« バナナ豊作 | トップページ | 台風18号 »

2017/09/09

今年の活動(中間報告)

先日、色即是空さんから中型犬サイズ首輪類のご寄付いただきました。
0909_1_2 どうもありがとうございます。
相変わらず中型犬がほとんどの島の捨て犬達
どんどんなくなるので助かります。

あまりこのブログでは紹介していませんが、
今年に入って、既に21匹レスキューしています。

里親募集をしてくれる人
預かりをしてくれる人
獣医さんや譲渡会への搬送をしてくれる人
ブログなどで宣伝してくれる人
現金・フード・物資を寄付してくれる人
シャンプーやトリミングをしてくれる人、などなど
大勢の内外のボラさんに助けていただいてます。

21匹は去年の今頃よりはちょっと少ない。
でも、去年も「減った減った」と喜んでいたら
年末に怒濤の捨て犬ラッシュで、結局前年よりたくさんになったので
まだまだ油断はできません。

たまに純血小型犬が収容されたと思うと
すぐに保健所から譲渡されます。小型犬人気。
しかし、なかなか譲渡されないなあ、と思うと
でっかい腫瘍持ちだったりします。

Photo
小さな体に大きな腫瘍、たいてい老犬です。
どうしてここまで放置するのかsign02
どうしてそんな状態の犬を捨てるのかsign02
人間の冷酷さには限りがありません。
繁殖に使ったのでしょうか?
単に避妊手術代を惜しんだのでしょうか?

避妊手術をしておけば、こういうのは大きく防げます。
可愛い子だからこそ、早めに手術してあげましょう。

2匹もこういう犬が続いて、限られた予算を
譲渡の可能性の少ない老病犬には使えないと
私は判断をするしかありませんでした。
若くて健康な犬も、どんどん収容されるのです。

しかし、だがしかし、世の中には
寛大な愛にあふれる人もいるのです。

たまたま、その2匹は、どちらも助かりました。happy01
1匹は手術代がかかるのを承知で引き取ってくれる里親さんが見つかり
もう1匹は、手術代を出してくれるスポンサーが見つかり
麻酔リスクを心配しましたが、無事腫瘍切除・避妊手術を終えることができました。
超ラッキーな犬達shine

こんなこともあるんだなあ、と関係者一同ホッとしました。

2匹とも、とても人なつっこく、明るい犬です。
大事にしてもらえたら、きっと元気で長生き道に方向転換ok

もしかしたら、またドッグフードのご支援をお願いすることになるかもしれません。
その時は、あらためてお知らせさせていただきます。
中古首輪類は各サイズ、いつでも喜んで受付中です。



|

« バナナ豊作 | トップページ | 台風18号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ豊作 | トップページ | 台風18号 »