うちの子(犬)達

2017/09/18

今日が敬老の日?

0918_1_1

連休、台風18号の影響は天気上はほぼなくて
気持ちいい晴天になりました。
でも、海はまだまだ荒れてます。
干潮時は上の写真みたいにそうでもないですが、
夕方の満潮時のビーチでは、まだ大きな波が激しく打ち寄せてました。
 
 
うちのみなみは、前の右足に痛みがでているのか、
数日前から下になかなかつけなくなりました。
結果、家の中では、立てても、ほとんど歩けません。
ヨガマットなどすべり止めを敷いてますが、もうそういう段階でもないようです。
立ちたがるときは、トイレサインなので急がないといけません。
介助しながら歩かせようとしていると、間に合わないことも勃発coldsweats02
これはいけません。みなみのプライドを守らないと。
 
0918_1_2フフフ、こんなこともあろうかと、うちは段差無しの床
みなみの移動は、魔法の絨毯作戦。
これで、すすすっと、出入り口まで移動。
みなみ本体を持ち上げられない私でも、これなら移動可能。
0918_1_3庭に出てしまえば、何度か倒れた後に(30分くらいはダメ)、歩くリズムに乗れるようです。
こうなると1時間でも庭にいます。
幸い、朝夕は涼しくなったので、1時間でも平気。
動ける間はなるべく動かせておきます。
みなみの気持ちのままに。

毎朝、起きてくれてありがとう
今日も歩いてくれてありがとう
ご飯を食べてくれてありがとう
トイレを教えてくれてありがとう
夜になったら寝てくれてありがとう
朝まですやすや眠ってくれてありがとう

まだ日々のルーティンをしっかり守ってくれるみなみです。
うちの子ながら、本当にすごい。
目に見える奇跡が毎日
敬老するしかない。
0918_1_4

| | コメント (0)

2017/08/21

またまたケンが!

台風13号のせいか、直虎のせいか(違)、朝から石垣島は荒れ模様。
すごい雨が降ったり、そこそこ強風が吹いたり
おかげで涼しいです。
雨が止んだと散歩に出て、途中でドシャ降りになる、が3度coldsweats02

さて、またまた素敵なお知らせが届きました。
ケンちゃんが漫画に登場sign03

Img_4531 ヽ(´▽`)/(≧∇≦)ヽ(´▽`)/

この後ろ姿なんて、そのまんまというか、この通りです。

NHKの「浦沢直樹の漫勉」シーズン2登場の
五十嵐大介先生」が描いてくださいました!

スピリッツ増刊ヒバナというコミック誌2017年9月10日号
「きょうのあにいもうと」という連載短編

現在販売中だそうです。
電子版だとカラーとうかがい、初めて電子版を購入。

Photo ケンちゃん、この前後を含め、全ページに登場heart04

実は以前からご家族でうちのペンションを何度もご利用いただき
うちの建物がそのまんま、作品「海獣の子供」(傑作!)に出てきたこともありました。

今回はお子様達とケンのビーチでの散歩のお話。
カニ掘りをするケンの様子を、生き生きとあるがままに描いていただきました。
そしてかわいいお子様達の様子が微笑ましいです。
また記念の品が増えました。

ケンちゃんファンの皆様
ぜひ書店でご覧くださいね。

| | コメント (4)

2017/08/15

みなみのチャレンジ

みなみは相変わらずマイペースでがんばってます。
朝夕、日陰に入った庭を30分以上よたよたと歩き回ります。

7/31の動画です

ほぼ平らな庭にあるちょっとした傾斜を、
上り下りするのが困難になっているのですが
それでもがんばる動画をご覧ください。

こうして見ると、傾斜だとわからないぐらいですが
1回目は登りきることができません。
降りてくるときに転ぶこともありますが、この時はふんばります。

そして、もう一度挑戦。


逆方向から撮ってみました。
今度は成功!!

みなみは、本当に本当にがんばってます。happy01
今日も馬肉フードをガンガン食べてます。


| | コメント (4)

2017/08/06

8月だから

0806_1
”な〜つやす〜み〜♪ホニャラララ〜note”と歌いたくなるような空
島は豊年祭の人出や、観光のお客様
そしてすべてをあぶり尽くす凶器のような日射し
なにもかもが狂想曲を奏で始めたような夏

0806_1_3 ニコニコミアは、とっくに新しい場所に移動
あちらの預かりさんで、かわいいけど元気過ぎて大変状態になっているようです。
子犬達を抱えていたときは、とても穏やかでおとなしい母犬と評判だったのですが(評判を流したのは私coldsweats01)、
コロッと180度変わりましたね
まあ、よかよか。第二の犬生を楽しんでください。

