« まつり終了! | トップページ | ワンだふるライフ »

2017/11/11

蝶?蛾?

きのう、アルミサッシの溝に初めて見る鮮やかな虫
Pb100211  
緑と白できれい。
蝶々かと思いましたが、図鑑など見てると蛾みたい。
でも手元の図鑑には見当たりません。

蝶マニアの知人に画像を送って聞いてみました。
答は「リュウキュウサツマニシキ」でした。
でも日本で一番美しい蛾と言われる「サツマニシキ」とは配色が違うんですよね。

とにかくサツマニシキで検索しまくっていると
蛾好きの人のブログなどで「サツマニシキにに次ぐ美しさ」と紹介されている蛾にいきつきました。

Pb100215 それがこの「オキナワルリチラシ」でした。

緑と青が鮮やかできれい。
まさに瑠璃色
沖縄の海のような色合わせですね。

残念ながら弱って、もう飛べないようでした。
庭の葉陰に置いてきました。

蛾というと、茶色系ばかりかと思うと、
こんな色のもあるんですね。

|

« まつり終了! | トップページ | ワンだふるライフ »

コメント

私も去年の丁度今頃、庭先で見つけましたよ。
しかも幼虫とそれが羽化した成虫を・・・ブログに載せました。

http://tokkuriyashi.blog.so-net.ne.jp/2016-11-04
http://tokkuriyashi.blog.so-net.ne.jp/2016-11-06

投稿: トックリヤシ | 2017/11/13 08:47

>トックリヤシさん
あの幼虫はちょっと?!?!?となりますよね。
成虫時を知らなかったら、箸でつまんでポイしそうです。
それにしても美しい蛾ですよね。
色の好みでいくと、これが日本で一番美しいと思います。

投稿: 藍mi-goro | 2017/11/13 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まつり終了! | トップページ | ワンだふるライフ »