石垣島の暮らし

2017/05/23

カビサビの世界

石垣島は緑豊かですが、湿度が高いのも一因。
1年の平均で70%ぐらい。
森に囲まれた我が家のこの季節は
室内でもエアコン無しでは80%以上が普通。
お肌の乾燥はないけど、もの皆すべて黴びるか錆びる。
靴もバッグもすぐに黴びる。
衣類や布団など布類は、しまっておいてもいつのまにかジットリ。
年中乾燥機が稼働します。

室内でそれですから、室外は更にひどい。

0523_1_1 スチール物置ですが、10年ちょっとで錆で穴があいて、使えなくなりました。
底、屋根、あちこちに同時多発的に穴。

0523_2_1
最初はテープでふさいだりして、なんとか使用してきましたが
先日の記録的豪雨で、ついに雨漏り。
あきらめました。。。weep

エアコンの室外機も例外なくさびます。
定期的に、防さびペンキを塗ってまわります。
ステンレス物干し竿も錆びて折れます。
なので、アルミが一番。
アルミ製はステンレスより高いですが。

ガーデンチェアもアルミ製じゃないと、すぐにダメになります。
プラスチックも強烈な太陽光で劣化が早く
ぼろっと割れてしまいます。
オシャレなスチール製ガーデンアイテムは使えません。
木製もすぐ腐ります。

実は島の生活は、すぐに劣化する物との闘いでもあり
家の内外のメンテナンスに、お金時間労力がかかります。

どうせすぐダメになるから、安いのでいいや〜〜で済ませられる物はいいんですけどね。


| | コメント (0)

2017/05/22

夏空

二日間雨が降り続いた後
今日は晴れました。
湿度は室内で90%ありますが。coldsweats01

午前中に郵便局へ行ったので
Img_20170522_102538 川平湾

Img_20170522_103107 川平と米原の中間の美しい谷間

お昼頃、カンムリワシ二羽が盛んに鳴いているので外へ出ると
0522_1 うわあ、もくもく雲にすっかり夏空
と写真を撮っていたら、カンムリワシがフレームイン

どこにいるかわかりますか?
ヤシの木の右上、二つの雲の間の黒い点です。

この後を追って、もう一羽が来て
やがて二羽が、どんどん高くあがっていって
真上、太陽の中にいるみたいに
0522_1_1
ぐるぐる回るように飛んでいたかと思ったら
この後、一羽がもう一羽に飛びついてました
もしかしたら、縄張り争いだったかも。

そして二羽は遠くへ飛び去っていきました。

望遠で撮るし、空は眩しいので、当てずっぽうで連写
今日はうまいこと?わかる程度に映っていたのでうれしいです。

| | コメント (0)

2017/05/20

梅雨どっぷり

今日も終日雨です。
昨日と一昨日は中休みで、雨がふらなかったので
山ほど洗濯しました。
人間用と犬用と2台の洗濯機フル回転。
ケンとアミのシャンプー(みなみまでは腰が無理でしたbearing
でも、この数日は妙に涼しくて、エアコンなしですむぐらい
身体がホッとしています。

0520_1 庭の月桃には花房が出そろい、白と緑が目にも鮮やか

0520_1_1
でも、この花が一つ一つ落ちて、雨に打たれると
悲しいぐらい汚いことになってしまいます。
ビタッとひっついて、掃除も大変。。。weep

0520_1_2貴重な晴れ間に、あれこれ外の仕事をしている間
金時は、こうして私達を見ながらくつろいでいます。
(カメラ向けると緊張)
離れたところに人間がいるのは、とてもうれしく落ち着く。
でも近く寄ってこられると緊張
その繰り返しは続きます。

室内にいれてしまえば、心の壁はかんたんに崩れそうですが
残念ながら、里親希望者さんが外飼いのためできません。
島では、まだまだ犬は外が多数派です。
なので「室内飼いじゃないとダメ」とは言えません。
保護されるまで外飼いだった犬がほとんどですし。
かわいがってさえくれたら、死ぬより遙かにましですから。

でも、室内でいっしょにいるほうが楽しいのにねえ。
はあ〜〜〜sad

0520_1_3 いただきものの水ようかん。
涼やかな意匠が目にうれしい季節です。


| | コメント (0)

2017/05/07

クルーズ船

新聞によると、今年の1月〜3月の3ヶ月間に
32回大型クルーズ船が石垣島に立ち寄ったそうです。
その記事)
台湾、中国、ヨーロッパ、様々な国からのお客様が石垣島へ。
クルーズだから、数時間で島を回るのがほとんど
竹富島などの観光へ回る人達
スーパーへ繰り出す人達
それぞれの目的に応じて、タクシー、バス、レンタカーなどで回ります。

以前は、水曜か木曜とかでしたが、今は頻繁すぎて
いつクルーズ船が到着するかわかりません。(寄港予定はちゃんと船名まで発表されているんですけど)
なぜ気になるかと言うと
クルーズ船が来ると、スーパーが激混みするからです。05051_2

普段、のんびり買い物しているので、よけいに

「うわっ!人が大勢いる!」とびっくり。

しかし、駐車場に観光バスがこれだけ並んでいれば、入る前からわかります。

ここは大きなスーパーが2つ、ドラッグストア、百均、しまもとなどが固まっている大人気スポットです。

以前はお店側の不慣れもあって、よけいに列が長くなるような感じでしたが、
今は、それぞれ対応ができているのか、人が多い割に、それほど待たされることは少ないように思います。

全国的にも、爆買いがおさまって、そこそこの買い物量になっているのかもしれません。
それでも島にとっては、すごい消費拡大。
言葉の問題もありますが、がんばって良い印象をあたえて
皆さんに旅を楽しんでいただきたいものです。

tv今日のおんな城主直虎の高橋一生が最高でした。
記念に書いておきます。

| | コメント (0)

2017/04/26

大雨警報

昨夜来、すさまじい豪雨が降り続き、
今日の石垣島はそこら中で道路冠水だったようです。
沖縄タイムスニュース水没車両写真付き)
ニフティニュース動画有り
市街地のど真ん中の冠水がひどかったようなので
観光客の皆さんも困ったでしょうねえ。

八重山毎日新聞(予想以上!道路が完全に川)

もちろんそんな時、我が家は極力出かけません。
帰って来られなくなると困るから。
予定はキャンセル

うちの犬達は外トイレなので、こういう時困りますが
雨脚が弱まった時に、庭や散歩に出て、なんとかします。
台風の時と同じ。
みんなわかっているので、ケンもアミもちゃんとします。
まねしてレモンも。

しかし、困るのは、もう、そういう調節ができないオバーワンみなみ。
毎日ルーティンで動いているので、天気は関係なし。
豪雨でも、起きたらトイレ。まずトイレ。
Dscn0271
どうせ濡れるけど、あまりにひどい雨だったので
みなみのよだれ用に買った、大特価90円の枕カバーを急ぎ着せてみた。
ゴムがついているので、それを通すだけ。
ちょうどいい長さ!
1時間90mmとかの雨だったけど、もどってきてビックリ。
みなみの体はほとんど濡れてませんでした。
カバー自体は、トイレシートのように、水を吸って重くなっていたけど。
何なの?!枕カバーだけど吸水して閉じ込めるの?
すばらしいhappy01
みなみのレインマントとして使うことにします。
こういうの、下手に洗わない方がいいですよね。
何らかの表面加工が落ちるかもしれない。
なにせ90円だから。wink

| | コメント (2)

2017/04/22

急変の空

蒸し暑い暑い、このまま10月まで熱帯夜かと思ったら
今朝起きたら、突然寒かった。。。
強い北風が吹いて、セーター着て散歩へ。


すごい風でしょ?
あまり寒かったので、この後買い物に出かける時、
フリース着ました。。。(大げさ、私だけ)
でも、昨日まで暑かったので、どこも冷房ガンガンだし
スーパー内はそれでも寒いぐらいでした。

今日は衣替え予定でしたが、やれなかったです。
4月半ばすぎてなので、ちょっとびっくりしました。

寒くなったおかげで、みなみは絶好調でした。



| | コメント (0)

2017/04/21

うるおいすぎ

連日気温25度以上の夏日
湿度は80%以上
4月半ばで、寝室の室温が26度以下になりません・・・coldsweats02
みなみのために昼夜エアコン稼働が必要になってきました。
0421_1 こんなじっとりとした空気感。
そうかと思うと、突然sun晴れたりもするんですが
喜んで洗濯物を干すと、またじっとりに戻る。

0421_1_1 今年最初に見つけた月桃の花。
うるずん真っ盛り。

0421_1_2 朝から咲いているヒルガオも、より大きく色鮮やか。

0421_1_3 蒸し暑くなってバテバテだけど、まだ散歩を欠かさないみなみ。
トビマストビマス!

途中で尻もちついたり、途中で休憩モードに入ったり
途中でグルグルし始めたり、
散歩も大変になっては来ましたが
それでも、たとえ100mでも、
歩く方が歩かないより何倍もいいので、出かけます。

0421_1_4 晴れ間に庭に出すと、ひとりであんな上まで登っていけるんです。
そして、相変わらず、快食快便快眠happy01




| | コメント (0)

2017/04/11

うるずん来たる

日曜の譲渡会会場市役所の庭に
P4090004 テッポウユリが咲いてました。
これが咲くと、春終わって「うるずん」確定。

そしてきのう、ようやく
うちの裏の森からアカショウビンの初鳴きが聞こえました。
これが聞こえると「うるずん」確定。

うるずん(うりずん)、沖縄のこの季節を表す言葉

「うる」は潤うから来ているとも言われ
湿度が高い高い。

それでもまとまった雨が降らないと、強い日差しに灼かれるので
サトウキビ畑の横を通る時はご注意
Dscn0109 前方一部だけ道路が濡れてます。
あわてて、開いている窓を閉めねばなりません。

Dscn0110 スプリンクラーが回ってます。360度回るので、道路側にも勢いよく。
窓を閉めないと、車内がビショビショになります。

Dscn0111 「島の暮らしあるある」です。

ちょうどいいから、ゆっくり走って埃を落としてもらおうかな。wink

| | コメント (0)

2017/04/05

気持ちよい青空

04051
この数日、気持ちよく晴れています。
日射しは暑いのですが、めずらしく湿度が高くないので
空気が軽くて、洗濯物がよく乾きます。

04052 ほとんど田植えも終わりました。

初夏になる(=蒸し暑くなる)前の、短い快適な時間です。

そんな季節なので、ケンちゃんトリマーさんへ行く。
0405
04055 どうです?!見違えるようでしょ。
首回りのモシャモシャがなくなって、首輪が大きくなってしまいました。
ずっと私がバリカンで適当にやっていたので、
短くはなっているものの、ガタガタぐしゃぐしゃ。
どうも、これでは可愛いケンちゃんが台無しではないか、と
ケチケチしないで、トリミングをお願いする事にしました。
2010年の私が病気で寝込んでいた時以来、なんと7年ぶりです。

P4030091 これからは1年に1回ぐらいはきれいにしてもらいましょう。
こんなに可愛くheart04なっちゃうんですから〜〜〜lovely
親バカ全開でデレデレしてます。



| | コメント (0)

2017/04/03

地元新聞から

時々ネタを提供してくれる地元新聞
世間一般同様、島でも若い人を中心に新聞購読者は少なくなっていますが
島という限られた社会では、まだまだ一番大勢の人に情報が届く
重要なマスメディアです。
島内のイベントやセールや臨時休業を把握できる便利なもの。
1ヶ月2千円ぐらいだし、ペラペラだし、購読した方が島暮らしが楽しいと思うんですけどね。
(別に新聞屋の回し者ではない)

04031
毎月1日に、一月分の行事・イベント予定が掲載されます。
それに初めて「犬猫譲渡会」「ドッグランイベント」が入りました!
新聞が動物関連活動に味方してくれると、すごく大きな力になるんです。
小さな社会だから、「知り合いがいる」「知り合いになる」など個人的関係も大きくものをいいます。
だから、どこでどう繋がるかわからないので、敵は作れないんですよ〜〜coldsweats01

で、その超ローカルな地元新聞の、後ろから開けてすぐのところ
04032 最もローカルな話題ばかりのページ
知り合いが出ていることもあるページ
04034 そこを見ていたら、八重山歌謡全集発売と、デイサービスのお誕生日会の話題にはさまれて(ね?!超ローカルでしょ?!)

「堂本さん主演舞台〜〜〜」の文字が

堂本さん?沖縄の名字じゃないが、誰の話?と一瞬思った。

04033 Kinki Kidsの堂本光一さん(38)の話です。

いきなり?!光一君の話?!
ご長寿誕生日会の次が?!?!?!

いやいや、唐突な話題の割り振り。
すごいです。
光一君が38才って知りたくない情報かも。

しかし、なぜここにこの話を入れる必要があったのか?
きっと記者さんがファンなのかもしれない。

私はうれしいですよ。happy01
「カーテンコールに東山くんが来たんだ〜!」とか
実は夫婦揃ってKinki Kids好きだし。

でも、唐突具合がおもしろくてですね
つい話題にしたくなります。

Pb230029 年末のKinkiの特番も何度も見ましたが
二人が作詞作曲した「愛のかたまり」という曲がすごくて
この二人の才能にもあらためて目をみはりました。
愛のかたまりって言葉が斬新wink

新聞の話がKinkiの話になりそうなので、今日はここまで。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