その他(雑感)

2017/07/07

九州への想い

九州豪雨の、あまりの凄まじい被害に、言葉もなく
ちょっとブログも、何を書いていいのやら、という気持ちです。

熊本の大地震からわずか1年あまりで、今度は大水害。

本当に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く日常生活が戻るようお祈りいたします。

0707_1

| | コメント (0)

2017/01/24

抜け殻効果

新年早々見つけた蛇の抜け殻の話(12日)で
金運来るか?と書いたところ
「抜け殻では小銭程度じゃないか?」とコメントいただきました。

そして、その通りの出来事があったのです!

お年玉年賀状の当たり番号をチェックしました。
金運どころかクジ運も悪いので、切手すら当たらない年も多いのですが
今年は切手シート2枚も当たってました!dollar
我が家的にはすごい!

しかも
01241
今年の1等賞「現金10万円」の当選番号は「293633番」

よーくご覧ください。

なんと下4桁が同じ\(◎o◎)/!

こんなことは生まれて初めて。
私は下から番号を見始めるので、どれほどドキドキしたことか。

確かに金運来たーーsign01じゃないけど
抜け殻なりの効果はあったようです。

当たってないけど、得したような気分happy01

| | コメント (4)

2017/01/14

プリント?

先日、市街地で、こんなの見かけました。
01141
かまぼこ屋さんの配送車の横に、
お店が紹介された新聞記事が、そのままプリント?塗装?されてます。

駐車場で見かけたら、時間かけて記事を読めますが、
信号待ちの隣ぐらいだと、見出しなどが読める程度。
それでも、店名や商品名はよくわかるし
何よりすごく鮮明で、びっくり。

最近は、こういうの普通にあるんですか?
アニメや写真がきれいに車体に転写?されているのも見かけます。
Tシャツや、カップや、タオルや、あらゆるものに
写真や絵が、きれいにプリントされ商品化されてますが
車体のような大きなものでもできるんですね。

車体ぐらい大きいから、新聞記事でも読める大きさになるのか。






| | コメント (0)

2016/12/25

今日が本番

25日が記念日なので、今日が本番の我が家。
幸い、みなみは超がつくほど調子がいい。
(こわいぐらい、とはこのこと)
何よりのクリスマスプレゼントをもらったようですhappy01

夕方5時の米原ビーチ
12250 手前にススキがあるのが、島では冬の景色
晴れて暖かい一日でした。

そして今年はおうちシェフがはりきってくれました。
12251
県産鶏のローストチキン
12253 12256
島魚とオオタニワタリの天ぷら
12254
ケーキのかわりに(?)モズクがついているのが
オリジナルでしょ?!(検診うけてきたばかりで・・・weep
デザートじゃなくて、一番最初にモズクを食べます。

久しぶりに、とっても美味しいクリスマスでした。
みなみが元気になったから、心置きなくお腹いっぱい。
みなみは周りをグルグル回ってから、あきらめて寝てました。

| | コメント (2)

2016/07/07

若い方達へ

ニュースによると、
民間企業で1億円以上の役員報酬を得ている人数が
史上最高だそうです。
ほとんど70才以上の人が、一人で年収400万円の若手25人分です。
こうした企業の在り方は、今の政治の在り方に繋がっています。

これからの人生が長い若い方へ
富の重心を移さないといけないと思いませんか?
若者が選挙に行かない(=声をださない)ので、軽視されることになっているのではないでしょうか。

もちろん、投票すれば状況が急変するわけではありません。
でも、良い方向に一歩踏み出すことから何でも始まります。
若い人が元気で、年配者はほどほどくらいが良いのでは、と思います。

とにかく選挙に行きましょう。

7月10日日曜日、参議院選挙。

         byゆうゆう


| | コメント (2)

2016/04/21

エコノミー症候群

今、車中避難する人が多い熊本で問題になってます。
私は子供の時から「落ち着きがない」と通知表に書かれ続けた人間なので
東京まで行く3時間ほどの機内でも
2ー3回はトイレに行ったり、いくふりをして歩き回るぐらい。
そういう人はあまり心配ないでしょうが
落ち着きのある人達や
車から出るのもおっくうになっていたり
トイレの心配があったりで
車内にこもりきりの方も多いようです。

効果的な予防法をお知らせいただきました。

*寝ころんで片膝を立てて
膝で反対側の足首から膝裏へ向ってふくらはぎをこすりあげる。
数分でいいのです。
足をかえて、両脚ともやります。

寝転ぶ空間さあれば、簡単に出来て、
疲れが取れて、気持ちがよくて、
血流が良くなり、脚のむくみも減り、
肝臓へ血液が戻り元気になって、
しかも、血栓予防策になります。
車の中でも、やれます。

だそうです。普段から足が疲れた時にもよさそうですね。
この機に覚えておくと良さそうです。

| | コメント (0)

2016/04/19

バイキング@立川

今回、東京滞在中、友人達と食事する機会が多くて
美味しいものたくさんいただきました。
島で、ホテルランチバイキング巡りをしている?私としては
紹介せずにいられないのが

立川グランドホテル「バイキングレストランオーク

ディナーにご招待いただいたのですが
シックなレストラン内に、
品数はそれほど多くないものの、前菜からメインまで
手の込んだお料理が並び、どれもこれも美味しい!
04163_2
一番うりらしい、ローストビーフ。
お肉は柔らかいし、グレービーのかかったマッシュポテトが美味しい。
3回おかわりしちゃいました。wink

デザートは種類が多くて、目移りして楽しい。
一度食べてみたかったクリームやフルーツ満載のパンケーキもあって
04191         (残念。誰かがてっぺん取った後)
すごいうれしかったです。

04162 パンケーキの後は、お上品に?プリンやムースを。happy01

ごちそうしてくださったA様
滞在中お付き合いしてくれた友人達
本当にありがとうございました。
思い残すことないぐらい楽しみました。

本当に周りの人達に恵まれているなあと
あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

| | コメント (0)

2016/04/16

九州へ祈り

東京から帰った途端に、九州の連続大地震が起こりました。
津波がなくても、もう恐ろしい事態です。
熊本の合志市に、2013年の保護犬福太がいます。
震度6レベルの地震に相次いで襲われている地域です。
停電していると、携帯の電池をムダに使わせてはいけないので
連絡することも控えてますが、
犬がいるせいで、避難とかに支障があるようなら
熊本内でも預けられるところの情報もあるし
ドッグレスキュー熊本さんとか)
何か助けられたらと思いますが、今は祈るしかできません。

**new続報!福太も家族もお家も無事でした!happy01
地震後二日間ご飯を食べなかった福太ですが、今日から食べ始めたそうです。

 

たくさんの犬や猫が、地震に驚いて逃げてしまい
家族が探している話もたくさんあります。
どうか福太だけでなく、動物達が家族といっしょにいられてますように。
そして一日も早く、この連続地震がおさまりますように。

04161

| | コメント (2)

2016/04/07

お花見とか

前回はまったく先が見えなかったので
友人にも連絡せず、ひたすら荷作りしてましたが
今回はいよいよこれが最後の東京滞在か?というところまで来たので
友人にも会っておこうと、一日おきぐらいに外出することに。

満開の桜に迎えられた今回。

Image

あいにくの曇り空なので、美しさが伝わりませんが
Image_2

十数年ぶりに見る桜は、やはり可憐。

お花見したのは

04072_2

東大キャンパス!あの、安田講堂!!

(と言って通じる人がどれだけいるのか・・・?)

レンガ造りの、古い建物もたくさん残っていて
さすがに由緒ある大学と、実感。

04071

キャンパス内に公園のような散歩道があちこちにあり、
キャンパスライフも楽しそう(o^-^o)

東大大学院生の母に案内してもらって
学食やら色々楽しみました。
普通に見物できるみたいです。
近所の子供がザリガニ釣りに来てました。

花吹雪も美しい東京でした。

| | コメント (0)

2016/03/17

ビルヂング

03171200万都市、名古屋駅前に、こういうビルがあります。
その名も「大名古屋ビルヂング」

ツッコミ所満載happy01

駅前再開発にともない、この度立て直しをして
つい先日再オープン。

03172 以前のビルの高さの上に、高層ビルが更に乗っているというデザイン。
高すぎて、カメラに入り切りませんでした。

由緒あるビル名は、表記もそのまま残ったようです。
これを見ると、なんだかホッとする名古屋人なのでした。


| | コメント (3)

より以前の記事一覧