« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月の投稿

2018/09/30

虹のたもと

デニーさん、勝ったーーヽ(´▽`)/

 
 
先週、スコールが多かった時のことです。
雨がやんだので、急ぎケンの散歩に出かけたら
大きな大きな虹が出ました。
Img_20180924_173211(うっすらともう1本見えるような・・・)
 
虹があそこから立ち上がってるなあ、と見てて
ふと、先に死んだ動物達が飼主を待っているという
「虹の橋のたもと」ってあそこ?
Photoすぐそこじゃん!
みなみやナツはあそこにいるのか?
すぐ行って逢いたいぞ!
あそこに無数の動物達がいるのか?
 
などなど、うわぁっといろいろな想いがよぎったのでした。
 
やはり散歩中の近所の人と虹を見ながら話していて
「虹の足には絶対行き着けないんだよねえ〜」となりました。
 
そうなんです。
スコールの多い石垣では、虹が出ることも多く
車で走っていて、前方の道路から虹が立ち上がっている(ように見える)ことがあります。
「虹の中に入るんだわ〜〜」とウキウキしながら進んでいくと
虹に近づくにつれて、色は薄くなり、間違いなくここだと思う時には、影も形もないのです。
虹が見える仕組みを考えれば、真下では見えないのは当然なんですが
なぜか毎回期待してしまいます。 
 
ということは、”虹の橋のたもと”という場所も
行き着けそうで、生身では行き着けない場所なわけです。
うまい話を考えたなあ、と感心しました。
 

| | コメント (4)

2018/09/29

チャーミー行ったか?

台風24号チャーミーは、前評判通り、ゆっくりで強烈で、まだその辺にいます。
(現在午後3時半、まだ強風域に入ってる)

 
昨日の午後3時過ぎに雨が降り出す前にケンの散歩行って
すぐシャワーをあび、晩ご飯も早めにね、なんて言ってたら停電。
パソコン使ってる真っ最中に停電。
風が強いだけで停電。
まだ明るいのに停電。
冷蔵庫から必要品出してないよ〜〜〜
と思ったら、点いた。
今のうちにと、急いで明日食べるものを冷蔵庫から出して
停電した後、冷蔵庫あけないようにする準備。
あらかじめ最強にセットしておけば、二日はもちます。
その後も3度ほどついたり消えたり。
0929_1雨がひどくなる前に、犬達をトイレに出します。
  
幸い電気は最終的にはついたまま、今日になりました!
長時間停電なし。\(^O^)/
  
起きても、変わらず強風+雨
どうせ散歩には行けないので、ゆっくり過ごします。
 
0929_1_2最終回もこんな感じで、いろいろあれこれ残念なドラマでした。
ロンバケの頃は熱狂した脚本家でしたけどねえ。。。
 
お昼頃雨が止んだので、風のあたりの弱いところを選んで
ちょっと散歩できました。 
 
でも、今日は終日まだ強風のようで、みんな引きこもってます。
 
それが石垣島でどんな大きな台風でも、人的被害が少ない理由。
とにかく家の中にいる。
 
台風24号は九州へ入って、西日本、東日本と進むようです。
もろもろ準備して備えてくださいね。
「何すればいいの〜〜?」という方は
ちょっとおおげさな台風前対策 を参考にしてください。
この記事で、「関西は石垣よりは早く電気が復旧すると思う」  なんて書きましたが、とんでもなかったです。
岸和田や奈良や南部の方では、1週間以上かかりました。
どうぞ油断なさらず、できる自己防衛から。
 
0929_1_1豪雨被害のあった岡山県総社市への支援物資の話しましたが
ダンボール一つ送っただけなのに、こんな丁寧なお礼状いただきました。
切手代使わせて申し訳ない。
今月いっぱいで支援物資フリーマーケットは終了だそうです。
被害にあった皆様が、早く通常生活に戻れますように。
そしてチャーミーが新たな被害をもたらさないように願います。
 

| | コメント (0)

