« 2017年11月 | トップページ

2017年12月の投稿

2017/12/17

やきもの祭り

昨日の午前中は晴れて、半袖でもいいんじゃないかというぐらいでしたが
午後から、ストーーーーーンと曇って気温が下がり
台風か?!というような北風が吹きすさび、
時折雨まで吹き付けて
今日は真冬です。

1216_4 人気イベントやきもの祭り
島内の窯元が集合して、一カ所で個性あるやきものをいろいろ見られる楽しいイベント

1216_1_2 1216_1_3   
細かな作業をほどこした陶製ランプ
1216_2_2
1216_3_2 陶製クリスマスツリー!
これはいいですね。毎年使える。大人っぽい。

やはり一同に会することで、いい意味での競争にもなるでしょうね。
去年とは違う物を!という意気込みが感じられます。
逆に定番商品を堅実に揃える店もあります。
これも「今年はこれが買いたかった」「買い増ししたい」という人達にはありがたい。
うちは器をせっせと減らしているところなので
「今年は行かないぞ買わないぞ」と思ったりしましたが
やはり好きなので、それぞれ気に入ったマグを1個ずつ買いました。

多分、マグが20個ぐらいあると思います・・・coldsweats02

減らないなあ、、、、

| | コメント (0)

2017/12/16

てづくり市&やきもの祭り

毎年年末恒例になってきた
この大人気ジョイントイベント
今日明日開催ですが、どちらも早い者勝ちなので
初日午前中はものすごい人出
周辺道路は駐車でいっぱい!

1216_1_5
開始1時間半後ぐらいに行ったのですが
既に売切も!wobbly

1216_1
1216_3 かわいい犬猫グッズのお店!
売上げの一部はしっぽの会に寄付してくださるそうです!
実用的でかわいい迷子札・首輪・リードオーダーも格安でできます。
アップ写真はこちらで!

1216_1_6  
布製品ばかりでなく、木工品、アクセサリー、さまざまなてづくり品が所狭しと会場にあふれています。
見ているだけでも楽しいし、毎年山ほど購入する人もいるみたい。

食べ物もあります。
パン屋さんはいつも人気で、私は未だ売切前に行ったことがない。
最近お気に入りのケーキ屋さんも出していました。
1216_2_3 「八重山島菓子研究所」がお店の名前
隠れ名店(お店が本当に隠れた場所にあるcoldsweats01
既に売り切れも多かったですが、かろうじて残っていたスコーン(¥200)を。
すごくおいしい!!

さらにてづくり弁当まで売ってます。しかも会場のど真ん中で。
到着するのを並んで待ってゲット!
1216_2_1 ガパオ弁当(¥500)ご飯たっぷりでエスニックな味が、もうたまらない美味しさ
1216_3_1 ビーフシチュー&パン(¥500)
1216_1_4 シチューの中身の充実ぶりをごらんください。これで半分です。
本格的な味ですごくおいしい。レストランの味。パンもおいしい。
見る間に売れ切れていくほど人気なわけです。

きっと、パンもお菓子もお弁当も、毎年楽しみにしているファンがついているんでしょうね。

かわいい小物類は見ているだけでも楽しいし
二日間通う人が多いのもわかります。

隣ではやきもの祭り。
両方はしごしますよ、みんな。
やきもの祭りの様子は明日。

| | コメント (0)

2017/12/14

高級チョコ

うちのほうは、光回線はNTTしかないので、
ずっとNTTでした。
最近、いろいろなところが、「うちと契約すると安くなる」と電話攻撃がすさまじく、ほとほとイヤになってしまいました。
変えるまで電話がくるみたいなので、
パソコン通信の頃からずっと使っていて、このブログも作成しているniftyにすることにしました。
どういう理屈かよくわかりませんが、NTT回線はそのままで、支払先が変わるだけとか。
長年の間にNTTでポイントがたまっていたので、
その前にこれを5千円相当のカタログと交換。

なるべく島で入手できないものを選びました。
1214_1
ジャン・ポール・エバンとかいうショコラティエのチョコ。
都会では、ショコラティエというのがたくさんあって(いて)
びっくりするほど高価なチョコが売ってますよね。
で、よく知らないながら、さぞおいしいのかと。

1214_2 一番左のチョコケーキ、大きく見えますが直径12cmぐらい
マドレーヌより大きいという程度。

自分達では絶対買わないと思うので
ありがたくいただきました。
とにかく、びっくりするほどおいしかったです。

以下、チョコレート星人ゆうゆうの感想です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
名古屋にいた頃、チョコレート好きのカナダの友人が
うれしい2つの問題を抱えていました。
*オーブンを持っていない
*ホールケーキのレシピしか知らない

で、チョコレートケーキが食べたくなると、
オーブンのある我が家で作って、半分くらい分けてくれました。
彼のお母さんのレシピは本格的で、おいしい濃厚な欧米の味でした。
このチョコを食べて、彼のケーキをふと思い出しました。 

 

| | コメント (0)

2017/12/11

晴天のイベント

1211_1 
晴れた!sunsunsun
関係者一同の心がけが良すぎたのか、夏日
暑さとの戦い
でも、寒いより、雨が降るより10倍ましです。
心配された風もそれほどでなく
1211_1_1 フリマ商品が吹き飛ばされることもなく

1211_1_5 クリスマス用撮影スポットが吹き飛ばされることもなく
(ここでケンちゃんの写真撮りたかったなあ。。。残念)

無事に終わりました。
今回も70匹を越える犬が参加してくれました。

1211_1_2 1211_1_3  
1211_1_4 アミが今回も参加
でも、実は、アミはトライアル中なんです!!!!
なので、里親さん候補の方が連れてきてくれました。

もうドキドキです。

そして、不思議な出会いが
1211_1_6 あれ?アミが大きくなった??
あれ?アミ色のゴールデン?

1211_1_7 しっぽのフサフサが同じです。

この犬の飼い主さんが声をかけてくださって
話をうかがうと、3ヶ月ぐらいの子犬の時に拾って
それが5年前。
「アミちゃんはいくつですか?」
「多分5才ぐらいです」
「いっしょ===!!」

アミは3年近く前に、成犬で保健所に収容されたわけですが
姉妹の可能性は、十二分にあります。
ぜひツーショットを!というところですが
1211_1_8 アミちゃん、本日の営業終了
里親さんと帰っていきました。
はあ〜、アミのトライアルがうまくいってほしいです。
猫ちゃんがいるので、ちょっと時間がかかります。

いろいろな出会いがある、ドッグイベント。
また春に出来ますように。

しっぽの会ブログにピカピカ笑顔の写真がたくさん掲載されてます。
ご覧ください。
見ているだけで幸せになれますよ。wink


| | コメント (2)

2017/12/09

ドッグイベント冬の陣

真田丸の録画を見ていたので、変なタイトルつけてしまいました。
24174500_2441226122769284_598233919 これまで暑さとの戦いでしたが
今回は寒さと雨(降るなよ!)との戦いになりそうです。
犬達が走り回るにはちょうど良さそうですが。

1209_2 下見に行ったら、職員さん達が懸命の設置作業中
強風も時折吹くので、明日まで様子見のものもあります。

1209_1 明日はお留守番のケンちゃんが、一足先にお試し。
 
会場から公園出口に向かう途中
1209_1_1 わかりますか?
木の枝に白孔雀eye

1209_2_1 
逃げないように、車内からガラス越しに撮ったのでぼんやり。
いっしょに普通の色の孔雀もいましたが、それはすぐに逃げてしまいました。
白いのは、孔雀にしては、逃げるのが遅かったです。

明日はバンナ公園にぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

| | コメント (0)

