いただきもの

2017/05/14

梅雨入り

きのう、朝からすごい雷雨。
断続的に4回停電した。
そして沖縄は梅雨入り宣言。

18471336_10212746039391056_19460091 箱根も昨日は雨だったそうです。(行かれた方から画像いただきました)
新緑と、まるで海に入って濡れたような黒犬像。
すっごくうれしそうに見えますね!happy01

今日は雨の予報が外れて、けっこうカンカン照りの譲渡会でした。
何匹かトライアル希望もあり
ボランティア希望者もあり
ありがたい譲渡会でした。
保健所に寄って、ちょっとお手伝いして
軽く熱中症気味になって帰宅すると
玄関がトロピカル!
P5140195
地元花をたくさん買って、豪快に投げ入れ花にしてくれたパパ
どうもありがとう!
母の日をしてもらうのは、まったく想定外だったのでうれしかったです。
(肉球子供しかいないしね)

冷房ガンガンにして、紅茶とケーキ(これもあった!)で休みながら
録画したアイスショーの町田樹さんのすばらしい演技「ドンキホーテ」を見てたら、とっても幸せで
すっかり疲れがとれましたとさ。
町田君、どうもありがとう!

| | コメント (2)

2017/04/13

春のプレゼント

犬達に、私達に、いろいろいただいております。
本当にありがとうございます。

04121 大阪のT様より、新品犬具たくさんいただきました。
とても助かります。
新品なので一部は、今度16日のフリマで販売させてもらいます。

04122 ありがたくも、毎年忘れずに送ってくださるのはララの里親さんです。
犬用、人用の上等おやつと
ララの最近の様子がはいったCD−Rをいただきました。happy02
とてもうれしいです。
犬とは思えないぐらい小さかったララがもう5才ですから
我々も年取るわけですよ。
いただいた動画では、まだまだオコチャマの動きですが。

すてきなリボンの包みを開いたら
04123 おしゃれなチョコレート菓子

これを見たダンナの一言
「ハートと言えばLOVEじゃなくてAEDかと思うなあ」

我々も年取るわけですよ。coldsweats01

04124 アンナのママさんからも、本と湿布薬と
犬用人用オヤツをいただきました。
いつもおもしろい本を送っていただきます。
リボンの包みを開いたら、おいしいクッキーの詰め合わせでした。
それとおしゃれなチョコレート菓子も!
やはり、ちょっとつまめる甘い物はうれしいです。

保護犬達のフード・オヤツなど必要な物資は
以前は、この場で読者の皆様にご協力をお願いしていましたが
今は、ミルタママさんからいただいた寄付金でまかなえています。

本当にいつもありがとうございます。

良きパートナーであった保健所の職員さん達も新年度は異動で
また新しい職員さん達と協力関係を構築し
活動していきたいと思います。
今度の日曜はドッグランイベントです。

啓蒙イベント、保護活動、
今年は更に新しい動きも出てきそうですが
ボラさんみんなでがんばります。

どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2017/03/23

いかなご

関西方面では春の風物詩なんでしょうか
ネット上で「今年はいかなごが高い!品薄だ!」とよく話題になってます。
で、それいただきました。
03231
ほほぉ、これが噂のいかなごの佃煮ですか。
早速いただきます。

03232 石垣島の今が旬、新モズクと並べて、ご飯がすすむすすむ。
おいしいものですね。
それぞれの家庭の味があるとか。
これは柔らかくて、味もそれほど濃くなくて、ほんとにあとひく味。

めずらしいものを、どうもありがとうございました。

*お薬の効き目が出てきていますが、まだ咳がおさまらず
声も相変わらずほとんど出てないので、電話はまだ無理ですweep



| | コメント (0)

2017/02/15

チョコだ!

生来のアマノジャクなので、
「バレンタインがなーにさnote」ぐらいにスルー
だからチョコ好きなダンナ様にもスルーcoldsweats01

去年の今頃は名古屋に三日ほどいたのですが
時間を作って別々に会った旧友二人(旧友同士はお互いを知らない)
それぞれが、私にデパ地下特設売場の上等チョコレートを
「これダンナさんにね!」と持たせてくれました。
さすが旧友!私のことよくわかってらっしゃる。
友情の深さに泣きました。

そして今年はバレンタイン前日にこんなのが届きました。
02151 キャー!なにこれ?かわいい缶
缶を開けると
02152 イヤーーーshineかわいいーーーーーlovely
かわいすぎて食べられないよ〜〜〜〜heart04
アンナママさん、いつもお心遣いありがとうございます。

可愛いあかねを送り出して、ショボンとしている私達に
何よりの元気の素です。
早速ピーターを食べたダンナが「上等なチョコの味がする」と喜んでおります。

更に、知人の娘さんの受験勉強をちょっとお手伝いしたら
02153お礼にといただきました。
石垣島に新しくできた高級チョコのお店だそうです。
カカオマーケット
店舗は、京都、銀座、ニューヨーク、
そして石垣島にあるらしい。。。
(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)

よくわかりませんが、とっても美味しいです。

石垣島に来て、初めてのバレンタインのことを今もよく覚えています。
名古屋の知人が、上等な一粒づつになっているGODIVAのチョコレートセットを送ってくれました。
夕方、郵便受けに入っているのを見つけて、大喜びで開けたら
溶けて、つながって、ひとつのチョコになってました。。。crying
もちろん冷蔵庫に入れて、割っておいしくいただきましたが
つくづく「ああ、違う世界に来たんだなあ〜」と感慨ひとしおでした。

沖縄でも、もちろんバレンタインでスーパーなどチョコレートだらけになっていますが
内地ほど盛り上がってないという噂もあります。
原因のひとつは、やっぱり
チョコレートが溶けるから、じゃないかと思います。
いただいたチョコレートは(コーティングだけでも)すぐ冷蔵庫に入れます。



| | コメント (0)

2017/01/05

ヨックモックだらけ!

ついに夏日連続のお正月でした。
ほとんど半袖。

さて、新年早々景気のいいタイトルをつけましたが
年末に、あちこちからいただきもの
01051 口に入れると、思わず「ゥウウウー」とうなる美味しいチョコレート。
いっしょにリップクリームや本もいただきました。

01053 各種詰め合わせお楽しみクリスマスプレゼント。
お正月用和菓子もいただきました。
切るの楽しみlovely
オリエンタルカレー、懐かしい。スプーン付きです。

暑いから、チョコレートは冷蔵庫に入れます。

そして、ヨックモックにつぐヨックモック
01052 クッキー中心詰め合わせ↑
01054 これぞザ・ヨックモックの詰め合わせ↑

01055 帰省した村の子から東京土産にもらった
「ブラン王女の秘密のレシピ」なる童話のような名前のこのお菓子。
なんとこれもヨックモックでした。

子供の頃、ヨックモックはあこがれのお菓子。
2年に1回食べられるかどうか、ぐらいの。
それが、どうです、このあらゆる種類をとりそろえた贅沢さ。

贈ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、年末年始、口さびしくなるとポイ。
もひとつホイ、とヨックモック食べ放題happy02

昔あこがれてたままの変わらぬ美味しさがうれしいです。

| | コメント (0)

2016/10/14

月が出た

台風以来(いつの話だ?)、ずっと月の無い夜が続いていました。
悪天候と、新月の時期が重なったのでしょう。
とにかく真っ暗でした。
おとといぐらいから、ようやく半月が出て、
少し明るくなりました。

10141 そういう秋の季節を感じさせるパッケージ

10142
包装紙の中は、スティックタイプの和菓子。
羊羹や、きんつばのようなのが5種類。
こういうの楽しいですよね。
味のバラエティーも楽しめますが、やはり包装の魅力が大きい。
和菓子ならではの眼福。



| | コメント (0)

2016/09/21

焼き菓子いっぱい

7月のことですが、近所の人が
「娘からこれをペンション藍さんへと送って来た」と持って来てくださいました。
09214 見たことない、しっかりした分厚い箱です。
09215 うぉーーー!なんてすてきなクッキー詰め合わせ!
知らなかったのですが、
有名なウイーンのお菓子屋さんのもとか。
とてもおいしかったです。
実は、なんでいただけたのか未だによくわからない。coldsweats01

そして今月になって、
09211 キュートな丸い箱
09212 中は小さな焼き菓子がいっぱい
どれもおいしい。

そしたら、次は四角い箱が届きました!
09213 いやんlovely これまたキュート!
なんてそそられるクッキー詰め合わせ。

○も□もすらすら言えるようになった
アンリ・シャルパンティエのお菓子です。

必ずラズベリー味のが入っているのがうれしい。

この夏は、ホイと口に入れられるおいしいお菓子がずっとあって
口寂しくなくてありがたかったです。

どうもありがとうございました。


| | コメント (0)

2016/06/04

みなみへの応援

梅雨の中休み・・・ずっと休みっぱなしなんですけど?!
4ー5日前から「明後日から雨」の予報がどんどんずれこんで、
ついに明日もまだ晴れsunsunsunsunみたいです。
24時間30度以上ある毎日。
既に夏バテ。

そんな中
06045_2 今朝のみなみは6時起きで、
ケンやアミといっしょにお散歩にいけるまでに回復しました。
もちろん車で行って、現地解散。
ルートや距離は違うし、もちろん同じペースでは歩けませんが。
でも、もうここまで回復したら御の字です。

みなみの体調悪化の知らせに
続々と高価な栄養満点の美味しいものを送っていただきました。

06042 Noel&Lala母様から
4年前(!もうそんな前)の癌騒ぎの時にも、
何も食べないみなみを救ってくれたアニモンダフードと鶏チップス。

06044 yu_yuさんから馬肉セット
この馬肉ミンチをドライフードにまぶすと
ほぼ最後まで自力で食べます。
そうじゃないと、1/3ぐらいで「後は食べさせて〜〜」となります。

06043 ぽん母さんから、以前いただいた馬肉セットに追加で
更に追加で栄養食品をたくさん!
いよいよ食べられなくなった時のものです。
これでもう安心(?あれ?)

おかげさまで、みなみは毎日朝から晩までおいしい物三昧!
そりゃ、生きるモチベーションもあがるというもの。

06041

おしょうばんするケンとアミもハッピーhappy01
みんなハッピーで私達もハッピーlovely
本当にありがとうございました。
もうみなみの一生分あると思います。


| | コメント (4)

2016/05/05

オヤツと子供の日

子供の日ということを、ケロッと忘れていたら
Dscn9535 アンナのママさんから「子供の日に間に合うように」と
犬オヤツと私へのプレゼントいただきました。
オヤツ2袋はうちの子達へ、あとは保護犬へと。
どうもありがとうございました。

それで思い出したので、久々におからケーキつくりました。
犬用ビスケットとジャーキーをガーッとして、
ヨーグルトといっしょにおからに混ぜただけ
05051 何も端午の節句らしい飾りはないですが
犬は見かけにこだわらないからいいよね。wink
おいしければ満足だよね。

05052 アミは、後から食べ始めて、とっくに終わってます。
大好評でした。



| | コメント (0)

2016/05/04

オヤツとランタナ

GWまっただなか!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
石垣島は、梅雨入りとはなってません。
晴れたり曇ったり降ったりしています。

05041_3 桜井市のO.恵子様より昨日届きました。
どうもありがとうございます!

ご近所に、雑草?のように繁茂しているけど
とても可愛い花をつける植物があります。
05042 05043 05044 カラーバージョンがいろいろあります。

オリジナルは、このほんわかピンクなのかな。
05045
小さな花の花束みたいでかわいいので、
切り花にしようとしたら、
オジイが「それはやめといたほうがいいよ。棘がある」と言われました。
確かに、葉や茎がチクチクします。
「でも可愛いから」と、切って一輪挿しにさしたら
くさい。
香りというよりニオイがくさい花でした。
それに水揚げも悪くて、すぐに小さな花がぽとぽと落ちてしまいました。

オジイの言うとおり。
切り花にするのは、やめたおいたほうがいいみたいです。
野にあるのを楽しむのがいい花。


| | コメント (2)

より以前の記事一覧