うちの子(犬)達

2017/06/27

波は来る

前回、みなみが復活しました、と書いてから十日ほど経ちました。
その間に、ダウンありました。
長時間、昏睡か?と思うほど深く寝てしまい
目覚めるときは、たいていトイレなので、急ぐ!
でも、なかなか足が立たず、
かかえあげて、庭まで運ぶことに。
そしてトイレ時も、お尻が落ちてしまったり、横に倒れたり
食事も、立っているのが大変で、支えながら食べさせたり。

そんなわけで、この際、暑いとか言ってられない
0627_1_1 かねてからエンヤコラしておいた介助ベスト(アシスタントバンド)装着。

やはり介助グッズはすごい!
これをつけると、すごく楽です。人間が。
腰への負担が軽減。
多分、介助される側も楽なんじゃないでしょうか。
変な場所に不必要な力が加わらないから。

朝晩それぞれ30分〜1時間、庭をウロウロしています。
基本的に旋回運動
でも、歩かない限り、歩けなくなるので
そこはスパルタで放置しておきます。

最初は3歩でコケ、5歩でコケ、その度に立たせてやりますが
それがだんだん長くなって、5分10分と歩けるように。
転んでも↓自分で立ち上がります。

0627_1_2
でも、多分ぼけて徘徊しているとの同じなのか、疲れに気付かないので
ほどほどで、止めさせて室内へ入れます。
そして水をいっぱい飲んで、ベッドに入れると、
気を失ったように眠ってしまいます。

ご飯(普通食)も何度かにわけて、半分は↑の状態で食べたり。
でも、とにかく食べさせる。

食べて歩いて寝て、食べて歩いて寝て。。。

0627_1 一方向に進むのは難しいので、
もうリードつけて散歩は行けないなあ、と
みなみのハーネスやリードをまとめて洗いました。weep
(いくつあるねん?!自己つっこみ。写っているのは一部)

ところが、ところが、
乾した犬具を見て淋しい想いの私とは裏腹に
その日の夕方、ケンアミの散歩に行こうとしてたら、
いそいそと起きて来るではありませんか\(◎o◎)/!

そういうことなら、あわてて洗い立てのハーネスとリードつけて
一緒に行こうよ。

0627_1_4 ハーネスと介助ベスト(ドレス)つけて、お散歩。
といっても、たくさん歩くわけでなく、同じ場所をウロウロ
それでも、庭とは違うニオイがいっぱいのはず。

今日の夕方なんて
0627_1_3 川に入っちゃいました。
水に入ると、シャキッとするみたいで、
その後は、少し散歩ぽくなります。
P6270037_2
まるで森の妖精のようではないですか。

ミラクルみーちゃん、ここにありhappy02

もちろん、これが続くわけもなく
またダウンするでしょう。
その後、アップするかどうかわかりません。

みなみが生きたいように生きて
逝きたいように逝けばいい

それを見守り、手伝っていきたいと思います。



| | コメント (2)

2017/06/25

しあわせな犬手拭い

お客様からすばらしい箱根土産をいただきました。
0625_1_1 ポーラ美術館の「しあわせな犬」モチーフの手拭いです!

我が家のナツと、ぽん母さんのぽんぽんをモデルにした彫刻。

そこから派生したオリジナルグッズですね。

0625_1_3 彫刻のシルエットを水引のデザインにしてあるのが、まず秀逸lovely
これだけでも素敵heart04
「うわーうわー」と感心して、なかなかこれを外すことができない。

でも、中身を早く広げて見たいと気もせきます。

0625_2 ナツだ!!!

0625_3_2 ああっ棒がある!!ちゃんとナツの棒があるーーーー!!!
      cryingcryingcrying

ナツと棒で、いとも簡単に泣けます。

また、途中で泣いてしまった。早く全体像を見ないと。

0625_1_2
なんという・・・・しあわせな・・・犬達の図

また、色がね、「藍」色なんです。

もう、うれしくてうれしくて、ありがたくてありがたくて。。。

このデザインをしてくださったぽん母さんと
箱根までこの彫刻を見に行ってくださり、
これをお土産にしてくださったご常連のお客様のおかげで
ポーラ美術館でしか買えない品物が、
こうして石垣島の私達の手に届きました。