2017/12/07

みなみの近況

天気予報がsunsun降水確率0%でも、
昼から雨が降る石垣島です。
今日も終日雨でした。
11月からずっと雨雨雨雨雨雨雨・・・
いつまで続くんでしょうか?ウンザリです。
きのう、扇風機を片付けてストーブ出しました。

寒くなったので、基本、みなみは元気です。
1207_1  
雨が降ろうと関係なく、日々の日課を淡々とこなしています。

でも、歩けるようになるまで時間は以前よりかかるし
以前よりすぐ尻もちをついて倒れます。

そのまま寝ちゃったり。雨の中じゃなければ寝ても大丈夫なんですが。
1207_1_1  
食欲は相変わらずあるものの
立って食べるのは、ほぼ無理になり
1207_1_2 腰を落としてしまうので、器に顔が埋まってしまいます。
上体をかかえたり、膝にのせたりして高さをたもって食べさせます。
さらに、舌がうまく動かないようで
食べたいけど、なかなか食べられない状態。

食べやすいように、丸めたり、集めたり。
片手で上体かかえて、片手で食べるのを介助。
なかなかの力仕事です。
体を乗せ、かつ食べるジャマにならない何かを捜さないと!

もう後戻りできないポイントを越えたかもしれません。
年は越せると思います。



| | コメント (4)

2017/12/05

ラズベリー

雨続きの中で、11/30に数時間晴れて、日射しがでて
急に蒸し暑くなったので、今がチャンスと素足にサンダルで
空港へ用事ついでにスタバ(石垣空港にしかない)へ

1205_1 まだまだフラペチーノあります。
クリスマスバージョン。
おいしいと噂を聞いていたので、今日を逃したら無理
とばかりに注文しました。

1205_1_1
いくら暑いとは言え、夏とは違います。
さすがに5口で顔中がキーーーンとしました。
おいしかったです。

今年はラズベリーが流行りなんでしょうか?
ミスドでもどこでもラズベリー味がありますね。
ラズベリー大好きな私としてはうれしい驚きの連続。

1205_1_3 写真が最低に下手ですが、
キルフェボン12月メニューの「くるみのタルト」です!happy02
くるみとラズベリーなんですよ。
もう、もう、もう、本当においしかったです。
福岡のお土産にいただきました。
ごちそうさまでした。


| | コメント (0)

2017/12/01

逆戻りと前進

晴れはあっと言う間に終わり、また雨。

今日はまったく止まない雨です。
もう雨の話をするのもイヤなぐらい雨です。
きのうは半袖OKでしたが、今朝からフリースです。
気温自体は6度ほどしか違わないのに、夏と冬の差です。
強い北風と雨に濡れるので、体感温度が極端に下がるのでしょう。
 
1201_3 止まない雨の中、散歩に行こうと思うと
犬にもカッパを着せないと、ですが
ほとんどビニール製なので暑いです。
なのでTシャツなどで、着ないよりまし、で。
これは足まであるタイプで、ほぼカッパと同じ!
早速着せたら、あらぁ、パッツンパッツン
ケンちゃん、みなみのおこぼれの馬肉を食べたりしているので
ちょっと太ったのよねえ。年のせいかもねえ(もう11才)。
毛もボサボサ伸びてきたせいもあります。
 
ダンがイヤでイヤで、いっしょに庭にいることすら拒否していましたが、
最近はダンが一応ケンに敬意をはらっているので、
交互マーキングもスムーズに?流れるように。
1201_1_1  
更に、ダンを甘やかしに私が行くと、ケンも即座に割り込んできて、
私をはさんで右と左に近寄れるようになりました。
1201_1_2
1201_2 私が間から抜けてもここまでOK
私がなでるのを止めると、すぐダンが動くのでいい写真はまだ撮れません。coldsweats01
私が立ち上がると、即座にケンも私の後を追います。
ケンのストレスを最小限におさえつつ
なんとか共存してもらえるよう、こちらも努力するしかありません。
ケンちゃん、がんばれ!
 

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