« 台風18号その2 | トップページ | 敬老の日 »

2017/09/14

終わった

長い長い強風域からようやく抜けたようです。
夕方まで時折強く降った雨もおさまったか。

0914_1 海はまだまだ高い波が次々と押し寄せ、とっても危険
もう海に入ろうとする観光客の方もいましたが
石垣では、白波が立っている海は危険。死にます。
絶対入らないでください。

0914_2 ここまで台風にジャマされることなく、3mばかりに真っ直ぐ育っていたサトウキビも倒れました。

0914_1_1 大きくなっていただけに、道路をふさいでしまう場所も。
これは切る以外にないのかなあ。
農家としてはつらい選択ですね。

0914_1_2 昨日は朝しか歩けなかったので、
今日の昼間、雨が止んだところで出しました。
いつも1日2ー3度庭散歩するのが、1度だけだと
今日はうまく歩き出すまでに、だいぶ時間がかかりました。
運動は毎日継続するのが肝心なんですね。

我が家はいつものように、吹き寄せられた葉っぱを掃除して
家や車の塩を流して片付けも終了。

台風18号は、まだ東シナ海で勢力を強めており
しばらく海上は物流が止まって、スーパーの棚はがら空き?
島の海人も漁に出られないでしょうから、刺身もしばらくおあずけ。

でも、海水温がこれで下がって、サンゴの白化もとまるといいです。
島の自然には台風も必要条件のこともあるんですね。

|

« 台風18号その2 | トップページ | 敬老の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風18号その2 | トップページ | 敬老の日 »