たくさんのみなさんの愛に包まれたナツの一生
そして死んでなお、こうして思い出すよすがが新しく生まれる。
なんと幸せな犬なんでしょう。
そして私達は、なんと幸せな飼い主なんだろう。
0625_1_4
命の光り輝きあふれるナツの至福感が
今も私達の心を満たしてくれます。
0625_1
犬との暮らしいいもんだよ。
成犬からでも大丈夫。

0625_1_5_2

| | コメント (2)

2017/06/15

イジュとみなみの近況

道沿い、山のあちこちに白い花が目立つようになりました。
0615_1
0615_2 イジュの花です。
梅雨時の曇り空を明るくしてくれる可憐な花
高い所に咲いていることが多いですが、たまたま撮れました。

みなみは5月下旬から痙攣発作が続発して
次に痙攣を抑える薬の影響で、ふらふらになり
食欲も落ちて、散歩どころか歩くのも危なくなって
やれカートだ、介助ベストだとエンヤコラしまくり
薬を止めて、ふらふらが減ったと思ったら
下痢したり、次々と新しい問題が起こり
あたふたしてきましたが
どうやら復活してきたようです。

0614_1_2 体調とお天気を見て、お散歩も再開。

0606_1 復活のきっかけは、やはり馬肉でした。
ぽん母さんが送ってくださいました。
缶フードを混ぜたり、アンパン乗せたりしても
ドライフードをなかなか食べなかったのに
馬肉を豪華に混ぜたら
7ー8割食べるようになり、やがて9割と食べられるように。
食べれば体力も戻るので、歩き方もしっかり?してくるし
やはり口から入る物が一番大事。

今日は馬肉ではなく鶏肉でも、ドライも完食してくれました。
つい三日ほど前までは、昼間もほとんど眠り続けていたのに
きのうから、何度も起きあがってウロウロ。

しばらくカートの出番なしだなあ。
あんなデカイ物、どこに置いておけばいいんだろう・・・

0606_1_2 「そこにみなみがいる」風景がどんなに貴重かと痛感した
この数週間でした。

| | コメント (3)

2017/06/01

エンヤコーラ5

0601_1_2あれ?晴れてる!曇予想でしたが、晴れたので洗濯洗濯shine

  

好評連載中?エンヤコラシリーズ
ついに第五弾sign01
しかも史上最大の作戦sign03

0601_1 用意いたしましたのは、台車、水道用塩ビパイプ、留め具、ケーブルタイ、ワイヤーネット

0601_2 もう、わかりますよね。

0601_4 みなみ用のカートです。

0601_1_1
0601_2_1
みなみサイズの市販カートを購入すると5万円以上します。
はたして使うかどうか、何回使うかもわからないので
なるべく安くしたい。
台車はブレーキ付きなので¥14,000と高かったですが、パイプや留め具は何百円。
あとは創意工夫でがんばってみました(私じゃなくてパパが)

0601_1_4_2
0601_1_3
まあ、備えあれば憂いなし、てね。coldsweats01



| | コメント (2)

2017/05/28

エンヤコーラ−4

ずっと使っているPEPPYのベッドは入り口高さが15cm
これが越えられなくなる日が来るとは?!bearing
0528_1
うちにはこのベッドが3つあるんですが
だれかがシミをつけ、だれか(s)囓りまくってボロボロになったのでやってみる。
0528_2
10cm近く前だけ切り取り。

0528_3 高さ6cmほどになりました。
これで、みなみも入りやすくなる!

0528_4 以前は首をガクンと折れるように落としていたのが
ちょっとマイルドな角度に。
よかったよかったhappy01もつかの間。

0528_1_1 連日の痙攣発作の影響か、痙攣止め薬の影響か
ふらつきがひどくなってしまい
午前中はほとんどまともに歩けません。

ふらついて倒れると、そのまま寝てしまいます。
今日は午後3時半過ぎまで、この場所で立ち上がって,グルグル回って,バタリ、スースーzzzを繰り返してました。
ベッドに入ることもできず。
眠りたいなら眠らせておこう。

「三時のおやつ妖怪」が全然起きてこないので
「みーちゃんのオヤツにアンパンなんだけどなあ・・・」とパンを食べてたら
鼻をクンクンさせて起きてきました。

0528_1_2 頭が下がりまくってますが、後ろ足は午前中よりしっかり立ってます。
介助ベストは無用というか、この角度では使いようもないcoldsweats02

この後は動き回って、散歩も久しぶりに行きたがりました。

年が年だけに、この先いつまで立てるのかわかりません。
そろそろ本格的介護用品をポチッとしないと。
みーちゃんのためなら、エンヤーコラはつづく。。。

| | コメント (4)

2017/05/15

エンヤコラ−3

頭の上がらなくなったみなみと目が合うのは
横になっている時だけ。
0515_1_2
白い目に映るこちらが見えているのかどうかわからないけど
なるべく正面から目を合わせるようにしています。

さて、みーちゃんのためならエンヤーコラと、
最近買った物はまだあって、
0515_1 リサイクルショップに何かを捜しに行った時に(既に忘れている)
目当ての物はなかったのですが、段ボールに入ったこれを見つけ
「みーちゃんに良さそう!」と即購入
すべり止めとクッションをかねて、必要なところに敷いてます。

0515_1_1 床ずれ防止に良いという「ブレスエアー」のマット。
もちろん寝たきりじゃないけれど、長時間寝ていることが多いので
前から気になってました。でも、すごく高いんです。
そしたら、これまた「つれモナ」で安いのが紹介されていて飛びつきました。(それでも税込み7千円しますが)
これは正直、良いかどうかわかりません。
硬め4cmにしたのですが、けっこうグニュグニュで
足下が不安定なみなみが起居するには不都合。
すぐバランスを崩して倒れてしまいます。
なので、お風呂用マットを敷き、その上にコルクマットを敷き詰めて
その上に、このブレスエアマットを置いてます。
それでちょっと安定する感じ。
いったん眠ると、身じろぎもせず眠っているので、寝心地は良いのだろうと思います。
自分で動けなくなったら、不安定とか関係ないのかもしれませんが
今のところ、評価は留保中

それより、ベッドの入り口の15cmほどの段差が障害になってきました。
正面は床と平になるよう削った方がいいかもしれません。

老犬もここまで来ると、どんどん状況が変化していくので
それに合わせて、ひとつひとつ障害を解決していくしかないです。

でも、みなみは夜寝て、朝起きてくれるので
本当に助かってます。
暑い日は水に入る!て自分でちゃんと言えます。
一番段差が小さいところに誘導すると、自分で飛び降りて
しばし水の感触を楽しむように、ゆっくりと歩きまわり
気持ちいいのか、時々ピュンピュンとシッポを振ります。
0515_1_3_2
気がすむとよじ登ってきます。
必ず降りたのと反対側から登りたがるので、
「みなみマテだよ」と叫んでリードを反対側に放り投げて走り込み
リードをたぐりよせて、みなみを助けながら登らせます。
サンダルの時は、自分も水に入ってしまいます。

私達いいコンビです。
いとおしさは言葉で言い表せません。

| | コメント (5)

2017/05/13

Toegrips(トーグリップ)

みーちゃんのためにエンヤコラで買ったのが
Toegrips(トーグリップ)
これは人気ブログ「つれモナ」で紹介されていたものです。
詳しい説明は↑このブログをご覧いただく方がわかりやすいです。

みなみが頻繁にふらついて転びやすくなっていて
散歩に出ても、ちょっとしたことですぐ倒れたり転んだり。
それで上記ブログ記事を読んで、みなみの爪を見たら
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 爪がものすごく削れて短くなってました!

倒れないように一生懸命ふんばってふんばって
爪がもうふんばれない状態。
それで以前より頻繁に倒れてしまうのではないか?!

すぐ注文しました。
P5120159 GWはさんだせいか、東京から7日近くかかって到着。
20個入ってます。
みなみはLサイズなので緑。色は選べません。

0513_1 ほら、こんなに短くなっていて、はめるのもすごく大変。
サイズがピッタリなので、両手で広げながら押しはめないと入りません。
一人だと難しいです。

こんな小さなゴムが、いったい何の役に立つのかしら?
と思いますよね?半信半疑です。

でも、装着後、みなみが立ち上がり歩き出した瞬間から効果が目に見えました。
05132 写真には写らない、強さがでました。
ふらつくけど倒れない。立ち方がしっかりする。

同じ場所で撮った動画で見ると
装着前(リンク先でご覧ください)
わかりにくいですが、動画の最後の方
少し私のリードさばきが悪くて、バランスを崩したみなみは
ペタンと尻もちをつきます。
立ち上がってから、私をチラッとにらみます。

装着後(今朝)