2018/09/27

期日前投票

台風チャーミーは、宮古島と本島の間を進むことになったので
石垣島は直撃はまぬがれ、石垣への最接近は明日の夜から明後日。

その後、本島地方から九州だそうです。
 
30日は沖縄知事選投票日
台風とかちあってしまったので、ここにきてバタバタ
竹富町など離島は、投票箱を船で運ぶという事情から
船が動いているうちにと
繰り上げて、本日投票日となりました。
  
石垣島は、30日は大丈夫そうですが
念のために、昨日初めて期日前投票に行って来ました。
Img_20180926_114327台風対策のネット準備中
  
同じ事考える人が多いので、長蛇の列
沖縄本島はもっともっと長い列ができているそうです。
  
中は携帯使用禁止
    
大票田の沖縄本島で無事30日の投票ができるよう祈ります。
 
台風は九州から北海道まで日本縦断するそうです。
早めに外回りのものを片付けておいてくださいね。
 
 
 

| | コメント (0)

2018/09/25

チャーミー来るのか?

最近、にわか雨が多いです。
今朝起きたら、更に強風になってました。

台風24号(チャーミー)が来てます。
182400
<25日21時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
中心位置 北緯 20度00分(20.0度)
東経 128度55分(128.9度)
進行方向、速さ ほとんど停滞
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 全域 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 北側 500km(270NM)
南側 440km(240NM)
<26日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 20度55分(20.9度)
東経 129度10分(129.2度)
進行方向、速さ ほとんど停滞
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 110km(60NM)
暴風警戒域 全域 300km(160NM)
<27日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 21度30分(21.5度)
東経 128度25分(128.4度)
進行方向、速さ ほとんど停滞
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 180km(95NM)
暴風警戒域 全域 350km(190NM)
<28日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 23度05分(23.1度)
東経 126度10分(126.2度)
進行方向、速さ 北西 10km/h(6kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
予報円の半径 240km(130NM)
暴風警戒域 全域 410km(220NM)
<29日21時の予報>
存在地域 先島諸島近海
予報円の中心 北緯 25度50分(25.8度)
東経 125度10分(125.2度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(7kt)
予報円の半径 370km(200N
今日も、明日も、明後日も、明明後日も、ずっっっっっと「沖縄の南」にいます。
つまり、台風状態がずっっっっと続いて、あげくに29日に「先島諸島近海」
遅い!遅すぎる!長い!長すぎる!!
 
しかも、その後、沖縄本島、九州と進路を取るらしく
そうなると、船便はずっっっっっっっっっっと止まったまま
 
台風去っても、スーパーの棚は空っぽかもしれません。
わかっているので、今日のうちに買いだしに行ってきました。
台風は、カウントダウンですから、順に準備をしてそなえられます。

それにしても長い〜〜〜〜
でも、今年はあまり石垣島に台風が来ず、
台風は内地にいって大変な被害を出したので、文句はいえない。
受けて立ちましょう!(ほんとはこわい935hPa)
 

 

| | コメント (2)

2018/09/23

すてきな散歩

夏の暑さとはいえ、日没時間は早くなってます。

0923_1_1午後7時前でこんな感じ。
夕焼けタイム
涼しくなって海水浴の人も去り、静かなビーチ
 
0923_1朝は9時過ぎでこんなじ。
暑いので、道路歩く散歩はつらいですが、ビーチなら大丈夫。
やはり秋が来てるんだな、と感じます。
日射しも少しエッジがとれてきたような・・・でもないか
 
連休なのに、なぜかこの時は無人でケンちゃんラッキー
 
最近、捨て犬が増えて増えて保健所がいつもいっぱいです。
また飼い犬だけど放置されていて、
虐待ではないかと近所の人が心配したり。
できることにも限りがあり、頭が痛いです。
 
犬も猫もウサギもハムスターもカメもトカゲも
ペットの幸せは飼主次第。
ただ生きてればいいではなく、ちゃんとQOL(生活の質)を考えて
楽しく幸せに暮らせるようにしなければ。
 

| | コメント (0)