0806_1_2 ミアの短期滞在も刺激になって

0806_1_4 みなみは、元気にしています。
オヤツ催促するぐらい元気
下しか見えないけど元気
高温高湿度で、皮膚状態が悪いけど、元気

朝夕、庭が影になっている間はウロウロしています。

0806_1_1 そんな、ある8月の夕暮れの一枚
やっぱり、みなみはパパッ子なんだなあ。。。(ちょっと寂しい)
水をまくパパに寄り添うように立ってました。

この時の二人の気持ちは(byゆうゆう)
(人)最後まで面倒みるから
(犬)最後まで看取ってやるからネ
お互い明日はどうなるかわからないところまで来たな。
あの今川だって、明日はわからないぐらいのことだから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんのこっちゃ?ですが
「おんな城主直虎」は見逃せませんよ!皆さん!!


| | コメント (2)

2017/07/20

スーパーミラクル

これが最後のエンヤコラーか?と思って
みなみのために生馬肉フード10kgをドーンと購入
0720_1_5 7/1に来ました。(冷凍庫に入るのか?!)
この頃は食欲にむらがあって弱りがち
とにかく食欲が出るものを、ということで思いきりました。
少しでもたくさん食べていってね、とweep
正直全部食べられるとは、あまり思っていませんでした。

0720_1 こんなご飯になりました。
1回につき、ドライフード40ー50g+生肉フード150ー200g

0720_1_6 これが大当たり!ガツガツ食べる食べる。

ご飯を食べる場所も、みなみの様子を見ながら出前。
首が上がらないので、食べ始めから食べ終わりまで何らかの介助必要です。
食べ始めたら、一気に食べます。

0720_1_1 食べるだけ食べたら、疲れるので休憩。
食べる姿勢を保つこと自体が大変なようで。
ほぼ完食もあれば、肉だけ完食(ドライだけ少し残す)の時も。
残りもお昼か3時のオヤツで食べてしまいます。

で、今日までの20日間で6kgをペロリとhappy02

まさか追加注文することになるとは\(^O^)/

お肉の力は偉大です。
これだけ食べていると、やはりエネルギーが湧いてくるのでしょうか
0720_1_2 食後の庭散歩1時間はもちろんしていますし

時に、それではもの足りないのか、ウロウロするので
0720_1_4 もう、散歩に行っちゃいました!

どこでどうなるかわからないので、車と人ふたりがお供してですが。

0720_1_3
家の中でも、数時間ぶっ通しで眠っていたのが、
ちょこちょこ起きるようになり
オヤツや晩ご飯の時間になると、自分で起き出してウロウロすることすらあります。happy02

その回復ぶりには目を瞠るばかり。

いつまでも続くわけではありませんが
ミラクルみーちゃんのスーパーミラクル度を楽しむことにします。

| | コメント (5)

2017/07/10

介助ドレス

みなみの様子は日替わりと言いますか
一進一退と言いますか、
調子のいい日もあれば、悪い日もあるという具合です。
でも、推定18才になろうかという時に
調子のいい日もあるのがミラクルだと思ってます。

0710_1_4           (これ一昨日)

 

みなみのためにエンヤコラシリーズ

犬の保護活動を通して知り合った保護ボラさんのサイトで見かけた
老犬介助ウェア
みなみの歩行が難しくなった5月に発注しました。
6月1日に届いた仮縫い版!
あらかじめ指定された場所の寸法をお伝えすると
このように型紙がわりのものが送られて来ます。
オートクチュールlovely
0710_1ここをつめて、ヒモを長く、とか注文もできます。
暑いので、可能な範囲でなるべく薄い生地でとお願いしました。

そして、型紙をお返しして、およそ2週間後

0710_1_1
届きました。これは展開図。裏側です。
これを二つ折りした形で着せます。
0710_2
足を通さなくてもいいデザインで
寝たままの状態でも着せたり脱がせたりできます!


ヒモを伸ばすと
0710_1_2 人が楽な姿勢で下半身を支えることができます!

みなみの場合、頭が下がっているせいか、どうしても後ろへずれてしまうので、前のヒモをハーネスにしばりつけてて調整しています。

首と背中を太いマジックテープで止めます。
暑いので、夜はテープを外して、背中をオープンにしておいて
朝、起きたら、すぐにテープをくっつければできあがり。
すぐに立ち上がり介助できます。

使えば使うほど、優れものだというのがわかります。
本当に良く考えられています。
見た目も、エプロンドレスみたいでかわいいですよね。happy01

0710_1_3_2

大型犬の介助経験を通して、改良を重ねられたのではないでしょうか。

10kgぐらいまでの犬には必要無いでしょうが
20kg以上あるような場合は、やはり介助ウェアは欠かせません。

0710_1_5 PEPPYで購入した既製品の介助ベスト(16,000円ちょっと)はズレが少なく、
持ち上げるのが楽になります(それでも私には無理ですがcoldsweats01
足は通さないといけませんが、ファスナーなので着脱は比較的簡単。
でも、いかんせん厚い=暑い。冬ならOK
また、歩行介助という点では、ドレスのほうが楽にできます。

それぞれの長所がありますが、
こういうグッズ無しでは、とても介助しきれない段階なのは確か。
特に非力な私は、ちょっとみなみの位置をずらすのにも
裸だと無理。
これらにどれほど助けられていることか?!

さて、このオートクチュールドレスのお値段は?
1万エンヤコラでしょうか?
10万エンヤコラ?

 

なんと。。。無料なんです。。。crying

大型犬介助をがんばる人への応援だって・・・crying

まさかそんなこととは思わず、注文してしまったのでした。

この神様のような方は
PIKUL(ピカル)さん

生地は寄付で集められたもの
障害を持った方達のお仕事として作っています。
販売用の犬服やベッドなども作ってます。

PIKULさんでは、犬服になるような古着や布の寄付を呼びかけておられます。
PIKULの商品は、家庭に眠る布類を再利用しています。
ご家庭にあるご不要な衣類、布類のご寄付をお願いします。

送付先 〒950-2051 新潟市西区寺尾朝日通 16-24 マリオンビル1F

                地域活動支援センター ぴあポート ℡ (025)201-7714

去年の大断捨離の時に知っていたら、山ほどご寄付できたのに・・・と残念。

PIKULさんでは、石垣犬の譲渡を引き受けてもいただいてます。
どういうご縁でかお知り合いになれて、
助けていただくことばかり。
本当にありがたいです。

| | コメント (2)

2017/06/27

波は来る

前回、みなみが復活しました、と書いてから十日ほど経ちました。
その間に、ダウンありました。
長時間、昏睡か?と思うほど深く寝てしまい
目覚めるときは、たいていトイレなので、急ぐ!
でも、なかなか足が立たず、
かかえあげて、庭まで運ぶことに。
そしてトイレ時も、お尻が落ちてしまったり、横に倒れたり
食事も、立っているのが大変で、支えながら食べさせたり。

そんなわけで、この際、暑いとか言ってられない
0627_1_1 かねてからエンヤコラしておいた介助ベスト(アシスタントバンド)装着。

やはり介助グッズはすごい!
これをつけると、すごく楽です。人間が。
腰への負担が軽減。
多分、介助される側も楽なんじゃないでしょうか。
変な場所に不必要な力が加わらないから。

朝晩それぞれ30分〜1時間、庭をウロウロしています。
基本的に旋回運動
でも、歩かない限り、歩けなくなるので
そこはスパルタで放置しておきます。

最初は3歩でコケ、5歩でコケ、その度に立たせてやりますが
それがだんだん長くなって、5分10分と歩けるように。
転んでも↓自分で立ち上がります。

0627_1_2
でも、多分ぼけて徘徊しているとの同じなのか、疲れに気付かないので
ほどほどで、止めさせて室内へ入れます。
そして水をいっぱい飲んで、ベッドに入れると、
気を失ったように眠ってしまいます。

ご飯(普通食)も何度かにわけて、半分は↑の状態で食べたり。
でも、とにかく食べさせる。

食べて歩いて寝て、食べて歩いて寝て。。。

0627_1 一方向に進むのは難しいので、
もうリードつけて散歩は行けないなあ、と
みなみのハーネスやリードをまとめて洗いました。weep
(いくつあるねん?!自己つっこみ。写っているのは一部)

ところが、ところが、
乾した犬具を見て淋しい想いの私とは裏腹に
その日の夕方、ケンアミの散歩に行こうとしてたら、
いそいそと起きて来るではありませんか\(◎o◎)/!

そういうことなら、あわてて洗い立てのハーネスとリードつけて
一緒に行こうよ。

0627_1_4 ハーネスと介助ベスト(ドレス)つけて、お散歩。
といっても、たくさん歩くわけでなく、同じ場所をウロウロ
それでも、庭とは違うニオイがいっぱいのはず。

今日の夕方なんて
0627_1_3 川に入っちゃいました。
水に入ると、シャキッとするみたいで、
その後は、少し散歩ぽくなります。
P6270037_2
まるで森の妖精のようではないですか。

ミラクルみーちゃん、ここにありhappy02

もちろん、これが続くわけもなく
またダウンするでしょう。
その後、アップするかどうかわかりません。

みなみが生きたいように生きて
逝きたいように逝けばいい

それを見守り、手伝っていきたいと思います。



| | コメント (2)

2017/06/25

しあわせな犬手拭い

お客様からすばらしい箱根土産をいただきました。
0625_1_1 ポーラ美術館の「しあわせな犬」モチーフの手拭いです!

