« ソウルフード | トップページ | みなみのチャレンジ »

2017/08/13

マンゴー畑

暑い日が続きます。

内地はお盆ですね。沖縄のお盆は今年は9月にずれ込みます。
マンゴーは繊細な作物なので、ハウス内で丁寧に細心のケアで栽培されます。
0813_1
実を大きくするために、間引いた後、ひとつひとつ紙袋に入れます。
落ちると傷ついてダメになる、虫がつく、いろいろなリスクを避けるため。
0813_1_1
更に、ちょっと見にくいですが、別途ヒモでひとつひとつ縛って上からつってます。
とにかく落とさないように。
収穫の時も、まず手に持って、茎から切る。それからヒモを切る。
そうやって、丁寧に大切に採ります。
0813_1_3ここではもう卵を産まなくなったり、鶏舎でいじめられる鶏が放し飼いにされています。
足下を楽しそうにコッコ歩いています。
0813_1_2最近収穫されているのは「キーツマンゴー」という種類で大型です。
3個で3kg以上。1個1kg平均。
よく売られているのは「アップルマンゴー」という赤くて3個で1kgぐらいの大きさ。
これは大体7月で終わり。
このキーツマンゴーは、食べ頃にジャストで食べると、すごく美味しいけど
食べ頃前でも後でも、全然ダメというのが難しい。
だから、幻のマンゴーと言われるぐらい、栽培が少ないです。
8月いっぱいぐらいで、その収穫も終わります。

|

« ソウルフード | トップページ | みなみのチャレンジ »

コメント

マンゴーは、育てるのに本当に手がかかるんですね
農家さんの努力に頭が下がります
日焼けしちゃうと養分を吸わなくなるなんて驚きです
キーツマンゴーは濃厚なお味❤
甘~い香りは玄関に入ったら分かるほどでした🎶もう😆たまらん💕

投稿: yu_yu | 2017/08/16 17:51

>yu_yu さん
農家のご苦労には本当に頭が下がります。
マンゴーはうまく行けばいいけれど、ダメなら大損するような難しい作物ですよね。
タイミング良く召し上がっていただけて何よりでした。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2017/08/17 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソウルフード | トップページ | みなみのチャレンジ »