« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月の投稿

2018/11/29

ドッグイベント2018

今年もバンナ公園でのドッグランイベント開催!

日曜じゃなくて土曜日です。(自分が間違えそうでこわい
46732163_1103596429811424_388493822
今回はしっぽの会イベント班の皆さんが、ゲームなどいろいろ考案してくれました。
犬用品・女性用オシャレ衣類などのフリマもあります。
お買い物いっぱいしてね!
 
そのために、月例譲渡会は第二日曜に移動します。
(2日連続イベントはムリムリ)
46373123_1889508644501491_39809883812/9が譲渡会になりますので
よろしくお願いします。
 

| | コメント (0)

2018/11/27

散歩できた!

相変わらず庭から外へは出るけど、すぐに大慌てで中に戻るし、
それ以上進もうとすれば、首輪が抜ける勢いで抵抗。

でも、限られた部屋の中ではよく動き
ケンのご飯を取る勢いで、いつも見てないといけないし

どうも、そろそろエネルギーが溜まってあふれてきた感じ。
 
おととい、キャリーに入れてケンの散歩につきあい。
ケンが歩いている間、車内でウロウロ
予想よりは落ち着いていた?ので
今日も挑戦
今回は、キャリーに入れず、抱っこして車に。
暴れる暴れる。嫌がる嫌がる。
 
あまりの無理強いはせっかくできた信頼を裏切ることにもなるかと 
一度は部屋に戻しました。
 
少しして、もう一度迎えに行くと、外にはすぐ出ます。
嫌がって出ないわけじゃない。
これは行ける!
そのまま車まで進み、抱っこして乗せると、今度は暴れない。
 
すぐドアを閉めて出発!
 
1127_2 1127_11127_3
オヤツをあげると食べます。
本当に緊張しまくりの犬は食べる余裕はありませんから、大丈夫
 
人気のない場所に駐車して、ケンが飛び降りると
続いて飛び降ります。
そのまま後を追って歩きだしましたが
1127_1_2遠くの車道を行き交う車に気付くと、止まって引き返し。
 
1127_1_1
うちの車の周囲をグルグルと行ったり来たり、歩き回りました。
 
ケンが戻ってきたら、いっしょについて歩きました。
1127_4
1127_5
せっかくの大変化大進歩なので、できるだけ続けていこうと思います。
がんばったね、すず!
 

| | コメント (2)

2018/11/25

秋深し?

石垣島は涼しくなったり、夏日に戻ったり。
1125_1日没も早くなって6時前に。

1125_2紅葉のない島に、柿といっしょに紅くそまった葉が一枚添えられてきました。
とてもすてきな心遣い

   
晴れた日には、青空にピンクの花が映えます。
この季節の花は淡いピンクの花が多い気がします。
1125_1_2 
そしてぼちぼち街はクリスマス色に。
百円ショップで犬用新作をそろえましょうか。
小さめかわいこちゃんがいますからね。
1125_1_1
クリスマスまでに、ちゃんとモデル写真撮れるようになるかなあ?
 

| | コメント (0)

2018/11/21

ジーマミ

落花生のことを、沖縄ではジーマミと言います。
ジーマミ豆腐とか。

 
村をケンと散歩してたら、家の中から手招きするオジサン。
ほいほいと行くと、
「今日掘ったばっかのジーマミ。ゆでたから食べて」
そこには大量のジーマミ。
ゆでてあるので、柔らかくほんのり甘い。
ゆでる時にお塩を少し入れたとか。
手が止まらない美味しさ。
そう言うと、「そうか、そうか、じゃあ、持ってって
  
1121_1そこにあった半分弱、持たされました。
 
1kgあります。水分含んでですが・・・
 
ゆでてあるので、すぐ腐ってしまうけど
とても二人で食べきれる量じゃない。
(だからオジサンも困ってたんでしょうね)
  
ジーマミ豆腐を作ろうと、夫婦二人でせっせせっせと
ひたすら皮をむく。
いつ果てるともない作業。
 
ネットでレシピを調べたのですが、本来は生のジーマミを使うので
ゆでてあると量が違うみたい
結局、うまく固まらなくて、ピーナッツミルクとして牛乳にまぜて飲みました。
これはこれで、とてもおいしかったです。
いや、ほんと。
 
アーモンドミルクって流行ってるでしょ?
ああいう感じです。
 
オジサン達は、あとどうしたのかなあ・・・
 

| | コメント (2)

2018/11/17

月桃蒸し

ぐんぐんと寒くなって来ました。

夏日が減ってきた、というだけですが。
Pb120058植物はすっかり冬景色のようになってきました。
 
寒くなると、魚も刺身だけでなく暖かく食べたい。
最近、島の刺身屋さんでも、刺身にしてない丸魚が買えることが増えたので、いいのを見つけると買います。
1これは塩蒸しですが、月桃の葉を巻いて蒸します。
 
2「ミーバイ」とこちらで呼ばれる、少し高級な白身魚
月桃の上品な香りがうつって、上等な魚料理になります。
しかも簡単!
 
豚肉や鶏肉の固まりも同じように、塩胡椒して、月桃で巻いて蒸すと
ひと味違うおいしく、あっさりお肉料理になります。
月桃は花は美しいし、種はお茶になるし、葉は防虫剤がわりや、お料理に使えるし、1年中活躍します。
 

| | コメント (4)

2018/11/13

二ヶ月経過

引きこもり犬が我が家に来て2ヶ月経過しました。
1ヶ月後と比べると、そこから大幅な変化があったとは言えません。
相変わらず庭だけが外の世界。
譲渡できるような状態になるのはまだまだ先。
とりあえず「うちの子」として扱うことにしました。
名前も「サン」から「すず」に変更。

(まんぷくの武士の娘の鈴さんと同じになると、文句ばっかり言う子になると困るので、また変えるかも
     
家の中では、サークルのある部屋から続いている寝室に進出。
1113_1_1私が寝る時は、いっしょにというより、私の布団の上で寝てます。
私は、睡眠が浅いので、布団の上にいられると、動いた時などにすぐ目が覚めて非常に困るのですが、サークルから出ているだけで貴重なので、目下は黙認しています。
朝、パパとケンが散歩に出る時に、私が(知らんぷりで)眠っていると 
布団(と私)の上をピョンピョン跳び回って、起こしてくれます。
    
1113_1ケンのことはそれなりに好きみたいです。
ケンのほうは、いっしょに散歩に行かないので、いまいち無関心なよう。
 
今は、アミとシューがいるおかげで、
オヤツをもらいにリビングまで出てきたり
積極的になってます。
でも、オヤツをもらう前に、道路から(遠く)バイクの音が聞こえてくると、サークルにあわてて戻ってしまいます。
 

アミにつられて、犬らしく遊んだりもします。
アミの勢いがすごくて逃げ帰ってくることも多いですが。

アミはAmy(エイミー)という名前になったんです。
似てるけど、ちょっと違う。
本当にイイコになりました。里親さんは偉大なり。

すずは、もう今の状態で満足しているようで
外の世界への好奇心が出てこないと、これ以上の変化はあまり望めないかもしれない。
やはりいろんな犬と接するのが大事かも。

 

| | コメント (0)

2018/11/10

犬4匹

明日は先週に引き続きイベント

Photo八重山保健所主催ですが、 しっぽの会で譲渡会もやります。
他にも盛り沢山のイベントです。
 
しかし、我が家は現在、犬が4匹います。
4匹いるのは、まるっと1年ぶりですね。
1110_1_1里親さんが旅行で、アミと、そのお姉さん犬(シュー)を預かり。
アミに、引きこもり犬がすごい勢いでせまっていき
一同ビックリ。なんで、そんな強気なのか?
早々に逃げるケン
 
でも、アミは随分優しくなってました。
もう自分の家じゃないからかな。
おとなしく挨拶してました。
 
1110_113才で、ちょっと犬が恐いシューちゃんにも、がんがんせまる。
    
1110_2最初のあいさつがすんで、事なきをえた2匹
 
1110_1_2「もう終わったかな?やれやれ」とばかりに戻ってくるケン
   
犬が増えると、それぞれのいろいろな新しい面が見られるので、おもしろいです。
  
1110_1_3
シニア犬らしく、初めての家で居場所探しに時間がかかりましたが
うちの犬達が入らない洗面所前に落ち着いたシューちゃん。
おうちでも洗面所が指定席だそうです。
ウロウロしてるなあと思ったら、洗面台を捜していたんだね。
 
ほんとに犬って、1匹1匹違うからおもしろいなあ。
 
 

| | コメント (2)

2018/11/07

ご支援フード続々

更に、ご支援フードが届いております。

(今回のフード募集は終了させていただきます)

1107_1東京都の牧野さま
なんとブログ繋がりでご支援いただきました。
そして石垣市UliUli様、重ねてありがとうございます。
 
1107_1_2染之助の里親さんからも!
 
1107_1_1ぽん母さんからも!
 
1107_2東京都の松尾さま、いつもありがとうございます。
 
皆様、本当にたくさんのご支援ありがとうございました。
これで、もう、ボラさん達にフード負担をしてもらうことはありません。
ばんばん、配布できます。
子犬でもシニアでもドンと来い!(いや、どんどんは困るけど)  
 
まだ譲渡会に出す状態になってない成犬オス2匹がいるので
そちらの継続支援にも回せます。
 
現金ご寄付で
1107_2_1こちらのワイヤーロープも購入しました。
外飼いの預かりさんが多いので、少しでも犬が自由に動けるように使ってもらっています。
わりとすぐ傷むので、安全のために、錆で切れる前に買い換えが必要。
右の2個は、Amazonで、なんと2個セットで¥310でした!
信じられない安値。
もしこれで耐久度がちゃんとしてたら、助かります。
普通は1つ1500円近くします。
 
こうしてご支援いただくことで、私もボラさん達も、一人じゃないというか、支えていただいて活動できることを実感。
「よし、がんばろう!」と思えます。
  
本当に、この度はありがとうございました。
感謝の言葉しかありません。
 
 

| | コメント (0)

2018/11/05

まつり譲渡会

石垣島まつり無事終了いたしました。

暑かった〜〜〜
でもお天気が悪いよりは何倍もいいので、みんながんばりました。
日曜は譲渡会で買い物できないので、
土曜のうちに荷物を運びがてら、買い物をすまそうと会場へ。
 
1105_1_10真っ先に向かうのは岡崎ブース!
武将隊の皆さん(既に真っ赤に日焼けしてます)
そして3時に行ったのに、もう味噌煮込みうどん残り1個でした。
もっとたくさん持って来てくださいよ〜〜!
  
野菜類も買って、ごったがえず産業まつりものぞいて
ジャムやスパイス購入
  
あまりの暑さにヘロヘロになって早々に退却。
翌日に体力残しておかないと。
  
日曜日も晴天に恵まれ、朝からすごい人出
ボラさん達と設営をせっせとして、
11時からの譲渡会に間に合わせました。
開始前から待っていてくれる人多数でした。
 
1105_1_3あっというまに人だかりの猫部
 
1105_1_2犬は成犬オス2匹で、ちょっと寂しいかと思っていたら
 
1105_1_1鼻血ものの子犬2匹の参加が前日に決まり
さあ、大変。人だかりはすごいですが、
ますます成犬に目がいかないよ〜〜〜と危惧していたら
なんと、なんと、子犬はもちろん、成犬2匹ともトライアル決定
最高の譲渡会となりました。
   
1105_1今年は壁を利用して、パネル展示も行いました。
市民の皆さんはもちろん、市会議員の方にも見ていただけました。
更に更に、
1105_1_11
「「しっぽの会」という旗を見て応援に来ました!」と
わざわざミス沖縄の美しい宮平さんが、私達のところまで足を運んでくださいました。
内面も美しい人なのね・・・感動です。
自ら「宣伝に使ってください」とポーズを。
  
なかなかお昼を食べる時間もなかったのですが
この日は前日に下見をして、どうしても食べたいものが
1105_1_6車エビが3匹ものった八重山そば(小)
これで、なんと300円!!!!
ものすごくおいしかったです。
でも、対応することがたくさんあって、汁まで飲めなかったの。

うれしい再会も!
1105_1_4ダンが爪切りに来てくれました。
すっかり丸くなって、押しも押されぬ大型犬。
 
1105_1_5あいかわらず、誰にでも触られてました。
子供達に大人気。
もうすっかり里親さんの子です(当然ですが)
忘れられるのも預かり冥利です。
 
今年は若いメンバーがイベント班として活躍してくれたので
私はのんびりでいいか、と思っていたのに
エビソバを買いに行った以外、ほとんどしっぽの会ブースにいただけなのに、歩数計を見たら、なんと1万2千歩\(◎o◎)/!
いつのまに、そんなに・・・
  
片付けをして帰る頃は
もちろん体はグッタリとおりこして、気が遠くなりそうでした。
   
それでも大勢の若い人達のおかげで
今回はほんとに力仕事もほぼしなかったし、
去年より楽でした。
去年は最後に足がもつれて、すっこびましたが
今年はころばずに、うちまでたどり着き、
帰ってからケンの散歩にも行ったもんね。
  
大成功に終わった今年の石垣島まつり参加
ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。
 
もっとくわしい様子はしっぽの会ブログにあります。
 

| | コメント (2)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »