« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の投稿

2017/10/29

動物愛護うちわ

昨年に続き、11月5日にはしっぽの会で石垣島まつりにブースを出します!
場所は去年と同じ市民会館中ホール裏
譲渡会・お散歩会など予定しています。
詳細はまた。お楽しみに。happy01

去年は新聞を作って配布しましたが、今年は
1029_1 色とりどりのウチワ!wink

秋なのに、と思われるかもしれませんが、島は去年もすごく暑かった。
今年も天気が良ければ、みんなが喜んで(競い合って)もらってくれるでしょう。

これは沖縄県が動物愛護週間に合わせて制作してくれたもの
1029_3
大事なことは、みんな書いてあります。

そして反対側は
1029_2 (≧m≦)ヽ(´▽`)/\(^o^)/
どこかで見たような子ばかりじゃありませんか?!

今は里親さんの元で幸せになっている子達の写真を使っていただきました。

11月12月にはイベントがいくつも控えているので
このウチワを配って配って配りまくりたいと思います。

| | コメント (2)

2017/10/27

ついに秋ーーー!

1027_1
台風21号の去った後、きっぱり秋になりました。
涼しい。
真夏日よ、さようなら。
熱帯夜よ、さようなら。
ついにエアコン無しで眠れる!
冷たい北風のあたる山の北斜面では紅葉してます。

1027_1_1 おかげで、みなみは絶好調!happy01
朝晩だけでなく、昼も外で過ごす時間が増えました。
ぐっすり眠れるから、少し寝坊するけど
9時からでも歩けるぐらい涼しいので、たっぷり1時間は歩いています。
そうすると食欲も更にアップ!

1027_1_4 オヤツも大きな口でくらいつきます。

次の台風22号の影響で、また北風が強まってきた今日は
くったり眠っていると思ったら、晩ご飯の時間になると
ガバッと起き上がって、「ごはんごはん」とウロウロし始めました。
そして、久しぶりに3匹揃って同じ場所で同じ時間にご飯食べました。
もちろん完食。
ミラクル度がパワーアップしてます。happy02

1027_1_5  
あまり長い時間、外をユラユラ歩いているので
今日はオヤツ探しゲームshine
1027_1_2 大好きなアンパンをちぎって、5カ所に置きました。
さあ、見つけることができるでしょうか?



臭覚だけが頼りですが、けっこう難しいようでした。
パンが小さいし。自分で踏んでしまったり。
それでも5分ぐらいで全部見つけられました。

あまり庭から出られないので、こういう刺激もいいかな、と思います。
涼しくなったので、また公園などにも連れて行ってやりたいですが。

 

預かりさん移動したダンも、ますます元気になってます。
1027_1_3 ありがたいことに、ほぼ室内で過ごさせてもらっているので
ますます甘えんぼで、力もみなぎってきているようです。
こっちもミラクルミラクルwink

| | コメント (2)

2017/10/25

片付け片付け

今の家に引っ越して十数年経つわけですが
当時、とりえあず食器棚(x3)に片っ端から入れた食器類
その後、新しく買うと、空いたスペースにつっこみ、なくなると重ね、
気付けば、きちきちでよく使う物が一番後ろにあったり
どこに何があるか見えにくい、使いにくい食器棚sになってました。

「これじゃ、今度のやちむん祭で何か買っても入る所がないsign03」(←そこかい?!)

というわけで、一念発起、一からやり直すことにしました。
遅い!遅い!と自己突っ込みの嵐coldsweats02

1024_1 種類毎に出して要不要をチェックすることに。

もうホームパーティとかする気力体力はないので
グラス類はちょっと多すぎ。10個ほど減らすことに。

1024_1_1 皿類!大中小、一度に入りきらない!
これ以外にも大きなパーティ皿数枚、バラ大皿が10枚以上、30枚ぐらいの醤油皿

他にも鉢類、大量のカップ&ソーサー&マグ、急須、小物類、各種器がいっぱい。

もともと器好きで、ペンションのお客様用にいろいろ揃えたし、お祝いにいただいたもの、それぞれの実家から引き上げてきたものとか、あれこれでもう大変。

傷もないものを捨てたくないし
でも、捨てないと減らないし。。。の葛藤

シンプルで使い勝手のいいものは誰かにもらってもらおう
売れそうなものはフリマで売ろうか

それにしても、どうして100均の食器は割れないんだろうか?
丈夫で、ヒビも入らない。
1500円のマグが割れても、100円のは割れない。

最近の使い勝手を考えて、種類をそろえて、一から収納しなおしました。
そしたら、ぐっと見やすくなりました。happy01
(今までがグチャグチャすぎ・・・)

これから順番にその他の棚もやりましょう。

| | コメント (0)

2017/10/21

台風21号

強風域の端っこに入るぐらいと、たかをくくってたら
昨日から北風が強くなって、あわてて夕方から外の飛びそうな物を片付けました。
雨はそれほどでもないですが、今日も強風どんどん。

1021_1 おかげで涼しい!
半袖だと寒いぐらい!
窓を開けてる室温は、それでも27度ありますが、涼しい。

これならビーチは誰もいないかも!と昼過ぎに米原へ。
1021_1_2
1021_1_1 もちろん遊泳禁止。

1021_2 大きな波がどんどん来ます。

強風で波しぶきや砂がたたきつけるように飛んできます。
1021_1_3 アミのシッポで、風の強さがわかるでしょうか。
 
強風域の端でこれなので、これから台風本体が近づく地域にお住まいの皆様は、どうぞ用心には用心をしてください。
大雨が降るそうです。
犬達には、家の中でも首輪・ハーネスなどを必ず装着してください。
  

台風の恩恵の涼しさを満喫しているのは、みなみ
1021_1_4 暑くないので、2時間近く庭をウロウロしてました。
夜もぐっすり眠ってました。

| | コメント (0)

2017/10/20

選挙行こう

今から100年近い昔、マハトマ・ガンジー(インド独立の父)が
イギリスからの独立を求め、賛同した人々がデモ行進をしました。
それを弾圧するのはインドの警官でした。
長い警棒で民衆に殴りかかりました。

沖縄の辺野古の新しい米軍基地は、最低でも埋め立て5年、建設5年、計10年の大工事を、日本の税金で作ろうとしています。
反対住民の取締は日本の警察。

沖縄米軍の事故は基地がある以上起こります。
米軍住宅上空以外、大型ヘリもオスプレイも飛行します。
ここ石垣でも、自衛隊ミサイル基地が配備されようとしています。
米軍はいつでもそこを使用できます。
つい先日もオスプレイが石垣空港に緊急着陸して三日ほど居座り続けました。

ミサイルについては、迎撃不可能と孫崎亨(元外務省国際情報局長)さんがおしゃってます。詳しくはこちら

政治は無関心でいられても、無関係ではありません。

Dmpqhn3vqaa1_1zjpglarge 

例えば消費税が2%アップされると、ジュースの自販機は10円、20円とアップされるでしょう。

投票に行きましょう。

Dmm0byoueaaazqvjpglarge
香山リカさんのツイートを紹介して終わります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
「平和に暮らしたい」「人は平等、差別せず思いやり持ちたい」「いろんなことを話し合って決めたい」「おかしいことはおかしいって言いたい」そんなどうってことないことを口にするだけで「サヨク」「反日」と目をつけられるから、思っても隠して生きなければならない社会なんてまっぴらだよね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dmgb2pumaashgijpglarge 選挙に参加しましょう。

       byゆうゆう

| | コメント (5)

2017/10/18

レモンはモモに

ダンに続く、次のゲストは元レモンでした。
1018_1 4月末にトライアルに出て、その後正式譲渡になってます。
名前がレモンからモモになりました。

里親さんが内地に急用ができて、半年ぶりに、ちょっと預かりです。
来て早々、勝手知ったるなんとかで、
すぐに庭でアミと遊び出しました。

うちにいた時は、履き物こわしまくりで
今回「レモンが来るから靴片付けろ〜〜!」と警告出しましたが
もうすっかり落ち着いて、そんなことはしません。
本当にお利口さんで、手がかかりません。

1018_1_1 ケンちゃんまでが、なんか気のあるそぶりで
後ろをうかがう始末!
11才にして色気づいたか?!

