うちの子(犬)達

2017/05/15

エンヤコラ−3

頭の上がらなくなったみなみと目が合うのは
横になっている時だけ。
0515_1_2
白い目に映るこちらが見えているのかどうかわからないけど
なるべく正面から目を合わせるようにしています。

さて、みーちゃんのためならエンヤーコラと、
最近買った物はまだあって、
0515_1 リサイクルショップに何かを捜しに行った時に(既に忘れている)
目当ての物はなかったのですが、段ボールに入ったこれを見つけ
「みーちゃんに良さそう!」と即購入
すべり止めとクッションをかねて、必要なところに敷いてます。

0515_1_1 床ずれ防止に良いという「ブレスエアー」のマット。
もちろん寝たきりじゃないけれど、長時間寝ていることが多いので
前から気になってました。でも、すごく高いんです。
そしたら、これまた「つれモナ」で安いのが紹介されていて飛びつきました。(それでも税込み7千円しますが)
これは正直、良いかどうかわかりません。
硬め4cmにしたのですが、けっこうグニュグニュで
足下が不安定なみなみが起居するには不都合。
すぐバランスを崩して倒れてしまいます。
なので、お風呂用マットを敷き、その上にコルクマットを敷き詰めて
その上に、このブレスエアマットを置いてます。
それでちょっと安定する感じ。
いったん眠ると、身じろぎもせず眠っているので、寝心地は良いのだろうと思います。
自分で動けなくなったら、不安定とか関係ないのかもしれませんが
今のところ、評価は留保中

それより、ベッドの入り口の15cmほどの段差が障害になってきました。
正面は床と平になるよう削った方がいいかもしれません。

老犬もここまで来ると、どんどん状況が変化していくので
それに合わせて、ひとつひとつ障害を解決していくしかないです。

でも、みなみは夜寝て、朝起きてくれるので
本当に助かってます。
暑い日は水に入る!て自分でちゃんと言えます。
一番段差が小さいところに誘導すると、自分で飛び降りて
しばし水の感触を楽しむように、ゆっくりと歩きまわり
気持ちいいのか、時々ピュンピュンとシッポを振ります。
0515_1_3_2
気がすむとよじ登ってきます。
必ず降りたのと反対側から登りたがるので、
「みなみマテだよ」と叫んでリードを反対側に放り投げて走り込み
リードをたぐりよせて、みなみを助けながら登らせます。
サンダルの時は、自分も水に入ってしまいます。

私達いいコンビです。
いとおしさは言葉で言い表せません。

| | コメント (5)

2017/05/13

Toegrips(トーグリップ)

みーちゃんのためにエンヤコラで買ったのが
Toegrips(トーグリップ)
これは人気ブログ「つれモナ」で紹介されていたものです。
詳しい説明は↑このブログをご覧いただく方がわかりやすいです。

みなみが頻繁にふらついて転びやすくなっていて
散歩に出ても、ちょっとしたことですぐ倒れたり転んだり。
それで上記ブログ記事を読んで、みなみの爪を見たら
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 爪がものすごく削れて短くなってました!

倒れないように一生懸命ふんばってふんばって
爪がもうふんばれない状態。
それで以前より頻繁に倒れてしまうのではないか?!

すぐ注文しました。
P5120159 GWはさんだせいか、東京から7日近くかかって到着。
20個入ってます。
みなみはLサイズなので緑。色は選べません。

0513_1 ほら、こんなに短くなっていて、はめるのもすごく大変。
サイズがピッタリなので、両手で広げながら押しはめないと入りません。
一人だと難しいです。

こんな小さなゴムが、いったい何の役に立つのかしら?
と思いますよね?半信半疑です。

でも、装着後、みなみが立ち上がり歩き出した瞬間から効果が目に見えました。
05132 写真には写らない、強さがでました。
ふらつくけど倒れない。立ち方がしっかりする。

同じ場所で撮った動画で見ると
装着前(リンク先でご覧ください)
わかりにくいですが、動画の最後の方
少し私のリードさばきが悪くて、バランスを崩したみなみは
ペタンと尻もちをつきます。
立ち上がってから、私をチラッとにらみます。

装着後(今朝)

同じ場所で同じ条件(撮影しながらリードを持っている)
またちょっとみなみを引っぱってしまいます。
しかし、みなみはバランスを崩すものの倒れません。
忘れずに、また私の方をチラッと見てますね。
「気をつけろ」という注意です。coldsweats02

飼い主以外にはわかりにくい、小さな変化かもしれませんが
1日に倒れる回数が10分の1になりました。
予想以上に効果大です。
これを発明した人すごいsign03

もっと早くつけてあげたかった。
せめて半年前に。
もっと歩ける時につけてやりたかった。

でも、この数日、食欲も落ちて、ご飯を残していたのが
装着後、また完食するようになりました。
食べるために立っているのが大変だったのです。
それが、やはり立ち続けるのが楽になったのでしょう。
最後まで食べられるようになりました。\(^O^)/

本当にありがたいです。
老犬自身&世話をする人も、少しでも楽になるグッズの紹介は
積極的に行いましょう。

つれモナのきなこさんがいろいろ紹介してくださるので
とても助かっています。
なので、この記事も誰かの役に立てばいいなと思います。

 

clubToegripsについてのまとめ記事ありました。
サイズの測り方、はめ方などもまとまってます。


| | コメント (2)

2017/05/12

みーちゃんのためならエンヤコラ

「これ、みなみに良さそう!」は
現在我が家のパワーワードです。

0512_1_1 立っているときは、頭がほとんど上がらず
したがって、見えたとしても下しか見えない。
食べたり飲んだりも、足に負担のかからないよう
まっすぐ顔を伸ばした高さにしていたのが
今は、それが見つけられない状態
床・地面の高さじゃないと見つけられません。
それでも、このうなだれた状態で飲食するのは、
誤飲のおそれがありそうで恐い。
今までより低くして、器をより縁の低いのに変えたり、ぎりぎりのラインをさぐっています。

そんなみなみに役立つものなら、どんどん買っちゃいましょう!
(予算が許せば、ですが)

足下もふらつきがひどくなって、いよいよ庭に出るのも一苦労
0512_1 そんな私達の強い味方を、偶然(!)ホームセンターで見つけました!
なんと3千円で段差解消?!

0512_3 おぉーー!!ぴったし!
高さ15cmなんですが、うちは元々極力段差が小さくなるように設計してもらったのが功を奏しました。

0512_1_2 庭に出る大きなサッシにもピッタリ!

降りるときは、みなみがジャンプしてなんとかなっていたのですが
昇り時は、幅が大きいので昇りきらず、後ろ足がサッシの途中で落ちて痛いことに。bearing
介助するこちらも持ち上げるのが大変で。

0512_4 このプレートを置いたら、よっちらおっちらと昇っていけるようになったので、
もう無理にジャンプする必要がありません。
すばらしい。

プラスチック製で軽いので、すぐずれるのが難ですが
(↑すべり止めを下に敷いたらピタリと止まりました!)

この価格で解決できるなら文句なし。
他の犬達もすぐに普通に使ってます。
人も楽です。

そして、更に役立つ物を見つけました。
その話は次回に!

| | コメント (4)

2017/02/07

省エネ鬼ごっこ

預かりッ子の「あかね」はすっかりケンとアミにも慣れて、
ひがな、追いかけっこ&つかまったらガウガウ遊びをしています。
ケンはイヤイヤながら相手をしてやります。
02071 自分は動かず、あかねだけ走らせます。
というか、あかねが走り出しても追いかけないで、ここで待ちます。
02072 あかねがグルーっと走って戻ってくると、おもむろに立ち上がり
02073 0207402078
02079 自分はさほど走らず、あかねだけがグルグルと何周も走り回ることになります。

一緒に走り回ることもありますが、
ケンもシニアですから、そうそういつもいつも若い犬と、
一緒に走り回るスタミナはないようです。

なので、こういう遊び方を上手にしています。
動画はこちら。enter

| | コメント (2)

2017/01/12

来たれ金運

お正月早々の散歩で見つけました。
01121
触ってないですが、伸ばしたら1mはありそうな蛇の抜け殻。

こういうのって金運がいいんじゃないでしたっけ?

