9/9)
new予想以上に関西の停電が長引き、もう6日目の地域があるとか?!
被害地域の大きさによるものでしょうか?
報道は北海道一辺倒になってしまったし
停電断水地区の住民の焦燥は大変なものとお察しします。
また北海道でも計画停電という言葉が聞かれます。
これは2011年の時にまとめたものですが、
何か少しでも参考になれば、と思いリンクしておきます。
<At the time of blackout> (英語版)
 
 

| | コメント (2)

2018/08/21

晴れた!

15日から降り続いた雨がようやく一昨日ぐらいから止め始め
晴れ間がでてきました。

0821_1  
雨のひどかった四日間ほどはエアコン無しOKな涼しさで、ちょっと身体がホッとしました。
涼しいと、夜、ぐっすり眠れるんですね。
夜中に暑さで目が覚めないから。
でも、晴れ=暑さなので、また昨日からエアコン生活開始。
 
歩くテディベア犬は新天地へ出発したので
0821_1_1
久々にケンちゃんひとりっ子。
 
0821_2今朝はお供二人連れのお散歩でごきげんでした。
 
暑さがぶり返したけど、ちょっと日射しが秋めいてきた気がします。
 

| | コメント (0)

2018/07/30

夕陽がきれい

<<わんわんclubカレンダー、おかげさまで、全コマ登録達成!>>
ご協力どうもありがとうございました。

 
日没時間が7時半頃なので
犬の散歩は、なるべく7時過ぎに行きます。それでもけっこう暑い。 

Img_20180728_192144夕陽がきれいで、ついついよく見えるところへ歩いて行きます。
 
スマホケースを買い換えたくてネットで探していました。
iphoneなど有名機種でないので、島の電器屋さんには対応するのが売ってないし、高い。
Amazonでは、ピンからキリまでとはこのことだ、ってぐらい価格差が大きい。 
  
迷いに迷った末、ケース中最安値で中国から送ってもらうのを注文。
自分がケースに求める条件をすべて満たし
しかも送料込みで519円!三桁です。
ちょっと勇気いりました。
 
1週間ほどで届いた商品は
0730_1 0730_1_1機種対応も完璧で、色や材質も予想したとおりでした。
しかも¥519!たったの519円!(大事なことなので3回言いました)
 
スマホは機種も多いし、スイッチやカメラの位置が違うので、
発注を受けて穴をあける式の通販の方が強いですね。
ちょっと今回は感動しました。
  
 
 


 

| | コメント (0)

2018/07/11

8号去って

台風8号は当初の予報より勢力が少し弱まったのと
何よりスピードが速かったので、今朝には雨もやんでました。

昨日の午後、まだ窓を開けられた頃撮りました。
この後、更に風雨が強くなって、窓を開けるのも恐くなりました。
  
夕方、暴風雨の中、順番にトイレにいく犬達coldsweats01
0711_1_4_2
  
一夜明けて
0711_1_2 0711_1_3 
0711_1 0711_1_124時間もたたないうちに、これだけ葉っぱや小枝が無くなりました。
スカスカ
飛んだ葉っぱが家のまわりにいっぱい落ちているので
今日は朝からひたすらその片付けです。
 
幸いうちのあたりは、短い停電は何度かありましたが、
長時間停電にはならなかったので、それだけでもとてもありがたかったです。

| | コメント (2)

2018/07/10

台風8号真っ最中

Image

午後6時半、台風8号が真横にいる感じです。
風も強く窓を開けると雨が吹き込んできます。
実をつけたバナナの木が倒れました。
何度か停電しては1ー2分でまた点くと言う状態で、
これはこれでちょっと困りますが
ずっと停電しているよりいいです。
風雨はこれからますます強まる予定なので
今のうちにタブレットからアップ。
犬たちも風の音にびびりながらも庭トイレできました。
ケンはびびってできない^_^;
また後で挑戦。

では、また明日。
既に大量の葉っぱが落ちているので片付けがおもいやられます。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