« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月の投稿

2019/01/30

新年初ごちそうだ

クリスマス・お正月の分のリベンジで

0129_1_2天然鯛の月桃蒸し
小さいけれど、久々の鯛はおいしかった。
 
0129_2念願のローストチキン!
いい色に焼けてます。
中には玄米ご飯が入ってます。
  
デザートはキルフェボンからの取り寄せ
0129_3  「オレンジとチョコレートのタルト」
 
ありがたいことに、種類は少ないですが、冷凍ケーキがあるんですね。
しかも、今頃はバレンタインセールで、送料が全国どこでも380円! 
 
ああ、おいしかった!
シェフ、ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

2019/01/29

この日がまた来た

0129_1

最近、ぬり絵アプリにはまっています。
脳活によいと聞きまして。
といっても、自分で配色考えるのでなく
与えられた数字のとおりに色をおいていくだけなので、効果は無いかもしれません。
  
毎日5ー6種類の新しい絵がくるのですが、数日前にこれが来ました。
私の好きなウィリアム・モリス風(ぱくり?)
これはきっと私の誕生日に間に合わせたに違いない、と勝手に決めてがんばってぬりぬり。
なかなか、きれいな絵でした(塗ってみないとわからない)
 
0129_1_1今日は爽やかに天気もいいし
 
0129_1_3みんなでお散歩に行けたし
 
とってもいい日でした。
 
わんわんclubカレンダーをお持ちの方は
今日の写真は「みなみ」です。
 
年末年始体調悪くて、おあずけだったごちそうを
今日はリベンジしました。
 
お料理はまた明日。
 
 
 

| | コメント (0)

2019/01/25

老犬の味わい

1月に入ってから、実は、いろいろ思い出してつらい日々
去年の1月は、みなみが何度も死にそうになったり、少し回復したり、

でも、確実に死に向かっていることを感じる日々でした。
今でも、ネットを見ていて老犬に食べさせるといいもの、してあげると良いことを見かけると
反射的に「みなみにしてあげよう」と思ってしまいます。
次の瞬間、「みなみはもういないんだった」と気付くわけですが。
 
そうして眠れぬ日々を過ごす私に救世主現る!
0125_115才のオバアワン「もみじ」です。
 
大きさもみなみと同じぐらい
0125_1_1
0125_2_1食欲全開!キッチンをウロウロウロウロ
 
2週間ほどの預かりですが、
ちょうど2年ぐらい前の、みなみ具合の老い方
慣れない家ですから、きっと心細いでしょうが、
「犬は今を生きる」
マイペースで「ここでやってくわ」という意志を見せてくれます。
   
だんだん彼女の合図がわかってきたので
トイレタイミングも外さなくなってきました。
  
ベッドを広げてあげたり、爪を切ったり、耳掃除したり
玄関前の庭にオシッコに出したり
ベッドでしちゃったおしっこやウンチを片付けることすらうれしい
 
0125_2
Img_20190125_093441みなみと歩いた散歩道を、同じようによたよたゆっくり歩きます。
それだけで、胸にせまるものがあります。
 
老犬の、じわじわとした味わいが
みなみロスの私の心を癒してくれます。
  


| | コメント (2)

2019/01/23

おいしいランチ@和風亭

石垣島もようやく晴の周期に入ったようです!

0123_1_1気温はわりと冷たいですが、晴れてれば外は暖かいです。
 
我が家では、誕生日や記念日にはホテルのランチバイキングが定番でしたが、
年を取って、あまり量が食べられなくなりました。
なので、最近の気に入っているのが「和風亭
スーパー「サンエー」の経営するファミレスです。
  
名前の通り和食中心で、天ぷら・刺身・うどん・そば・茶碗蒸し・釜飯などが中心。
もともと島の人にも大人気で、家族連れが多く、祝祭日は激混み。
最近は外国人観光客にも大人気で、平日でも順番待ちあり。
豪華盛り合わせ定食が中心で1500円前後が中心。
Img_20181009_115040 
意外にも(!失礼)どれもおいしいです。
天ぷらはサクッと揚がってるし、刺身も新鮮だし
煮物、みそ汁、茶碗蒸し、どれもハズレなし。
ものすご〜く、ではないけど普通においしい。
盛り合わせ種類が多いので、ごちそう感が強い。
  
しかも、ここはランチだけでなく、ティータイムも充実。
0123_1_20123_2
季節の和風パフェ類も、味にハズレ無しで600円前後であります。
暑い譲渡会の帰りなどに、飛び込むにはもってこい。
キンキンに冷えた冷房で迎えてくれます。
  
スーパーの大駐車場があるので、車も駐めやすいくて便利。
 

| | コメント (0)

2019/01/19

笑った

ずっと天気が悪かったせいもあるかもしれません。
私がずっと調子が悪かったせいもあるかもしれません。

新年になってから、ケンの表情が冴えない。
笑顔が消えた。
   
これは飼主としてはゆゆしき事態
何が理由なのか?体調が悪いのか?精神的なものか?天気か?
 
特に体に悪いところがあるようでもなく
天気だけはいかんともしがたく
小雨を突いて散歩に出ても、いまいちの顔。
  
雨が止んで晴れるという予想の昨日
ケンが大好きなバンナ公園へ!
0119_1_1いいね、いいね、行く前から盛り上がっている!
やはり天気のせいだったか?
 
0119_1やっぱりバンナは楽しいよね。
 
今日は更に晴れて、夕方は暑いぐらいになったから
海に行きました。
 
Img_20190119_165140やっほー!白い砂が眩しい!もう午後5時近いけど。
 
Img_20190119_165737やっと、笑顔が見られた。
 
ずっと天気が悪いあいだ、ほとんど庭にも出たがらず
室内で、ムスっうとした顔でしたが
今日は、何度も庭に出て、気持ち良さそうにひなたぼっこしてました。
 
ケンも人間で言えば、60代ぐらいですから
私といっしょで、なんか体調悪いなあ、という感じだったかもしれません。
いつまでも若く見えるといっても、シニアはシニア
そろそろケンの体調も気にかけていかないと!
 
 

| | コメント (2)

2019/01/16

闘牛ズラリ

変わり映えしない内容ばかりで申し訳ありません。

今日も終日雨です。雨雨雨・・・
脳みそも腐りかけ。
長雨のせいでしょうかツユクサが咲いてます。
Img_20190110_104957こちらのツユクサは内地のような濃い青でなく薄いです。
 
お正月の話ですが、闘牛場の前を通りかかったら
0116_1_1_2 
車内から撮ったので、見えにくいですが、
両側の歩道にズラリと巨大な牛の列。
新春闘牛大会でした。
出番待ちしている闘牛達。
おとなしいです。
 
「牛たちの控え室がないので、炎天下でも外なのがかわいそう」と、飼主さん達の声を新聞で読みました。
確かに!
この日は冷たい雨が降りしきる中、ずっと繋がれてました。
きっと闘志も冷え切ることでしょう。
牛さん達の楽屋が早くできますように。
 

| | コメント (0)

2019/01/14

晴れた!

0114_1

晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!晴れた!
 
ついにこの日が来ました。
洗濯物も乾いたし、空気が軽い。
  
久々に雨上がりじゃない散歩がゆっくりできます。
  
さて、すずはイノシシ罠にかかって、結果的に左前足の指を失ったのですが、「どうして犬が罠のあるようなところへ行ったのか?」が関係者の疑問でした。
もちろん罠は、人が入るようなところにはかけません。
猟師さんだけがわかるポイントです。
そこに、なぜ体の小さな犬が入っていったのか、が謎でした。
 
森を散歩できるようになると、すぐ謎は解明されました。
 
0114_1_1人間にはわかりませんが、むちゃくちゃ反応します。
(この時は、すぐそこでガサゴソ逃げる足音がしました)
  
0114_2ものすごく興奮して、吠えながらやみくもに追いかけようとします。
そりゃもう大変
繋がれてなければ、薮でも山でも夢中で入っていくでしょう。
  
だから、あんたは罠にかかるんだよ!
  
おそらくこうやってニオイを追って、イノシシのルートに入り罠にかかったのでしょう。
  
0114_1_2土手のようなところも駆け上ります。
 
0114_2_1  
8kgぐらいの体なので、もちろん猟犬として育てられたわけもなく
血というか本能で反応しているのでしょう。
 
こわがりも含めてパニックしやすい性質。
パンとスイッチが入ると、しばらく声も届きません。
 
やれやれ、おとなしいか、やんちゃか、両極端。 
 
0114_1_3
家では、甘えっ子でおとなしいですけど
何かの音にびっくりしたりすると、むちゃくちゃ凶悪な声で吠えまくります。

 
 
 

| | コメント (0)

2019/01/10

かすてらかまぼこの怪

今日もです。
12月24日から、ずっっっっっっっっと雨
夕方ちょっと明るくなって、これはいよいよてくるかと思ったら

また夜になって雨雨雨雨
雨という漢字を並べると、雨の絵になりますね。
   
大晦日にお正月用のカマボコを買いに行くのですが(賞味期間が短いので)
0110_1手前の「かすてらかまぼこ(小)」を、お正月だけはりこみます。
(高いでしょ?!)
 
他のといっしょに一つ取って、レジに持って行き
レジのおねーさんが手に取った瞬間
「小さい!これ小さい!」
 
「えっ?いや、(小)でいいんですけど、、、」と私
  
「小でも、これは小さいです!」
「はあ?・・・・」と事態がよくわからない私。
 
おねーさんはケースから別のを持って来ました。
「ほら、大きさが違うでしょ?」
 
「確かに」 
幅が5mmぐらい細い。長さもちょっと短い。
おそらく持った時の重さが変わるぐらいなんでしょう。
   
「こっちにしときましょうね
 
「ありがとうございます
  
最初から大きさ揃えておいてよ!と内心思ったのはここだけの話。
帰宅後計量すると、(小)でも500gありました。
0110_2
  
どうしてこうなるかと言うと、
もともと広辞苑ぐらいの大きさに「かすてらかまぼこ」は作られます。
それが(大)
半分にして(中)
それを更に半分にして(小)
と切り分けていくんですね。
今回わかったのは、機械でなく、人の手で切り分けられていることです。
  
いいですよね、手作り商品。
少々高くてもしょうがない。 

| | コメント (0)

2019/01/07

お正月は

クリスマス以来、今日初めて外に洗濯物を干しました。
それぐらいずっっっっっっっっっっっと雨。
夕方には雨になって、洗濯も乾かなかったんですけどね。

 
0107_1_2これが1月4日のお昼頃で、実質的に我が家ではこれが初日の出。
その2時間後にはまた雨になってましたけど。
  
体調もいまいちパッとしないのは、こんなひどい天気のせいもあるかもしれません。
 
0107_3石垣空港の、見事なお正月花
  
0107_10107_2
我が家のおせちは、今年は慎ましく(あまり私が食べられないので)
カマボコ・煮物にグルクンの南蛮漬け
0107_1_3中身汁そばは外せません。
 
0107_1_1お恥ずかしいですが、自分の記録のため
やっつけ仕事の玄関花。
 
文字どおり寝正月でした。
高校生か?!と突っ込みたいぐらい、ひたすら寝てました
  
 
 

| | コメント (2)

2019/01/03

2018年の犬達

例年なら年末にご報告する記事ですが

年末体調崩してしまい、年をまたぎました。
2018年に私がレスキューに関わった犬達は全部で18匹でした。
去年は31匹+αでした。
半分とはなりませんでしたが、ものすごく減った実感あります。
私以外のボラさんも合わせて6匹は引き出してくれたので
それを合わせても24匹。
 
うちで預かった犬達で振り返ります。
1月のダン
12301_1
2月にみなみが死んで、
寂しさに耐えられず
「黒犬!黒犬が必要よ〜〜」とわざわざ宮古島から預かった
3月ロッタ
12303_1ビビリ引きこもりロッタをおびき出すべく
子犬のモク
12303_1_1 
4月ラム
Photo
ラムは後肢が変形してるけど、活発にうごきまわる。
前飼い主との話し合いが長引き、結構長く逗留
7月リリー  
12307_1飼主死亡で10才でしたが、それまでかわいがられていたことがうかがえる性格の良さ。
  
8月ポー
12308_1数日だけでしたが、動くぬいぐるみでしたね。
  
9月サン(現すず)
12309_1カチンコチンに固まったサンでしたが
時間をかけて馴らそうと、自分達が呼びやすい「すず」と改名
  
12月うり
123012_1天真爛漫猪突猛進の勢いで、一気にすずの解凍してくれました。
 
おかげで、うちにきて4ヶ月になるすずは
123012_1_1リビングのベッドでくつろげるようになり
自分から座っている私達に甘えてくるようになりました。 
まだまだのところもあるけれど、だんだん普通の犬に近づいてきましたよ。
   
おかげさまで、みんな(すず以外)、良い里親さんの元で幸せにお正月を迎えています。
 
フード、現金、さまざまなご支援を多くの方からいただきました。
おかげさまで、他のボラさんに預けた犬達も含め
良質なフード、ちゃんとした犬具、必要な医療措置を与えられました。
本当にありがとうございました。
 
石垣市ではふるさと納税を使って、避妊手術助成を行うことがついに決まりました!
長年にわたる関係者のご尽力に深く感謝します。
くわしくはどうぞこちらをご覧ください。
私は捨て犬猫を減らす方法は、とにかく産まれる数そのものを減らすことしかないと考えています。
「殺処分ゼロ」は目的ではなく、結果としてついてくることです。
数字目標達成を目的にしたら、その後の生活はどうなるでしょう?
大切なのは生きている犬や猫の生活の質(QOL)です。
幸せに一生を全うできる犬や猫が増えてほしい。
時間はかかるかもしれない。
全部の命は救えないでしょう。
それでも、1匹ずつ手術していくしかないと考えています。
ふるさと納税という形でのご協力もよろしくお願いいたします。
返礼品がものすごく魅力ありますよ 
(石垣市民はもらえない)
 

| | コメント (0)

2019/01/01

新年あけました

0101_1_4

いよいよ2019年、未来と思っていたら、もう現実。
今年も、当ブログにおいでいただきありがとうございます。
 
 
さて、大晦日いかがお過ごしでしたか?
石垣島はとにかく雨なので、大掃除とかパス!
 
今年はこのメンバーで年越し
0101_1すずは、もうストーブの前もへっちゃらです。 
 
夜はカウントダウンライブin沖縄のネット生中継をパソコンで楽しみました。
0101_1_1大好きなThe SAKISHIMA Meetingが出演したので
とてもすてきな年の暮れ
 
一方、リビングのTVは紅白をつけてたら
なんか色々すごいことになってました。
思いがけない(突拍子もない)組み合わせのコラボが次々と。
最後に登場したのがこのお二人
 
0101_1_2えっ?!えっなにこれ〜〜〜〜〜!!!
カメラ持って来て、とにかく撮りました。録画してなかったので。
 
昭和青春世代には夢のツーショットじゃないですか!
 
そして、これにわさわさ興奮してたら、
ネットの方もBEGINでカウントダウン
ああ、忙しい。
0101_1_5
この後も「島人の宝」を歌ったり、深夜過ぎまで大騒ぎ。
めでたいめでたいしていたら、
ふと足りないものがあるのに気付いた。
  
こんな夜遅くまで騒いでいると
「うるさくて寝れないじゃない!いつまで騒いでるの!」と
怒りに来る人、というか犬
 
・・・みなみがいないよ〜〜〜
みなみのいないお正月だよ〜〜〜19年ぶり
   
そんな喪失感もかかえつつ、大晦日の夜はふけました。
 

| | コメント (2)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »