« レモンはモモに | トップページ | 台風21号 »

2017/10/20

選挙行こう

今から100年近い昔、マハトマ・ガンジー(インド独立の父)が
イギリスからの独立を求め、賛同した人々がデモ行進をしました。
それを弾圧するのはインドの警官でした。
長い警棒で民衆に殴りかかりました。

沖縄の辺野古の新しい米軍基地は、最低でも埋め立て5年、建設5年、計10年の大工事を、日本の税金で作ろうとしています。
反対住民の取締は日本の警察。

沖縄米軍の事故は基地がある以上起こります。
米軍住宅上空以外、大型ヘリもオスプレイも飛行します。
ここ石垣でも、自衛隊ミサイル基地が配備されようとしています。
米軍はいつでもそこを使用できます。
つい先日もオスプレイが石垣空港に緊急着陸して三日ほど居座り続けました。

ミサイルについては、迎撃不可能と孫崎亨(元外務省国際情報局長)さんがおしゃってます。詳しくはこちら

政治は無関心でいられても、無関係ではありません。

Dmpqhn3vqaa1_1zjpglarge 

例えば消費税が2%アップされると、ジュースの自販機は10円、20円とアップされるでしょう。

投票に行きましょう。

Dmm0byoueaaazqvjpglarge
香山リカさんのツイートを紹介して終わります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
「平和に暮らしたい」「人は平等、差別せず思いやり持ちたい」「いろんなことを話し合って決めたい」「おかしいことはおかしいって言いたい」そんなどうってことないことを口にするだけで「サヨク」「反日」と目をつけられるから、思っても隠して生きなければならない社会なんてまっぴらだよね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dmgb2pumaashgijpglarge 選挙に参加しましょう。

       byゆうゆう

|

« レモンはモモに | トップページ | 台風21号 »

コメント

なんてこった!
私の住んでいる地方は、日曜日は雨になるのは確実。
いや、暴風雨になるのは、確実みたい。

急遽、市役所に電話。
「あのー、期日前投票って何処でできるんでしょうか?
何を持って行けば、、、」と言うレベルで、、、

「市役所の2階です。届いている投票の葉書だけで大丈夫です。」との事です。
暴風雨の中を93歳の母を連れて行くのは、危険!
明日、急遽 市役所2階へ行って来ます。

投稿: KAEL | 2017/10/20 19:38

追伸
期日前投票所は、、、
朝の7:30から夜の8:00まで開いているって言ってましたよ。
私の住んでる所の市役所は。
だいたい、何処も同じくらいじゃないでしょうか?

払った税金が、何処かの誰かを困らせているなんて、、、
出来ることから、少しずつ、、、
《 人生フルーツ 》のご夫婦みたいに、地道にコツコツ ぶれないで。

投稿: KAEL | 2017/10/20 19:49

    KAEL さん 

ありがとうございます。
先日は、お二人とも、お元気そうで、嬉しかったです。
投票所へは、くれぐれも、お足下に気をつけていらして下さい。


投稿: ゆうゆう | 2017/10/20 21:21

TO ゆうゆうさん

肉球新党さん 可愛い猫さんの情報 : 「選挙ハガキなくてもいいんよ。」
有難うございます。
お役所は、かたいですね。なくても投票出来るんだって言って欲しかったなー

本日お昼過ぎ、小雨の中 期日前投票を無事済ませました。
昨日は、空いているとの情報でしたが、やんやっやんやの大盛況!
何処かのなんとかランドみたいにぐるぐる長蛇の列でびっくり!

長老とぎっくり腰の高齢者と言う事で、椅子に座って待たせてもらいました。

投稿: KAEL | 2017/10/21 20:45

   KAEL さん

 おつかれさまでした。
役所の予想を上回った、ということでしょうか。
各地で行列があったようで、1時間以上待つ所も。

投票を呼びかけても、忙しい人は投票あきらめますね。
主権者の投票行動を何だと思っているのでしょう。
万全の選挙管理をしてると思って、皆さん行ったのに非常に残念です。

 せめて明日は、正確な選挙管理をしてほしいですね。

投稿: ゆうゆう | 2017/10/21 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レモンはモモに | トップページ | 台風21号 »