1018_1_2 最近機嫌が悪いか、具合が悪いかでぐったりモードだったアミも
すっかり機嫌良く遊んでます。

ああ、良かった。

大きな長座布団2枚持参で
どちらもケンやアミが、ちょくちょく乗ってますが、
それがある場所が自分の場所と心得ているようです。
モモは毛艶もピカピカで、素直でかわいい良い子です。
里親さんに大事にしてもらってるのが一目瞭然。

あ〜ほんとに良かったsign03


| | コメント (3)

2017/10/15

みんなでお出かけ

この数日、断続的ドシャ降りの日々。

10〜30分ドシャ降りで、10〜30分やむ。その繰り返し。

タイミング良く散歩に出かけないと、ずぶ濡れに。
もちろん洗濯物はまったく乾きません。
激しい風雨で、軒の奥までびしょ濡れ。coldsweats02
日射しがない分、涼しいですが、室内でも湿度90%以上!
湿度に耐えられず、結局エアコンつけたりしています。
 
きのうは、午前中にダンを、次の預かりさんにお願いして
(さっそく甘えまくっている様子)
久しぶりに3匹になったところで、みんなでお出かけ。
1015_1_1 
雨で若干涼しいので可能に。
1015_1_5ごきげんのおふたりさん、君達はワクチン接種だよ。
 
しょっちゅう保護犬達をワクチン接種に連れて行きますが
うちの子達がいちばんダメダメでした。
 
もう嫌がってケンが逃げる逃げる。
アミは診察台上で暴れる暴れる。orz
 
1015_1_2  
その後は、街中の公園でお散歩
みなみもユラユラと動いていました。
スーパーで買い物して、その後は更に
1015_1_6みんな大好き、バンナ公園へ。
1015_1_7
1015_2_1芝生を歩いていたら、またまたドシャ降り。
 
1015_3屋根のあるところにすぐ避難。
ここでオヤツを食べたり、お水を飲んだり。
1015_2_2一休みするみなみが、珍しい気配か音かニオイか何かに反応して
目を開けて、そちらを見ています。
 
みなみに見えている(はずの)光景は
1015_1_4セグウェイを乗り回す人々でした!
 
バンナ公園のセグウェイ体験は、気持ち良さそうです。(お天気が良ければもっと)
いつかやってみたいなあ。
 
3時間ぐらいのお出かけをすませて
無事に帰ってきました。
 
 

| | コメント (0)

2017/10/13

ダンかな

素敵な名前を幾つかお寄せいただきましたが
とりあえず「ダン」で反応するようになったので
しばらくこれで行きます。
安易な名前ですみません。

 

10月5日
1013_1 10月13日
1013_1_1   
10日足らずで、毛艶がよくなり、全体に色が濃くなりました。
今日の背中はほぼ黒いです。
1013_1_3
ものすごい食欲で、今は1日500g以上のフードを食べてます。
力も強くなりました。

1012_1 みなみに遠慮する(興味ない?)のは変わりません。
でも、ケンとアミは、この犬が大嫌いらしい・・・coldsweats02
というかこわがっています。近寄りません。
もしかしたら、人間にわからないサインを出しているのかもしれません。
   

人に甘えるのは大好き。
Dscn8930 隣にすわると、こうしてべたーーーーとひっついてきて
全体重をかけてくる〜〜〜
10132_2 大きさが自分とほとんど変わらないですから、重い!
10133
こうなるととっても幸せらしい。
10134    
病気でさえなければ、絶対貰い手が見つかるのにーーーー!
体は大きいけど、これだけ可愛い良い子もそうはいない。