01122
01123 こらっ、アミ、どこに乗ってるの
01124 意外にこういうとこヒョコヒョコ乗るんだよね。

みんなが元気にいられたら、金運はどっちでもいいんだけど
そういうわけにもいかないからね〜〜〜coldsweats01
01125
今年がみんなにとって良い年になりますように。

| | コメント (2)

2016/12/28

一気に真冬

半袖Tシャツで暑い暑いsweat01の26日から
27日朝、起きたら真冬になってました。
突然変わりすぎ!
北風吹きすさぶ外は寒い。
あわてて灯油注文。

そして、案の定といいますか、
25日に「こわいぐらい調子がよい」みなみは
26日夜から急変
昨日は、ほとんどご飯も食べず、散歩にも行かず寝てました。
あの、食いしん坊みなみがオヤツにも晩ご飯にも起きてこないんです。coldsweats02
もう、こっちが生きた気がしない。
ハラハラドキドキ
でも、きっとクリスマスに元気良く動きすぎて
休息が必要なんだろうと思い、寝させておきました。
時々、お腹が動いているのを確認したり
「昏睡じゃないよね?!」と心配になったり

昨日は、トイレ中断をのぞいて(それだけは起きた)、23時間ぐらい寝てました。

おかげで今朝は普通の時間に起きて、ご飯食べて
散歩にも出ました。
12281
12282 トビマストビマス!

12284 草木が繁茂して、幅が半分以下になっていた歩道も
25日に、ようやく草刈りが入って
みなみも歩きやすくなりました。

12283 歩道の端まで来られるのは、きっと2週間ぐらい(すぐまた草木が生える)

急激な温度変化に私もついていけないけど
みなみもちょっと体調狂ったのかもしれません。
年相応になっただけかもしれませんが
やはり、突然動かなくなると焦ります。

このままいっしょに新年を迎えられますように。


| | コメント (2)

2016/12/24

クリスマス

昨日からまた寒くなって
グッとクリスマス気分にもなってきた石垣島。

12252

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas
昨夜みなみがこれまでより激しいてんかん発作を起こし
ちょっと緊張しましたが
無事に朝が来て、元気になりました。
今日はいつもどおり、食べて歩いてよく寝てます。

そんな、相変わらずミラクルで縁起の良い
今朝のみなみからご挨拶
Vrj5xzsgk5wjrav1482586762_148258685
簡単ではございますが、今年のクリスマスとさせていただきます。xmas

| | コメント (2)

2016/11/26

みんなでお出かけ

ドシャ降りの日曜日から金曜日までずっと雨
お天気が悪ければ寒い
ようやく冬?
急激な変化についていけなくて体調ダウンしてたのですが
昨日の午後から晴れ間も出て、ちょっとアップup
今日は午前中はまだ肌寒かったのが、午後になって突然夏日。
急に半袖OK

みんなでお出かけしました。
目的地前に、途中ビーチに寄ってプチ散歩

あら?!まさか、みなみさん、海に入りますか?
11260 どれだけ暑かったかおわかりかと。
後脚のソックス濡れて、この後、砂でジャリジャリになりました。

今日の目的地はカフェでお茶
11261 寒くも雨でもないので、よかったです。
絶好のテラス日和

来週から冬季休業になるUliUli Cafeさんに行ってきました。
みなみも、まだ車がんばれるし。
11262 到着後も元気いっぱい。

11264 温かい田芋のおしるこlovely
もう一度これを食べておきたかったんですよ。
本当においしい。

11265 チョコ好きのパパは、もちろん今日のケーキ

犬達には、持ち帰り用に買ったウリウリさんのパンを
贅沢にもちょっとおすそわけ
11263 こりゃ、おいしいよねえ。

帰りの車に乗って、パンを入れた袋をしまおうとガサガサしたら
11266 11267 11268 わかった!わかったから。あげますよ。
みなみさんから、おかわり矢の催促でした。

毎回遠出は、みなみと一緒に行けるのはこれが最後か?と思いながらですが
今回も、こうして車で30分近くかかるウリウリさんまで往復+あちこちで途中下車散歩もして、元気に帰ってこられて本当に幸せです。

明日はまた雨で寒くなるようです。
昨日、衣替えしました。冬布団も出しました。

| | コメント (0)

2016/11/14

老犬撮影

今日はスーパームーンだそうで、
石垣島はピーカン晴れで、とてもきれいに見えてます。
しかし、私の腕では、全然うまく撮れません。
挑戦したのですが、あれは月が出てすぐを撮るのがいいようで
高く上がるのを待っていた私がバカでした。
11143 こんな電球のような月しか撮れませんでした。ごめんなさい。
とても明るいです。
今夜の寝る前散歩は、懐中電灯なしで行けそうです。

月の撮影には失敗しましたが、犬の撮影でいいこと発見。
今日からまた暑くなったので、みなみのシャンプーしました。
みずから、お日さまの下に出ていくみなみ。
自然乾燥自然乾燥。

11141
ハーネスも靴下もつけてない、珍しく生まれたままの姿のみなみです。
17才のわりには、まだしっかりした体つきではないでしょうか。

11142
ただ、今日あらためて気づいたのですが、
首から上を向くことはほとんどありません。
つまり首の角度は、ほぼ地面と平行(上の写真)か、うなだれています。
オヤツなどでつれば、頭だけ上を向けることはありますが。

どうしても老けて見えますよね。
(実際老けてますが)

そこで、ひらめいた。
下から撮ろう!カメラを地面に置いて撮影。
Pb140032
そうしたら、バックも鮮やかになり、下向きなのが目立たず、
明るい表情になりました。
11144
最初の2枚と、同じ場所で同じ時に写した写真とは思えません。

これから心して、みなみの撮影をしたいと思います。

| | コメント (4)

2016/11/11

長靴下をはいた犬

日本列島が寒波におおわれると、石垣島にも寒波が来ます。
おとといから突然寒い。
最高気温が25度前後、それなのに寒い。
北風が強い。
とくに9日10日は雨がちだったので、よけいに冷たく感じました。
急激な気温変化に私の体はついていけなくて
絶不調でしたが、みなみはがぜん絶好調。
11111 庭に何度も出て、一番上まで登っていって
ケンやアミといっしょにサラダバーに参加
11112
お気づきと思いますが、みなみは、いつも靴下をはいてます。
5月からずっと問題になっている左足のできものが、傷つくのを防ぐためです。
5月の時点では、このできものが擦り傷から化膿して
みなみが立てなくなって、食欲もなくなって、急速に弱ったのですが
幸い、抗生物質や、毎日の消毒をして、傷つかないようにすることで、
とりあえず化膿してない、ただのできものに戻りました。
それで全体状態も良くなり、ミラクル復活しました。

しかし、すぐに尻もちをついたり、よろけてひっくり返るのは日常茶飯事。
そうすると、このできものが、どうしても体の下敷きになり
地面や、石で傷つきます。
そうするとまた、なめる→化膿する→痛む→立てない→弱る、の悪循環。
なので、靴下をはかせることで、できものが直接地面に触れないようにしています。

最初は包帯していましたが、これがもう大変。
すぐずれる(へたくそだから)。
その度に、消毒からやり直すのも手間だし、みなみも嫌がるし。

11113 で、靴下の出番。
赤ちゃん用靴下が、みなみにジャストサイズ。
しかも安い!

11114 そのつま先部分を、ハサミでジャキンと切り落とし
みなみの足を通して、できものをかかと部分のふくらみ(赤いとこ)に入れます。
そして、上の部分をひっつく包帯で止め、靴下の上を折り返しておきます。
人間用の形が、まんまとはまりました。

11115

あまり密閉すると、ジュクジュクするので、下は開けておくのがいいようです。
これでも、たまにずり落ちてきますが
ほぼ1日1回の交換ですんでます。
おかげで、みなみも、私も負担が減りました。

3足組を買うので、みなみは3足x3種=9足の靴下を持ってます。
しかも、片足しか使わないので、18回分です。
毎日、とっかえひっかえ。happy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