我が家のナツと、ぽん母さんのぽんぽんをモデルにした彫刻。

そこから派生したオリジナルグッズですね。

0625_1_3 彫刻のシルエットを水引のデザインにしてあるのが、まず秀逸lovely
これだけでも素敵heart04
「うわーうわー」と感心して、なかなかこれを外すことができない。

でも、中身を早く広げて見たいと気もせきます。

0625_2 ナツだ!!!

0625_3_2 ああっ棒がある!!ちゃんとナツの棒があるーーーー!!!
      cryingcryingcrying

ナツと棒で、いとも簡単に泣けます。

また、途中で泣いてしまった。早く全体像を見ないと。

0625_1_2
なんという・・・・しあわせな・・・犬達の図

また、色がね、「藍」色なんです。

もう、うれしくてうれしくて、ありがたくてありがたくて。。。

このデザインをしてくださったぽん母さんと
箱根までこの彫刻を見に行ってくださり、
これをお土産にしてくださったご常連のお客様のおかげで
ポーラ美術館でしか買えない品物が、
こうして石垣島の私達の手に届きました。

たくさんのみなさんの愛に包まれたナツの一生
そして死んでなお、こうして思い出すよすがが新しく生まれる。
なんと幸せな犬なんでしょう。
そして私達は、なんと幸せな飼い主なんだろう。
0625_1_4
命の光り輝きあふれるナツの至福感が
今も私達の心を満たしてくれます。
0625_1
犬との暮らしいいもんだよ。
成犬からでも大丈夫。

0625_1_5_2

| | コメント (2)

2017/06/15

イジュとみなみの近況

道沿い、山のあちこちに白い花が目立つようになりました。
0615_1
0615_2 イジュの花です。
梅雨時の曇り空を明るくしてくれる可憐な花
高い所に咲いていることが多いですが、たまたま撮れました。

みなみは5月下旬から痙攣発作が続発して
次に痙攣を抑える薬の影響で、ふらふらになり
食欲も落ちて、散歩どころか歩くのも危なくなって
やれカートだ、介助ベストだとエンヤコラしまくり
薬を止めて、ふらふらが減ったと思ったら
下痢したり、次々と新しい問題が起こり
あたふたしてきましたが
どうやら復活してきたようです。

0614_1_2 体調とお天気を見て、お散歩も再開。

0606_1 復活のきっかけは、やはり馬肉でした。
ぽん母さんが送ってくださいました。
缶フードを混ぜたり、アンパン乗せたりしても
ドライフードをなかなか食べなかったのに
馬肉を豪華に混ぜたら
7ー8割食べるようになり、やがて9割と食べられるように。
食べれば体力も戻るので、歩き方もしっかり?してくるし
やはり口から入る物が一番大事。

今日は馬肉ではなく鶏肉でも、ドライも完食してくれました。
つい三日ほど前までは、昼間もほとんど眠り続けていたのに
きのうから、何度も起きあがってウロウロ。

しばらくカートの出番なしだなあ。
あんなデカイ物、どこに置いておけばいいんだろう・・・

0606_1_2 「そこにみなみがいる」風景がどんなに貴重かと痛感した
この数週間でした。

| | コメント (3)

2017/06/01

エンヤコーラ5

0601_1_2あれ?晴れてる!曇予想でしたが、晴れたので洗濯洗濯shine

  

好評連載中?エンヤコラシリーズ
ついに第五弾sign01
しかも史上最大の作戦sign03

0601_1 用意いたしましたのは、台車、水道用塩ビパイプ、留め具、ケーブルタイ、ワイヤーネット

0601_2 もう、わかりますよね。

0601_4 みなみ用のカートです。

0601_1_1
0601_2_1
みなみサイズの市販カートを購入すると5万円以上します。
はたして使うかどうか、何回使うかもわからないので
なるべく安くしたい。
台車はブレーキ付きなので¥14,000と高かったですが、パイプや留め具は何百円。
あとは創意工夫でがんばってみました(私じゃなくてパパが)

0601_1_4_2
0601_1_3
まあ、備えあれば憂いなし、てね。coldsweats01



| | コメント (2)

より以前の記事一覧