経済・政治・国際

2016/12/31

大晦日に思う

北では、プーチン訪日の一月前、11月にロシア軍が国後、択捉島に最新のミサイル配備したとの報道があり、2009年時点で、一万人のロシア人が住んでいる。
「我が国固有の領土」と国内向けに言う度に、状況が悪くなっているようだ。

南の尖閣でも「我が国固有の領土」と国内向けに言う度に、中国との状況が悪くなっている。
ニュースの中でも、特に中国に対する感情は悪くなっている。
外務省国際情報局長(防衛大学教授でもあった)だった孫崎亨さん
平成26年8月6日に、石垣島で行われた講演で
石原元都知事の「買います」発言以前の「日中で領有権を棚上げ」状態にすることを、再三推奨していた。
聴衆からの質問「先島防衛は可能か?」に
1,200kmに及ぶ島嶼の「軍事力による防衛は不可能」と答えていた。

先に述べた北の問題、そして尖閣の問題も、国内向けの発言ばかり聞くのではなく、今、私達に必要なのは、他者感覚を持つことだと思う。
北方領土、尖閣について、ロシアは中国は、その他の国はどう考えているのかを知ること。

日米安保5条で尖閣も対象と、米国大統領が言っても、次のハードル米国議会が自国の軍人が、極東の小さな島のために犠牲になることを承諾するとは思えない。
トム・クルーズの映画「MI」で "alliance is profit" という台詞があった。
アメリカにとって「同盟国」とは「利益」である。
石垣島に軍事基地を持てば、小さなミスで衝突が起こり、戦争になる可能性が生じる。
その時、例えば「1万人死んだから止めましょう」とはならない。
戦争になれば、沖縄・九州だけで終わるものではない。

映画「シン・ゴジラ」で「核が最高の抑止力」という台詞があった。
私は日本が核武装することには大反対だが
例えば、北朝鮮を攻撃しても、北朝鮮は核で仕返しするだろう。
次もその次も、核で反撃できる。
こうなると日本が「抑止力」という言葉で表す力は意味を持たない。
安易に抑止力という言葉で有意義に思わせるのは考え直すべき、とおっしゃる方がいる。
詳しくは、元外務省の浅井基文さんのブログ「21世紀の日本と国際社会」2015.8.29の記事に。

石垣島では、市長により、自衛隊配備受入が表明された。

12311 しかし、石垣島への、何百人規模の自衛隊配備が真の抑止力になるとは思えない。
しかも、1970年代後半に自衛隊の基地は米軍が自由に使えることになっているようだ。
自衛隊も1機3000億とも4000億ともいう、とんでもない値段でオスプレイを購入するしね。
自衛隊基地あるところ、どこでもオスプレイが飛んでくることだろう。

軍事力に頼らず、現行憲法を守り、真の国際感覚を持って、
外交でもめ事を解決するのが、真の抑止力ではないだろうか。

                by 藍ゆうゆう   

| | コメント (0)
|

2016/07/10

ツール・ド・フランス

sign03石垣島出身の新城幸也選手
今年もツール・ド・フランスで走ってます!
07102 なんと6度目sign03
普通、これだけでもすごいのですが
彼は今年の2月に大腿骨複雑骨折の大怪我をしたんですcoldsweats02
当然、今年の活躍はあきらめかと思ったら
それからわずか5ヶ月でロードレース始めるだけでもすごいのに
ツール・ド・フランスへの出場選手に選ばれて
(イタリアのチームに所属しています)
なんと、
07101 6日目には、敢闘賞を受賞するようなすごい走りをしましたsign03
読みにくいので、記事はこちらenter
今週末にはNHKで、ドキュメンタリー「アスリートの魂」で特集されました。

普通の人なら、ようやく歩けるようになるぐらいですよ。
それがツール・ド・フランスで敢闘賞。
どれほどの痛み・苦しみを乗り越えたのかと
TV番組を見ながらも、あらためて感服。

島で育った子が、ここまで世界で認められるようになるには
本当に、人の何十倍もの苦労があります。

ツールはまだまだ2週間続きますが
最後まで無事に完走できるよう祈るばかりです。


| | コメント (0)
|

2015/07/18

意見表明

作家の澤地久枝さんの呼びかけで
本日18日全国でいっせいにかかげよう!運動。
Sho_fj_2 せめてこれぐらいの意思表示はしたいよね。
詳しくはこちら
enter

今日だけでなく明日も明後日も・・・

| | コメント (0)
|

2015/05/14

新党憲法9条

ついに戦争法案(いつでもどこでも「日本が危ない」と言えば、アメリカのために戦争できる法案)が決定されました。
石垣島にも数百人規模の自衛隊配備が予定されています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の父は大正生まれの貧農の三男だった。
日中戦争に従軍し、ノモンハン事件にも行きました。
身体の弱った晩年は寝言で「バイカル・エニセイ・レナ、マイナス42度」とうなされたように痛々しく言っていたものです。
戦火が拡大すると共に、長男も戦争にとられ
「田畑はあれど作り手居らず」という状況。
戦地では補給路もなくなり、300万超の戦死者のうち9割が
終戦前最後の1年半で死亡したそうです。
餓死者も多かったと言われています。

1945年、3月10日の東京大空襲
6月23日 沖縄の地上戦で日本軍司令官が自決
8月6日 広島に原爆
8月9日 長崎に原爆
この一連の民間人を含む大量殺戮したのは中国ではなく米国です。

その頃、伯父達がいた満州では、終戦の10日前ぐらいから
ラジオでポツダム宣言に関して情報が入り始め
軍の上層部や英語がわかる情報の上流にいる人達は帰国し
そうでない伯父達はシベリアへ連れて行かれて抑留生活
トロッコから石炭のように転がされる死体を見ながらの労働だったり、
残された家族も日本へ引き揚げ途中で、子供が死んでしまったりでした。

国内でも、戦争をさせる側、させられる側では大きな差がある。
戦争は、ある島で兵隊が3割死んだから戦争中止になりません。
国民全体を巻き込み、勝者が敗者を徹底的に痛めつけるまで終わりません。

だから、今、新党憲法9条を応援します。
これはインターネット上に立ち上がった新しい政党案です。
現在の暴政を止めるために、できることはなんなのか
考えて行動する人がいる、その事実に力づけられます。

                      藍ゆうゆう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜        

私は日本国憲法前文が大好きです。
読んでいて気持ちがいいほど、隙のない文章です。
(リンク先には憲法の成り立ちもくわしく記述されてます)
自民党はこの憲法はアメリカ人が数日で適当に書いたとか
デマを並べていますが、
この憲法をちゃんと読んだら
どれほど国民の権利を守るために、すみからすみまで行き届いているかわかると思います。
国民の権利でなく、政府の権利を拡張したい現政権には邪魔なものなのでしょう。
私は今の憲法を支持します。

                   藍mi-goro

| | コメント (4)
|

2013/05/09

和の精神

日本最古の憲法というか、憲法という言葉自体がここから始まっている
聖徳太子の「十七条の憲法
本当に聖徳太子が書いたとして7世紀。
日本書紀が初出らしいので、その時代にできたとしても8世紀。
間違いなく古い。

この日本最古の憲法の第一条。
「和を以て貴しとなす。さからう事なきを宗とせよ」
=「和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。」

日本国憲法(20世紀)

第9条(戦争の放棄,軍隊の不保持,交戦権の否定)

「日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求(ききゅう)し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇(いかく)又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。」
 
 

私には、この日本最古の憲法と、日本最新の憲法は
同じひとつの理念で繋がっているように思える。

とても日本らしい憲法。
日本独自の、日本にしかない憲法。
日本書紀からずっと紹介されている精神。

国内の政治体制も、外国の状況も変化するけど
こういう変わらない精神こそが、その国民性特有のものなんじゃないのかな?

日本の伝統的価値観「和の心」「和の精神」

押しつけられたものなんかじゃない。

05091

| | コメント (2)
|

2012/05/18

電力の需給検証委員会

名前だけ見ると、私達が知りたいことを検証する委員会です。
どの発電所から供給される電力量はどれぐらいか?
発電方法別では、それぞれどれくらい供給されるのか?
また需要面では、区域別にどれ位消費し、関西の府県毎にどれ位消費しているのか、を前年のピーク日を開示し、新聞やインターネットで知ることができる、と期待していました。

当たり前のことですが、電力会社は月々の電力料金で成り立っているのですから、
顧客である利用者の不安を解消する努力をすべきです。

しかしながら、検証委員会の委員にすら、原発を稼働させれば○○万kW(言う度に変わる)と電力会社が口頭で説明しているだけなのに驚きました。
大飯原発を稼働すれば過不足ゼロになるとの帳尻合わせにあきれてしまいます。

当然ながら、需給面に関する細かなデータは、口頭などでなく、常にそのデータを資源エネルギー庁の幹部が確認でき、経産省も同様に確認できないと、管理などできるはずもなく、何のための組織か、根本的な話に戻ってしまいます。
関係省庁も本来は電力会社に積極的な情報開示を促すべきですが、やってないようです。

広瀬隆さんは「日本全国の自家発電量は6000万kW(原発総発電量より多い)」と言ってます。(こちら
飯田哲也さんは「四国の余剰自家発電から関西電力管内に供給すれば良い」とTVで言ってました。
大飯原発に関しては「今までより再稼働へのハードルは上げた。絶対安全とは言えないが。」とは経産大臣の発言です。

福島では燃料棒の取り出しをはじめ、未だ課題山積みなのに。

IAEAからは、日本の場合、原発は施設外に問題があると指摘されています。
地震洪水などの自然災害をさしてます。
大飯原発で事故が起きれば、様々な面で日本を代表する京都も被害を受けます。
京野菜は食べられなくなり、除染している寺院仏閣へ観光客が行くわけもなく、
多種多様な被害が想定できます。

なぜ、当面自家発電を活用し、再生エネルギーに移行しようとしないのか?

分野は異なりますが、少し前まで、レアアースを中国頼みだったのが、
自動車メーカーでもリサイクルできるようになったのだから、
自然エネルギー分野でも、同様の前進が期待できるのでは。
それまでは、自家発電を他電力会社と融通し合うとか、脱原発の方法はあるようです。

しかし、電力会社は民間の自家発電量を無視し続け、電力会社の供給量のみ話し、「原発がないと足りない」と繰り返すばかり。

今までは、大量に電力を消費させて電力料金が増大すれば、業績も良くなり、株価も上がる、という時代でした。
経済優先・原発推進・天下り先確保、という時代から、
国民の生命財産を守る脱原発に、
今、変わらなければ、この国が自滅します。

  

 

                byゆうゆう


 

| | コメント (2)
|

2010/05/19

もはや虐殺

口蹄疫対策で、半径10km以内の牛豚がすべて殺処分だって。
感染していなくても問答無用らしい。
何十万頭を殺す予定。

牛・豚だからピンと来ない人も
もし、この病気が犬や猫にも感染するとしたら・・・て想像してみてほしい。
病気の出たところから半径10km以内にいたら、
元気な犬も猫も全部殺すって言われて、飼い主として納得しますか?

 

ここまで拡大したら仕方ない、って言われるかもしれない。
でも、どうしてここまで拡大させたのか・・・
命がかかってる、てこと考えなかったとしか思えない。

かかってる命は家畜だけじゃない、農家の人達だって文字通り死活問題。

◇感染力が強く、空気感染も
口 蹄疫とは - NEWS ZERO「櫻井翔イチメン」(5月17日)
な ぜここまで拡大したのか?口蹄疫 - All About(5月19日)

 

◇農家は処分や補償に戸惑い
「農 家の 補償どうなる」殺処分、地元に戸惑い - 読売新聞(5月19日)
▽街は「激甚災害」の様相
口 蹄疫  「わが子を殺され…」伝説の種牛育てた農家も悲鳴 - 産経新聞(5月19日)
▽行政の対応に憤る農家も
<口 蹄疫>半世紀の営み、一瞬で無に 非常事態宣言の宮崎 - 毎日新聞(5月19日)
▽「殺されるのを待つだけの牛たちを見るのはもう耐えられん」
殺 処分、 埋める場所ない…ワクチンは時間稼ぎ - 読売新聞(5月19日)

 

「命を守りたい」と、くどいぐらい繰り返した人の政府がやることがこれか?

   

普天間問題だって、さんざん期待をあおって、元のもくあみ。
いくら応援したい人がいたって、これじゃあね・・・shock

   

もしもこれが人間の感染病だとしたら
どうしようもないぐらい拡大してから、見殺しにするってこと?

どうにもやりきれない気持ちです。

| | コメント (2)
|

2010/05/18

牛受難

宮崎県で始まった口蹄疫が大変なことになっています。
これは畜産をしているすべての農家にとって大変な問題。
もちろん、ここ石垣島でもピリピリしています。
どこで発生しても、港や空港から大勢の人や荷物の出入りがありますから
どこから入ってくるかわからない。
国内だけでなく、台湾で発生したりすると、もう厳戒態勢。

今回も宮崎県での発生以来、石垣島や黒島での牛の競り市が中止されています。
人間は口蹄疫にはかからないけれど、ウィルスを運んでしまう恐れがあります。
伝染病の鉄則ですね。
とにかく集まらない。

牛を売って現金収入を得ている農家には大変な打撃。
子牛として売る予定なのに(厳密に月齢が決められている)
競り市がないせいで、子牛として売れる月齢をこえてしまうと
値段が下がるそうです。
直接口蹄疫に感染しなくても、島の畜産農家には深刻な事態に。

5181
そして何よりも深刻なのは、もちろん宮崎県の畜産農家と
そこで生きる牛や豚達。

もともと食肉用に育てられてるとは言え、
役目を果たし、育てた農家の収入になれば、まだ浮かばれますが
病気になったから、病気になるといけないから
という理由で、11万匹sign03(どんどん増えるshock)以上の生き物が無駄に殺されているのです。

これまで口蹄疫が発生しても、これほどの被害になることはなかったそうです。
なぜ、今回はこんな事態になってしまったのか??

国を含めた行政の対応の遅れ、それに尽きるか・・・
感染症は一斉に大規模な対策をしなければなりません。

畜産農家の生きるすべが根こそぎ奪われています。
そして無数の動物達の命も。

今は、マスコミも含め、犯人探しや、無益な風評を流すのではなく
とにかく感染を食い止めることに全力を尽くしてもらいたいと思います。

 

◇感染力が強く、空気感染も
口 蹄疫とは - NEWS ZERO「櫻井翔イチメン」(5月17日)
な ぜここまで拡大したのか?口蹄疫 - All About(5月19日)

 

◇農家は処分や補償に戸惑い
「農家の 補償どうなる」殺処分、地元に戸惑い - 読売新聞(5月19日)
▽街は「激甚災害」の様相
口蹄疫  「わが子を殺され…」伝説の種牛育てた農家も悲鳴 - 産経新聞(5月19日)
▽行政の対応に憤る農家も
<口 蹄疫>半世紀の営み、一瞬で無に 非常事態宣言の宮崎 - 毎日新聞(5月19日)
▽「殺されるのを待つだけの牛たちを見るのはもう耐えられん」
殺処分、 埋める場所ない…ワクチンは時間稼ぎ - 読売新聞(5月19日)