同じ場所で同じ条件(撮影しながらリードを持っている)
またちょっとみなみを引っぱってしまいます。
しかし、みなみはバランスを崩すものの倒れません。
忘れずに、また私の方をチラッと見てますね。
「気をつけろ」という注意です。coldsweats02

飼い主以外にはわかりにくい、小さな変化かもしれませんが
1日に倒れる回数が10分の1になりました。
予想以上に効果大です。
これを発明した人すごいsign03

もっと早くつけてあげたかった。
せめて半年前に。
もっと歩ける時につけてやりたかった。

でも、この数日、食欲も落ちて、ご飯を残していたのが
装着後、また完食するようになりました。
食べるために立っているのが大変だったのです。
それが、やはり立ち続けるのが楽になったのでしょう。
最後まで食べられるようになりました。\(^O^)/

本当にありがたいです。
老犬自身&世話をする人も、少しでも楽になるグッズの紹介は
積極的に行いましょう。

つれモナのきなこさんがいろいろ紹介してくださるので
とても助かっています。
なので、この記事も誰かの役に立てばいいなと思います。

 

clubToegripsについてのまとめ記事ありました。
サイズの測り方、はめ方などもまとまってます。


| | コメント (2)

2017/05/12

みーちゃんのためならエンヤコラ

「これ、みなみに良さそう!」は
現在我が家のパワーワードです。

0512_1_1 立っているときは、頭がほとんど上がらず
したがって、見えたとしても下しか見えない。
食べたり飲んだりも、足に負担のかからないよう
まっすぐ顔を伸ばした高さにしていたのが
今は、それが見つけられない状態
床・地面の高さじゃないと見つけられません。
それでも、このうなだれた状態で飲食するのは、
誤飲のおそれがありそうで恐い。
今までより低くして、器をより縁の低いのに変えたり、ぎりぎりのラインをさぐっています。

そんなみなみに役立つものなら、どんどん買っちゃいましょう!
(予算が許せば、ですが)

足下もふらつきがひどくなって、いよいよ庭に出るのも一苦労
0512_1 そんな私達の強い味方を、偶然(!)ホームセンターで見つけました!
なんと3千円で段差解消?!

0512_3 おぉーー!!ぴったし!
高さ15cmなんですが、うちは元々極力段差が小さくなるように設計してもらったのが功を奏しました。

0512_1_2 庭に出る大きなサッシにもピッタリ!

降りるときは、みなみがジャンプしてなんとかなっていたのですが
昇り時は、幅が大きいので昇りきらず、後ろ足がサッシの途中で落ちて痛いことに。bearing
介助するこちらも持ち上げるのが大変で。

0512_4 このプレートを置いたら、よっちらおっちらと昇っていけるようになったので、
もう無理にジャンプする必要がありません。
すばらしい。

プラスチック製で軽いので、すぐずれるのが難ですが
(↑すべり止めを下に敷いたらピタリと止まりました!)

この価格で解決できるなら文句なし。
他の犬達もすぐに普通に使ってます。
人も楽です。

そして、更に役立つ物を見つけました。
その話は次回に!

| | コメント (4)

2017/02/07

省エネ鬼ごっこ

預かりッ子の「あかね」はすっかりケンとアミにも慣れて、
ひがな、追いかけっこ&つかまったらガウガウ遊びをしています。
ケンはイヤイヤながら相手をしてやります。
02071 自分は動かず、あかねだけ走らせます。
というか、あかねが走り出しても追いかけないで、ここで待ちます。
02072 あかねがグルーっと走って戻ってくると、おもむろに立ち上がり
02073 0207402078
02079 自分はさほど走らず、あかねだけがグルグルと何周も走り回ることになります。

一緒に走り回ることもありますが、
ケンもシニアですから、そうそういつもいつも若い犬と、
一緒に走り回るスタミナはないようです。

なので、こういう遊び方を上手にしています。
動画はこちら。enter

| | コメント (2)

2017/01/12

来たれ金運

お正月早々の散歩で見つけました。
01121
触ってないですが、伸ばしたら1mはありそうな蛇の抜け殻。

こういうのって金運がいいんじゃないでしたっけ?

01122
01123 こらっ、アミ、どこに乗ってるの
01124 意外にこういうとこヒョコヒョコ乗るんだよね。

みんなが元気にいられたら、金運はどっちでもいいんだけど
そういうわけにもいかないからね〜〜〜coldsweats01
01125
今年がみんなにとって良い年になりますように。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