車に乗るのが大好きで
1013_1_2 でも、顔や脚は古傷だらけwobbly
(犬同士のケンカの傷ぽいが・・・)

一体、どういう育ち方をしてきたんだろう
捨てられるまでは、愛情をそれなりにかけられていたんだと思います。
だって、こんなに手放しに人間が好きなんだから。
オスワリやマテは躾けられてないけど、
名前はともかくオイデとか言葉は通じるし。

まあ、過去は関係なく、これから幸せに余生を過ごすことだけを考えないとね。

と、いうわけで、明日からしばらく預かりさん移動します。
うちには、また別のゲストが来るんだよ〜〜ん!wink
さあ、誰でしょう?お楽しみに。

| | コメント (2)

2017/10/12

ランチ@AMO-FU

先日、また新しいお店のランチに誘われました。

1012_3 えっ?ここ?絶対わからんですよ。
自転車の上の窓ガラスに小さくAMO-FU(アモーフ)と書いてあるだけ。

1012_2 (あれ?横向き?)

和食か洋食、それぞれに肉か魚か選べるので4種類の定食。
そこから選びます。月替わりらしい。

1012_1_2 洋食の鶏肉バージョン、長命草ソースがけ
プレートに10種類、前菜から、サラダ、ご飯まで乗ってます。
1200円するけど、納得。
どれも、小鉢にいたるまで、おいしかったです。

最近、ランチにしてはちょっと高いけど
手の込んだお料理で、おいしいお店がいくつかできてます。
どこも値段なりに満足できる味と内容。

たまには、ゆっくりおしゃべりしながらいいですね。



| | コメント (0)

2017/10/09

いつまで残暑?!

まだ連日最高気温33度、最低気温28度、湿度80%が続いています。

エアコン稼働しっぱなし。
 
1009_1_3  
空気感は変わっているけど、引き続き暑い。とにかく蒸し暑い。
せめて夜だけでもエアコン無しで眠りたいです。ほんとに。
人間はなんとかなるとエアコン切ると、
みなみさんから不満のハアハアハアがすぐ出ます。
 
1009_1水のあるところに行けば、すぐに入りますね。
 
1009_1_1日暮れは早くなったので、夕方の散歩は少しだけ楽になりましたが
歩けば汗びっしょり。暑い暑い。
 
1009_1_2   
みなみの朝夕の庭散歩も影が早くできるので、しやすくなりましたが
暗くなるのも早いので、真っ暗になるまで歩いてます。
若いオス犬効果でしょうか、いつもより余計に歩いています。
近寄りはしないけど地面のニオイは盛んにかいでます。
オス犬の方は、みなみには全く無関心。
この子の名前がなかなか決まりません。
いったん「ルイ」にしましたが、どうも覚えません。
そういう時は、なんか違うんだなあ。。。
目下いろいろな名前で呼んでは反応を見ています。
 
1009_1_4やはりケンのニオイはしつこく嗅ごうとして、その度にケンに叱られます。
 
1009_2最初のうちは、叱られるとすぐに顔をそらして、ケンへのリスペクトを見せてましたが
毎日、食欲旺盛で、栄養たっぷりご飯を食べているので
日に日に、元気になって生意気になりつつあります。
1009_1_5
なにせ大型犬サイズなので。coldsweats02
それなのに、体重が15kg台なんですよ。
本来あと10kgは必要なはず。
お腹の調子を見ながら、ごはんの量をどんどん増やしてます。
 
 

| | コメント (6)

2017/10/05

今週の激動

この数日バタバタしてました。
今週、運命の変わった犬が続出だったから。

1日の譲渡会で鳩間島へもらわれることが決まった犬
P9060044 ボラさん達にシャンプーしてもらって、獣医さん連れてってもらって
あとは日曜日にもらわれるのを待つばかり。
10kgなく、人なつっこくて、おとなしいカワイイ犬です。