◇対応の遅れに批判も
口蹄疫  「赤松農水相らの対応は見苦しい」 自民・石破氏 - 産経新聞(5月19日)
▽首相の反論
口蹄疫、責 任追及より対策強化が先決…首相 - 読売新聞(5月19日)

◇宮崎県では
口 蹄疫 知事が非常事態宣言 - Yahoo!トピックス バックナンバー(5月18日)
口 蹄疫被害に対する義援金を募集します - 宮崎県庁(5月18日)

◇支援の窓口
口 蹄疫対策 緊急支援・募金情報 - All About(5月18日)
※募金、義援金等を装った詐欺行為には注意してください


| | コメント (2)
|

2009/07/11

anytimeサキオクリ

あのOバマ大統領が、イタリアサミットで
アッソウさんとの個別対談に十分な時間をさかず、
立っているアッソウさんに座ったまま話しているのは、
上から目線と思われがちですが
ニコニコして「言われたことをやります!」という人に慣れてないのでないかと思います。
グローバル(世界的ブンドリ合戦)時代に、国や国民の為にどうしたいのか、言えないトップに時間を割くのは無駄。
人種的差別とも、日本を見下したもの、とも関係ないと思います。
国家像・国民の利益を自分のビジョンで語れたら、対等に同盟できる相手とみなしてもらえるかもしれません。
Oバマ氏も一回目のサミットですが、リーダーシップも発言力もあり、アッソウさんとは存在感が違います。

余談ですが、今、ツール・ド・フランスでも日本人が活躍し(石垣島出身の新城幸也選手もガンバリ中)、国際的にいろいろなスポーツや技術などの分野で注目される日本。
政治がいつまでも、メディアも含め、視野狭窄・ユックリ・サキオクリでいいのでしょうか。

明日は首都決戦。
東京の明日はどっちだsign02
                  
Photo_2 anytimeあまえんぼ

(ブログという公共の場で言いたいこと全ては言えないので、どうしても説明不足になりますがあしからず。)      by ゆうゆう



| | コメント (0)
|

2008/03/23

雨のち晴れ

今日は石垣市・竹富町主催の海開きでした。
でも、天気はどしゃ降り。
Photo北風が吹き付け、海は大波・小波wave
毎年、海開きの日は天気が悪くて寒い。
その前に夏日が数日あるのに、当日は絶対寒い。
この時期はそういう天気とわかっているのに、なぜ毎年同じ日に、同じ事を繰り返すのかわかりません。
日本一早い、というのにこだわっているらしいのですが、誰がそれで喜ぶのかな・・・

そして、今日は例の桑田佳祐のコンサートですが、抽選に外れたのでいけません。
FMも街中でしか入らないので聞けません。
同じ石垣市内なのに・・・

とにかく会場前に早くからつめて、奇跡を起こすつもりでしたが、
天気が悪いと体調も悪くなるお天気屋の私なので、行く気もくじけてしまいました。
すっかりクサクサdown  と思っていたら!

Photo_2 やってくれましたsign03朝青龍sign03
ついに優勝だ〜〜〜〜〜〜happy01

好きな人がいれば、嫌いな人がいるのは当然ですが、個人的感情だけで、イジメを増長するような一連のマスコミ報道にほとほと嫌気がさしていました。
いかにマスコミが人々の志向を偏向させられるかを目の当たりにして、その恐ろしさも実感しました。

もし朝青龍が日本人だったら、日頃の言動がどうにせよ、あれほど執拗な騒ぎにはならなかったと思います。
そんな悪意に満ちた空気の中で、8ヶ月余り堪えて、ついに優勝です。

土俵をおりてすぐの、破顔一笑が印象的でした。
そして表彰式での涙。
強い横綱がいなくちゃ、相撲もおもしろくありません。
二人横綱が並び立って、相撲もますますおもしろくなるでしょう。
(私は相撲ファンと言うほどではなく、相撲用語も全然わかりません。
白鵬応援していた方にはごめんなさいcoldsweats01

| | コメント (5)
|

より以前の記事一覧