2018/09/19

ケンちゃんファン来島

また暑くなって33度とかの石垣島です。

今年の夏も、ケンちゃんファンのお嬢さんが来島してくださいました。
0917_1こちら新たなる熱烈ファンのお嬢ちゃん。
 
10年近く前から通ってくださってる
ケンちゃんファン第一号のお嬢さん(もう高校生!)は、今年はGWに来てくださいました。
(夏は台風で残念ながらキャンセルに)
 
そしてこちらのお嬢ちゃんも、まだ幼稚園ながら
ケンとのお散歩目当てに毎年来てくださり
今年は上手にお散歩もできるようになりました。
 
0917_1_1大きなカニを掘り出して、ファンサービスしようとはげむケン
 
0917_1_2  ひたすらマッサージを所望するオッサンくさいケン
 
ケンも今年で12才なので、そろそろシニア
みなみが亡くなってからは、テンションダウンしてます。
もともと気弱なのが、数を借りて大きな顔してましたが
1匹だけになって、すっかり気落ちしたようです。
気の合う保護犬が来たらいいのですが
今のところ、なかなかいません。
いても、幸いすぐ譲渡できたりして。
 
なので、こうして「ケンちゃん、ケンちゃん」とちやほやしていただけると
ケンも、気持ちが晴れてうれしいようです。
 
もちろん私達も「ケンちゃんケンちゃん」とちやほやしてますが、多分新鮮みがないんでしょうねえ。
  
現在居候中のサンは、まだひきこもりなので、いっしょに散歩もできませんが、庭ではこんな感じに。
0919_1_1私が座ってると、ケンが走って来て前に座ります。
するとサンも寄ってくるようになり、昨日から前に座ってくれます。
 
ケンちゃんのおかげ!!
いよっ!ケンちゃん!!日本一!!
サンの心もほぐしてやってね。

| | コメント (2)

2018/09/17

安室ちゃん

安室奈美恵さん引退で、在沖縄ラジオ・テレビは総力をあげて特集をくみました。
ラジオでは「7のつく日は安室ちゃんリクエストオンリー」とか1ヶ月ぐらい前からやってました。

0917_1_5

TVのローカルニュース枠では、次々と特集が組まれ
ファンの熱い熱い声が紹介されました。
 
0917_2 
前日には特番(NHK)
0917_1_4
沖縄でのラストライブには、BEGINなど沖縄ゆかりのアーティストも、彼女の曲をカバー参加して、暖かな雰囲気だったそうです。
 
そして終了後には、花火大会
安室ちゃんも、浴衣で花火を見ていたそうです。
 
40才、お子さんが既に20歳とは思えないその可憐さもさることながら
ここまで自分の意志で、強く生きてきた彼女の姿に圧倒されます。
 
お母様の不幸な事件もありましたが
沖縄でラストを飾るという彼女の心遣い。
そして沖縄の人々にとっても、安室奈美恵という存在は、
本当に、実に歴史的な大きな意味を持ったものでした。
 
「記録と記憶」の歌姫 特別評論「安室奈美恵さん引退」

長い間、お疲れ様でした。
どうか、これから楽しく自由な日々を過ごされますよう。
 


| | コメント (0)

2018/09/12

こわがりのサン

7月に、前左足を怪我した犬が保健所に収容されました。
見に行くと、足の裏の骨が露出していました。
獣医さんの判断で、その部分を切断して壊死を防ぐことに。

0912_1ちょっと丸い足先になったけど、少し短くなっただけですみました。
名前は「サン」
もののけ姫のようにたくましく育つように。

しかし、とにかく動かない。ひたすら固まっていました。
もちろん痛みと、恐怖によるものでしょう。 

0912_1_1預かりさんのところで、徐々に室内で人との暮らしになれてもらいました。
 
散歩は数メートルで固まるけど、手からオヤツを食べたりするように。
 
傷が治ったら、あまり歩かないと、筋力がなくなってしまうので
うちに移動して、庭で動かせて、筋力と体力をつけることに。
 
0912_1_2久々に自由になって、大喜びで庭をかけあがりました。
慣れた預かりさんに見守られている間はのびのびしてました。
 
預かりさんが帰ってしまうと、最初のカチンコチンの緊張状態。
P9070010シッポを見てもらうと、無防備というより、恐すぎて無抵抗降伏の図
無抵抗なんで楽ですけど。
  