モフモフ毛になって、すごくかわいくてスタッフ間では大人気なのに
なぜか譲渡会では不発のディディ
Photo 内地のボラさんのご紹介で、急遽九州へ行くことになりました!
去勢手術まですべて済んでいるので、いつでもOKだけど。
送る手はずを整えるのがバタバタ。
内地だと大勢のボラさんのお力を借ります。
ありがたいことです。

もっと大変だったのがこの犬
1005_1 内地で募集のお話をいただいたのだけど
痩せ方があまりにひどい。しかし、食欲もあまりない。
捨て犬で食べてないと、これぐらい痩せてることはあります。
みなみもそうだったし、他にも何匹も見てきました。
でも、そういう犬は、むちゃくちゃ食べるのが普通。
もしや病気では?の疑いで血液検査をしてもらいました。
そうしたらフィラリアがわんさか・・・shock

心臓も血中もフィラリアだらけ
おそらくその影響で肝臓がやられて、黄疸でまくり
よく見ると、目も耳も黄色でした。
ここまで黄疸がひどいと、内地移動なんてもちろん、譲渡すら難しい。
そもそも、もう長くない、と。

大きくて、かっこよくて、性格もむちゃくちゃ良さそうなんですけど!
悔しいなあ・・・  
フィラリアは防げます。1月1回薬を飲ませるだけ。
1年中蚊のいる石垣島ではフィラリア陽性の犬がすごく多い。

病気の犬は引き出さないのが私の原則です。
医療費がかかることと、譲渡されないと、そこでレスキューがストップしてしまうからです。
でも、なんと、ありがたいことに、この犬にもスポンサーさんが!!
Pa050022 ラッキーな子です。

今日、うちにやってきました。

Pa050043 要介助のみなみがいるので、長くはうちにおけませんが
とりあえず、しばらく様子を見て、それから預かりさんにお願いします。

幸い、すごく食欲旺盛になって、モリモリ食べてます。
肝臓が悪いと、あまり一度にたくさん食べさせてはいけないそうで
高タンパクの栄養のあるものを、何度かに分けて食べさせるのがよいとか。
基本的に、みなみといっしょか。

肝臓がダメだから余命わずかと言われたみなみが
それから5年も生きているので
この子だって、案外生きるかもしれない。

さて、どうなりますやら。happy01

この犬ためのご支援はもう十分にいただいているので、
ご心配なくでお願いします。

| | コメント (0)

2017/10/02

ひよっこ

朝ドラ「ひよっこ」終わりましたねえ。

昨今では、地味な素材と言われてました。
普通の田舎の女の子が、東京に出てきて、働いて、仕送りして
地味に楽しんで、地味に生活して、行方不明のお父さんを捜す。
自分からやりたいこともない。与えられた仕事を真面目にこなす。
 
世代としては私よりも上なので、若干違いますが
それでも昭和40年代は私も記憶があります。
「いやいや、そんなのないない」とかツッコミ所もありました。
たとえば、その頃「ハグ」という文化はない。
人前で他人同士でも家族でも、軽々しく抱き合わない。
少なくとも私のまわりでは見たことないです。
それとミニスカートでも生足はない。
スカートなら必ずストッキングをはいてました。
 
しかし、そんなオバサンチェックはどうでもいいのです。
丁寧に描かれた人々の心の機微
地味な生活にも、大きな喜びも、深い悲しみも、ささやかな幸せもある。
それを丁寧に積み重ねて、人の営みのいとおしさを感じさせてくれました。
 
心に沁みる数々の名シーン、名台詞がありました。
 
でも、そのすべてが、最終回のこの台詞に集約されていた気がします。
1002_1_1
 
「幸せになります」はこれまで耳タコぐらい聞いてきました。
でも実際には、毎日の生活の苦労もあります。
だから「幸せになることはあきらめない」というのが、
人の営みを続けて行く芯なのではないでしょうか。
ここで涙腺崩壊
おいおい泣きました。
 
土曜日は、この最終回を朝から夜まで6回見ました。
「ひよっこ」のいいところは、見ると、心が温かくなること。
 
みんな、がんばっぺ!

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »