音楽

2016/11/20

きいやま農園ライブ

土曜日、野外ライブに行って来ました。
石垣島が生んだ、メキメキ売り出しユニット
「きいやま商店」が主催するライブです。

14915268_1007165619408889_604232448
なんと小学校の校庭で開催。

豪華出演陣なのに入場料は2千円。

(以下敬称略)
きいやま商店はもちろんライブバンドとして、最高にノリノリで楽しいのですが、
清水ミチコが見たい!聞きたい!
TVで彼女の公演が放送されると、必ず見るのですが
本当にすごいですよね。
一度でいいから本物が見たかった。
それが2千円ですから、もう絶対行く行く!
他にもTVで見る芸人さん達の名前が並んでいます。
一体どうなるのかなあ・・・と思いながら

3時開演のところ4時半頃到着(最初からだと体がもたないcoldsweats01

この日は暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い

11201
一応、舞台撮影は禁止だったので、
休憩時間に、これ撮っただけなんですが、みんなバンバン撮ってましたね┐(´-`)┌。

女芸人さんコーナーは盛り沢山。
「みはる」という芸人さんも物真似で
ドリカム→中島みゆき→大黒摩季を歌って、これがそっくり。
びっくりしました。
大黒摩季来島sign02でした。

その後、椿鬼奴がまさかのBON JOVI!
椿鬼奴でまさかの総立ち。
おもしろかった〜〜happy01

5時半過ぎには、夕陽も沈んでこんな感じ。

11205

そしてこのすてきな黄昏時に清水ミチコさん登場!
本物だ〜〜〜happy02
メドレーで井上陽水→美輪明宏→ユーミン→森山良子→秋川雅史(一人抜けてる気がする)
この空を見ながら、ユーミンの「ひこうき雲」を聞いてたら
うわっ!ついに、ユーミンin石垣島!としか思えなくて泣きそう。

まだ足りない人がいるので、猛烈にアンコールかけました。
もちろん私だけでなく、会場中がアンコール。
「それでは一番好きな人をやります」と言って
私が一番聴きたかった矢野顕子「ひとつだけ」をやってくれました。
ああ、ついに矢野顕子in石垣島ですよ。
幸せです。

そしてメインのきいやま商店。
いつも歌って踊ってノリノリ大会のライブなので
もちろん総立ちで、みんな踊る気満々。
島唄風、ラテン、フラメンコ、ロック、あらゆるリズムの踊れる曲ばかり
「次の日のことは考えずに踊るぜ!」精神で。

そしてサプライズゲストで、なんと
本物の「小柳ゆき」登場!ナンデスッテ~~
いやいや、いやいや、もうすごいですよ。
生「あなたのキスを数えましょう」note
もう泣きますよ。

しかも、次にナオト・インティライミ登場!!
アンビリバボーーーーlovely
近くにいた女子は、もう感激でマジで泣いてました。

この日は小学校で開催だったので、子供はもちろん無料
舞台前の特等席はキッズコーナー。
「みんなで一緒に歌おう!」とナオトが呼びかけると
そこにいた小学生達が、ナオト・インティライミの歌を歌うの!
きっと学校で習ったのかな。先生、Good Jobwink
(私は知らない歌でした)
ムチャクチャ喜んでました、ナオトが。

ものすごく盛り上がった会場。
一気にラストへなだれ込むところで、まさかの雨rain

私も含め、カッパ準備していた人も多かったですが
ずぶ濡れになりながらのアンコール(暑かったからいいや)。

もう、いろんな意味ですごかったです。
大満足。
ほんと2千円しか払ってなくてごめんなさい。

きいやま商店、ありがとうsign03

この日は、このライブ終了後
離島桟橋の「さんばしマーケット」に移動すると
ガレッジセールと夏川りみの無料ライブにも間に合ったらしい石垣島。

すごすぎる。。。さすが歌と踊りの島。

そして、今日は、もちろん腕も腰も足もガチガチでヨレヨレcatface



| | コメント (2)
|

2016/08/09

SUNSET LIVE 竹富島

とんでもない暑さになっている地域の皆様
できるだけエアコン効かせた室内で過ごせるといいですが
そういうわけにもいかないでしょうから
どうぞお気をつけください。
入れ替わりに、石垣は雲が増えて、少しだけ家の中は楽になりました。
エアコン1台で冷えるので。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
08091 竹富島で毎夏開催される
SAKISHIMA Meetingによる野外ライブ。
毎年都合が合わず行けませんでしたが、
今年は行ける!!

ユッキーもいるし、みなみも介助が必要なので
パパにお留守番してもらって、一人で行ってきました。

08092 竹富島は、なんと8年ぶりです。(その時の話
会場のコンドイビーチまで、集落を抜けず、外を回っていく直行バスが港からピストン輸送。

080910 すてきな樹のトンネルを抜けて光の中へ
映画に出てくる別世界への入り口のようです。

抜けた先は
08093 やっぱり天国かしら

08094 ライブ開始まで、おもいおもいに海に入って過ごす人達(特に子供達)も多かったです。

08095 7時。夕暮れ時。ライブ開始。
残念ながら大きなワニの頭のような雲にかくれて夕陽は見えませんでした。

金城弘美さんの美しい歌声が、夕暮れの中で優しく広がり
それはうっとりするような空間に。

08096 そして日が暮れて、月がステージ上に昇ったところで
SAKISHIMA Meeting登場(リンク先はyou tubeで音が出ます)

白保出身、石垣の誇る「新良幸人」と
宮古島の誇る「下地勇」のユニットです。
全然個性の違う二人なのに、歌声はすてきなハーモニー

相変わらず酔っ払いオジサン風とぼけたMCから
曲が始まると、そのすばらしい三線演奏のすごさと
海と星空の間の、なんともいえない気持ちの良い空間に
ぽーんとのぼっていく艶のある朗々とした歌声が
聴く者を陶然とさせます。

08097 沖縄音楽界きってのイケメン下地勇もセクシーな歌声で
皆目意味のわからない宮古弁が、何やらシャンソンのようにも聞こえます。

とにかく音楽的レベルが高く、上手で、魅力的で、個性的な二人。

大好きだ〜〜〜lovely

だんだん雲も晴れて、会場の数少ない電球も消して、
手元も見えないぐらい真っ暗になった会場の上には
天の川が端から端まで雄大に流れ
そこで始まる「満天の星」

ええ、もう、天国です。

はあ、行けてよかった。
お留守番の皆さん、ありがとうございました。
命の洗濯してきたよ。


| | コメント (5)
|

2016/03/10

いけばなスピーカー

川平への入り口にある「こっかーら」
02101 石垣島の、おいしいパッションフルーツのジャムやジュースは
このお店から始まりました。
今や老舗と言っても過言ではない。

店内は、川平湾を望む美しい景色
座り心地の良い椅子、気持ちの良い風
ついついのんびり長居したくなるような、
とってもすてきな空間です。

さて、そんな店内に、静かに流れるBGMに気づき
音源を捜してビックリsign03
02103 えっ????この葉っぱから聞こえる・・・・
はあ????葉っぱがスピーカー???
どういうこと???(・o・)

02102いけばなスピーカー」と言うそうです。
この剣山の入った入れ物が音源と繋がっていて
剣山にさした植物から音が聞こえる。
葉に触ると、確かに振動しています。
そして、耳を近づけると、確かに葉から音が聞こえます。

不思議だ!!!
そして、すてきだ!!!

ジャズ、ボサノバなどの、アコースティックな音が
まろやかに、そして広がりを持って聞こえます。
バーや、ブティックなど、静かにBGMを流したいお店にピッタリ。
病院などにも良さそうです。

一番良い音が出るのが、ハランという植物で
「こっからー」のお店の周囲に、たまたま自生しており
製作者の方から「ぜひ、ここに置いてほしい!」と頼まれたそうです。

不思議な植物スピーカーの音を、一度ぜひ聴いてくださいね。

| | コメント (3)
|

2016/01/11

David Bowie

2016年1月10日
David Bowieが69才で亡くなったそうです。
まだ呆然として、よく言葉にできません。

若い時に、さまざまな影響を受けたり、熱狂した人達が
亡くなっていく。
自分がそういう年回りになったということでしょう。
しかし、やはり喪失感は大きい。

David Bowie好きでした。とっても好きでした。
新作が出るという話を聞いたばかりだったのに。

BBCの追悼番組ラジオいいです。
http://www.bbc.co.uk/programmes/b06z0lns
1ヶ月ぐらい聞けるそうです。

こちらは以前に発表された
本物の宇宙飛行士が"Space Oddity"を宇宙でカバーしたもの。
追悼のために、よりクリアーな画像と音質で再公開されました。

| | コメント (0)
|

2014/04/13

ライブハウス

夜のお出かけはめったにしない我が家ですが
04131
夜8時のゆーぐれなモール。
お土産物屋さんはまだ開いてます。

04132 派手派手ピンクのお土産物屋さんにはさまれた隙間を入ります。

石垣島の老舗ライブハウス「すけあくろ
04133 新良幸人とピアノのデュオライブ。
2年前にはソールドアウトで聴けませんでした。
今回は早めに予約したので、セーフ。
石垣の夜は遅い。8時半開演。
石垣タイムで更に遅れる。

始まったのはほぼ9時。
ジャズピアノと三線、あるいは歌だけで、民謡・オリジナルなど。
MC以外はすべて島言葉。
いつもながら、新良幸人のすばらしい艶のある声に惚れ惚れ。
ピアノもすばらしかった。

途中休憩タイムが30分ぐらい入って、終わったのは11時半shock
「犬達ごめんね!」と言いながら、途中で帰る気にはなれませんでした。

04135 地下にある小さなスペース。

04136 座席は酒ケースwobbly薄いシートが乗ってますが、とてもお尻が痛い。
腰も痛くなります。
なので座布団クッション持参で行きました。

でも、音はとても良いので、楽しめます。
店内は禁煙ではありません。

| | コメント (2)
|

2013/11/28

JAZZの日

11281石垣に引っ越してくる前に、那覇の公設市場一帯で開催された音楽祭?に遭遇しました。
商店街の路上のあちこちで、フォーク、ロック、ジャズなどさまざまな形態・人数のバンド・個人が演奏していました。
たまげたのは、真夏のムシ暑い商店街にグランドピアノを引っ張り出して、演奏していたジャズバンド。
ジャズバンドが多いこと自体も、そしてすごくレベルが高いのも驚きでした。
その辺はやはり米軍基地の影響かな、と思ったり。

そんな沖縄本島から、大人数のビッグバンドが島へやってくる!
と聞いて、第一会場の空港へ駆けつけました。
11282_2
あれ?ビッグバンドじゃないや。クインテット?
空港でビッグバンドやったら、うるさくて何も聞こえないだろうな、
と思ってましたが、やっぱり場所柄無理ですよねcoldsweats01
これはこれで渋い大人のジャズですてきでした。
ボーカルのお姉さんも後で加わってね。
エリントンの今日はちょっと「ええ列車で行こう」(違)から始まって
「イパネマの娘」まで、4曲くらいなのですが
テリー重田さんのサックスも聴けて、楽しい20分でした。

11284ミルミルのおいしいジェラート食べながら聴くJAZZnotes
なかなか乙でした。

そして午後からは、島で盛んな小中校のマーチングバンドのクリニックと演奏会
11283 迫力あるビッグバンドの音が聴けました。
小中学生も参加した”Sing, Sing, Sing”のセッションもあり
なかなか感動したそうです
(私は子犬達を獣医さんに連れて行ってて聴けてない〜sad

沖縄本島には、沖縄ジャズ協会に所属しているビッグバンドだけで
8つもあるそうです。
石垣島では高校になるとマーチングバンドがないので
マーチングバンドをするために、沖縄本島の高校へ行く子供もたくさんいます。
その子達の中から、将来のジャズマンが育つかもしれませんね。


| | コメント (2)
|

2013/11/20

来年の音楽フェス

今日の島新聞見て、思わず「ウオッ!!」と声が。
11201 開港時にも夏川りみやBEGINを招いた無料コンサートがありましたが(その話
1周年記念を更に大々的にやろうという構想。
今度は有料らしい。

驚いたのは、出演者の一番下。
11202 「東京スカパラダイスオーケストラ」notes
他の出演者は石垣出身か沖縄なのに
ここだけ、まったく沖縄じゃないんですけど。東京だし。
いや、好きなので、石垣でライブが見られるなんてうれしいです。
夢のようhappy01。それで思わず歓声をあげたのですが
当日の演奏順はどうなるんだろう?
全国的基準だと、スカパラがトリ?
いやいや、ここは石垣、やっぱりBEGINでしょ。
全国的にもBEGINかしら?
などなど、いろいろ考えちゃって。
まだ詳細が決まってないようですが、すごく楽しみです。

おまけに会場が、うちの近く!こんなの初めてhappy02

来年の3月をみんな元気で迎えられますように。

サマーソニックならぬ、海女〜ソニックならぬ、島〜ソニックですな。wink

情報出ました。こちらenterをご覧ください。

| | コメント (5)
|

2012/07/14

宮沢和史コンサート

昨夜行ってきましたhappy01
07141 このチケット、うたの日コンサートチケットといっしょに、
みなみの余命宣告前に購入。
うたの日はあきらめました。
昨夜のコンサートはみなみ次第でした。

07145おかげ様で、すっかり回復してくれたので、思い切って二人で出かけることに!

07142 6時半開場で、6時頃行ったのですが、並んでる並んでる。
この後チケットの整理番号順に並ばされ、108番だったので、割と前。
07143 前から5番目の席に座れました。
小さな会場なので、スタンディングかと思いましたが、
イスがあってよかったです。(オールスタンディングとか、もう無理だしcoldsweats01

アコースティックギター中心の弾き語りライブ。
なんと贅沢な!!
録音でピアノ伴奏、三線合奏もあり、また詩の朗読などもありました。

「日本一のアイドルグループの曲をナイスミドルが歌います」と始まったのは、
何かと思ったら、
SMAPの「青いイナズマ」。
アレンジが凝っているので、歌詞が出てくるまで、まったくわかりません。
ドラマ「南極大陸」の打ち上げで、キムタクの前で歌ったそうですhappy01

石垣出身のノーズウォーターといっしょに歌ったのは
意外にも「中央線」。

この歌、好きなんですよ〜〜〜lovely
まさか、生で聴けるとは、感動でした。

宮沢さんは、現在、沖縄各地で古い民謡の録音を進めているそうです。
白保にもよくいらっしゃるとか。
こつこつと沖縄文化のために、地道に活動しておられる様子。
また東北の被災地の状況も、いろいろ話してもらいました。

じっくり、じんわりと沁みるライブでした。
大人の音楽。

     

みなみに「9時半には帰るから」と行って出かけたのに
ライブ終了が9時20分wobbly(そっから30分はかかる)
アンコール終わって、あわてて会場を走り出て
みなみのあんパン買って帰りました。

元気に出迎えてくれたので、ホッ。
夜遅いけど、ミニあんパンを1個あげました。
生きるモチベーションだもんねwink

みなみは今日も元気です。
私達も、良い音楽聴けて幸せです。

| | コメント (2)
|

2011/06/25

はっさもーメアリーよ〜

台風には名前がついてます。
最近はアジア系の女性の名前が多いですが、
きのうのお騒がせ台風5号は「メアリー」でした。
覚えやすい。

で、石垣島直撃コースで来たこのメアリーのおかげで、
今日開催予定の、初めての離島開催である「うたの日コンサート」が中止に追い込まれました。
その割には、結果的には大した台風じゃなくて、
みんなが熱望していた雨を降らせ、暑気を吹き払ってくれて
コンサートのことさえなければ、「いいヤツだったな」と思うぐらいhappy01

でも、台風が来る以上、飛行機も船も欠航になったし、
コンサート用に組んだステージやテントも片付けないといけない。
片付けたものを、半日でまた組み直すのは無理なわけです。
だから、結果的に、今日は風雨も多少あるぐらいで
絶好の野外コンサート日和だったにも関わらず、コンサートはできませんでした。

 

でもね、私は物心ついた頃からのミーハーですからね、
けっこう、くいさがります。
中止はわかっていても、本番通りの装備で、時間どおりでかけました。
散々準備をして、石垣市も予算を組んで、寄付金も集めて
何もなしで「はいさようなら」とBEGINが帰るわけないだろうし
最初から営利目的の商業コンサートではなく
沖縄の平和に対する深い想いを確認する集いなのですから。
「何かやるはずだ!」と信念を持って情報集めに繰り出しました。
06251 本番用に購入しておいた大田民芸さんのTシャツ。
”PEACE&MUSIC”は「うたの日」の基本スピリットでもあります。
「うたの日」のオフィシャルTシャツなども大田さんです。
BEGINメンバーの親しい友人だそうです。

そして、私達はついに求める情報を公式発表数時間前に入手したのです。

    

タイトル:石垣島うたの日「はっさもーメアリーよ~!」
日程:6月26日(日) 午後4時から
場所:石垣市 舟蔵公園(通称:児童公園)
出演(予定):BEGIN、南こうせつ、THE BOOM、やなわらばー、金城弘美

うたの日緊急ライブ開催決定 sign03
やってくれますよ、BEGINの皆さん!
そうと知って、あわてて本番用Tシャツを脱いだ私達catface
「明日着ないと!」(もちろん暑かった場合に備えて着替え持参good

 

cute上記リンクHPからBEGINメンバーからのコメントの一部をご紹介。

自然に逆らうことは出来ませんが、人があきらめない事を自然は知りません。
今回、「うたの日コンサート2011 in 石垣島」に参加出来なくなってしまった仲間が大勢いる事は本当に残念というよりとても切ないです。
しかし次の世代にうたの日をつなげるには僕達がここで歩みを止めるわけにはいきません。

 

BEGINて、ほんといいこと言うなあ〜〜〜
感動です。

で、タイトルが
はっさもーメアリーよ~!です。happy01
標準語にすると「もう、ほんとにメアリーたら〜coldsweats01」て感じ。
これ以外の実害はほとんどなかった台風5号に感じている私達の気持ちそのまんま。

明日はどんなお天気かな?

現在は、昨夜の台風時と変わらないぐらいの強風が時折吹いてます。

せっかく大勢の関係者の皆さんの、必死の努力で叶えられたこの機会を
存分に楽しんできたいです。
こうして歌える平和な世に感謝して。
早く日本中の、世界中の人が平和で安心な時間を享受できますように、と祈ります。






 

| | コメント (5)
|

2010/08/22

SAKISHIMA meeting@星まつり

沖縄は今日からお盆(ソーロン)です。
その話はまた明日にでも。

 

さて、昨夜、発病以来ずっと自粛していた夜のお出かけに挑戦しました。
どうしても聴きたいコンサートがあったからです。

「南の島の星まつり」というイベントが毎年石垣島では開催されています。
星がきれいに見える石垣で、星のことをもっと知ろう!というイベント。
年々盛んになって、ライトダウンしての星空観望会、
国立天文台の施設公開、講演会などが1週間に渡り繰り広げられました。
観光客の方も楽しめる、すてきなイベントです。

 

そして、きのうは最終日を締めくくる「星空ステージショー」。
ゲストが「SAKISHIMA meeting

これは、私が沖縄に引っ越す前から大好きな石垣島出身の天才新良幸人(あらゆきと)と
822 宮古島出身で、沖縄音楽界一二を争うイケメン下地勇(しもじいさむ)のユニットです。
822_2 さきしま=先島、宮古島から八重山諸島を指す言葉です。

先島出身の個性の全く違う二人のミュージシャンが、それぞれの個性をそのままに二人で新しい音楽を作り上げています。
TVでしか見たことがなくて、すごく生で見たかったんですよ。

私が寝たきりの間にも、ライブハウスであったのですが、もちろん行けず、
今回は何がなんでも行くぞ!

無料コンサートで、場所がANAリゾートホテル(正式名称は違う)。
当日1時から、市役所で整理券が配布されました。先着300名分。

ダンナが12時半から並んでくれました。既に130番目ぐらい。
アブナイとこでした。
やっぱり、みんな好きなんだなあ・・・

電話で問い合せると、屋外ステージとのこと。
実は、私は、まだ床に座ることができません。イスならいいんだけど。
この際、おしゃれは忘れて、伸縮性のあるジャージを履き、少しでも楽にいられるようにして出発。

 

まず受付で感激。
8221 ホテルからお祝いの振る舞い酒が並んでいました。
もちろん泡盛です。
その場で「カンパーイ!」「おめでとう!!」とか言いながら、みんな受け取ってました。

夕暮れせまる18時過ぎ。
ホテルの中庭に入ると、そこは別世界でした。
8222 涼しい風が海から吹いてきて、手入れの行き届いた美しい庭。
プールで遊ぶ人々。
やっぱ、さすがリゾートホテル。
8223 こんな感じで、18時半に、「八重山ジャズ研倶楽部」の演奏から始まりました。
次に琉球国まつり太鼓のパワフルな演舞。
8226 そしていよいよサキシマミーティング(しかし変な名前)。
8224 アコースティックギターと三線だけで、叙情的で、ドラマチックで、説得力のあるすばらしい音。
新良幸人の艶声とこの世の物とは思えぬ三線の音が、夜空に抜けるように響いていくのが、もう快感。
でも、しゃべると、ただの酔っぱらいオヤジwobbly・・・その落差がおもしろい。

初めて生で見る下地勇は、噂どおりのいい男lovely
かすれた声で優しく歌う歌は、これまたいい雰囲気。
外国語にしか聞こえない宮古語も、彼のオーラのひとつ。

とってもマイペースの二人が、マイペースなまんまなのに
ひとつに解け合う音がすばらしい。

もう、うっとり聴き惚れました。

最後は、星まつりに合わせて
星が見えるように照明を落として、
新良幸人の名曲「満天の星」。。。

もう言う事なしの、すばらしい夜でしたshine

 

終了後、ロビーにやってきた下地さんに、すばらしい音楽のお礼を言わねば!と思ったのに、
私の口から出たのは「とってもすてきでしたheart04
ミーハー丸出しcoldsweats02 かっこわるいぞ、我ながら。
(すてきな音楽ってつもりで言ったんですよ。念のため申し添えます)

 

 

残念ながら、私はなかなか芝生の上にうまく座れず、
横向いたり、下向いたり、ひっきりなしに姿勢を変えないといけませんでした。
もちろん腰の痛みも出ました。
でも、異常な感じではなく、まあ普通の疲れによる腰痛程度なので、
今日はおとなしくしています。


| | コメント (2)
|