沖縄の事情

2016/08/24

Uターン?!

台風銀座であるはずの八重山に、今年はまったく台風が来てません。
おかげで地上の被害はありませんが
海の中が大変な事になってます。
水温が上がりすぎ、サンゴの白化現象が始まってます。
台風が来ないと、海水が攪拌されず、水温が下がりません。
下がらないと、サンゴが死にます。
なので、台風を心待ちにしている人達もいます。

逆に、季節外れの台風typhoontyphoontyphoontyphoonに次々と襲われている関東以北の皆様
慣れないことで、さぞ大変だろうと思います。
どうかお気をつけください。

さて、そういうわけで、いよいよ来るかと注目されていた
台風10号。
珍しく東から西に向かってきました。
大東島まで来ました。
あと少しで沖縄本島、そして八重山。。。

161000
拡大しないと見えにくいですが
25日を境に、また北東へ向かいます!!!
大東島から、また本州へ向かって行きます。

三日間ぐらい大東島周辺の高水温の海で停滞して勢力増大して
まさかのUターンsign02
そんなバカなcoldsweats02

何もかも異常続きの、今年の気象のようです。








| | コメント (0)
|

2016/08/18

ウークイ(送り日)

昨日はお盆最終日なので、新聞も休みだし、あちこち休み。
この日が一番親戚も集まるらしいです。

うちは夕方、みなみをのぞくみんなで海へ行きました。
08181 ユッキーは初めて海へ連れて行ったけど、
いきなり砂を掘り始めるから、カニ掘りを知っているのか?と思ったら
08182 砂風呂好きでした。もう砂まるけ。

08183いまや、水好きとなったアミは、すぐに海に歩いて行っちゃうから
何度も呼び戻され。

ナツが、海のむこうのニライカナイに帰れるよう
ナツのために大きな棒を投げました。
08184 追って行ったかな。

しばらく見送っていたら
海の向こうから
08185 おぉー、カヤックの人達がやってきました。
すぐにジャブジャブお迎えに出るアミ・・・coldsweats01

さあ、さあ、迷惑だからもう帰りましょ。
08186 3匹仲良く帰って来ました。

お盆終わって、今日スーパーに行ったら
見たことないぐらいガラガラ。
数えるほどしか人がいない。
きっとお盆中にお料理たくさんしたから、
今日も食べるものあるんでしょうね。happy01




| | コメント (3)
|

2016/08/16

ナカヌヒー(お盆中日)

今日は昼間ものすごいドシャ降りになりましたが
夕方は晴れて、きれいな夕焼けでした。
08164 月もぽっかりと出ました。
08165
普段、各スーパーのチラシは1週間に1ー2回しか来ないのですが
お盆ともなると連日のように入って来ます。
08161
沖縄では、お中元はお盆にやり取りします。
08162
08163 お盆中ポイント5倍!大量に買う人が多いから、これは大きいですね。

島のあちこちでお盆行事の、アンガマやエイサーが行われています。

| | コメント (0)
|

2016/08/15

ウンケー(お盆初日)

すべて旧暦で行う沖縄
今年は、今日からお盆です。
きのうスーパーへ買い物に行ったら、もう大変な騒ぎでした。
駐車場から空き待ち(こちらでは珍しい)、入り口から大混雑。
みんなが大量に買うために大きなカートを押しているため通路も大混雑。
もちろんレジの列も長い長い。

08151
初日がお迎え=ウンケーです。
08152 ジューシーとよばれる炊き込みご飯を食べるようです。

うちは特別なことはしませんが
08153 帰ってくるかもしれないナツに、
大きな棒のようなアキレスそなえておきます。

なんか、ナツはもうどこかに転生していて、
心の中にしかいないような気もするんです。

ドコノコ」にはナツもアップしています。
スマホをお持ちの方は、ぜひダウンロードしてお楽しみください。





| | コメント (2)
|

2016/06/23

慰霊の日

今年も慰霊の日がやってきました。

Dscn0503

たいてい、これでもか!というぐらいの青空と暑さ。
71年前も、こんな暑さの中を人々が逃げ惑い、
風も吹かない洞窟の奥に隠れていたのかと思うと、
それだけでも息が詰まりそうになります。

「地位協定」という、幕末の不平等条約のような
治外法権を認める決まり。
明治政府は懸命に外交を行い、平等なものにするよう努力しました。
今、沖縄は、そんな明治政府ができたことを
平成の政府に、なんとかしてほしいと要求しています。

しかし、内地の良心的な人からでさえ
「アメリカ人にもいい人はいる」
「日本人でも事件は起こす」とか
とんちんかんな話が聞こえてきます。

そんなことは、沖縄の人は、何十倍もよく知っています。
こちらで驚いたのは、アメリカ人と結婚している人の多さです。
沖縄の多くの家庭に、アメリカ人の家族がいるのです。
地域の祭を、アメリカ人も参加して行っているところも多い。
普通にアメリカ人が、いつもそこにいる生活をしているのが沖縄本島。
だから、アメリカ人だというだけで、差別したりする人はむしろ少ないでしょう。

戦後、あまりにも、事故や事件で米兵に殺され、傷つけられ、
その犯人が地位協定の元に、罰せられることなくアメリカに帰ってしまった、何の補償も受けられなかった、という話が多すぎるのです。
だから、新たな事件事故が起こる度に、地位協定の改定を求めるのです。
今回の事件が最初ではないのです。
ただ、最新なだけ。

いや、最新ですらない。
その後も、米兵・軍属による飲酒運転による事故があいついでます。
そこんとこはわかっていただきたいのです。

| | コメント (0)
|

2016/05/11

ささやかな幸せを

05112一鉢100円で買ったバラが咲き
「バラがさいた」♪を歌いながら水をやり
バラとお互い元気なことを確認し

05111 ご近所の引っ越しでもらったスパティフィラムが
たくさん花をつけ、今日もきれいでうれしくなったり

05113 ソテツの古い葉を落とし、緑を交代させて
株分けした子株も皆
夏に向けて気合いが入ってきたので喜ぶ。

木は緑、空は青く、なんていい世界なんだ!ニヤリ

05114 太陽が沈んだら、今日はテビチとパパイヤのカレー。
夏っぽく、元気なトッピング。

つつましく、おだやかに暮らし続けることができたら。。。

憲法前文にある「自由のもたらす恵沢(=恩恵)」
ただ、安心して食事できたらと思うだけ。

最近、地元新聞に石垣島への
自衛隊配備計画に対する市民からの投稿が増えました。

Dscn9574

                byゆうゆう



| | コメント (0)
|

2016/03/30

祝合格

高校・大学などの合格発表もすみ
島から大勢の大勢の(多分90%)ぐらいの若者が
進学・就職で島を出ていきます。
村からも、また一人都会へ行きます。

Dscn8996 合格発表のある頃になると、スーパーやお菓子屋さんのあちこちに
この熨斗をはったお菓子が出てきます。

かねてから不思議だったのは、これは祝う側が買って贈るのか?
合格した側が買って、みんなに配るのか?

この中身は日本でいちばん美味しいと思うカステラです。
で、これは大学合格した子から、
「合格しました。ありがとうございました」といただきました。
どうやら内祝いグッズだったようです。
謎がひとつ解けました。

うちの辺りは、市街地に遠いので、
受験生も学習塾に通うのも難しく
もっぱら自力で学習するしかありません。
なので、英語が苦手な子には無料家庭教師をしています。
特に浪人してしまったら、自宅学習だけで1年がんばるのは
よほどの自覚と忍耐と努力が必要です。
家には大勢の兄弟姉妹が、ワイワイしているし。
なので、本人にやる気さえあれば、
少しでも助けになれば、とうちに通ってもらって応援してきました。
志望校に合格した!と知らせが来ると、私もうれしいです。

都会の絵の具に染まらないでいるのは無理だから
せめて島のこと、村のこと
いつでも帰れる場所があることを忘れないで
初めての一人暮らしをがんばってもらいたいです。

| | コメント (0)
|

2016/02/07

ユタのお告げ

只今、石垣島ではロッテがキャンプ中。
雨の日が多くて困っちゃう。

そんな中で、やはり石垣島出身の大嶺投手が注目の的。
特に今年は結婚の話題もあります。
地元新聞にこんな記事が(引用

「9年目を迎えた千葉ロッテマリーンズの石垣島キャンプで精力的に体を動かした大嶺祐太投手。昨年は契約更改後の記者会見で、歌手で女優の琴菜さん (27)=宮古島出身=との結婚について語っており、
キャンプ初日には記者団からキャンプ中に婚姻届を出すのか質問された。「2月14日を予定していた が、知り合いのユタに『12日の方がいい』と言われたので、その日の入籍を予定している」とのこと。」

バレンタインデーより、ユタの託宣のほうが大事だよね。
そりゃそうです。
昨年は、投手としての実績もあがり
良い面構えでキャンプインしてますよ。happy01

(キャンプを見に行ってないので、写真なくてすんません。coldsweats01




| | コメント (0)
|

2016/02/05

ウルトラシニア?!

しっぽの会で新年会ランチミーティングしました。
人数が多いと、どうしても遅れて来る方もいらっしゃるので
ランチバイキングがぴったり。
来た人から食べられる。遅れても気兼ねがいらない。
そうしたら、びっくりぽん!
02052 ホテルの入り口に、こんなの見つけました。
ランチの席予約しただけなのに。

楽しく食べて、おしゃべりして、情報交換して
お支払いをしようとすると
02051_2 料金がすごく細分化されています。
シニア < スーパーシニア < ウルトラシニア
さすが、高齢化社会。
ご長寿大国沖縄。
区分けを聞くと、60代、70代、80代以上だそうです。
食べられる量が変わってきますから
これは、うれしいかも。

| | コメント (0)
|

2016/01/25

凍える魚

全国ニュースでも報道されたでしょうか
沖縄本島で雪(みぞれ)が降りました。
今夜のローカルニュースは
「ロマンあふれる週末!heart04」って、すっごいテンションあがってました(笑)。
というのも、本島各地で、山など高地に登って
夜通し、雪が降るのをワクワクと待つ人がたくさんいたそうです。
TVで紹介された若者達は、厚着して、
友達と「寒い寒い」言いながら車内で待ち、
雪が降ってくると、むっちゃくちゃ喜んでましたhappy01
この最強寒波で「嫌だ〜〜sad」とストーブの前にいるより
沖縄でしかできない、楽しい過ごし方だったのは間違いない。

石垣島は、寒さで凍えた魚が打ち上げられて
拾って食べる、という話がニュースで流れたかもしれません。
01251 しまった!
今朝は起きたらすぐビーチに行こうと思ってたのに
起きたら、あんまり寒いのに気をとられて
すっかり忘れてしまいました。

01253 遅い!10時じゃ遅すぎますよ。coldsweats01
とっくに誰かの往復の足跡

01254 波打ち際には、まったく何も落ちてない。
ゴミすらない。
ゴミは強風に吹かれて、全部ビーチの奥へ吹き飛ばされてました。

01252 今日もまだまだ波高く、大荒れの天気ですが
雨が降ってないだけで、うれしい。

01255ねっ!久しぶりにケンちゃんと二人でお散歩できて、楽しかったね。

夜になっても、天気予報よりうんと冷え込んでます。
夕方で、外の気温9度だった。。。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