« ひよっこ | トップページ | いつまで残暑?! »

2017/10/05

今週の激動

この数日バタバタしてました。
今週、運命の変わった犬が続出だったから。

1日の譲渡会で鳩間島へもらわれることが決まった犬
P9060044 ボラさん達にシャンプーしてもらって、獣医さん連れてってもらって
あとは日曜日にもらわれるのを待つばかり。
10kgなく、人なつっこくて、おとなしいカワイイ犬です。

モフモフ毛になって、すごくかわいくてスタッフ間では大人気なのに
なぜか譲渡会では不発のディディ
Photo 内地のボラさんのご紹介で、急遽九州へ行くことになりました!
去勢手術まですべて済んでいるので、いつでもOKだけど。
送る手はずを整えるのがバタバタ。
内地だと大勢のボラさんのお力を借ります。
ありがたいことです。

もっと大変だったのがこの犬
1005_1 内地で募集のお話をいただいたのだけど
痩せ方があまりにひどい。しかし、食欲もあまりない。
捨て犬で食べてないと、これぐらい痩せてることはあります。
みなみもそうだったし、他にも何匹も見てきました。
でも、そういう犬は、むちゃくちゃ食べるのが普通。
もしや病気では?の疑いで血液検査をしてもらいました。
そうしたらフィラリアがわんさか・・・shock

心臓も血中もフィラリアだらけ
おそらくその影響で肝臓がやられて、黄疸でまくり
よく見ると、目も耳も黄色でした。
ここまで黄疸がひどいと、内地移動なんてもちろん、譲渡すら難しい。
そもそも、もう長くない、と。

大きくて、かっこよくて、性格もむちゃくちゃ良さそうなんですけど!
悔しいなあ・・・  
フィラリアは防げます。1月1回薬を飲ませるだけ。
1年中蚊のいる石垣島ではフィラリア陽性の犬がすごく多い。

病気の犬は引き出さないのが私の原則です。
医療費がかかることと、譲渡されないと、そこでレスキューがストップしてしまうからです。
でも、なんと、ありがたいことに、この犬にもスポンサーさんが!!
Pa050022 ラッキーな子です。

今日、うちにやってきました。

Pa050043 要介助のみなみがいるので、長くはうちにおけませんが
とりあえず、しばらく様子を見て、それから預かりさんにお願いします。

幸い、すごく食欲旺盛になって、モリモリ食べてます。
肝臓が悪いと、あまり一度にたくさん食べさせてはいけないそうで
高タンパクの栄養のあるものを、何度かに分けて食べさせるのがよいとか。
基本的に、みなみといっしょか。

肝臓がダメだから余命わずかと言われたみなみが
それから5年も生きているので
この子だって、案外生きるかもしれない。

さて、どうなりますやら。happy01

この犬ためのご支援はもう十分にいただいているので、
ご心配なくでお願いします。

|

« ひよっこ | トップページ | いつまで残暑?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひよっこ | トップページ | いつまで残暑?! »