でも、一度ちょっと解凍されてるから、今度は早いよね。
四日目にはサークル内ならこれぐらい。
0912_1_3
P9110034庭でも、鳥の声をきいたり、風のにおいをかいだりしていられるようになりました。
逆にひとりじゃなくて、私がそばにいないとダメみたい。
  
不安でいっぱいなんですね。。。
人が嫌いなわけではないのが救いです。
  
ちょっと時間をかけて、馴らしたいと思います。
 
 

| | コメント (4)

2018/09/06

台風前対策

西日本の大雨被害の募金をようやくしたと思ったら
台風21号が西日本を襲撃。

本当にお見舞い申し上げます。
 
例年なら8月中はだいたい台風は沖縄方面ルート。
今年は沖縄本島はちょくちょく台風が行きましたが
石垣島方面は、直撃はなくて、雨が続いたぐらい。
おかげで、専売特許?みたいな台風による停電もありませんでした。
  
ところが、関西で台風21号による停電。
慣れない強力な台風と停電で、さぞお困りと思います。
SNSなどでは、個人単位では台風前対策があまり行われてない(わからないし)ので、いろいろ飛んで、ガラス割れなどの被害が増えているようです。
まあ、マンションの屋根や壁が飛んでいるのですから
破壊については、個人単位の物は大して違いはないかもしれませんが
個人的には自分のものが無くなったり、壊されるのはダメージが大きいですよね。
  
関空の被害の大きさは、全国的にも今後すごい影響が出るでしょうね。
 
 
そして今朝起きたら、北海道での大地震による全道停電!
 
恐ろしすぎます。。。
1日も早い復旧をお祈りします。
   
異常気象で、いつ、どこが被災地になるかわからない日本
 
地震は突然で準備ができませんが
台風は何日も前からカウントダウンできます。
事前にできるだけ準備をしておけば、被害を小さくできます。
 
思いつくままに書き出すと: 
*備蓄食料・飲料は常日頃から準備(ペット用もね)
*ガソリンは満タンにしておく
*大きめの保冷剤を多めに用意して冷やしておく
*台風前にはパンなど冷蔵庫に入れなくてもいいものを追加。
*ベランダ・外回りのものは片付ける
*片付けられない物は重しを付けたり、縛ったり補強
ランタン・懐中電灯・電池などの在庫確認・補充
*台風がひどくなったら、窓やドアは鍵をして開けない。カーテンを閉める。
*窓際のアルミサッシ下に、雑巾、新聞紙などを詰め込んでおくと、雨の降り込みによる浸水防止になる。
*履き物を家の中に準備しておく
*停電前に携帯など充電するものは満充電しておく
*停電しそうなら、パソコン・モデムなどの電源は抜いておく
*冷蔵庫の温度設定を最強にしておく
*早めにご飯はつくっておく。カレーやシチューなど2ー3回食べられるものがよい。材料は冷蔵庫のもの優先。
*やかん、鍋に料理・飲料用水をためておく。
*トイレ用はお風呂にためておく(ペットボトルに入れておく)
*冷蔵庫(特に肉や魚部)に、冷えた保冷剤をあらかじめ入れておく。
*当日翌日に食べるものは、冷蔵庫から出して、クーラーボックスなどがあれば、保冷剤と共に、そこに入れておく。
 
***ポイントは停電したら絶対冷蔵庫を開けない!こと。
台風がひどくなったら、停電する前に、次の食事分ぐらいをクーラーボックスに出して冷蔵庫は開閉をしない。そうすれば冷蔵庫内のものは2日は大丈夫。冷蔵庫=巨大なクーラーボックス
 
三日目になったら、ニオイ確認して、ダメな物は捨てる。
大丈夫なものは、とにかく調理してしまう。
北海道の人達がバーべーキューしてるの大正解!

万一の場合に備え、犬には必ず首輪・ハーネス迷子札装着
リードもすぐわかるところに置いておく。
猫も首輪迷子札をつけられたらつける。
犬も猫も窓が割れたりして、驚いて飛び出すケース多発してます。
老犬がいる場合は、停電時の暑さ対策にあらかじめペットボトルを凍らせておいたり、アイスノンなど用意して冷やしておく。

 
今回の関西地方の被害状況は、数年前に石垣で停電5日間になった時の状況とほぼ同じ。
電柱そのものが倒れて、電柱を立てなおさないといけないところからスタート。
島は電柱を沖縄本島から運ぶところから始まったので5日もかかりましたが
関西は地続きだから、もっと早いと思います。
停電・断水は本当につらいですが、もうキャンプしてると開き直って
知恵をしぼってください。
私は「明治時代の人はどうしてたか?」と考えるようにしています。
 
携帯充電は車でもできます。アダプターは100均で売ってます。
あるいは停電してない知人友人に頼むとか。
 
島で5日間停電の時は、発電機を持っている近所の家でさせてもらいました。
お風呂場が風で飛んだ近所の人は、他の家で順番にお風呂借りてました。
関西の人も、北海道の人も、みんなで助け合って、乗り切ってください。
0906_1
沖縄の人は、台風被害は毎年乗り越えてます。
でも、同じ程度の台風被害でも、都市部では被害のインパクトが沖縄の数倍にもなっているようです。
事は何倍も複雑にも見えます。
倒れた木も、倒れた電柱も、壊れたものも、いつか片付きます。
被害の大きさに「どうなるんだろう」と絶望的な気持ちになりますが
こつこつと片付ければ、いつか終わります。
 
どうか、どうか、耐えて、乗り切ってくださいね。
そして次回は、もっともっと事前準備して、備えてください。
(特に自治体や空港などの大規模施設はもっと準備してほしい)

(追記9/9)
予想以上に関西の停電が長引き、もう6日目の地域があるとか?!
被害地域の大きさによるものでしょうか?
報道は北海道一辺倒になってしまったし
停電断水地区の住民の焦燥は大変なものとお察しします。
また北海道でも計画停電という言葉が聞かれます。
これは2011年の時にまとめたものですが、
何か少しでも参考になれば、と思いリンクしておきます。
<At the time of blackout> (英語版)
 
 

| | コメント (2)

2018/09/03

模合コンサート

行ってきました。模合コンサート
0903_1_15時からまずBEGINがやって、それから島の小学生・中学生・高校生が出演。

私は6時過ぎに行ったのですが
大きな会場で緊張しながらも、高校生がラップやバンドをしてました。
高校郷土芸能部は、相変わらずの達者な出来映えで見応えあり。
 
そして7時から、またBEGIN
 
今回は模合だから、「写真禁止」とか野暮なことは言われないのです。
それに気付いて、みんなすごい撮りだした!
もちろん私も!
0903_2前まで走って来て自撮りする人も続出
 
最近BEGINが必ずやる「マルシャショーラ」20分1本勝負
ノリのいい音楽に合わせて踊り続けます。
高校生達が舞台で自由に踊ります。
BEGINの曲はもちろん、懐かしの昭和歌謡・ポップスもまざり
みんな大声でいっしょに歌ったり、合いの手を入れたり。
最後は「島人の宝」を大合唱。
2km歩くぐらいの歩数でした。
 
栄昇はこの後、川平のお祭にもかけつけて歌ったそうです。
 
2千円募金して、こんなに楽しめてありがたいことです。
 
西日本へは、また強力な台風21号が向かっています。
例年なら沖縄へ来る台風が、すべて西日本へ向かっているようで
なんか申し訳ないような気もします。
また雨の被害が出ないよう祈ってます。
そして、みんなの募金が何かの役に立ちますように。
  
岡山県総社市では支援物資をフリーマーケットの形で、被災者に直接わたしています。
とてもいいシステムだと思います。
総社市だけでなく、近隣の人達が行って、必要なものを持ち帰るそうです。
必要なものは随時変わるので
総社市役所のHPがリストを更新しています。
食器が足りないそうなので、私は食器・やかんなどを送りました。
おうちに眠っている引き出物など、役に立ちそうなものがありましたら
ぜひ送ってあげてください。
子供のおもちゃも喜ばれるそうです。
寝具も必要だそうです。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »